kinple金融(kinyu-)の世界をsimpleに

【種類別】おすすめのギフトカード総合5選|ギフトカードの種類は?

2021 05.6

ギフトカードの種類はどれくらい?

ギフトカードの種類には、ビール券などの商品券タイプ、アップルやグーグルの商品に使えるギフトカードタイプ、カフェなどで使えるタイプなど、さまざまな種類があります

 

例えば、誕生日や入学祝い、結婚祝いなどの場面で活用され、相手の好みが分からない場合などには、「好きな物を選んで使える」という面で喜ばれます。

 

その反面、あまりにも種類があるので、どんなギフトカードを送れば相手が喜んでくれるか迷う場合もあります。

【種類別】おすすめのギフトカード総合5選

ここからは、もらって嬉しい人気のギフトカードを主な5種類ピックアップしてご紹介します。ギフトカードは、渡す相手や使用目的に応じてマッチしたタイプを選ぶのがおすすめです。

 

年々、色々な商品に対応したギフトカードが増えているので、選ぶ方の楽しみも、もらう方の楽しみも、以前に比べて倍増していると言えます。

 

買い物を楽しめるタイプからカフェで使えるタイプ、女性に人気のものなど、以下に詳しく見て行きましょう。

ギフトカードの種類1:お買い物を楽しむギフトカード

まずは、お買い物を楽しめるギフトカードを8種類ご紹介します。

 

Amazonギフト券に代表される通販系のギフトカードや、地ビールのギフトカードなど、ネットやお店で好きな物を買えるギフトカードです。

 

Amazonや楽天市場には、本やCD、洋服や日用品まであらゆる物が揃っているので、もらった人も使い道に困ることはないでしょう。

 

また、コンビニや店舗で使えるQUOカードも人気が高いギフトカードです。

Amazonギフト券

通販系のギフトカードとして有名なのが、Amazonギフト券です。

 

販売金額は、3千円、5千円、1万円、2万円の他に、「バリアブル」と言われる1,500円から5万円まで1円単位で金額指定できるものまで幅広く準備されています。

 

有効期限が購入日から10年と長いので、すぐに使用しなくても期限切れの心配がありません。Amazonギフト券は汎用性が高く、用途や相手に応じてタイプやデザイン、金額を自由に選べます。

QUOカード

QUOカードは、30年以上の歴史を持っているギフトカードです。

 

通貨に準ずる信用があり、心を伝え人とビジネスをつなぐ「コミュニケーションツール」としての役割を果たす人気のギフトカードと言えます。

 

季節に応じて様々なキャンペーンを行なっており、例えば秋には「読書の秋」にピッタリな全国の本屋で使えるカードがあります。

 

カードのデザインにも色々なタイプが準備されているので、季節や相手に合わせて選べます。

国産地ビールのグルメギフト券

ビール好きな相手に送るギフトカードとしてピッタリなのが、国産地ビールのグルメギフト券です。

 

美味しい国産地ビール3種類の中から好みのビールを選べるので、忘年会や新年会、ゴルフコンペ、結婚式の二次会などでも大活躍します。

 

「美味しい国産地ビールが産地直送で届く」「送り先の方の希望日に日時を指定できる」、さらに「すぐに届く」という3つのメリットからも、このグルメギフト券は多くの人に喜ばれています。

楽天ポイントギフトカード

楽天市場での買い物や楽天の各種サービスで利用ができるのが、楽天ポイントギフトカードです。全国のコンビニやスーパーなどで購入ができ、ウェブサイトで購入分のポイントを受け取れます。

 

3千円、5千円、1万円の金額固定タイプと1,500円から5万円まで金額を指定できるタイプの2種類が準備されています。

 

有効期間はカードが有効化された日から6か月間です。

iTunes Card

Apple Store & iTunesギフトカードは、Apple Storeにあるエンターテイメントの世界をプレゼントできます。

 

Apple Storeにある無数のアプリケーションやApple Arcadeのゲーム、Apple Musicにある6,000万以上の曲などから選べる楽しみがあります。

 

販売価格は上記の楽天ポイントカード同様で、金額固定と金額指定2種類のタイプがあります。なお、有効期限はありません。

Google Playギフトカード

コンビニや家電量販店で簡単に購入ができるのが、Google Playギフトカードです。

 

AndroidユーザーだけでなくiPhoneユーザーも活用できるカードなので、クレジットカード払い派やキャリア決済派の人にもおすすめのギフトカードです。

 

アプリゲームや音楽、映画、電子書籍はもちろんですが、LINEのコイン購入やゲームのガチャ課金など、幅広い用途に使える点も嬉しいポイントです。

VISAギフトカード

VISAギフトカードは国内と海外の4,000万店で使えるカードです。

 

コンビニやスーパー、飲食店などの日常利用から、家電量販店や旅行などの高額利用、さらには大手通販サイトやネットストアなどで幅広く使えるので、必ず満足できる使い方が見つかります。

 

金額は3千円から5万円まで6種類揃っており、使用するシーンに合わせて選びやすいギフトカードです。幅広い年代や様々な用途に利用できるデザインがあります。

JTBナイスギフト

JCBギフトカードは、全国100万店以上の取扱店での利用が可能で、いつでも便利に使える身近なギフトカードです。

 

千円と5千円の2種類の金額があり、有効期限がないため、もらった人も期限を気にせず好きな時に利用できるというメリットがあります。

 

全国のデパートやショッピングセンターでの買い物や食事、スーパーからホテル・旅館まで幅広い範囲で利用できる便利なギフトカードです。インターネットでも購入可能です。

ギフトカードの種類2:カフェを楽しむギフトカード

続いて、カフェを楽しめるギフトカードをご紹介します。

 

近年では、人気のカフェを楽しめるギフトカードの人気が高まっており、ちょっとしたお礼などに気軽に贈れます。その種類も豊富で、贈る相手やシーンに合わせて選べるのに加え、ドリンク1杯程度の価格から贈れるカードもあります。

 

オンライン上の送信で贈れるタイプのギフトカードなど、多様なタイプがありますが、ここでは代表的な2種類について詳しくご紹介しましょう。

カフェチケット 全国版

カフェ系ギフトカードの代表は、カフェチケット全国版です。

 

全国の主要エリアにあるカフェ約100店の中から、好きな店で食事やドリンクを楽しめるカードです。モーニングやランチ、夜カフェなど、様々なシーンで活用できます。

 

贈られた人は、専用ウェブサイトで写真や地図を見て好きなカフェを選べるので、カフェに行く楽しみを伝えられるカードと言えます。

 

誕生日のプレゼントやお礼の品、二次会の商品などにもおすすめです。

スターバックスカード

カフェ系ギフトカードで最近人気が高まっているのが、スターバックスカードです。お好きなスターバックス店でドリンクなどを楽しめるほか、オンラインストアで好きな商品を購入することもできます。

 

デザインも、定番の他に季節や地域限定のカードがあるので、自分らしいものやシーンに合わせたデザインカードを選べます。

 

日頃の感謝を込めたちょっとしたプレゼント、結婚式や内祝い、ビジネスシーンでの贈り物にも活用できます。

ギフトカードの種類3:女性におすすめのギフトカード

続いて、女性に喜ばれるギフトカードの中で、代表的な2種類をご紹介します。

 

女性におすすめのギフトカードにも様々なタイプがありますが、日頃の疲れを癒してリフレッシュできるギフトカードなどが特に人気と言えます。

 

ヘッドスパやエステなどの種類やコースも豊富に揃っていて、相手の好みに合わせて選べるのでおしゃれ女子には嬉しいギフトカードでしょう。

TBCエステチケット

TBCエステチケットは、大切な方へのお祝いや記念日のプレゼント、お世話になった方へのお礼として贈れる体験型ギフトチケットです。

 

全国のTBC店舗で使える、1回使い切りのチケットタイプカードで、対象のエステティックコースからお好みのコースを1つ選んで贈れます。

 

身体のメンテや癒しなど、要望に合わせた人気のコースが揃っており、大切な方に贅沢な時間を味わってもらえるでしょう。

Relax Gift

SOW EXPERIENCEのRelax Giftは、心も体も健康でいて欲しいと願う大切な方への贈り物として人気が高まっています。

 

いつも頑張っているあの人に、「ありがとう」「お疲れ様」「応援しているよ」を伝えたい時に、肩の力を抜いてリラックスした時間を贈れます。

 

女性のためにセレクトされた様々な体験が準備されており、日本全国で利用できます。ゆっくりと体を休め、手作り体験で心を満たすことができるでしょう。

ギフトカードの種類4:ちょっと贅沢なギフトカード

日常を忘れて贅沢な時間を楽しめるギフトカードは、特別な人への贈り物として人気が高まっています。

 

体験型ギフトで人気のSOW EXPERIENCEでは、一般的なギフトカードとは違う、様々なタイプのギフトが準備されています。

 

例えば、穏やかで贅沢な時間を提供するアフタヌーンティーチケットでは、日常を忘れて癒しの時間を楽しめます。

SOW EXPERIENCE オーベルジュチケット

SOW EXPERIENCEでは、2人の時間をゆっくりと過ごせる宿泊チケットを提供しています。

 

宿泊施設を備えているレストランを「オーベルジュ」と呼びますが、自然豊かな土地でその土地ならではの食材を存分に味わえるのが魅力的なチケットです。

 

都会の喧騒を離れてゆっくりとした時間を過ごしながら、贅沢な時間を過ごせます。両親へのプレゼントや結婚祝いなどにもおすすめのオーベルジュチケットです。

体験型カタログギフト 総合版カタログGREEN

選べる体験数が多いSOW EXPERIENCE体験ギフトの中で、定番商品が総合版カタログGREENです。

 

性別や年代を問わず誰にでも喜んでもらえるメニューが見つかるカタログで、2人で利用できるメニューがたくさん揃っているのでカップルへの贈り物にも最適です。

 

好きな時に、好きな場所で、好きな体験をできるので、ワクワクする時間を大切な人に贈りたい時に検討してみましょう。

アフタヌーンティーチケット

一度は行ってみたい憧れのホテルでアフタヌーンティーを楽しめる、優雅な時間を贈るチケットがアフタヌーンティーチケットです。

 

一流ホテルでのアフタヌーンティーは、その空間に一歩足を踏み入れるだけで普段の自分を忘れて心からくつろげる場所となるでしょう。

 

東京・横浜・京都・大阪の、「一度は行きたい憧れのホテル」の中から好きなホテルを選び2人の時間を楽しめます。

 

贅沢な世界観を贈れるスマートなギフトと言えます。

ギフトカードの種類5:本を楽しむギフトカード

これまで紹介したギフトカードの他に、本を楽しむギフトカードもあります。

 

図書カードは、誕生から60年という長い歴史を持っているカードです。本を読む楽しみを贈れる人気のカードで、子供から大人まで、幅広く喜ばれる贈り物の定番とも言えるでしょう。

 

以下に、長い歴史を持っている図書カードについて詳しくご説明します。活字離れが進んでいると言われる昨今ですが、本から得られる想像力の世界はとても魅力的です。

図書カード

前述の通り、誕生から60年を迎える図書カードですが、当初の図書券から、全国共通図書カードを経て2016年からは、現在の「図書カードNEXT」に至ります。

 

図書カードNEXTには、500円から1万円までと幅広い額面が揃っていて、デザインは全部で10種類あります。

 

カードの代わりにメールやSNSなどでQRコードのURLを贈るシステムの図書カードネットギフトも登場し、様々なスタイルで本の楽しみを贈れます。

喜ばれるギフトカードの選び方

ここまで、様々なタイプのギフトカードをご紹介してきました。贈る相手やシーンに合わせて上手に選べば、大切な人に癒しや喜びを贈れます。

 

ここからは、多くのギフトカードの中から何をポイントにギフトカードを選べば、相手により喜んでもらえるのかについて解説していきます。

 

贈り物を考えている人は、ぜひ参考にして下さい。

相手の好みに合わせる

ギフトカードは、贈る相手に合わせて選ぶことが大切です。

 

例えば、独身の1人暮らしの若者ならAmazonギフトは定番ツールと言えますが、コンビニを利用する人も多いのでQUOカードも重宝されるギフトカードです。

 

また、本をよく読む人には図書カード、ファッションが好きな人はアパレル系で使えるギフトカードなど、相手の好きなものや趣味に関連したギフトカードを選ぶと喜ばれるでしょう。

活用シーンで選ぶ

様々な種類があるギフトカードを選ぶ際は、活用シーンを想定して選ぶと相手にも喜ばれます。

 

例えば、コンビニで使うことが多いならQUOカード、デパートに行くことが多いなら全国百貨店共通商品券やJCBギフトカード、結婚祝いや出産祝いにはAmazonギフト券などです。

 

また、コーヒーが好きな人にはスターバックスカードやカフェチケット、美容に関心がある人にはTBCエステチケットなどを選ぶと相手に喜ばれます。

ギフトカードの種類について理解しよう

本記事では、おすすめのギフトカードの主な5種類について見てきました。

 

ギフトカードは、買い物や食事、宿泊など様々なシーンで便利に使えるため、贈られた人が自由に使い道を選べるプレゼントとして喜ばれています。

 

近年では、様々な種類のギフトカードのラインナップがあるので、贈る相手の顔を思い浮かべ、どんな時に使ってほしいかなど、思いを巡らせながら贈ってみてはいかがでしょうか。

将来設計に関するご相談はセカオピへ!

セカオピでは、お客様一人一人の投資目的や人生設計目標をヒアリングや生活設計に合う不動産投資の情報を提供し、会社員の副業を支援しています。

セカオピのメリットは、お客様一人一人のライフプランに沿った「家計シュミレーション」を作成し、ライフプランにおけるリスクの最小化を図ります。

また、不動産業界初の販売会社からの提案ではなく業界初のお客様の「欲しい」から逆算した会社選びをサポート致します。無料相談も承っているので気軽に相談してみてください。

本記事の監修

松澤 健一郎

松澤 健一郎
代表ファイナンシャルプランナー

全国に店舗を持つ大手金融機関で年金、投資信託の営業として15年間勤務。 国際基準のFP資格であるCFP®や証券外務一種など多数の資格を持ち、将来設計の相談実績は15,000件以上。 的確なアドバイスや対応の迅速さが評価され、社長表彰や全国表彰の受賞歴多数。 その他、セミナー講師の甲子園と呼ばれる“セミコングランプリ2017”では全国2位入賞。 会員数40万人オンラインスクールサービス「Schoo」にて金融リテラシー入門講座の講師を担当。

▼経歴 2004年 某大手金融機関入社 2019年 株式会社ノークリー入社
▼資格 CFP/証券外務員一種/内部管理責任者/ライフコンサルタント

本記事の監修

松澤 健一郎

松澤 健一郎
代表ファイナンシャルプランナー

全国に店舗を持つ大手金融機関で年金、投資信託の営業として15年間勤務。 国際基準のFP資格であるCFP®や証券外務一種など多数の資格を持ち、将来設計の相談実績は15,000件以上。 的確なアドバイスや対応の迅速さが評価され、社長表彰や全国表彰の受賞歴多数。 その他、セミナー講師の甲子園と呼ばれる“セミコングランプリ2017”では全国2位入賞。 会員数40万人オンラインスクールサービス「Schoo」にて金融リテラシー入門講座の講師を担当。

▼経歴 2004年 某大手金融機関入社 2019年 株式会社ノークリー入社
▼資格 CFP/証券外務員一種/内部管理責任者/ライフコンサルタント

ページの先頭へ