kinple金融(kinyu-)の世界をsimpleに

仮想通貨とFXの仕組みを比較5選|仮想通貨とFXのメリットの比較など紹介

2021 12.9この記事はPRを含みます

仮想通貨とFXの違いについて

仮想通貨もFXもよく知られた投資です。しかし、投資初心者の中には、仮想通貨とFXはどう違うのかわからない、という人も多いと思います。実際、仮想通貨もFXも株も、チャートを用い、日本円で取引を行います。

仮想通貨とFXは似ているようですが、比較してみると、全く別物であることがわかるはずです。投資を行う際の注意点も違いますので、投資を始めようという人は、まずは仮想通貨とFXの比較を行ってみましょう。

仮想通貨

仮想通貨は通貨ですが、実物では存在しません。ネット上にのみ存在する通貨です。仮想通貨は実物は存在しませんが、通貨としては認められていますので、決済や送金が可能です。

仮想通貨で行う投資は、日本円などの法定通貨で仮想通貨を購入し、購入した仮想通貨の価値が上昇した場合、法定通貨に換金することで、その差額を利益として受け取る投資手法になります。一般的に仮想通貨投資はハイリスクハイリターンの部類です。

FX

FXは「Foreign Exchange」の略語です。「外国為替証拠金取引」という意味であり、日本円やドル、ユーロ、ポンドといった法定通貨同士での投資になります。

例えば、日本円でアメリカドルを買った場合、1ドル=100円であれば、1ドル=120円に相場が動いた時にドルを日本円に戻せば差額が利益となります。仮想通貨と比較すると、歴史も長く、多くの投資家がFXを行っています。

仮想通貨とFXの仕組みを比較5選

仮想通貨とFXの違いは、比較を行ってみると多々あります。基本的なところでいくと、取引時間の違いや、投資対象といったところです。仮想通貨もFXもお互いに一長一短ありますが、実際に投資を行う場合には、仮想通貨とFXを比較し、自分にあった投資を選ぶことが重要です。

ここでは、仮想通貨とFXの仕組み比較を5つ解説していきますので、両方の投資を比較し、自分にあった投資を行っていきましょう。

仮想通貨とFXの仕組みを比較1:取引時間の違い

仮想通貨とFXを比較した場合、まず、わかりやすい違いとしては、取引時間の違いがあります。仮想通貨は取引所がメンテナンスに入らないかぎり、365日年中無休で取引可能です。対するFXは、基本的に平日しか取引ができません。

FXの場合、為替取引所が稼働している時にしか取引ができませんが、為替取引所は世界的に土日祝日は休日です。ここは仮想通貨とFXの一番の違いと言ってもいいでしょう。

仮想通貨とFXの仕組みを比較2:投資する対象の違い

仮想通貨とFXでは取引の対象が違います。どちらも通貨を投資対象にしていることは変わりませんが、仮想通貨は法定通貨を仮想通貨に投資しますが、FXは法定通貨を外国の法定通貨に投資します。

仮想通貨の場合、法定通貨で仮想通貨を購入し、購入した仮想通貨で別の仮想通貨に投資することも可能です。仮想通貨とFXは「仮想通貨」に投資するか「外貨」である法定通貨に投資するのかという違いがあります。

仮想通貨とFXの仕組みを比較3:市場への参加人数の違い

仮想通貨とFXでは市場への参加人数にも違いがあります。仮想通貨はまだ歴史も浅いため、市場への参加人数や取引量はそこまで多くはなく、FXは世界中の法定通貨が投資対象のため、世界中の人が市場に参加しており、市場参加者は多いです。

市場参加者の少ない投資対象は、流動性リスクが高いと言われています。流動性リスクが高い場合、「売りたい時に売れない」といったリスクもありますので、注意しましょう。

仮想通貨とFXの仕組みを比較4: 価格の変動度合の違い

仮想通貨とFXを比較した場合、価格変動リスクの大きさに気づくはずです。FXのように、投資対象が世界各国の法定通貨の場合、極端に相場が動くことはありません。比較的落ち着いた値動きをしますので「ローリスクローリターン」です。

仮想通貨の場合、普及率が少なく、まだ社会的信用性が低い通貨ですので、価格が安定していません。そのため、値動きの激しい「ハイリスクハイリターン」の投資になります。

仮想通貨とFXの仕組みを比較5:相場の動きの読みやすさの違い

仮想通貨とFXを比較すると、相場の値動きの読みやすさの違いも際立ちます。FXの場合、世界各国の法定通貨が投資対象ですので、世界情勢や各国の経済状況といった変動要因があり、それをもとに相場分析が可能です。

仮想通貨の場合、そのような変動要因はあまりなく、いきなり価格変動を起こしたりしますので、とても相場が読みにくい、投資対象と言えます。相場の動き方の違いはとても重要ですので、注意が必要です。

仮想通貨とFXのメリットの比較

仮想通貨とFXでは投資の対象や取引時間の違いなどがあると説明しました。また、それぞれにメリットがありますので、仮想通貨とFXのメリットを比較していきます。

仮想通貨とFXのメリットを比較し、自分にあった投資を考えていきましょう。

仮想通貨のメリット

仮想通貨投資のメリットは多々ありますが、FXと比較して何より大きなメリットは、価格変動の大きさです。当初、価値がないに等しかったビットコインなどは、誕生からわずか10年足らずで数百万円以上の価値をつけたほどです。

仮想通貨は発展途上の段階の為、今後価格上昇する可能性も秘めています。そのような点も含め、仮想通貨投資のメリットを解説していきます。

取引のしやすさ

先述したように、仮想通貨は年中無休24時間取引が可能です。FXと比較した場合、FXは基本的に平日のみしか取引ができません。サラリーマンなどは、FXでは平日に落ち着いて取引ができませんが、仮想通貨では休日にじっくり取引ができる可能性があります。

取引を土日のみと決めておけば、平日は仕事に集中し、休日にじっくりと取引を行うというルールを決めることもできます。手軽に取引できるのが仮想通貨の魅力です。

機能改善による将来性が高い

仮想通貨は法定通貨とは違い、まだ発展途上の通貨です。仮想通貨での決済サービスや送金サービスは始まってはいるものの、世界的に活用されるのは先の話といえるでしょう。簡単にいうと、仮想通貨は機能改善の余地が大きくあるということです。

仮想通貨の機能が改善されることで、利用価値や将来性が大きく上昇します。そうなると、仮想通貨の価値が上昇する可能性があります。

様々な投資先がある

仮想通貨は種類が2000種類以上あるとも言われています。複数の仮想通貨取引所に登録し、海外の取引所に登録もすれば、数多くの仮想通貨に投資することができます。仮想通貨は価格変動が激しいため、複数の仮想通貨に分散投資を行っておけば、リスクヘッジにもなります。

また、仮想通貨取引所を分散しておくことで、取引所の倒産やハッキングリスクにも対応できるので、分散投資で様々な投資先に投資しておきましょう。

値動きの激しさ

仮想通貨はなんと言っても、値動きの激しさがポイントです。値動きが激しい分、利益も大きくなりますが、損失が大きくなりやすいこともポイントになります。

今後、仮想通貨の技術革新が起こり、仮想通貨が世界的に普及が広がると、さらに値動きが大きくなり、価格が上昇する可能性がありますので、期待値は高いと言えるでしょう。

FXのメリット

FXは仮想通貨のように大きな価格変動は起こしにくいですが、少ない資金でもレバレッジを組み合わせることで、資産運用が可能です。また、スワップポイントで外貨を保有するだけで、金利を受け取ることも可能です。

ここでは、仮想通貨にはない、FXのメリットを解説していきます。

リスクへの安全性が高い

仮想通貨やFXなどは、資金を取引所に預けて、その資金を元手に取引を行います。そのため、取引所が何かしらのトラブルに巻き込まれて、資金を失う可能性はゼロではありません。

仮想通貨取引所の場合、そのような場合の保証の取り決めは完全には決まっていませんが、FXの場合、そのような場合は全額返金される仕組みになっています。FXの方がリスクには強いと言えるでしょう。

見返りが多い投資がしやすい

FXにはスワップポイントというメリットがあります。スワップポイントとは、日本円で金利の高い国の通貨を購入し、保有しておくことで、その国との金利差を受け取ることができる仕組みです。

トレードを行うことはなく、ただ通貨を保有しておくだけで、毎日金利を受け取ることができるのは大きなメリット言えるでしょう。仮想通貨にはスワップポイントはありませんので、FXを選択する大きなポイントと言えます。

安定して稼ぎやすい

FXは仮想通貨のように値動きが激しくありません。そのため、仮想通貨のようには稼げないと考えられがちですが、そのようなことはありません。FXは少ない値動きであっても、レバレッジを25倍までかけれることがほとんどです。

レバレッジをかけることで、少ない値動きであっても、大きな利益を狙うことができます。安定した値動きですので、レバレッジをかけても、仮想通貨のようなハイリスクにはなりにくいのも特徴です。

仮想通貨とFXでの取引所を選ぶ際のポイント3選

仮想通貨もFXも、取引所は数多く存在します。取引を始めるには、まずは取引所で口座を開設する必要があります。ただし、取引所は取引所ごとにルールや手数料、取り扱い通貨も変わりますので、選択の際は注意が必要です。

自分の投資スタイルや、投資したい銘柄、投資の頻度などを確認して、取引所に口座を開設するようにしましょう。ここでは、取引所を選択するポイントを3つ解説していきます。

取引所を選ぶ際のポイント1:手数料に気をつける

取引所を選択する場合、手数料の安さは重要です。手数料は取引所によって大きく違いますので、注意して見ておく必要があります。取引回数が多い場合、手数料が高ければ、その分、利益が減ることになります。

仮想通貨もFXも、入金、出金手数料やスプレッドの狭い取引所を選ぶことが重要です。

取引所を選ぶ際のポイント2:取り扱ってる投資先を比較する

仮想通貨もFXも、取引所によって取り扱っている通貨やペアが違ったりします。自分の考えている投資先がその取引所にあるのかを、事前に確認しておくことが重要です。

取り扱い通貨数が多い取引所や、通貨ペアの多い取引所を選ぶことで、分散投資を行い、リスクヘッジを行うことも大事なポイントになります。

取引所を選ぶ際のポイント3:資本金を見比べる

取引所を選ぶ際には、取引所の資本金を見比べてみましょう。資本金が多い取引所ほど、管理体制も強く、万が一の際の保証も充実している可能性があります。また、上場企業が運営している取引所なども多いため、そのような取引所は信頼性が高いと言えます。

手数料の安さや取り扱い通貨数も大事ですが、一番大事なのは信用性であることを忘れないようにしましょう。

仮想通貨とFXを比べ自分に合った投資をしましょう

仮想通貨とFXは似ているようで違った部分が多くあります。特に仮想通貨の場合、FXのように法定通貨を扱うのではなく、仮想通貨というまだ未知の通貨を投資対象とします。どちらもそれぞれ投資にメリットがあり、デメリットもあります。

仮想通貨とFXのそれぞれのメリット、デメリットを見比べ、自分にあった投資を行っていきましょう。

\ お金の勉強をしよう/
ページの先頭へ