kinple金融(kinyu-)の世界をsimpleに

楽天ペイを攻略しよう!知っておきたい特徴5つとお得で便利な使い方を紹介

2021 06.2この記事はPRを含みます

そもそも楽天ペイとは?

キャッシュレスで支払いをする方は、楽天ペイについてご存知でしょうか。

 

楽天ペイとは、ポイントを使ったり貯めたりできるスマホ決済アプリです。支払い方法はチャージ方法とクレジットカード方法の2つがあります。

 

先払いとなるチャージ方法は、楽天キャッシュへチャージをして利用ができます。楽天キャッシュへチャージする方法がクレジットカード、楽天銀行、ラクマの売上金という選択肢が豊富にあることが特徴です。

楽天Edyとの違い

同じく楽天から提供される楽天Edyは、支払いで利用できる電子マネーです。

 

楽天Edyの特徴は前払いのチャージ方法のみ利用でき、さらにチャージする際には現金からもチャージすることができることです。

 

楽天ペイは決済アプリであるため、支払いするクレジットカードを登録しておけばいつでも利用することができます。しかし、楽天Edyの場合は、チャージをしていなければ利用できないのが大きな違いです。

楽天キャッシュとの違い

楽天ペイの支払い方法の1つである楽天キャッシュとは、スマホでチャージができる電子マネーのことを意味します。

 

楽天キャッシュは、ラクマの売上金と楽天ペイアプリ(楽天カードや楽天銀行を利用)からチャージします。そして、チャージした楽天キャッシュは楽天ペイアプリを通して買い物で使ったり、さらに他の人へ送ったりできます。

 

楽天キャッシュを支払いに利用するには、楽天ペイを通してしかできないのが特徴です。

攻略のために知っておきたい楽天ペイの特徴5つ

ここまで、楽天ペイ、楽天Edy、そして楽天キャッシュについてご紹介しましたが、結局はどのように楽天ペイを利用するのか分からないという方も多いでしょう。

 

そのため、ここからは楽天ペイを攻略するために知っておきたい特徴を5つご紹介していきます。楽天ペイの使い方を攻略したい方は、ぜひ以下の特徴を参考にしてください。

知っておきたい楽天ペイの特徴1:支払い方法

楽天ペイを攻略するためには、支払い方法を知っておく必要があります。

 

楽天ペイはスマホ決済アプリのため、スマホさえあれば店頭やネットショッピングで支払いをすることが可能です。店頭で利用する場合は、コード表示もしくはQRコードを読み取りで決済ができます。

 

しかし、そのように楽天ペイで決済をするためには、予めチャージをしておくかクレジットカードを登録しておく必要があります。詳しい支払い方法については、以下でご紹介します。

楽天キャッシュで支払う

楽天ペイの支払い方法を楽天キャッシュに設定した場合、まず楽天キャッシュをチャージする必要があります。楽天キャッシュで支払う場合は、チャージをするので前払いになります。

 

楽天キャッシュをチャージする方法は、楽天のクレジットカード、楽天銀行、ラクマの売上金から選択ができます。どのチャージ方法でもスマホだけでチャージをすることができるので、手軽にできるでしょう。

クレジットカードで支払う

また、楽天ペイの支払い方法は、クレジットカードを登録して後払いをする方法もあります。

 

クレジットカードで支払う場合は、楽天ペイアプリにて支払い元にクレジットカードを登録する必要があります。登録できるクレジットカードは、楽天カード、VISAカード、もしくはMastercardです。

 

事前にチャージをせずに楽天ペイを利用したい方向けの支払い方法が、このクレジットカードで支払う方法です。

知っておきたい楽天ペイの特徴2:チャージ方法

続いて、チャージ方法を知っておけば楽天ペイを攻略しやすくなります。

 

前項でご紹介したように、楽天ペイでは楽天キャッシュをチャージをして利用することが可能です。以下では、楽天キャッシュでチャージする際の3つの方法について詳しくご紹介していきます。

 

前払い式のチャージ方法を理解しておけば、楽天ペイの使い過ぎを防ぐことにも繋がります。ぜひ、どのようにチャージができるのか覚えておきましょう。

楽天カードからチャージする

楽天キャッシュを楽天のクレジットカードからチャージをしたい場合、まず楽天ペイアプリのチャージボタンをタッチします。そして、チャージ方法が楽天カードになっているか確認し、希望金額を入力します。

 

その後、チャージするというボタンをタッチすればチャージ完了です。

 

楽天カードからチャージをするメリットは、楽天スーパーポイント貯まりやすい点が挙げられ、200円チャージで1ポイントなので比較的に楽に貯められるでしょう。

楽天銀行からチャージする

もし、楽天カードを持っていない場合でも、楽天銀行から楽天キャッシュをチャージすることが可能です。

 

楽天銀行からチャージをする場合は、楽天ペイアプリのチャージボタンをタッチします。そして、チャージ方法を楽天銀行口座に設定してください。その後、チャージ希望金額を入力して、チャージするをタップすれば完了です。

ラクマからチャージする

楽天キャッシュは、フリマアプリのラクマの売上金からもチャージすることができます。

 

ラクマの売上金からチャージをする場合は、まずラクマのアプリから設定をする必要があります。ラクマの設定にある、売上・ポイント管理ページにて楽天IDと連携させてください。

 

楽天IDと連携が完了すれば、楽天ペイアプリとラクマのアプリどちらからも売上金を楽天キャッシュへとチャージすることが可能になります。

知っておきたい楽天ペイの特徴3:オンライン決済も可能

ネットショッピングでのオンライン決済でも楽天ペイを使って、お得に攻略できます。

 

楽天ペイは実店舗だけではなく、ネットショッピングでも利用することができます。楽天ペイに対応しているオンラインショップは、ファッション、グルメ、美容、ホビー、家電など多岐に渡ります。

 

実店舗での買い物よりもネットショッピングを頻繁に利用する方でも、楽天ペイを使って買い物ができるでしょう。

知っておきたい楽天ペイの特徴4:使えるお店

そして、楽天ペイを攻略するには、身近に使えるお店が多いことを知っておきましょう。

 

楽天ペイでの支払いに対応しているお店には、各種コンビニエンスストア、ドラッグストア、レストラン、家電量販店など様々なお店があります。そのため、日常生活でも気軽に利用することができるでしょう。

 

しかし、中には楽天ペイに対応していないお店もあるので、支払い前には楽天ペイを使用できるかどうか確認してください。

知っておきたい楽天ペイの特徴4:ポイント還元率が高い

楽天ペイを攻略するには、ポイント還元率が高いことを知っておくべきです。

 

楽天ペイを使用する際に楽天キャッシュを楽天カードからチャージしておけば、ポイント還元率が1.5%になります。その他のチャージ方法やクレジットカード支払いですと、ポイント還元率は1%です。

 

その他、楽天ペイ限定で還元率が上がるキャンペーンも不定期に開催されるため、キャンペーンをチェックしてエントリーするのを忘れないようにしましょう。

楽天ペイのお得で便利な使い方を攻略!

これまでご紹介した楽天ペイの特徴が分かれば、楽天ペイを攻略できるでしょう。続いては、楽天ペイのお得で便利な使い方を攻略する方法をご紹介していきます。

 

楽天ペイの便利な使い方を理解すれば、お得にお買い物をする方法を攻略できるでしょう。ぜひ、以下でご紹介する2つの方法を参考にしてください。

楽天カードからのチャージがお得

楽天ペイを使ってポイントを貯めたい場合は、楽天カードから楽天キャッシュをチャージするのがお得な方法です。なぜなら、楽天カードから楽天キャッシュをチャージして楽天ペイを使用すれば、ポイント還元率が1.5%になるからです。

 

もし、楽天銀行やラクマから楽天キャッシュをチャージした場合は、ポイント還元率が1%へと下がります。クレジットカード支払いの場合も同様に1%です。

楽天ポイントの期間限定ポイントを消化

楽天ペイでは貯まっている期間限定ポイントも利用して支払いをすることができるため、期間限定ポイントの使い忘れを防げます。

 

ポイントを使用する場合は、楽天ペイアプリにてポイントを使うをタッチしてください。もし、詳細な設定が必要であれば設定ボタンから設定ができます。

 

ポイント使用時の注意点は、支払い方法が楽天キャッシュの場合、先に期間限定ポイント、通常ポイントが使用されることです。そして、不足分に楽天キャッシュが使用されます。

楽天ペイのお得な使い方を攻略しよう!

楽天ペイとは、楽天キャッシュでチャージ、もしくはクレジットカードで支払いのできる決済アプリです。

 

支払い方法やチャージ方法を理解しておけば、ポイントの還元率を上げることやよりお得に買い物ができるようになります。また、貯まっている楽天ポイントを支払いに使うこともできるので、ぜひ設定方法をチェックしておきましょう。

 

楽天ペイの使い方を攻略して、お得に買い物を楽しんでください。

\ お金の勉強をしよう/
ページの先頭へ