kinple金融(kinyu-)の世界をsimpleに

ライフカードを作る7つのメリット|ライフカードの概要や特徴についても紹介

2020 10.21この記事はPRを含みます

ライフカードとは

「キャッシュレス決済」を活用するため、新たなクレジットカードを検討しておられる方も多いでしょう。そんな方にライフカードについてご紹介します。

ライフカードは、業界最高水準のポイント還元率を誇るクレジットカードです。さらに、いろいろな特典が用意されています。

すでにクレジットカードをお持ちの方にも、初めてクレジットカードを作るという方にもお得な、ライフカードのメリットについて解説します。

ライフカードを作る際の7つのメリット

クレジットカードはどれもだいたい同じと思われるかもしれませんが、実はそれぞれに違ったメリットがあります。そのため、クレジットカードを作る時には、メリットを比べると分かりやすくなるでしょう。

ではライフカードにはどんなメリットがあるのでしょうか。ひとつずつ解説していきます。

ライフカードのメリット1:盗難補償がついている

メリットの1つ目は、盗難補償がついていることです。

ライフカードには、カードが紛失または、盗難に遭って不正使用された場合でも、付帯されている保険で補償されるメリットがあります。さらに届出した日より60日前までさかのぼり、それ以降に不正使用された損害についてはライフカードが負担してくれます。

クレジットカードは便利な反面、紛失や盗難が怖いところですが、ライフカードは盗難補償がついているので安心です。

クレジットカード付帯保険|クレジットカードはライフカード

ライフカードのメリット2:家族で使うとさらにお得になる

ライフカードは、誕生月に獲得できるポイントが一律3倍になります。これは他社では行なっていないライフカードだけの代表的なメリットです。

さらに、対象となる店舗を選びません。コンビニでもデパートやネットショッピングでも3倍です。

そのため、ライフカードは「家族カード」ではなく、家族それぞれで所有すると良いカードといえるでしょう。それぞれで作っておけば、各々の誕生月にポイント3倍のメリットを受けられます。

ライフマスターカード|新規入会プログラム

ライフカードのメリット3:ポイント交換の幅が広い

ライフカードは、ポイント交換できる幅広さにメリットがあります。獲得したポイントは、「LIFEサンクスポイント」と呼ばれ、専用Webサイトや電話で交換の手続きができます。

貯めたポイントは、キャッシュバック、ギフトカード、お取り寄せグルメ、ロボット掃除機、カタログギフトといった多彩な商品に交換できます。こうした豊富な選択肢が用意されているのも魅力のひとつです。

ライフカードのメリット4:「L-Mall」を使う

ライフカードのメリットの4つ目は、「L-Mall」です。「L-Mall(エルモール)」とは、ライフカード会員限定のショッピングモールのことです。

「L-Mall」に参加しているショッピングサイトで買い物をすると、最大で25倍ものポイントが貯まります。

また、大手ショッピングサイトも参加していますので、いつものショッピングを「L-Mall」経由で行うだけでOKです。

L-MaLL -ポイントについてー

ライフカードのメリット5:1年間はポイント1.5倍

ライフカードは、入会後1年間がポイント1.5倍になるメリットがあります。

誕生月だけだと「たまたまその月にまとまった買い物をしなかった」ということもあるかもしれませんが、入会後1年間ポイント1.5倍であれば、そうした「タイミングを逃してしまう」という心配はありません。

1年間という長期でポイント1.5倍を受けられるのは、うれしいメリットでしょう。

LIFE サンクスプレゼント|クレジットカードはライフカード

ライフカードのメリット6:年間利用額に応じてステージ制プログラムがある

ライフカードには、年間利用額に応じてステージ制プログラムがあります。これは年間利用金額に応じて、獲得できるポイントがアップするという仕組みです。

「スペシャルステージ」で1.5倍、「ロイヤルステージ」で1.8倍、そして最上位の「プレミアムステージ」では、なんと2倍になります。月々の支払いをライフカードにまとめておけば、これらのステージを獲得しやすくなるでしょう。

ライフカードのメリット7:「au WALLETカード」へのチャージでお得になる

ライフカードは、電子マネーの「au WALLETカード」へのチャージに使うとたいへんお得です。

ライフカードで「au WALLET」へのクレジットチャージをした場合、通常のショッピング利用分と同一条件で「LIFEサンクスポイント」が付与されます。「ライフカード」と「au WALLETカード」を組み合わせて利用することで、それぞれのメリットを同時に活用できます。

ライフカードの作る際に押さえておきたい点6つ

このように、ライフカードにはたくさんのメリットがあります。では実際にライフカードを作る段階で、どんなポイントを押さえておけばよいでしょうか。

ライフカードを作成する際に、押さえておきたい点を6つ解説します。

押さえておきたい点1:審査が通りやすい

ライフカードは、安定した収入があれば審査に通る可能性が高いクレジットカードです。

カードは、発行するにあたって各カード会社が入会を審査します。審査基準はカード会社によって異なりますが、基準が高く取得しにくいクレジットカードも多数存在します。

一方、ライフカードはパートやアルバイトでも申し込みでき、比較的審査が柔軟であると言われています。

押さえておきたい点2:カードの引き落とし日

ライフカードの「引き落とし日」は、利用される金融機関によって異なります。

「締め日」は毎月5日と固定ですが、「引き落とし日」は当月26日、27日、28日または翌月3日となります。引き落とし口座が残高不足にならないよう、利用される金融機関の支払い日をチェックしておくことをおすすめします。

お支払方法|クレジットカードはライフカード

押さえておきたい点3:カード発行が早い

ライフカードは、発行が早いというメリットがあります。ホームページからカードの入会申し込みをし、インターネット上で完結させた場合、最短3営業日でカードが発行されます。早くクレジットカードが必要という場合、メリットとなるでしょう。

なお、通常のカード発行手続きをした場合は、申込みから2~3週間程度かかりますので、注意が必要です。

申込みからカード発行までどのくらいかかりますか?|クレジットカードは…

押さえておきたい点4:海外ブランド3つに対応している

ライフカードは、3つの国際ブランドに対応しています。国際ブランドとは、日本国内のみならず、世界中の国や地域で利用できるクレジットカードブランドのことです。

ライフカードでは、知名度・シェアともに世界で有名な「Visa(ビザ)」、Visaに次いで世界的に有名な国際ブランドである「Mastercard(マスターカード)」、日本で生まれた国際ブランドの「JCB(ジェーシービー)」の3つから選択できます。

押さえておきたい点5:平均的な利率

ライフカードは、「リボ払い」でも実質年率15.00%(月利1.25%)で平均的な利率です。

「リボ払い(リボルビング払い)」とは、カード利用金額や利用件数にかかわらず、毎月一定の支払い額(元本金額+手数料)で返済する方法のことです。支払いが一定になるので、賢く使えば便利な方法です。

「リボ払い」の一般的な手数料率は実質年率15.00%で、ライフカードもその利率となります。

ショッピング・リボの手数料は?|クレジットカードはライフカード

押さえておきたい点6:解約時に手数料がかからない

ライフカードは、解約に際して手数料がかかりません。いつでも解約可能です。

もし解約に手数料がかかるとしたら、いくらメリットがあったとしてもクレジットカードを作ることをためらう方も多いでしょう。そのため、解約時に手数料がかからないことは重要なポイントになると考えられます。

ライフカードの種類6つ

このようにたくさんのメリットと審査の柔軟さや発行の早さで人気のライフカードですが、発行されているカードの種類はひとつだけではありません。

ライフカードにはたくさんの種類がありますが、今回は代表的な6つを取り上げます。ひとつずつ特徴を解説しますので、ご覧ください。

ライフカードの種類1:ライフカード

解説する1つ目は、「ライフカード」です。その名前の通り、もっともベーシックなカードです。

年会費無料、入会後1年間はポイント1.5倍、誕生月ポイント3倍、獲得ポイントは最長5年間有効、カード年間利用額に応じた「ステージ制プログラム」対象など、基本的なサービスを含んでいます。

カード発行も最短3営業日から可能で、クレジットカードを初めて作る方におすすめです。

ライフカードの種類2:学生専用ライフカード

2つ目は、「学生専用ライフカード」です。高校生を除く18歳以上25歳以下の大学や専門学校に在学中の方が申込み可能です。

このカードは海外旅行に強く、海外ショッピング利用分は5%が現金でキャッシュバックされます。また、「海外旅行傷害保険」が無料で付帯されています。

クレジットカードは社会人になってからと考える方も多いですが、このカードは若い時だからこそ楽しめる旅行やサークル活動の強い味方になります。

学生専用ライフカード|クレジットカードはライフカード

ライフカードの種類3:ライフマスターカード

ライフマスターカードの中には、デポジット型のクレジットカードがあります。デポジットとは保証金のことです。このカードは過去に延滞がある方、審査に不安のある方、どうしてもクレジットカードが必要な方におすすめです。

もちろん、使い方は普通のクレジットカードと同じで、ショッピングもでき「LIFEサンクスポイント」も貯まります。なお、選べる国際ブランドは「Mastercard」のみとなります。

クレジットカードはライフカード

ライフカードの種類4:ライフカードStella

「ライフカードStella(ステラ)」は、印象的なカードフェイスを持つ女性向けのクレジットカードです。

「ライフカードStella」は、海外ショッピング利用3%キャッシュバック、海外・国内旅行傷害保険自動付帯、JCBの海外優待サービス利用可能といったメリットがあり、アクティブに旅行を楽しむ女性にピッタリです。

また、女性特有のがん検診を無料で受けられるクーポンもプレゼントされます。

ライフカード Stella(ステラ)|クレジットカードはライフカード

ライフカードの種類5:ライフカードStylish

「ライフカードStylish(スタイリッシュ)」は、年会費無料のリボ払い専用クレジットカードです。自動的にリボ払いが適用される「AUTOリボ」が付帯されているのが特徴です。

リボ払いは、手数料がかかるというデメリットがある反面、毎月の支払い額が一定で結果的にお金の管理がしやすいというメリットがあります。

ライフカードStylish|クレジットカードはライフカード

ライフカードの種類6:ライフカードゴールド

「ライフカードゴールド」は、ゴールドの名にふさわしい充実したサービスが付帯されたクレジットカードです。

海外・国内旅行傷害保険は最高1億円まで補償されるほか、ショッピングガード保険やシートベルト傷害保険も自動付帯されています。

また、全国の主要空港のラウンジが無料で利用できるうえに、「弁護士無料相談サービス」も付帯されていて、電話や面談による法律相談を1時間無料で受けられます。

ゴールドカード|クレジットカードはライフカード

ライフカードの魅力を知ろう

ライフカードは、業界最高水準のポイント還元率と取得のしやすさで人気のクレジットカードです。

ライフカードにしかない「誕生月ポイント3倍」の特典や「ポイントの有効期限が最長5年間」といったメリットもあります。

初めてクレジットカードを持つことを検討しておられる方にも、サブカードを探しておられる方にもライフカードはおすすめできるクレジットカードです。

\ お金の勉強をしよう/
ページの先頭へ