kinple金融(kinyu-)の世界をsimpleに

不動産テックについて知る|不動産テックの主要な12のカテゴリー

2020 10.21この記事はPRを含みます

不動産テックとは

不動産テックという言葉はまだ、聞きなれない言葉かもしれません。

不動産テックとは、インターネットやテクノロジーの技術を活かして、不動産売買や賃貸、投資などの不動産業に関する古い仕組みを置換し、業務改善やより良いシナジーを構築するものです。

今回は不動産テックの詳細や主要なカテゴリー及び不動産テックの活用事例を中心に紹介していきます。

不動産テックの語源・歴史

不動産テックという語源が生まれた由来と歴史を紹介します。不動産テックとは「不動産」と「Technology(技術)」を掛け合わせた造語です。

近年人手不足が目立つ不動産の中では、ITを活用した機会の増加が予想されます。

ITやロボットテクノロジー進化の影響により、不動産テック領域へ新規参入する企業がここ数年増えており、この動きはさらに加速します。

不動産テックに期待していること

不動産とテクノロジーの融合を進めて大きなビジネスチャンスの創造が期待されています。

また、不動産事業はインターネット等を活用しない昔ながらの生業を行なっている会社や個人事業者が多いので、そのような昔からの不動産業の改善も期待されます。

物件をこれから選ぶ消費者や不動産投資を考えている方にとっても良いシナジーを生み出します。

不動産によるITの活用

不動産テックに関する情報はインターネットやITツールを利用するだけでなく、不動産情報やマッチングなど不動産にまつわる現場に様々な技術を活用して、生産性を改善する可能性が見込めます。

また、不動産テックは今後急速に訪れるIT化に対して、適切な対応をしていく役割を果たします。

メールやエクセルといったITツールを使うにとどまらず、テクノロジーを活用することによって既存の不動産業界の商習慣を改め、効率化や大きな経済シナジーをもたらします。

不動産テック12のカテゴリー

不動産テックは不動産×テクノロジーの力によって、不動産に関わる業界課題や従来の不動産商売を改めようとする価値や仕組みのことです。

不動産テックには様々な分野カテゴリーがありますので、下記に詳しく紹介します。

不動産テック1:管理業務支援

最初に紹介するのは、管理業務支援です。

管理業務支援は、不動産管理会社といった資産管理業務を行う会社の効率化を支援するサービス及びツールのことです。不動産情報から顧客情報の管理や運営を支援するシステムまでを不動産テックで提供しています。

不動産業界は企業向けより個人向けの商取引が多いので、現在も個人顧客向けのBtoCのサービスが多く、企業向けのBtoBのサービスはまだまだ発展途上です。

不動産業界は主に企業に対してのビジネスよりも個人顧客に対するビジネスが多かった昔からのビジネスモデルの影響があると考えられます。

不動産テック2:仲介業務支援

不動産テックの仲介業者支援を紹介します。仲介業者支援とは、物件の所有者と借り手・買い手の間に入り賃貸の仲介を行うことです。

不動産テックを利用した賃貸仲介系の活用が近年増えていますが、今後の日本における少子高齢化問題の影響で、不動産業に携わる人材に成り代わる役割が期待されます。

これまで仲介業務では物と人を一元管理しなければならず、Excelを活用して顧客管理を行うことが多かったのですが、この手段は基本的に作業者の手入力なので非効率と言えます。

そこで、不動産テックを活用することでCRMと物件管理を結び付けることが可能になり効率が上がりました。

不動産テック3:クラウドファンディング

クラウドファンディングという言葉を近年耳にする機会も増えています。簡単に言うと「クラウドファンディング」とは、資金調達という意味です。

クラウドファンディングは多くの企業や起業家が導入しており、従来の資金調達に適さない不動産に対しての資金調達として、新たにクラウドファンディングが活用される機会が増えています。

不動産テック4:ローン,保証

不動産テックの貸付金・万一の場合について領域を紹介します。カオスマップの中で、ここに分類されているサービスの数は少ないものの注目度は高いです。それだけお金の工面に関心がある方が多いのです。

不動産投資や物件購入の際には貸付金や万一の場合について領域を活用することになる方がほとんどです。FinTech(フィンテック)とは、金融と情報テクノロジー組み合わせたもので、従来のサービスを改善する役割が期待されています。

不動産テック5:マッチング

次に紹介するのがマッチングです。

男性と女性のマッチングシステムは聞いたことがあると思いますが、不動産テックのマッチングとは労働力と業務、物件の所有者と利用者などを結びつけるサービスのことを言います。

不動産に関する様々なニーズを有する人々を結び付けるマッチング機能やプラットフォームを提供します。

不動産テック6:物件情報,メディア

不動産テックは、物件情報を集約して掲載するサービスや特定のコンピューターと特定のオペレーティングシステムの組み合わせ、もしくは不動産に関わる媒体全般に機能します。

不動産テックは、不動産や街に関する総括的な情報や個別物件情報を一般消費者に向けて掲載し、一般消費者が不動産仲介会社へ足を運びたくなる情報を提供します。

また、不動産購入に関する知識や専門家によるアドバイス等を提供し、メディアとしても機能します。

不動産テック7:不動産情報

大量のデータを保有するビッグデータの分析は不動産テックにおいても活用されており、様々なサービスで利用されています。

また、インターネットやテクノロジーが発展しているアメリカでは、AIがビッグデータを分析することで、今後売りに出される物件の予想情報を知ることができます。

今後、不動産テックを活用することで、価格や査定が不透明である不動産業界においてより情報の透明化も図れることが期待されます。

不動産テック8:価格可視化,査定

不動産取引のプロセスや情報が不透明だと、一般消費者が本当に適正な価格や査定で物件購入や売買できているのか疑問に思うかもしれません。

上記のような問題を解決する為には、不動産業者と一般消費者が信頼しあって、透明性の高い情報を提供する必要があります。

不動産テックによる不動産情報ネットワークの整備が行われ、消費者も安心して取引ができる環境が整います。

不動産テック9:スペースシェアリング

スペースシェアリングとは、短期から中長期で物件や空いている空間を、他の使用したい方や企業とシェアするサービスです。

空いている空間と利用者を結びつけ、遊休資産を共有することで場所を有効活用し、新たな事業機会を創出します。

会議室に始まり、イベントスペースや駐車場、民泊、そして美容室などに用途が拡大しています。

不動産テック10:リフォーム,リノベーション

不動産テック業界では、リフォームしたい持ち主とリフォーム業者をマッチングさせたり、リノベーション物件を専門に扱う情報媒体があります。

現在流行しているリフォームやリノベーション物件の売買にも不動産テックは寄与しています。

国が倍増目標を掲げるリフォーム市場は、今後も注目の領域です。不動産テックの活用により、今まで活用されていなかった既存の物件に新たな価値を生むことができるのです。

不動産テック11:IoT

不動産テックでは近年、IoTを活用することも増えています。不動産テックにおけるIoTは、不動産情報の分析及びデータの分析に能力を発揮します。

各種センサーやWEBカメラの連携で、物件の空き状況を確認できるシステムや、電子錠で鍵の開け閉めができるので、信頼性もあります。

不動産テック12:VR,AR

近年ではゲーム機などでVRやAR機能が活用されており、これは不動産テックでも例外ではありません。

不動産テック業界でもVR(ヴァーチャルリアリティ)・AR(拡張現実)の機器を活用したサービスは増えています。

VR技術を活用して物件を擬似内見できるシステムや、AR技術を活用して家具配置や材質等のシミュレーションを提供することができます。

不動産テック活用の事例

不動産テックを活用する事例も増えています。

例えば、物件を探している人向けのWebメディアです。また、ビルの管理を容易にしたりといった「建物のスマート化」もイメージがしやすいです。

下記に不動産テックの具体的な活用事例を3つ紹介します。

事例1:ナーブ

VR(ヴァーチャルリアリティ)コンテンツのプラットフォームを提供するナーブ株式会社は、不動産会社の店舗で内見ができる「VR内見」サービスを開始しております。

不動産店舗にいながらにして、物件の詳細な静止画を専用のVR端末「クルール」を用いて物件を内見できるシステムです。不動産テックの活用で購買意欲も高まるでしょう。

事例2:ライナフ

ライナフは「不動産に確かな価値を」をビジョンに掲げ、不動産業務を効率化するサービスを複数展開しています。

そのサービスとして、スマートロックをはじめとするIoT製品「NinjaLockシリーズ」や無人の内覧予約サービス「スマート内覧」、AIが自動応答する物件確認電話システム「スマート物確」などがあります。

社長の滝沢氏は「不動産テック協会」の理事を務めるなど、業界をリードしてきた存在でもあります。

事例3:スマートロック

不動産テックの事例としてあげられるのが「スマートロック」です。

これは物理的な鍵を必要としない現代ならではの不動産テックで、セキュリティの強化で万一の事態を未然に防ぐことができます。

スマートフォンやカードキー、テンキー、生態認証など開け閉めできる製品が一般的です。

カオスマップについて

カオスマップという単語を聞いたことがある人は少ないでしょう。カオスマップとは、様々なサービスや業界及び企業をマップにて確認することができる地図(マップ)です。

サービス内容や業界の特徴を捉えており、時代のトレンドを把握することもでき、その業界でシェアや影響の強さを把握することもできます。

2018年から2019年の間のデータの推移

2018年から2019年に発表されたカオスマップを紹介します。

2018年から2019年にかけてSNSマーケティングの市場が増えています。

カオスマップの種類として業種や取り扱うサービスに関係なく、テクノロジーを駆使して、将来における何らかの予測を行う企業群を目指す「Estate Tech」やチャットボットに関するカオスマップなど様々あります。

不動産テックの必要性

働き方改革が進む日本のなかで、まだまだマンパワーの影響が強い不動産業界では人手不足の問題が残っています。

若い労働人口が少ない日本において、受け手が少ない不動産業ではこれからさらに人手不足が進むと、危機的状況に追い込まれる企業も少なくないでしょう。

上記のような背景から不動産テックによるIoTやロボット技術を活用することが人手不足の解消も可能です。

不動産テックで業務の効率化

今回、不動産テックの内容や活用事例を中心に紹介してきましたが、業務の効率化を図ることもできます。

不動産テックを活用することで、顧客情報管理や顧客とのコミュニケーション、物件提案業務、物件管理業務などをさらに効率化することができます。

人手不足の不動産業界にとって不動産テックはとても有用になります。

\ お金の勉強をしよう/
ページの先頭へ