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コインランドリー経営を失敗させないコツ|失敗する人の共通点3つ

2020 06.4この記事はPRを含みます

コインランドリー経営が失敗しやすい理由

安易な考えでコインランドリー経営を始めると失敗しやすくなります。

コインランドリーといえば、無人で稼働できる上、スーパーやコンビニと違い商品の管理や陳列、接客対応などがないということで、気軽に始められる事業として人気を集めています。

ですが、コインランドリー経営には綿密な資金計画、競合他店の増加や機械トラブルなどがつきものです。

それらの問題をクリアにしていかないと経営の失敗に繋がってしまいます。

資金計画の不足

資金計画の不足がコインランドリー経営の失敗につながる原因となります。

コインランドリー経営は初期投資すれば、そんなに難しい事業ではないと思われがちですが、コインランドリーは顧客に利用してもらって初めて収入が発生するものです。

コインランドリーを開店しても知名度がなければ顧客が生まれず、良い天気が続けば利用者が減ってしまい、収入が得られないという問題が発生する事例も多く、資金計画が不足していると経営の失敗に繋がりかねません。

ライバルの増加

コインランドリー経営は人気が高いのでライバルが多くいます。

女性の社会進出や未婚率のアップなど、ライフスタイルの変化によりコインランドリーを利用する人は増加しています。

そのため、コインランドリー経営に魅力を感じている人も多く、昔に比べるとコインランドリーを街中で多く見かけるようになりました。

そういった点でもコインランドリー経営にはライバルが多く出店場所や経営の仕方によっては赤字を出し、経営失敗に繋がるので注意が必要です。

機械トラブル

コインランドリー経営において機械トラブルは防ぐ必要があります。

コインランドリー経営において、機械の故障は資金繰りの悪化に直結します。
機械のトラブルが発生すると稼働率が下がってしまい収入減となってしまいます。

また、機械トラブルが続くことにより、利用者からの店舗の信頼が薄れ、経営失敗に繋がる顧客離れの原因になりかねません。

コインランドリー経営の失敗を防ぐためには機械のこまめなメンテナンスなどをおこない、機械トラブルを回避する努力を心がける必要があります。

コインランドリーの経営方法

コインランドリー経営にはオーナー経営とフランチャイズという方法があります。

オーナー経営とフランチャイズ、どちらにもメリットとデメリットがあるので自分の経営スタイルと照らし合わせて選ぶとコインランドリー経営の失敗を防ぐことができます。

ここからは、オーナー経営とフランチャイズ経営の違いを見ていきます。それぞれのコインランドリー経営の良さを理解して失敗を回避しましょう。

コインランドリーの経営方法1:オーナー経営

オーナー経営は、起業者としてコインランドリーの経営を行います。

出店場所や運営方法など、すべて自分の方針で管理することができる経営方法です。

出店地域の綿密なリサーチを行い、経営戦略をしっかり考えて運営する必要があります。経営能力に自信がある人や、自分ですべて決断したい人に向いていると言えるでしょう。

メリット

オーナー経営は自由度の高さがメリットです。

経営方針を自ら確立し、事業展開することができます。

様々な規定が設けられているフランチャイズ経営と違い、自分の理想とする店舗のイメージや運営スタイルを1から確立することができます。

デメリット

オーナー経営は経営者の負担が多くなります。

出店場所や経営方針、機械の手配などすべてを自分で行わなくてはなりません。

自身が負担する手間や時間を惜しむようであれば経営の失敗に繋がります。

フランチャイズ経営に比べ、手間や責任が重くなることが考えられます。

コインランドリーの経営方法2:フランチャイズ

フランチャイズ経営は、事業主と契約を結び、チェーン店舗として経営を行います。

事業主と契約を行うことで商標やトレードネームなどを使用できるほか、作られた企業イメージや経営ノウハウの基に経営を行います。

マニュアルや、店の知名度が確保されているので、経営初心者にも始めやすい経営方法と言われています。

メリット

フランチャイズ業者からのサポートが受けられます。

店舗の認知度が高い場合が多いので、集客しやすく宣伝にかけるコストを抑えられます。

フランチャイズのメリットは業者に経営の相談などサポートが受けられるという点です。経営未経験者が開業する場合には業者のサポートは心強いものになります。

デメリット

コインランドリー経営での自由度が少なくなります。

店舗経営に関してフランチャイズ業者の指示に従うのが前提なので、思い通りの経営ができず辛いのであれば、この方法は向いていないといえます。

契約内容に違反した場合のペナルティが発生することや、利益に対してロイヤリティが発生する点もしっかり考慮しなくてはなりません。

コインランドリー経営を失敗させないコツ4つ

コインランドリー経営において失敗させないコツを理解することは必要不可欠です。

コインランドリー経営には出店場所のリサーチや綿密な資金計画の必要性など踏まえた上で開店する必要があります。

それらを怠るとコインランドリー経営の失敗に繋がり、資金繰りが難しくなって閉店を余儀なくされるという事例も多くあります。

そういった事態を回避し、コインランドリー経営を失敗させないコツを理解して利益を得られるようにしましょう。

コインランドリー経営を失敗させないコツ1:お金をかけ過ぎない

コインランドリーの店舗では設備や経費にお金をかけ過ぎないようにしましょう。

コインランドリーの店舗には洗濯機などのほかに店内に置く机や椅子、利用者が使用する洗濯カゴ、雑誌やインテリアなど、思っている以上に初期投資が必要になってきます。

いろいろ良いものを揃えようとしていると費用がかさばりかねません。照明をLEDにするなど、上手に節約してお金をかけ過ぎない努力が必要です。

どこにお金をかけるべきなのか見極めて適切な初期投資額での開業を目指しましょう。

コインランドリー経営を失敗させないコツ2:機械の中古は避ける

洗濯機などの機械は中古ではなく新品を購入しましょう。

コインランドリーの店舗にお金をかけ過ぎないことは大切ですが、洗濯機や乾燥機などの機械を中古で揃えるのは避けた方が無難です。

コインランドリーの機械は新品で購入しようとすると高額になるので、安く済ませたくて中古を手に入れたくなります。

ですが中古品は今後の耐久年数が不明で、新品と違い修理保証もありません。コインランドリーの経営において、洗濯機などの機材は経営の要となる備品です。

そういった点で中古品は避けたほうが良いでしょう。

コインランドリー経営を失敗させないコツ3:洗濯プラス付加価値をつける

コインランドリーを利用した時にメリットがあるような店舗作りが必要です。

コインランドリーを利用すると洗濯や乾燥が終わるまでに時間がかかります。待っている時間を有効活用できるような店舗にすると利用者から喜ばれリピートに繋がりやすくなります。

例えば、店舗内に漫画や雑誌などの設置やイスなどを用意するのも良いですが、最近では店舗内にテレビを設置したり、無料Wi-Fiを設置する、カフェを併設するなど付加価値をつける工夫をしている店舗もあります。

コインランドリー経営を失敗させないコツ4:SNSなどで宣伝する

SNSを上手に活用して他店舗を出し抜きましょう。

昨今コインランドリーの出店が増えており、利用者を獲得し経営失敗のリスクを減らすためには、他店舗との差別化を図る必要があります。

SNSを利用する人は年齢を問わず多くなってきています。

店舗の様子や特徴を写真付きで公開したり、機械の空き状況などをSNSなどで情報を公開していれば、今コインランドリーを利用したい人がSNSをチェックしていた場合、他の店舗よりも自店舗を選んでくれる可能性が高くなります。

コインランドリー経営に失敗する人とは

コインランドリー経営に失敗する人には考えの甘さや知識不足があります。

コインランドリー経営に失敗する人というのは、「コインランドリー経営が簡単に儲かるという思い込み」「情報収集や事業計画が甘い」「経営に関する知識がない」という点が見られます。

コインランドリー経営は、ほかの商売に比べて安易に利益を得られるように思われがちですが、利益を得ている人たちはそれなりの知識と努力をした上で結果を出しています。

コインランドリー経営に失敗する1:簡単に儲かるという思い込みがある

コインランドリー経営は簡単に儲かるものではありません。

コインランドリーを利用する際に現金やプリベードカードでの支払いなど、客の利用が収入に直結するようになっています。

その仕組みから簡単に現金を得られ儲かるという思い込みを抱き、結果として失敗に繋がるケースがあります。

水道光熱費や建物の賃料、機械メンテナンス費用など、月々の経費がかかるので、コインランドリーで利益が出たとしても簡単には儲かるわけではないということを理解する必要があります。

コインランドリー経営に失敗する2:情報収集や事業計画が甘い

情報収集の怠りや事業計画が甘いと経営の失敗をまねきます。

コインランドリーに限りませんが、出店経営する場合は情報収集や事業計画を綿密におこなう必要があります。

これらを怠ると、いざ開店しても利用者が少なくて利益が得られなかったり、ライバルとなる競合他店が隣接していれば顧客の取り合いになったりするなど、商売が困難になり結果としてコインランドリー経営の失敗になってしまいます。

情報収集や事業計画は大切にしましょう。

コインランドリー経営に失敗する3:経営に関する知識がない

経営に関する知識がないと失敗のリスクが高まります。

オーナーでコインランドリー経営をおこなう人は経営の知識が必要なのは勿論ですが、業者とのフランチャイズ契約を選んだ人も経営の知識が必要です。

フランチャイズでも経営に関する知識がない状態で経営を開始すると、失敗するリスクが高まります。常に顧客のニーズを敏感にキャッチし、キャッシュフローを把握しておきましょう。

業者はノウハウの提供やサポートをしてくれますが、店を経営するのは自分です。赤字回避などは自分で考える必要があります。

コインランドリー経営に失敗しないためにはビジネスの知識は必要

ビジネスの知識を得てコインランドリー経営を成功させましょう。

コインランドリー経営は無人営業や商品補充がないなど気軽に商売として始められそうに感じられますが、高額な初期投資や継続する費用など経営の知識がないと立ち行かなくなり経営の失敗に繋がります。

コインランドリー経営を失敗しないためにはビジネスの知識は必要不可欠です。コインランドリー経営を考えている人は、ビジネスの知識を得て経営を成功させましょう。

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