kinple金融(kinyu-)の世界をsimpleに

楽しく節約する方法17選|節約するための心構え2つや注意点もご紹介!

2020 10.21この記事はPRを含みます

目次

楽しく節約することの重要性

節約を生活に取り入れている人の中には、日用品や食料品などの節約が難しいと感じてしまう人も多いのではないでしょうか。

生活に必要となる日用品や食料品は無理なく節約していかないと、苦痛に感じて続かなくなります。そのため、自分なりに楽しく節約していくことが大事です。

ここでは、楽しく節約することの重要性について紹介していきます。

飽きずに続けられる

日用品や食料品の節約は、飽きずに続けていく必要があります。

節約自体を飽きずに続けていくためにも節約を楽しくする方法を見つけ、自分に無理なく実行していける節約方法を探す必要があります。

そのため、家計簿アプリを活用したり、料理が好きな人は自炊などをしたりして節約自体に飽きてしまわないような工夫が重要になります。

楽しく節約するための心構え2つ

楽しく節約するための心構えを2つ紹介します。

楽しく節約していくには自分にできる範囲から始めたり、不要な物を持たないで生活しているミニマリストと呼ばれる人たちの生活を参考にしたりすることで自分自身の節約に役立てることができます。

まず、どのような節約から試すことができるか考えてみましょう。

楽しく節約するための心構え1:できる節約から始める

楽しく節約するための心構えの1つ目に、自分自身にできる節約から始めることが挙げられます。

節約上手になろうと無理をして頑張りすぎると節約自体が嫌になってしまうので、自分のできる範囲の節約から始める必要があります。自分のできる範囲を無理なくこなせるようになったら、他の節約術を試すようにしましょう。

節約を長く続けていくためにも無理のない節約方法を見つけていきましょう。

楽しく節約するための心構え2:ミニマリストの精神をほどよく取り入れる

楽しく節約するための2つ目の心構えとして、ミニマリストの精神をほどよく取り入れることが挙げられます。

自分の生活空間をコンパクトにしていくことで、本当に生活に必要なものが理解できるようになり、その結果、無駄な物を買わなくなるので節約に繋げることができます。

また、ミニマリストの精神を取り入れる際も自分のペースで進めていくことが大事です。

楽しく節約する方法17選

楽しく節約していける主な方法が17個あります。

どの方法を選ぶ際も自分に負担がかからないものを選択しないと楽しく節約していくことが難しくなるので、自分自身に合った方法を見つけるようにしましょう。また、1つの節約方法が上手くいったら、難易度の高い節約に挑戦してみることもできます。

それでは、楽しく節約する方法について紹介していきます。

楽しく節約する方法1:最低限の金額で過ごす

楽しく節約する方法の1つとして、最低限の金額で過ごすことが挙げられます。

節約自体に折り合いをつけるためにも1日の生活にかかる金額を最低額に抑えて過ごし、節約生活に慣れることから始めてみましょう。日々の節約に慣れることができれば、ワンランク上の節約術に挑戦することもできます。

まずは自分自身で1日、1週間と期間を決めて最低限の金額で生活する習慣をつけましょう。

楽しく節約する方法2:惰性で買ってしまわないように工夫する

楽しく節約する方法の2つ目に、惰性で買ってしまわないように工夫することが挙げられます。

普段の買い物も少し高級な店で購入することで無駄な物を買うことがなくなるので、惰性で物を買ってしまわないためにも、たまに普段利用しないような高級店で買い物をしてみるといいでしょう。

また、洋服や嗜好品など、惰性で買っている物がないか振り返ってみましょう。

楽しく節約する方法3:飲み物は自宅からポットに入れて持ち運ぶ

楽しく節約する方法の3つ目に、飲み物は自宅からポットに入れて持ち運ぶことが挙げられます。

自分でコーヒーやお茶などを作り外出の際持ち歩くようにすれば、外出先で購入することが少なくなり、その分節約に繋げることができます。また、自分だけでなく家族の分を作っておけば、人数分を節約することができるでしょう。

家族で飲み物をポットに入れて持ち歩く習慣をつけ、節約を進めていきましょう。

楽しく節約する方法4:ランチはお弁当を作る

楽しく節約する方法の4つ目に、ランチはお弁当を作って持っていく方法が挙げられます。

お弁当作りは面倒ですが、作って持っていくようにすることで毎日の昼食代の削減に繋がるので、時間の余裕があればできるだけお弁当を作って持っていって食費の節約に繋げましょう。

そのためには、子供と楽しみながらお弁当を作ったり、自分自身が楽しんでお弁当作りをしたりしていけるよう工夫する必要があります。

楽しく節約する方法5:節約レシピを作ってみる

楽しく節約する方法の5つ目に、節約レシピを作ってみることが挙げられます。

節約レシピを活用すれば栄養価が高く安い食材を使って夕飯を作ったり、夕飯の残りを活用して翌朝のお弁当に入れたりすることもできます。

節約レシピには、1人前を安く済ませることができる「とりむね肉の甘辛味噌生姜焼き」や豚の細切れ肉を利用した「豚のしぐれ煮」などの料理があります。

楽しく節約する方法6:散歩や通勤コースを変えてみる

楽しく節約する方法の6つ目に、散歩コースや通勤コースを変えてみることが挙げられます。

散歩や通勤をする際、コンビニやスーパーで無駄な物を買わないようにするためにも店がある場所を避けるような散歩コースや通勤コースに変えることでも節約に繋げられます。

散歩コースや通勤コースを変える場合、気分転換をするためにも風景を楽しめるようなコースを選ぶようにしましょう。

楽しく節約する方法7:家計簿アプリで記帳

楽しく節約する方法の7つ目に、家計簿アプリに記帳することが挙げられます。

自分の口座やクレジットカードの情報を家計簿アプリで管理することで、自動的に収支の把握ができるようになっており、お金の動きが掴みやすくなっています。

家計簿アプリには「マネーフォワード ME」や「Moneytree」といったアプリがあり、どちらもお金の流れを把握しやすくなっています。

楽しく節約する方法8:節約ブログを残す

楽しく節約する方法の8つ目に、節約ブログを残すことが挙げられます。

節約した活動を文章に残すことで、自分自身の行動を振り返りやすいというメリットがあるので、節約を続けていくためにも節約ブログを書き記していきましょう。節約ブログを残していけば、ブログの読者から節約のためのコツを得ることも期待できます。

節約ブログを始める場合は、無理のない範囲でブログを更新していくようにしましょう。

楽しく節約する方法9:長い間交換していない据え置き家電を交換する

楽しく節約する方法の9つ目に、長い間交換していない据え置き家電を交換することが挙げられます。

最新の家電は節電できるだけでなく、見た目もオシャレな物が多いのでエコ家電を選ぶ楽しさを感じることができます。また、エコな家電に換えることで気分転換を図ってみましょう。

長い間交換していない据え置き家電を買い換える場合は、家電自体の価格ではなく、電気の消費量に注視して選ぶことが大切です。

楽しく節約する方法10:ポイ活に挑戦する

楽しく節約する方法の10点目に、ポイ活に挑戦することが挙げられます。

ポイ活してポイントを貯めておけば普段の買い物に役立てることができますが、ポイントを目当てに買い物をしてしまうことがあるので、買い物の支出やクレジットカードの手数料などに注意して取り組む必要があります。

楽しく節約する方法11:習い事を見直そう

楽しく節約する方法の11点目に、習い事を見直すことが挙げられます。

習い事も会費だけ支払っている教室があれば、思い切って退会することで、会費分のお金を節約することができます。また、節約できた金額で子供の洋服を買ったり、家族の将来に備えたりすることができます。

長く通っていない習い事があるならば、本当に必要なのか考えて退会することも検討してみましょう。

楽しく節約する方法12:年間パスポートを活用する

楽しく節約する方法の12点目に、年間パスポートを活用することが挙げられます。

子供がまだ幼く遊園地や水族館などによく通う場合は年間パスポートを活用することで、さまざまな特典や割引を受けることができます。たとえば、団体で利用して通常料金から割引をしてもらえたり、駐車場代が安く利用できたりするなどのメリットがあります。

遊園地や水族館、動物園などの利用頻度を考慮して年間パスポートを購入すべきか検討しましょう。

楽しく節約する方法13:通信費は割引があるプロバイダーにする

楽しく節約する方法の13点目に、通信費は割引があるプロバイダーにすることが挙げられます。

大手通信会社以外のプロバイダーでも、スマートフォンやケーブルTVをセット契約することで割引を受けられる場合があるので、それらのサービスを展開しているプロバイダー会社を選ぶことも節約に繋がると考えられます。

通信費の節約を検討している場合は、複数の通信会社のサービスや割引を比較し、自分や家族の生活に合った会社を選びましょう。

楽しく節約する方法14:無駄な交際は断る

楽しく節約する方法の14点目に、無駄な交際は思い切って断ることが挙げられます。

友人や同僚との交際が無駄だと感じたら、自分にお金や時間を使うためにも思い切って誘いを断ることも検討しておきましょう。

楽しく節約する方法15:嗜好品を見直す

楽しく節約する方法の15点目に、嗜好品を見直すことが挙げられます。

タバコやお酒などの嗜好品は定期的にお金がかかるだけでなく、健康を害する恐れもあるので、別に楽しめることを探してみましょう。節約を楽しく続けていくにはお金のかからない楽しみを探しておく必要もあります。

自分が学生時代に楽しんでいた趣味や面白いと感じていたことを思い出して、嗜好品以外の楽しみを見つけてみましょう。

楽しく節約する方法16:漫画はコミックを購入する

楽しく節約する方法の16点目に、漫画はコミックを購入することが挙げられます。

普段定期的に読んでいる漫画雑誌がある人は、その雑誌の気になる連載が3つほどならばコミックを買うことで安く済ませることができます。また、飽きてしまった古い漫画を売って新しい漫画を購入することで節約に繋げることもできます。

楽しく節約する方法17:雑誌は興味ある号だけ買う

楽しく節約する方法の17点目に、雑誌は興味ある号だけ買うことが挙げられます。

雑誌は定期購入するよりも、特集を組んでいたり、雑誌自体が面白い企画を組んだりしているときのみ買うことで定期購入よりも安く済ませることができます。

定期的に雑誌を買う習慣をなくすためにも、自分が興味のある号のみ買っていくことが大切です。

楽しく節約するための注意点

楽しく節約していくためには、注意すべき点を押さえて節約術を試していく必要があります。

楽しく節約することができたのに、貯めたお金を一気に使ってしまったり、資産運用の経験や理解がないのに資産を投資し失敗したりしてしまうと節約自体が無駄になってしまいます。

そうならないためにも、まずは節約できたお金は貯めておくようにしましょう。

初めは節約した分を資産運用に回さないようにする

楽しく節約していくための注意点に、初めは節約した分を資産運用に回さないことが挙げられます。

半端な金額を投資しても大きな利益に変えるのは難しいので、上手に節約できるようになり、貯蓄額が増えるまで資産運用は控えるようにしましょう。

また、資産運用はさまざまなリスクが生じるので、投資について学んでおくことが肝心です。

楽しく節約する習慣を付けよう

楽しく節約するためのポイントについて紹介してまいりましたが、いかがでしたでしょうか。

節約は何かを我慢したり、諦めたりしなくてはならないので自分で楽しみながらできる節約術を見つけていくことが重要になります。

また、将来叶えたい夢や希望があるならば、楽しく節約していき、それらの夢や希望を叶えやすい環境作りをしていきましょう。

\ お金の勉強をしよう/
ページの先頭へ