kinple金融(kinyu-)の世界をsimpleに

土地が売れない!売れない理由3つや対処法5つ・注意点について解説

2020 06.4この記事はPRを含みます

売れない土地の特徴とは?

売れない土地にはさまざまな理由があり、売却が難しくなっている場合があります。土地自体の価格が高い場合や、購入後に整地などの整備が必要になると手間がかかる場合、売却が難しくなることがあります。

土地が売れないで困っている人は、売り出し価格を見直してみる、または売り出す際に仲介してもらう不動産業者を変更するなどの工夫をしてみましょう。

土地が売れない理由3つ

土地が売れない理由が3点ほどあります。売り出し価格が適正な価格でない場合や、購入後に整地などの手間がかかる場合売れにくいことがあります。また、近隣で騒音問題がある土地や、自然災害の爪痕が残っている土地などは売却しづらいことがあります。

土地が売れずに困っている人は、自身で売り出す土地の環境を整えたり、購入者にとってプラス要素となる事柄を付け加えたりしてから売り出してみましょう。

理由1:売り出し価格が高い

土地が売れない理由の一つに売り出し価格が高いことが挙げられます。売り出す土地近辺の相場に見合った売り出し価格に設定しても、金額自体が高いと買い手が見つかりにくいことがあります。

売り出す土地の買い手が見つかりにくい人は、近隣の土地の売り出し相場より、若干金額を落とした価格で売りに出すようにしましょう。

理由2:売り出し方に問題がある

売り出し方に問題がある場合も土地が売れない理由となります。売り出す土地が整地されていない場合や、大きな石などが片付けられていない場合は手間がかかってしまうので、買い手が見つからないことがあります。

土地の買い手を早く見つけたい人は、土地に生えている雑草を取り除いたり、大きな木を切り崩したりして購入しやすい状態にしておきましょう。

理由3:土地そのものに問題がある

土地そのものに問題がある場合も土地が売れない理由となることがあります。ゴミなどが埋まっていたり、土地自体が広すぎたり狭すぎたりしてしまうと土地を購入しても活用しづらくなるので、買い手が見つからないことがあります。

土地の買い手を早く見つけたい人は、問題だと感じる箇所を補うような条件を出すことで買い手を見つけるようにしましょう。

土地が売れないことによるデメリット4つ

土地が売れないことで生じるデメリットが4つあります。土地が長い期間売れなかった場合は、土地の持ち主が税金や土地自体の管理をしていく必要があるので、コストがかかってしまいます。また、土地の価値が下がってしまった場合、買い手が見つかりにくくなります。

売れない土地を所有したくない人は、購入を考えている土地の周辺に駅や大きなスーパーなどが作られる予定がないか調べておき、需要があることを確かめてから購入しましょう。

デメリット1:固定資産税がかかる

土地が売れないことによるデメリットに固定資産税がかかることが挙げられます。土地が売れない場合、土地の所有者が固定資産税を支払っていくことになるので、買い手が見つからないと所有者にとって大きな負担になることがあります。

固定資産税の負担を軽くしたい人は、土地の審査を受け、不動産の価格が適切かどうか評価してもらうこともできます。

東京都固定資産評価審査委員会| よくある質問 | 東京都固定資産評価審査委員会 | 東京都主税局

デメリット2:管理の手間がかかる

土地が売れないことによるデメリットに管理の手間がかかることが挙げられます。土地が売れなくても、雑草を刈ったり、税金を払ったりする手間がかかることになります。

売れない土地がある人は、年間にかかる土地の維持費と売り出し価格を比べながら、妥当な価格設定にして売り出すようにしましょう。

デメリット3:土地の価値が下がるリスクがある

土地の価値が下がるリスクがあることも土地が売れないことによるデメリットです。売り出している土地にはないメリットなどが他の街の土地にできてしまうと、売り出している土地の需要が低くなり土地自体の価値が下がる恐れがあります。

著しく価値が下がる土地を持ちたくない人は、隣街周辺の10年後、20年後の開発予定などの青写真を調べておき、土地の需要が著しく低下しないことを確かめ購入を決めましょう。

デメリット4:処分方法がない

処分方法がないことも土地が売れないことによるデメリットです。田んぼとして使っていた土地は宅地として使うことが難しくなるため、購入者が限られてしまいます。また、都道府県や市から市街化調整区域として指定された土地は売却が難しくなります。

売れない土地を持っている人は、田んぼや畑として人に貸し出すことで賃料を受け取り、他人に貸すことで有効活用していきましょう。

都市計画:開発許可制度の概要 – 国土交通省

土地が売れないときの対処法5つ

土地が売れないときの対処法が5つあります。売れない土地は活用方法がないことが理由で買い手が見つからないことがあるので、自身で土地を整地する必要があります。また、不動産業者などに相談し、違った活用方法を見つけることが大切です。

土地が売れなくて困っている人は、空き家バンクに登録したり、倉庫やトランクルームとして活用したりして対処していきましょう。

空き家を買いたい/借りたい方-NPO法人 空家・空地管理センター

対処法1:価格を見直す

土地が売れないときの対処法として、売り出す際の価格を見直すことが挙げられます。売り出す土地の周辺の相場を参考に価格を設定しても、売れないことがあるので買い手にとってプラスとなる要素を付け、価格を見直す必要があります。

売り出す土地の価格を見直す際は、価格の他に売り出す要素はないか、再び検討してみることも大切です。

対処法2:不動産会社を変えてみる

不動産会社を変えてみることも土地が売れないときの対処法となります。不動産会社ごとに営業の方針や方法が違うので、今までとは違う不動産会社に変えて売り出してみましょう。また、不動産会社が提供しているサービスで活用できるものがあれば使ってみましょう。

不動産会社を変える人は、不動産投資の経験がある人から利用しやすい不動産会社を紹介してもらい、売り出すためのサービスやオプションがあれば加入しておきましょう。

対処法3:更地にする・整備してみる

土地が売れないときの対処法に売り出す土地を更地にすることや、整備することが挙げられます。雑草を刈っておいたり、土地をブルドーザーで均したりするだけでも、買い手に管理が行き届いていることがアピールでき、スムーズに取引が進むことがあります。

売り出す土地を更地にする人は、ブルドーザーなどを扱える業者などに土地の整備をお願いし、利用しやすい土地にしておくことで買い手を見つけましょう。

対処法4:空き家バンクに登録してみる

土地が売れないときの対処法に空き家バンクを利用することが挙げられます。売り出す土地の自治体の空き家バンクに土地を登録しておけば、土地や建物を利用したい人が用途に合わせて使うことができます。

空き家バンクに登録する人は、空き家バンクに登録する際の情報を多くしておくことで、利用者を増やすようにしましょう。

空き家を買いたい/借りたい方-NPO法人 空家・空地管理センター

対処法5:活用方法を再検討してみる

活用方法を再検討してみることも、土地が売れないときの対処法となります。さまざまな方法を試しても土地が売れないことがあるので、売れない土地にアパートを建てて入居者を募ったり、アパートの一部を店舗として貸し出したりすることを検討してみましょう。

土地の活用を再検討する人は、今まで思いつかなかったような活用方法があるかもしれないので、人に相談してみてもいいかもしれません。

土地が売れないときの注意点

土地が売れないと相続の際、遺族に大きな負担を強いることになる可能性があります。また、建物自体を壊すことで固定資産税が増えてしまうことがあるので、売れない土地がある場合、注意が必要になります。

土地が売れずに困っている人は、家族や親戚と土地の相続などについて話し合っておき、大きなトラブルを避けるようにしましょう。

空き家の固定資産税・都市計画税-NPO法人 空家・空地管理センター

土地が売れない理由や原因を知って解決策を考えよう

土地が売れない理由や原因を考え、解決策を見出しましょう。さまざまな方法を使っても売れない土地にはそれなりの理由や原因があるので、買い手が見つからない原因を探り、解決することで売却できるようにしましょう。

売れない土地があり困っている人は、国の経済状況や社会情勢を把握することで土地の売買に欠けている事柄を知り、売れない土地に欠けていることを補うことで買い手を見つけるようにしましょう。

\ お金の勉強をしよう/
ページの先頭へ