kinple金融(kinyu-)の世界をsimpleに

マンション購入後に後悔する理由7つ|後悔しないための対策とは?

2021 05.6この記事はPRを含みます

マンションを購入する際に決め手となるポイント4つとは?

マンションを購入する予定がある人は、どのようなポイントを基準にマンション選びをしていけば良いか考えている人も多いのではないでしょうか。

 

マンションは大きな買い物となるので、慎重に物件選びをしないと欠陥住宅を選んでしまったり、周辺の環境を調べずに利便性が悪い場所を選んでしまい、通勤や通学に不便な点が出てきてしまいます。

 

購入後に後悔しないためにも、マンションを選ぶ際のポイントについて紹介していきます。

マンションを購入する際のポイント1:立地

マンションを購入する際のポイントに立地が挙げられます。

 

日照権が十分守られるように建物が建てられているのか、鉄道や大きな道路などがあり騒音の問題を起こす恐れがないかなど、マンションが建てられている土地周辺をチェックしておく必要があります。

 

また、自然災害で大きな被害を受けないためにも、周辺に第一級河川などの大きな川が流れてないかも調べておきましょう。

マンションを購入する際のポイント2:資金

マンションを購入する際のポイントに資金が挙げられます。

 

4,000万円の中古マンションを購入した場合、仲介手数料、印紙税、登録免許税、不動産取得税、ローン事務手数料、損害保険料などを合わせると初期費用として280万円ほど必要となるので、マンションを購入する際は初期費用を確保しておかなければなりません。

 

住宅ローンの返済が難しくなり、あとで後悔しないためにも、身の丈に合った物件を選んでいきましょう。

マンションを購入する際のポイント3:周辺の環境

マンションを購入する際のポイントに周辺の環境を確かめておくことが挙げられます。

 

購入を検討しているマンション周辺がどのような環境なのかを見ておけば、生活していくイメージが掴みやすくなります。郵便局や銀行、学校などが近くにあるのか、また交通の便が良いのかもチェックしておきましょう。

 

さらに、歓楽街や娯楽施設が周辺にある場合は騒音などの問題が出てきてしまう恐れがあるので、それらの施設がないか見ておく必要があります。

マンションを購入する際のポイント4:マンションの性能

マンションを購入する際のポイントにマンションの性能が挙げられます。

 

マンションの建物自体が良質な建築素材を使用して建てられているか、また、部屋自体が高い気密性を持っていて防音にも優れているマンションなのかなど、建物自体の性能を確かめておく必要があります。

 

快適な空間で生活していくためにも、マンションの室内の性能を確認しておきましょう。

マンション購入後に後悔する理由7つ

住みづらい部屋であったり、よく考えられた間取りの物件でないとマンションを購入したあとに後悔してしまうことがあります。

 

何らかの問題があるマンションを購入してしまうと売却が難しくなり、新しく引っ越しを考えていてもうまく進まないことがあるので、あとで後悔することのないマンション選びをしていくことが必要です。

 

それでは、マンション購入後に後悔してしまう理由について詳しく見ていきましょう。

マンション購入後に後悔する理由1:月々の支払い

マンション購入後に後悔する理由に月々の支払いが挙げられます。

 

住宅ローンを組んだ際の返済額が高いと毎月の給料で支払っていくのが難しくなり、生活費全体を減らしていかなくてはならなくなるので、生活自体に余裕が持てなくなり月々の支払いに後悔することがあります。

 

無理なくローンを払っていくためにも、固定費や変動費の削減に努めて家計に余裕を持たせることが大切です。

マンション購入後に後悔する理由2:隣人トラブル

マンション購入後に後悔する理由に隣人トラブルが挙げられます。

 

生活していく上でペットや子供の声、楽器などの音が隣近所に聞こえてしまうと隣人トラブルになりやすくなり、ほかにゴミ出しのルールを守っていなかった場合なども、近隣の住民とトラブルに陥りやすくなります。

 

そのため、遮音カーテンなどの防音グッズを活用して音が漏れないよう気を付けるなど、共にマンションで暮らしていくためのルールを守るようにしましょう。

マンション購入後に後悔する理由3:間取り

マンション購入後に後悔する理由に部屋の間取りが挙げられます。

 

部屋の間取りや室内が、生活していくために考慮されていないものだった場合、子供の成長やライフスタイルの変化に対応できなくなることがあるので、生活の変化に応えられる間取りのマンションを購入しておく必要があります。

 

マンション購入後に間取りを変更したい場合は、管理事務所などに確認し、了承を得てからリフォームを行い過ごしやすい空間を演出しましょう。

マンション購入後に後悔する理由4:老朽化

マンション購入後に後悔する理由に建物の老朽化が挙げられます。

 

老朽化が進んだマンションを購入した場合、定期的なメンテナンスや大規模な修繕が行われるようになるので、月々の修繕積立費が高くなってしまったり、大幅な修繕のために一時引っ越しをしなければならない場合もあるでしょう。

 

中古マンションを購入する場合は、築年数を調べたり実際に建物の状態を確認し、入居すべきか判断することが必要となります。

マンション購入後に後悔する理由5:立地

マンション購入後に後悔する理由にマンションが建てられている立地が挙げられます。

 

交通の利便性が悪く、マンションの近くに病院や学校、郵便局など生活に必要となる施設がない場合、生活していく上で不便になってしまうため、マンション購入後に後悔してしまうことがあります。

 

また、マンションを購入する際は、自然災害に強い地域であるかどうかも調べておくことが大切です。

マンション購入後に後悔する理由6:転勤や進学

マンション購入後に後悔する理由に転勤や進学が挙げられます。

 

急に転勤が決まってしまったり、子供に進学させたい学校が学区域外になってしまった場合、通勤や通学に時間を要してしまうので、マンション購入後に後悔することになります。

 

通勤に新幹線を利用することを検討したり、子供にはバスや電車で通学させることなどを考え、通勤や通学問題に対処するようにしましょう。

マンション購入後に後悔する理由7:周辺の環境

マンション購入後に後悔する理由に周辺の環境が挙げられます。

 

歓楽街や娯楽施設がある周辺や、騒音が激しい場所にマンションを購入してしまうと音の大きさが生活に悪影響を及ぼすことがあるので、周辺環境を確認しておくことが必要です。また、日照権が守られていない物件を購入してしまうと洗濯物が乾きにくいこともあります。

 

マンションを購入する際は、実際にマンションを訪れ周辺の環境を確認し、購入すべきか考えましょう。

マンション購入後に後悔しないための対策3つ

マンション購入後に後悔しないためにも購入前に物件自体をよくチェックしておきましょう。事前に確認しておくことでマンション自体の問題が浮き彫りになるので、対処していける問題なのか考えやすくなります。

 

では、マンション購入後に後悔しないための対策とはどのようなものがあるのでしょうか。次は、後悔しないための対策について具体的に紹介していきます。

後悔しないための対策1:床と壁の厚さを確認する

マンション購入後に後悔しないための対策に床と壁の厚さを確認することが挙げられます。

 

床と壁の厚さを確認しておかないと十分音を吸収できるものなのか分からないので、騒音問題に発展させないためにも十分な厚さがあるのか確認しておきましょう。また、壁は15センチから18センチ、床は20センチから23センチほどの厚さが必要とされています。

国土交通省 第1章 老朽度の判定、不満・ニーズの把握と要求改善水準の設定

後悔しないための対策2:内見時にしっかり確認する

マンション購入後に後悔しないための対策に内見時にしっかり確認することが挙げられます。

 

部屋の間取りの確認を行いながら窓には二重サッシが備えられているか、室内の汚れや劣化の状態なども確かめておくための内見を行い、不明な点があれば不動産業者に質問をするようにしましょう。

 

確認しておきたいことに対する回答がスムーズに得られなかったり、疑問が残るような物件ならば他物件を探すことも考えておきましょう。

後悔しないための対策3:将来を考えて間取りを選ぶ

マンション購入後に後悔しないための対策に将来を考えて間取りを選ぶことが挙げられます。

 

子供の人数が増えたり成長していってもそれらの事柄に応えられる間取りを選んでおかないと、大規模なリフォームを行うだけでなく、改装などの許可が下りない物件の場合には、引っ越しも視野に入れなければならないので、将来のことを考えてマンションを選ぶ必要があります。

マンション購入後に後悔しないマンション選びをしよう

マンション購入後に後悔しないマンションの選び方のポイントについて紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。

 

マンションの購入は住宅ローンの支払いだけでなく、マンションが建築されている立地をよく考えて選んでおかないと生活に支障が出てきてしまうことがあるので、慎重にマンション選びをしていく必要があります。

 

マンション購入後に起きやすいトラブルについて深く学ぶようにし、マンション選びに役立てていきましょう。

\ お金の勉強をしよう/
ページの先頭へ