トランクルーム投資は儲かる?特徴9つと儲かるためのポイント5つ
2020 06.4この記事はPRを含みます
トランクルーム投資とは
トランクルーム投資とはビルやコンテナなどの空きスペースを貸し出すビジネスです。住居として使う部屋より安価に手に入れられ、また維持費が安く、投資しやすいのでトランクルーム投資をする人が増えています。
トランクルーム投資をする人は、人口密集地の建物を選び、さまざまなニーズに応えられる工夫をすることで利用者を増やすようにしましょう。
屋内型と屋外型がある
トランクルーム投資には屋内型と屋外型があります。屋内のトランクルームはビルや倉庫などを貸し出し、屋外ではコンテナをトランクルームとして貸し出しますが、どちらの場合でもセキュリティ面や空調システムを充実させておく必要があります。
トランクルーム投資をする人は、投資に使える予算や不動産投資の経験に合わせて、屋内型もしくは屋外型の不動産を選ぶようにしましょう。
トランクルーム投資は始めやすいと注目されている
トランクルーム投資は始めやすいと注目されています。貸しビルや空き地などのスペースがあれば、コンテナを置いたり、部屋を仕切ることで貸し出すことが可能となるためです。また、住居として使用しないので必要以上の管理は不要となり、住民同士のトラブルも少ないです。
トランクルーム投資をする人は、利用方法ごとに利用しやすい料金プランを提示したり、建物のセキュリティを高めることで利用者を増やすようにしましょう。
トランクルーム投資の特徴9つ
トランクルーム投資にはさまざまな特徴があります。初期投資が少なく投資を始めやすい反面、建物のセキュリティを高め、集客力を駆使しないとトランクルーム投資を軌道に乗せることが難しくなります。
トランクルーム投資をする人は、維持費や初期投資を低く抑えても、必要であれば定期的に建物を修繕し、利用しやすい部屋を目指しましょう。
トランクルーム投資の特徴1:初期投資が少ない
トランクルーム投資の特徴に初期費用が少ないことが挙げられます。トランクルームは建物自体が安価に手に入れられるだけでなく、建物内に仕切りを作ることと簡素な整備をするだけの場合が多くなるため、初期投資が少なくて済みます。
トランクルーム投資をする人は、建物の整備などに予算をかけられなくても、ある程度のセキュリティや空調設備を備えておくようにしましょう。
トランクルーム投資の特徴2:リスクが低い
トランクルーム投資の特徴にリスクが低いことが挙げられます。初期費用が少なく済むことや利用者同士のトラブルも少ないため、トランクルーム投資を始める場合リスクを抑えてスタートさせることができます。
トランクルーム投資でリスクを抑えたい人は、修繕のいらない建物を選び、初期費用を抑えるようにし、利用する際の取り決めを契約書に記載することでトラブルを避けるようにしましょう。
トランクルーム投資の特徴3:維持費が少ない
トランクルーム投資の特徴に維持費が少なくて済むことが挙げられます。トランクルームは住居として使用する建物ではないので管理業務を委託する必要がなかったり、建物の手入れも手間がかからないため、マンションやアパートより安価に維持していくことができます。
トランクルーム投資をする人は、一つ一つのトランクルームの維持費を抑えることができても、利用者が利用しやすい工夫をすることで長期経営を目指しましょう。
トランクルーム投資の特徴4:長期安定収入が目指せる
長期安定収入が目指せることもトランクルーム投資の特徴です。トランクルームの使用料は安いですが、利用者は趣味を楽しむ場をして使う人が多く一度賃貸契約をすれば長期契約となるため、長期的な収入が目指せます。
トランクルーム投資をする人は、長期での契約をするためにも、さまざまな状況に対応したトランクを用意したり、利用者のニーズを掴む努力をしましょう。
トランクルーム投資の特徴5:利回りが高い
トランクルーム投資の特徴に利回りが高いことが挙げられます。トランクルームとして貸し出す土地を手頃な価格で手に入れれば、トランクをバランス良く置くことでアパートなどよりも高い利回りを得ることができます。
高い利回りを得たい人は、整地された土地に多くのトランクを置き、借り手を増やす工夫をし、高い利回りを得るようにしましょう。
トランクルーム投資の特徴6:集客力が問われる
トランクルーム投資の特徴に集客力が問われることが挙げられます。トランクルームの利用は限られた人のみの場合が多くなることがあるので、SNSや不動産委託業者を活用し集客していく必要があります。
利用者を増やしていきたい人は、他のトランクルームとの差別化を図りながら、利用することで得られるメリットなどをSNSや不動産業者を使い発信するようにしましょう。
トランクルーム投資の特徴7:セキュリティに配慮が必要
セキュリティに配慮が必要になることもトランクルーム投資の特徴の一つです。トランクルームは住居として使用しないため、利用していない際のセキュリティを高めておかないと利用者に安心感を与えることができず、多くの賃貸契約をしていくことができません。
トランクルーム投資をする人は、セキュリティ会社に警備を委託しながらも、自身でも防犯カメラを設置したり、しっかりした施錠を施し安全性を高めておきましょう。
トランクルーム投資の特徴8:短期間では儲からない
短期間では儲からないこともトランクルーム投資の特徴の一つです。トランクルームは一つ一つの家賃が安くなるため、長期的にトランクルームへの投資を続けていかないと大きな儲けに変えていくことが難しくなります。
トランクルーム投資をする人は、維持費や初期投資を抑えることで長い期間での運営を可能とし、少しづつ利用者を増やしていきましょう。
トランクルーム投資の特徴9:税制面の優遇が少ない
税制面での優遇が少ないこともトランクルーム投資の特徴です。アパートやマンションは固定資産税の減税を受けることができますが、トランクルーム自体には固定資産税の減税制度がないため税制面の優遇がないことを承知しておく必要があります。
トランクルーム投資をする人は、トランクルーム投資のための資金を多く準備しておいたり、利用者を増やしていくことで税制面に掛かる負担をカバーしていきましょう。
トランクルーム投資成功のポイント5つ
トランクルーム投資で成功するためのポイントがあります。トランクルーム投資は始められやすく自由度の高い不動産投資ですが、市場調査を行い十分なマーケティングをしておかないと利用者のニーズに応えられなくなりトランクルームの投資を成功させることができません。
トランクルーム投資で成功したい人は、社会情勢を踏まえながら、市場調査を行いマーケティングから得たことをトランクルームの運営に反映させていきましょう。
トランクルーム投資成功のポイント1:市場調査を行う
トランクルーム投資成功のポイントに市場調査を行うことが挙げられます。どの地域でトランクルームの利用者が多くなっているかや、利用している世代、性別や職業を知っておかないと利用者に対応したサービスを提供できなくなるため市場調査を行う必要があります。
トランクルーム投資をする人は、マーケティング会社に市場調査を依頼したり、不動産業者の意見を聞き入れトランクルームに求められていることを把握しておきましょう。
トランクルーム投資成功のポイント2:賃料の交渉
トランクルーム投資成功のポイントの一つに賃料の交渉があります。トランクルーム投資は利用者を増やしていかないと大きな利益に変えていくことができなくなるため、利用手段に合わせた賃料を設定したり、賃料を交渉しやすい環境を作っておく必要があります。
トランクルーム投資を成功させたい人は、さまざまな料金プランを用意しておき、利用者が賃貸契約を検討しやすいような工夫をしましょう。
トランクルーム投資成功のポイント3:料金の値決め
トランクルーム投資成功のポイントに料金の値決めがあります。トランクルームを成功させるには顧客目線に立った料金を設定しながらも、利益を上げていけるように賃料を決めていかなければ利用者を増やしていくことが難しくなります。
トランクルーム投資を成功させたい人は、他のトランクルームの賃料を調べておき参考にすることで利用者の心を掴む料金設定をしましょう。
トランクルーム投資成功のポイント4:経営方式の選定
トランクルーム投資の成功のポイントに経営方式の選定があります。トランクルーム投資には自己運営、フランチャイズの加盟、一括借り上げの経営方式があり、予算や不動産経営の経験などに合わせて経営方式を選んでいく必要があります。
トランクルームの経営方式に悩んでいる人は、まずはフランチャイズの投資を始め、トランクルーム投資に慣れたら他の経営方式を試すようにしましょう。
トランクルーム投資成功のポイント5:セキュリティをしっかりする
トランクルーム投資成功のポイントにセキュリティをしっかりしておくことが挙げられます。トランクルームとして使う建物はコンテナなどの簡素な建物になる場合が多く、また、住居として使わないため留守にする時間が長くなるのでセキュリティを高めておく必要があります。
トランクルーム投資をする人は、治安の良い立地をトランクルーム投資の場所として選び、防犯ブザーや防犯カメラなどで安全面を高めるようにしましょう。
トランクルーム投資の運営方式3つ
トランクルーム投資をしていく場合、運営方式を選んでいく必要があります。トランクルーム投資は主に業務委託型と個人経営に分かれており、経営方式や資金に合わせて運営方式を選んでいくことが大切になります。
トランクルーム投資をする人は、所有している不動産や土地を有効活用できる運営方式を選ぶことでトランクルーム投資を成功させましょう。
トランクルーム投資の運営方式1:事業用定期借地方式
トランクルーム投資の運営方式に事業用定期借地方式があります。所有している土地をトランクルーム業者に定期借地として貸し出すことで賃料を受け取ることができます。
事業用定期借地方式を選ぶ人は、法律に詳しい人の意見を求めて賃貸契約書を作成しておき、定期借地として貸し出すことで起きるトラブルを防ぐようにしましょう。
トランクルーム投資の運営方式2:業務委託方式
トランクルーム投資の運営方式に業務委託方式があります。トランクルーム投資の業務委託方式とは土地の所有者が設備投資と経営のみを行い、集客やトランクルームの管理を業者に委託する方式です。
業務委託方式を選ぶ人は、自身で委託業者のマーケティングをしたり、不動産業者の意見を聞くことで信頼できるトランクルーム委託会社を選ぶようにしましょう。
トランクルーム投資の運営方式3:個人運営方式
トランクルーム投資の運営方式に個人運営方式があります。個人運営方式は個人が投資から運営すべてをしていく形となりリスクは高まりますが、不動産投資の経験があれば成功させることも難しくはありません。
個人運営方式を選ぶ人は、アパートの区分投資での経験を積んでおいたり、トランクルーム投資の経験者の意見を聞くことで無理のない投資をしていきましょう。
トランクルーム投資は事前の調査が重要
トランクルーム投資には事前の調査が重要となります。トランクルーム投資は気軽に始められる反面、事前に経営方式や運営方式について学んでおかなければ投資自体を成功させることはできません。
トランクルーム投資を成功させたい人は、トランクルームの経営方式や運営方式について学んでおき、十分な市場調査をし、法律に詳しい人の意見を参考にすることで需要の高いトランクルームを目指しましょう。