kinple金融(kinyu-)の世界をsimpleに

不動産投資の少額投資のやり方|少額1万円から始められる投資の種類4つ

2020 06.4この記事はPRを含みます

目次

不動産投資の少額投資のやり方

少額での不動産投資のやり方は、クラウドファンディングやREITなどといった方法があります。イメージでいえば、不動産をみんなで共有し売り上げを分配するといった形です。

少額投資なので、お手軽な値段で不動産投資を始めることが出来るので、リスクも少なくなります。

例えば、不動産投資を1人で行うよりも数人で1つの不動産を共有した方が、利益は少なくなりますがリスクも共有できるので初心者にもおすすめです。

不動産投資の少額はいくらから?

不動産投資の少額は、1万円から始めることができます。1万円ですと物件を購入するという形ではありませんが、不動産投資という形であれば1万円からも始めることが出来ます。

また、フルローンという形もあるので、正確には少額でできるというわけではありませんが、手持ちが少なくても不動産投資を始めることができます。それらの内容を詳しく見ていきましょう。

不動産投資で少額1万円から始める方法4つ

不動産投資を1万円から始めることが可能です。ここからは、不動産投資を1万円で始める方法を順に紹介していきます。

少額から不動産投資を始めることができるので、もし不動産投資がしたいけれども自己資金があまりなくて悩んでいた方もすぐに始めることができます。少額での不動産投資のやり方を4つ見ていきましょう。

不動産投資で少額1万円から始める方法1:クラウドファンディング

クラウドファンディングは、インターネット上で出資者を募り集まった方達と一緒に不動産投資を行うという形です。

クラウドファンディングには様々な形があり、少額の不動産投資においては購入型クラウドファンディングになります。

内容は、物件や利回りを見て購入したい分だけ購入するという形なので、例えば多くの利益が欲しい場合はその分購入するといった不動産投資の形になります。

不動産投資で少額1万円から始める方法2:ソーシャルレンディング

ソーシャルレンディングは、企業が物産を所持し、その企業に投資するという形の不動産投資方法です。

勿論、少額から始めることができて、何よりの魅力が年利の記載があるのでそういった数字で判断することができるという点です。

企業が儲けた利益を投資家達に還元するという形で、少額から初められるため、初心者にもやりやすくおすすめの不動産投資方法といえます。

不動産投資で少額1万円から始める方法3:フルローン

フルローンは、金融機関から融資を受けて物産を購入する方法です。フルローンなので1万円から始めることができます。

ただし、注意点が多くあり、結局はローンを組むという形なので返済額が少額になるとはいいきれません。

勿論、利益が出なければ生活は圧迫されてしまいますが、利益を多く受けることができるということもあります。フルローンは、しっかりとした返済計画が立てられる方におすすめです。

不動産投資で少額1万円から始める方法4:不動産投資信託REIT

不動産投資信託REITは、簡潔にいうとプロの投資家に不動産投資を委託するという形です。不動産投資法人に投資し、そのお金を運用し上げた利益を分配するという形なので、少額から始めたい方にもおすすめです。

また、不動産投資に無知識な方でも不動産投資を行うことができるので、気軽に始められる少額の不動産投資の1つといえます。

不動産投資を少額で始めるメリット5つ

不動産投資を少額で始めるメリットを5つ紹介します。不動産投資を少額で始めると様々なメリットがあり、人によってそのメリットの大小も変わるでしょう。

不動産投資は、物件を購入すれば大変大きな支出となってしまいますが、少額で不動産投資を行うことで通常の不動産投資よりも受けられるというメリットがあるため、おすすめしやすい投資方法といえます。

例えば、リスクの面や副業としてもメリットはあるので、チェックしましょう。

不動産投資を少額で始めるメリット1:資金リスクが抑制できる

少額での不動産投資は、資金リスクを抑制できます。出資が少ない分、資金リスクも少ないので大きなトラブルになりにくいといえます。リスクが抑制出来るので、気持ちにも余裕のある不動産投資を行うことができます。

ただし、それはローリスクローリターンであることも意味しています。もし、リスクの少ない不動産投資を行いたい場合は、こういったメリットや特徴があることを理解して、少額での不動産投資がおすすめでしょう。

不動産投資を少額で始めるメリット2:副業・練習の代わりになる

少額での不動産投資のメリットとして、副業や不動産投資の練習代わりになるという点があげられます。

少額での不動産投資になるので、手軽に始められる副業としてもおすすめできます。そして、リスクも少ないので不動産投資の練習としても始める事ができます。

例えば、不動産投資をしてみたいがいきなり物産購入から始める事に躊躇している方は、少額から始める方法で不動産投資を行っても良いでしょう。

不動産投資を少額で始めるメリット3:収益が期待できる

少額で不動産投資を始めても収益が期待できる点が、メリットの1つといえます。少額でも収益が期待できるため、リスクも少ない分始めやすい不動産投資の方法といえるでしょう。

例えば、短期間で大きく儲けたい方には少額での不動産投資は不向きですが、堅実にリスクを抑えて稼ぎたい方にはおすすめな不動産投資の方法といえます。

不動産投資を少額で始めるメリット4:短期的な売買が可能

少額での不動産投資では、短期的な売買が可能です。少額で不動産投資を始める場合、フルローンではない限り不動産を所持するわけではないので、短期的に売買をすることが出来ます。不動産を所持すると、すぐに売ってしまっても損をすることが多いでしょう。

例えば、気軽に不動産投資を始めてみたいけど、不動産の所持や長期的には考えていない方には大変おすすめです。

不動産投資を少額で始めるメリット5:節税対策になる

少額で不動産投資を始めることで、節税対策ができます。通常サラリーマンは、確定申告の必要がありませんが、不動産投資によって利益を得ることで確定申告が必要になります。

その場合、不動産にかかるお金を経費として申告することが出来るので、課税される所得金額を抑えることができます。例えば、不動産の視察でかかった交通費も経費として申告することが出来ます。

不動産投資を少額で始めるリスク4つ

不動産投資を少額で行うことでのリスク・デメリットも4つ紹介します。少額だからといってノーリスクなわけでもなく、また少額での不動産投資だからこそのデメリットもあります。

少額での不動産投資は手軽に行えるので始めやすいですが、だからこそ多くの人が行っている不動産投資方法です。もし、利益を多くの人と分担すれば儲けも少なくなります。そういったようなリスクやデメリットを紹介します。

不動産投資を少額で始めるリスク1:投資物件が少ない

通常の不動産投資と異なり、少額のREITやクラウドファンディングでは選べる物件が限られているので投資物件が少ないといえます。

どの物件もREITやクラウドファンディングを受け付けているわけではないので、用意された物件を選ぶ他ありません。

もし、自分が気になった物件があったら少額投資を受け付けているのか確認した方が良いでしょう。

不動産投資を少額で始めるリスク2:物件が古い

少額での不動産投資では、物件が古いこともあります。新しい物件などは、物件購入目的の不動産投資家が優先になることがあるので、良質で新しい物件よりも古い物件の方が多いこともあります。

しかし、あまり悲観する必要はありません。物件が古くても人気の物件はありますし、不動産投資が失敗するのは物産が古いからというわけではないので、新しいから利益が出るとはいえない部分もあります。

不動産投資を少額で始めるリスク3:大きな収益は望みにくい

少額での不動産投資は、少額だからこそ大きな利益は望みにくいという面もあります。少額での不動産投資になるので、当然利回りの%が高くても、投資した金額に応じた利益しか見込めません。

勿論、1万円からだけでなく5万円10万円と投資する金額も選べますが、どれだけの利益を求めているのかだけじゃなく、自分の身の丈にあった金額での投資をおすすめします。

不動産投資を少額で始めるリスク4:手数料にコストがかかる

少額での不動産投資ならではのリスクといえば、手数料でのコストにあります。いくら利益があがったといえど、手数料で儲け分が少なくなってしまうこともよくある事例の1つです。

例えば、海外の物件に不動産投資をした場合、円高と手数料で結局投資金額より下回ってしまうこともよくあります。そういった面を考えて、少額での不動産投資を行うと良いでしょう。

不動産投資を少額で収益を上げるポイント3つ

不動産投資を少額で収益を上げるポイントを3つ紹介します。少額だから収益を上げられないわけではないので、少額での不動産投資でも十分に収益を上げるためのポイントを紹介していきます。

もし、これから少額での不動産投資を始めようと考えている方も、すでに少額不動産投資を行っていて収益が上がらない方も、是非チェックしてください。

不動産投資を少額で収益を上げるポイント1:資産価値を上げる

資産価値を上げることが、不動産投資を少額で収益を上げるポイントの1つになります。資産価値を上げるためには、立地や地価上昇など様々な事を上げられますが手軽な方法もあります。

例えば、エントランス周りを綺麗にしてあげたり、情報共有などそういったことが資産価値を上げることにも繋がります。手軽に行えるものから行っていくことがおすすめです。

不動産投資を少額で収益を上げるポイント2:付加価値をつける

付加価値をつけることも、少額での不動産投資での収益を上げるポイントとなります。付加価値とは、簡単に説明しますと住人にとっての住むこと以外でのメリットになります。不動産投資において、人気物件に投資することで少額でも収益を上げることができます。

例えば、外装工事で古い物件でもモダンにすることや、ホームセキュリティサービスなど、そういったことが付加価値となり人気物件になりやすいといえます。

不動産投資を少額で収益を上げるポイント3:収益のシミュレーションをする

少額での不動産投資で収益を上げるために大切なポイントは、収益をシミュレーションすることです。あらかじめシミュレーションしておくことで、収益がマイナスになってしまうリスクを避けることが出来ます。

また、収益のシミュレーションをすることによって、選ぶべき物件の選定も出来るので、例えば魅力的に感じる物件でも収益のシミュレーションをしておくと良いでしょう。

不動産投資の知識を学んで少額投資をはじめてみよう

不動産投資の知識を学び、少額投資を始めてみましょう。少額での不動産投資は、投資の練習にもなるのでおすすめです。また、少額だからこそ失敗も大きな痛手になりにくい点や、短期的な売買もしやすいメリットもあります。

もし、学んだ知識を生かしてみたい方は、少額での不動産投資を始めてみましょう。挑戦することで、新たに学べる知識もあります。

\ お金の勉強をしよう/
ページの先頭へ