kinple金融(kinyu-)の世界をsimpleに

不動産投資でサラリーマンが稼げる理由とは?投資成功のポイント3つ

2020 06.4この記事はPRを含みます

目次

不動産投資でサラリーマンが稼げる理由

いまだ不況といえる現代の日本社会において、本業以外で資産向上を図る副業や投資が流行しています。不動産投資というサラリーマンが稼げる投資の方法がありますので、ご紹介しましょう。

休日やスキマ時間で手軽な運営も可能なため、知識が身につけば本業と並行しながら不動産投資による収益を上げることができるため、サラリーマンでも稼ぎやすいとされています。

不動産投資がサラリーマンにもたらすメリット6つ

不動産投資がサラリーマンによいメリットをもたらせてくれるので、6つの項目を挙げています。そもそもですが、不動産投資とは何のことなのでしょうか。

不動産投資とは、アパートやマンションなどの物件を購入し、それらを他者へ貸す事で生まれる家賃、または物件を購入し情勢を判断して売却して利益を獲得することです。

それでは、6つの不動産投資がサラリーマンにもたらせてくれるメリットをご紹介しましょう。

不動産投資がサラリーマンにもたらすメリット1:銀行から融資を受けやすい

サラリーマンが不動産投資をおこなうと銀行からの融資を受けやすくなります。

銀行は資産のある人や企業へは、融資をスムーズにしてくれる傾向があります。お金がない、もしくは返せる見込みがない人や企業に銀行が大金を貸すことはありませんので、不動産を所有しているサラリーマンは場合によって、銀行の融資を受けられやすいというメリットがあります。

不動産投資がサラリーマンにもたらすメリット2:他人の力で資産を増やせる

本業のサラリーマンに支障を出さずに、他者の力によって別途収益を得ることができます。不動産投資は1度運営してしまい、うまく軌道に乗ることで本業に悪影響を及ぼすことはありません。

不動産の借り手などによって、定期的な収益を得ることが可能なため、不労所得として収益が出てくることもありますので、忙しいサラリーマンにとっては多大なるメリットといえます。

不動産投資がサラリーマンにもたらすメリット3:節税効果が期待できる

サラリーマンが不動産投資をおこなうと、節税になります。

本業とは別に不労所得が加算されますが、その反面、経費として認められる事柄も増えるため、サラリーマンが不動産投資をすることで節税もできて大きなメリットも感じられるでしょう。

不動産投資がサラリーマンにもたらすメリット4:生命保険の代わりになる

サラリーマンが不動産投資をすることにより、生命保険に加入しなくとも将来的なメリットを感じられるでしょう。

見返りの少ない生命保険に加入するよりも不動産投資をおこなうことで、明確な収益としての見返りがあります。最善な不動産投資の運営ができれば将来性も見込めるため、サラリーマンにも大きなメリットがあるでしょう。

不動産投資がサラリーマンにもたらすメリット5:私的年金の確保ができる

不動産投資は、もらえるかどうかわからない年金よりも、はるかにサラリーマンにとってメリットとなります。

昨今、従来の年金の仕組みが崩壊しつつあり、若者のサラリーマンには大きなメリットのな時代に突入しています。ただ、不動産投資によって不労所得を得ることができれば、将来の経済面での不安が払拭できるというメリットがあるでしょう。

不動産投資がサラリーマンにもたらすメリット6:インフレに強い

インフレが起こった際、サラリーマンがおこなう不動産投資は大きなメリットを生みます。

一定期間、物価が高騰することをインフレーション(通称:インフレ)と呼びますが、不動産投資もしかりで、物件の高騰化によって高額で売却・賃貸物件として運営できるケースもあり、多大なメリットとなることがあります。

不動産投資のデメリット5つ

サラリーマンがおこなう不動産投資には、デメリットも存在しています。

サラリーマンの不動産投資のメリットだけを鵜呑みにしてしまうと、やがて大きな損失となりかねません。やはり、サラリーマンが実践する不動産投資のデメリットも把握しておくことで、多大な損害を受けずに済むでしょう。

不動産投資のデメリット1:まとまった資金が必要

不動産投資をスタートする際、まずはじめに必要な多額の資金準備はサラリーマンにとってデメリットといえます。

少額での不動産投資は存在していませんので、やはり数百万円~数千万単位以上での運営が主流です。そのため、お小遣い程度での金額では大きなメリットを感じられる不動産投資はできません。

まずは、はじめにまとまった資金が必要となりますので、サラリーマンは資金調達や貯金もしておく必要があります。

不動産投資のデメリット2:安定した収益の保障は一切ない

サラリーマンの給与と同じく、不動産投資は毎月の固定した収益が生まれるとは限りません。

会社勤めとは異なり、不動産投資はギャンブル性もありますので、安定した収益が得られる保証は一切ありません。

あくまでも個々の先見の明の中、不動産投資をおこなって運営して行く事で収益につながって、ようやく不労所得としての収益を得ることが可能となります。

不動産投資のデメリット3:貯金とは異なる

サラリーマンが実践する不動産投資は、貯金とは大きく異なります。

貯金とは、現在所有しているお金を定期的に貯めて行くことですが、不動産投資はまずはじめに多額の資金で物件を買ったり借りたりし、その後に買い手や借り手が見つかり、ようやく収益が出始めます。

そのためにサラリーマンがおこなう不動産投資は、はじめはマイナスからのスタートとなるケースが大半といえるでしょう。

不動産投資のデメリット4:すぐに現金化できない

サラリーマンが不動産投資で得た収益は、即現金化することはできません。

不動産投資で仮に収益が出て黒字になった場合、その利益を即座に現金に換えることはできないため、気長な運営ができるサラリーマンでないと投資は難しいです。

不動産投資は焦っておこなうものではありませんので、地道な努力や運営の中ではじめて少しずつ収益へと結びつき、やがて大きな現金として手にすることができます。

不動産投資のデメリット5:リスクが大きすぎる

サラリーマンによる不動産投資は、マイナスになるケースが大半です。

とくに忙しくて時間がつくれないサラリーマンの場合、不動産投資をしたものの綿密な運営がおこなえずに結局は赤字になってしまう、といったケースは多々存在しています。

つぎ込んだ大金がなくなってしまい、生活に支障をきたすサラリーマンさえいますので、しっかりと不動産投資について理解をし、時間をかけた運営をこなうことが最善策といえます。

不動産投資でサラリーマンが成功するためのポイント3つ

サラリーマンによる不動産投資のメリットとデメリットを見てきました。不動産投資を成功させる場合、サラリーマンが気をつけておくべきポイントが3つありますので、ご紹介しましょう。

ここまでご覧になると、「ギャンブル性も含んでいるのが不動産投資」ということはご理解いただけたことでしょう。危険性も高いのが不動産投資ですが、成功へのキーポイントを見ていきます。

不動産投資でサラリーマンが成功するためのポイント1:思い付きで行動しないこと

サラリーマンとして働きながらも、慎重な判断で不動産投資を実践しましょう。

やはり、思いつきでおこなう不動産投資はおすすめできませんので、サラリーマン業を主体として、しっかりと不動産投資について学んだうえで、投資を開始し運営することが望ましいといえます。

不動産投資でサラリーマンが成功するためのポイント2:資金に余裕があること

サラリーマンがおこなう不動産投資は、資金が多ければ多いほど成功の確率がUPします。

やはり、重要な成功へのキーポイントは資金の多さですので、あればあるだけ有利に働くことが多いのが投資です。それにより、多額の物件を購入することも可能となり、それに応じて収益もUPしていく傾向も大幅に向上していきます。

不動産投資でサラリーマンが成功するためのポイント3:現職が安定していること

サラリーマン業がしっかりと安定していれば、不動産投資も成功しやすくなります。

本業が不安定な収入や現状ですと、やはり不動産投資へのモチベーションアップへつながりにくいですので、サラリーマンとしての給与がしっかりと安定し、なおかつ健全な状態で不動産投資に励むことが望ましい投資のスタイルです。

不動産投資の種類とサラリーマン向けの物件3つ

サラリーマンがおこなう不動産投資に最適な物件を3つご紹介しましょう。

「区分マンション」、「中古物件」、「ワンルームタイプ」という3つの物件があり、サラリーマンがおこなう不動産投資には最適ですので、それぞれ見ていきます。

不動産投資の種類とサラリーマン向けの物件1:区分マンション

「一棟マンション投資」とは異なり、部屋ごとに購入する方法を「区分マンション投資」と呼んでおり、サラリーマンには最適な投資方法の1つです。

本来は物件一棟を購入できればよいのですが、おおむねのサラリーマンには部屋ごとに購入する不動産投資方法が使える時間や資金的にも向いています。

多額過ぎない資金の中で投資が実践できるため、収入が少ないサラリーマンには打って付けともいえる投資のスタイルでしょう。

不動産投資の種類とサラリーマン向けの物件2:中古物件

サラリーマンには、中古物件による不動産投資が最適です。

中古物件とは、文字どおり使用済みの物件ですので、比較的安価で購入できます。そのために低賃金なサラリーマンにとって資金繰りに苦労しないで不動産投資をスタートしやすい方法です。

リフォームしたり、リノベーションをして新たな借り手を見つけ、不動産投資を運営できるおすすめの方法といえます。

不動産投資の種類とサラリーマン向けの物件3:ワンルームタイプ

シンプルなワンルームタイプの物件が、サラリーマンの不動産投資に最適です。

数多い部屋の物件ではなく、1部屋の物件は管理しやすく、また新規で借り手も見つかりやすい部屋です。また、なおかつ低価格で購入もできるため、サラリーマンが実践する不動産投資に最適なスタイルといえます。

不動産投資の注意点3つ

サラリーマンが実践する不動産投資において、気をつけておくべき注意点が3つあります。

これから不動産投資をスタートさせる予定があるサラリーマンの方は必見ですので、物件を購入する前に理解しておきましょう。

不動産投資の注意点1:地方物件や高額物件

都心から外れた地方の物件や、異常に高額な物件でおこなう不動産投資は注意が必要です。

地方物件は借り手が見つからないケースが多く、結局は損失を受けてしまうことが多いです。また、特段に高額な物件でおこなう不動産投資もギャンブル性が高いため、ビギナーは手を出さない方が無難です。

まずは余裕をもって購入できる金額の物件を探し、よくよく検討を重ねてから不動産投資の運営を楽しみましょう。

不動産投資の注意点2:自分で情報収集する

他者を頼っておこなう不動産投資は危険ですので要注意です。

日々のサラリーマン業が忙しいとはいえ、誰かにお願いをしておこなう不動産投資は危険が多いですので控えておきましょう。

やはり、忙しいサラリーマンをしながらでも自分の足で行動して多くの物件を自分の目で確認し、そして不動産投資を開始させることが何よりも大切なことです。

不動産投資の注意点3:無理はせず投資計画を慎重に行う

慌てて無理な不動産投資をおこなうことは、サラリーマンにおすすめできません。

サラリーマン業の傍らで運営する不動産投資は、焦って収益を出そうしても上手くいくことはないでしょう。やはり、無理のない範囲で投資の計画をしっかりと立て、そのうえで資金を使って物件の運営をおこなうことが最善な投資のやり方です。

不動産投資情報を集める方法3つ

これから不動産投資をおこなうサラリーマンにおすすめの情報収集方法をご紹介しています。

闇雲におこなう不動産投資には多くの危険が潜んでいますので、開始する前にしっかりとした事前情報を入手しておくことで、失敗や損害を回避することへつながります。

多額の資金を扱うことが多いのが不動産投資ですので、大切な資金を無駄にしないためにも重要な情報収集は必ず実践しておきましょう。

不動産投資情報を集める方法1:不動産投資家blog

現在、blogを書いている不動産投資家から情報を入手しましょう。

不動産投資に成功しているブロガーを探し、そこから大切な不動産投資に関わる情報をゲットする方法がおすすめです。実際に成功している投資家の情報は何よりも信頼性が高く、失敗や損害を回避することもできます。

どういった考え方や行動をして不動産投資に成功しているのかを紐解き、参考にしながら自己の投資スタイルを築いていきましょう。

不動産投資情報を集める方法2:セミナー参加

不動産投資に成功している人のセミナーへ行って、実際に話を聞いて情報を集めましょう。

現在、不動産投資に成功している実例でもあるため、信憑性もあり、これから不動産投資をスタートさせる予定があるサラリーマンには、セミナー参加は重要な投資の情報源となります。

質問も受け付け、アドバイスをらえるセミナーもありますので、リサーチして出かけてみると斬新な不動産投資のアイデアが発見できるでしょう。

不動産投資情報を集める方法3:本や資料請求

基本的な不動産投資の情報は、本や資料にて得ることがおすすめです。やはり、サラリーマンにとって身近に不動産投資の情報源を得る方法は専門の本や資料です。

専門書などから最適な不動産投資をおこなうための情報を取り込み、サラリーマンとして働きながら不労所得も得ることができる日がくるでしょう。

多くの不動産関連の専門書が存在していますので、多様な情報を取り入れて実践しやすい投資スタイルを模索してみてください。

不動産投資はサラリーマンで成功している人もいるが無理してまではやめた方がいい

今回は、「サラリーマンがおこなう不動産投資」という内容をご覧いただきました。危険性も潜み、ギャンブルでもあるのが不動産投資ですので、サラリーマンとして働きながら半解でおこなう不動産投資は控えましょう。

中にはサラリーマンでありながら不動産投資で成功している方もいますが、それはほんの一握りです。リスクを押さえて不動産投資をしたいのならば、本業である程度の収入を得ながら、投資をしましょう。

\ お金の勉強をしよう/
ページの先頭へ