kinple金融(kinyu-)の世界をsimpleに

楽天不動産の評判とメリット・デメリット|楽天不動産で住宅購入の流れ4つ

2020 06.4この記事はPRを含みます

楽天不動産とは

「楽天不動産」とは、楽天株式会社が運営するインターネットを利用したショッピングモールの楽天市場で、2019年(平成31年)10月に開設した「住宅・不動産ジャンル」のサイトのことをいいます。

楽天市場が運営する楽天不動産のサイトでは、現在は約1,500社以上の企業と提携して不動産に関する売買や賃貸物件の情報発信・査定・サービスなどを提供しています。

楽天不動産の特徴

楽天不動産の特徴は、1つ目は業界トップクラスの登録社数、2つ目は幅広い不動産タイプの対応、3つ目は査定完了時に楽天スーパーポイントの取得、など3つのポイントが挙げられます。

楽天不動産のサイトは、好みの住宅をVRで内覧することが可能な「MY HOME MARKET」と投資要物件の購入検討が可能な「LIFULL MOME’S」という2つの店舗を出店しています。

他社との違い

楽天不動産サイトのユーザーからの認知度の上昇に伴って、不動産の売買や賃貸物件の情報発信・査定・サービス以外に、住居に関するニーズに応えるため「リフォームサービス」を開始しています。

楽天不動産は住宅・不動産ジャンルのさらなる成長を目指していますが、将来的には住宅や不動産を購入したユーザーに対するインテリアや家電製品などの住宅関連商品のサービス提供をしていく予定としています。

楽天不動産の評判2つ

楽天市場が運営する楽天不動産は、住宅の種類やエリア・沿線・駅名から賃貸や売買物件の検索ができるだけでなく、不動産の一括査定や引っ越し業者の見積りも同時にできるので高い利便性が評判になっています。

楽天不動産のサイトには、お役立ちコラムが掲載されています。利用する際には不動産に関する賃貸用語集や売買用語集、あるいはイチオシ情報やオススメ情報を参考にするとよいでしょう。

楽天不動産の評判1:あっという間に連絡が来た

楽天不動産の評判で一番多いのは「楽天スーパーポイントが貰える」という評判ですが、次いで多いのは「あっという間に連絡が来た」という評判で、中には翌日に連絡が来たという驚きの声もあるようです。

営業日の関係によって多少前後はありますが、楽天不動産では原則として「3営業日以内」の連絡を基本としていることが顧客の安心感や信頼感に繫がっています。

楽天不動産の評判2:利用しやすい

楽天不動産の査定サービスは、初心者に「わかりやすく」かつ「使いやすく」するためさまざまな工夫をしています。

楽天不動産の査定サービスは「LIFULL(ライフル)」のシステムを使っていますが、単にそのまま使っているわけではなく楽天が培ってきたノウハウを活かし、煩雑な箇所を削除したり利用しやすく改良しています。

楽天不動産の査定2つ

楽天不動産における不動産物件の売却査定は、個人の名前や連絡先を不動産会社に知られることがないため、売却額の相場を知ってから交渉できるところがおすすめです。

不動産物件の査定を行う手順は、WEBサイトのトップページにアクセスし不動産売却サービスの画面から「物件の種別」と「所在地」を入力するだけで完了です。

楽天不動産の査定1:査定を依頼する流れ

楽天不動産の査定の流れは、ライフルと同一仕様であり入力時間はおおむね1分くらいで済みます。

楽天不動産の査定サービスは、不動産会社の強みやアドバイスなどに関する豊富な情報量を元に売却先の不動産会社を選択したり、売りたい物件のアピールポイントを的確に伝えるところがおすすめです。

楽天不動産の査定2:査定サービスの特徴

楽天不動産の売却査定サービスは、不動産会社のサービス内容・特徴・強みなどの情報を提供していることから、顧客が信頼感を持って不動産会社を選択できるところに特徴があります。

査定の依頼時は、室内や外観など写真やメッセージが最大6枚まで添付が可能です。これらの情報を見た不動産会社としての関心事に特徴的な差異が表れることから、売却先の不動産会社を決定する際の有用な判断材料になります。

楽天不動産のメリットとデメリット

楽天不動産は一般的な不動産会社とは異なり、インターネットサービスを展開する国内最大のIT企業・楽天(楽天市場)が運営している総合不動産サイトであることから、インターネットサービスに特有のメリットやデメリットがあります。

楽天不動産には一体どのようなメリットとデメリットがあるのか、インターネットサービスに象徴される賃貸や売買に関するポイントを紹介いたします。

楽天不動産のメリット

楽天不動産を利用するメリットは、なにより不動産を借りる・買う・売るなどの査定依頼をしただけで「楽天スーパーポイント」が付与される特典が付いていることです。

また、楽天スーパーポイント以外に不動産会社との契約時などに成約特典が付いているケースがあるので、両方の特典を合わせると2倍のポイントがゲットできる可能性があります。

1:楽天スーパーポイントの特典

楽天不動産で得られる楽天スーパーポイントは、特に楽天市場や楽天カードなどの会員登録している人にとっては、何にでも使える楽天スーパーポイントの特典が最大のメリットです。

楽天スーパーポイントは、楽天グループが運営する全てのインターネットサービスのポイントとして利用できる上にポイントが溜まりやすく、楽天以外のサイトの利用でも溜めることが可能なことが大きなメリットです。

2:ポイントを様々なサービスに還元できる

楽天スーパーポイントは、利用できる場所が多種多様にわたっているため利便性に優れた特徴があり、広範囲に使えることが大きなメリットになっています。

世の中には数え切れないほどポイントが付与されるカードがありますが、そのほとんどが限定的な利用範囲となっています。

なお、楽天サイトの利用が多いほど多様な組み合わせによる相乗効果が大きく、よりたくさんのポイントがゲットできる仕組みになっています。

3:シンプルで見やすいサイト

楽天不動産のサイトは、ライフルホームズの検索サービスを利用していますが、全てをそのまま利用しているわけではなく、簡単にかつ使いやすくするために楽天不動産独自のアレンジを加えた入力画面にしています。

楽天不動産のサイトは、検索項目や検索結果の情報が一画面に纏まって見やすいことがメリットです。また、同じ建物同士が纏まる仕組みになっているので不動産業者の比較がしやすいです。

楽天不動産のデメリット

楽天不動産のサイトに掲載されている不動産物件は、他の不動産サイトと比較して取扱物件数が少ないことがもっとも大きなデメリットとしてあげられます。

他の不動産サイトより物件が少ないデメリット以外に、サイトに掲載できる写真や文書の枚数が少なすぎるとか、重複している物件が多すぎるといったデメリットがあります。

1:他のサイトに比べて物件数は少ない

楽天不動産のサイトが取り扱う不動産物件は、規格住宅を対象とする「MY HOME MARKET」と投資物件を対象とする「LIFULL HOME’S」の2つですが、いずれも他の不動産の専門サイトと比べて物件数が少ないことが一目瞭然としています。

好みの仕様を選んでパッケージ化した規格住宅は、注文住宅よりコスパが良いとされていますが、そもそも案件数が少ないという事情があります。

2:ライフルサービスを使用している

楽天不動産のサイトのデメリットは、基本的にライフルホームズのサイトが提供しているサービスを利用しているため、そのことについて反感や不信感を募らせているユーザーがいることです。

楽天不動産は、全てをライフルホームズのサービスに委ねているわけではなく、随所に独自の工夫を凝らしています。顧客にとって重要なことは「良い不動産業者と契約する」ことであり、検索サービスを利用することにあまり拘っていません。

楽天不動産での住宅購入の流れ4つ

楽天不動産のサイトで企画住宅を購入する際の手順は、大きく分けて4つのステップを踏んで行われます。

楽天不動産の契約の有効期限は、原則として打ち合わせ・申し込みから1年以内となっているため、1年以内に引き渡しが完了していなければキャンセルされる場合があります。

楽天不動産での住宅購入の流れ1:VRでの内覧

楽天不動産の「MY HOME MARKET」で規格住宅を購入する場合は、いつでもスマホやPCから室内をVRで内覧することができるので、わざわざ住宅展示場まで足を運ぶ必要がありません。

規格住宅の場合は、あらかじめ決められた選択肢の中から自分好みの仕様を選択し、それらを組み合わせ、パッケージ化される商品なので、注文住宅より自由度は低いものの満足感のある住宅を手に入れることができます。

楽天不動産での住宅購入の流れ2:対面での商談の上で成約ができる

楽天不動産の「MY HOME MARKET」で住宅を購入する場合は、サイトから打ち合わせの申し込みの手続きをとった後、対面で業者面談を行った上で契約が成立する仕組みになっています。

「MY HOME MARKET」のVR操作は、特別なスキルを必要とせず、課金なしで家造りや価格のシミュレーションができるので、何度でも納得いくまで理想の家造りを体験することができます。

楽天不動産での住宅購入の流れ3:物件価格の1%のポイント獲得

楽天不動産の「MY HOME MARKET」で購入した住宅の引き渡しが完了した時点で、諸経費を除いた住宅本体価格に対して1%の楽天スーパーポイントが付与されます。

楽天スーパーポイントは引き渡し完了からおおむね1週間程度で確定処理が行われ、メール送信で通知されるようになっています。仮に1,500万円の住宅を購入した場合は、150,000ポイントになるため家電製品の購入に充てることが可能です。

楽天不動産での住宅購入の流れ4:インテリアや家電などの紹介

楽天不動産で住宅を購入して得た楽天スーパーポイントは、新築の家に相応しい家電などの購入資金にあてることができます。

楽天不動産の「MY HOME MARKET」で住宅購入した場合は、付与された楽天スーパーポイントを使って家電製品だけでなく、ベッド・家具・照明器具などのインテリア製品の購入に充てることができます。

インテリア製品を購入した場合は、新たに楽天ポイントが取得できるということはいうまでもありません。

楽天不動産は利用しやすくポイントもたまる

楽天市場が運営する楽天不動産の「MY HOME MARKET」で購入した場合は、住宅引き渡し完了時に付与される1%の「楽天スーパーポイント」の特典です。

しかも、付与された楽天スーパーポイントを使うと新築住宅に花を添える家電や家具などのインテリア製品を購入することができます。楽天スーパーポイントは使いやすさだけでなく、ポイントが溜まりやすいというお得なメリットもあるためおすすめです。

\ お金の勉強をしよう/
ページの先頭へ