テナント募集したいオーナー様必見|テナントの募集に使える手法7種
2020 06.4この記事はPRを含みます
テナント募集とは
テナント募集とは、建物の一部の区画を借りる人を募集することです。
オフィスビルやショッピングセンターなどの建物の一部をオーナーや運営母体から借り、店舗や事務所などに利用することをテナントと言います。テナント募集とは、そういった借用者を募集することです。
建物の所有者からしてみれば、区画が空いたままになっていると賃料が入らないため、できるだけ空きが出ないようにテナントを募集する必要があります。
さまざまな媒体で広告されている
テナント募集は複数の媒体で発信することにより、効果が上がります。
街で見かけるテナント募集は、募集している区画などに看板が付いている場合が多いですが、他にも募集図面を作成して広告を出すといった方法があります。
その他にも、紙媒体やファクス、メール、インターネットでの周知などその種類は多岐に渡るでしょう。少し前までは紙媒体が一般的でしたが、最近はインターネットを見て問い合わせをする人が多くなりました。
所有物件によっては条件が合わない業種も
テナントは物件によって業種に合う、合わないがあります。
テナントは一般的な住居用の不動産と異なり、物販業やサービス業、飲食業などさまざまな業種のテナントが借入する可能性があります。
区画を借りたいというテナントが現れても、物件の立地条件などの環境によっては、オーナーの業種にそぐわないために決まらないケースもあります。
テナント募集の手法7つ
テナントを募集するための手法としては主に7種類あります。
オーナーが借入者を募集する際にとるテナント募集の方法としては、さきほども紹介したような看板や広告、紙やインターネットなどさまざまな媒体があります。
ここではテナント募集の手法7つを紹介しましょう。
テナント募集の手法1:看板やのぼり
テナント募集の手法には、町で見かけるような看板やのぼりがあります。
テナント募集に限らず、賃貸物件の入居者募集の看板など、不動産関係のものは街でよく見かけます。実際の物件に看板を立てたりのぼりを立てたりすることで、物件周辺にいる借り手に向けてダイレクトな募集ができるというメリットがあります。
ただし、看板やのぼりは他の媒体と異なり往来の目につくようになるため、デザインなどには気を配りましょう。
雰囲気を壊さないデザインを
看板やのぼりで募集をする場合、周囲の雰囲気に合うような配慮が必要です。
物件の看板を付けることで現地にいる借り主が見つけやすくなるメリットはありますが、雰囲気を壊すようなデザインだと逆効果になる場合もあります。
良いデザインの看板なら物件のイメージアップにもつながり、さらに借り手以外の一般の人が見ても不快に思うようなこともないでしょう。そのため、デザインには周りの雰囲気を壊らないような配慮が必要です。
テナント募集の手法2:新聞の折り込み広告
テナント募集の手法には、新聞の折り込み広告を利用する方法があります。
不動産業界では紙媒体で広告を出される場合が多く、昔から新聞の折り込み広告でテナントを募集するケースは多いです。
そのため、テナント募集に限らず、店頭掲示用の賃貸や分譲など一般向けの不動産広告や、物件・土地情報に関するチラシ、物件の査定募集のチラシなどさまざまな不動産関係の広告が出されています。
テナント募集の手法3:地元の不動産会社に依頼
テナント募集の手法には、地元の不動産会社に依頼する方法があります。
自分で物件の管理をしているオーナーでも、テナント募集は不動産会社へ依頼するケースが多いです。地元の不動産会社に相談することにより、さまざまな方法で広告を出してくれるため、借り主を見つけやすくなります。
テナント専門の不動産会社は少ないため、相談する地元の不動産会社は一般的な住居を多く扱っている不動産会社になるケースがほとんどでしょう。
テナント募集の手法4:不動産紹介サイトへ依頼
テナント募集の手法には、不動産紹介サイトへ依頼する方法があります。
最近多くなってきているのが、不動産紹介サイトに登録して紹介してもらうというインターネットを利用した方法です。不動産業界でもインターネットの普及にともない、テナント募集の広告の方法が紙からインターネットに移行しました。
インターネットを利用した募集を行うのであれば、テナント物件を多く取り扱う不動産紹介サイトを選ぶと良いでしょう。
テナント募集の手法5:フリーペーパーなどの雑誌に掲載
テナント募集の手法には、不動産紹介サイトへ依頼する方法があります。
紙媒体のテナント募集の広告には、新聞の折り込みチラシだけでなく、地元で配布しているフリーペーパーなどの無料雑誌に広告を掲載する方法があります。
地元の不動産会社にテナント募集の依頼した場合は不動産会社が、オーナー自身が依頼する場合は業者が代わりにテナント募集の情報を用意することで、フリーペーパーへの広告掲載することになります。
テナント募集の手法6:出店希望企業への営業
テナント募集の手法には、出店希望企業へ営業をかける方法があります。
不動産関係の仕事の中でテナントリーシング営業とよばれる、テナントを探している空き店舗のオーナーと、空き店舗を探しているテナント企業とを繋ぐものがあります。
地元の不動産会社へテナント募集の依頼をした場合でも、不動産会社によるテナントリーシング営業が行われることになるでしょう。また、テナントリーシング営業に特化した不動産会社もあります。
テナント募集の手法7:知人からの紹介
テナント募集の手法には、知人からの紹介でテナントを探すものがあります。
知人による紹介でテナントが決まるケースも多いです。ただし知人からの紹介の場合、知人が宅建業者でないと仲介手数料は受け取れない決まりがあります。
そのため、仲介業者を利用するような費用は掛かりませんが、お礼の気持ちを込めて、一般的な仲介業者に支払う費用よりもわずかに少額程度の金額を渡した方が良いでしょう。
広告する前にチェック4つ
テナント広告を出す場合には、どのような点に気を付ければよいのでしょうか。
空き店舗のテナント広告を出す場合、検討の段階でいくつか気を付けなければいけないチェックポイントがあります。不動産オーナーは、不動産業のプロではなく一般の人であるケースも多いため、注意点については事前に知っておく方が良いでしょう。
ここではテナント広告を出す前のチェックポイント4つを紹介します。
広告する前にチェック1:テナント料の算定
テナント広告を出す前に、テナント料を算定するようにしましょう。
テナント料とは、所有している建物の空き区画に入る店舗や事務所の家賃です。テナントの種類にもよりますが、坪単価で価格が設定されています。
また、ショッピングセンターなどの商業施設の場合、固定賃料になるケースもありますが、一般的にはテナントの売り上げに対して一定の歩合率を掛けることで算出した賃料を回収する、歩合賃料を採用するケースが多いでしょう。
広告する前にチェック2:業者に頼んでコスト削減
テナント広告を出す前に、業者に依頼してコストを削減するようにしましょう。
テナント募集をしている物件オーナーが広告を出す場合、自分自身でデザイナーを探すのは非常に難しいです。
また、広告のデザインにより成果も大きく変わるため、仲介業者に依頼してデザイナーを紹介してもらう方が、費用や時間などのコストを削減することができるでしょう。
広告する前にチェック3:所有物件の性質にあう広告を出す
テナント広告を出す前に、業者に依頼してコストを削減するようにしましょう。
テナント広告を出す場合は、所有物件に適した広告を出す必要があります。不動産オーナーは物件の所有者ではありますが、物件の管理や不動産取引の専門家ではありません。物件管理についても管理業者に任せているケースがほとんどでしょう。
そのため、どのような広告が物件に最適なのかわからない場合は、不動産会社に依頼する方が良いでしょう。
広告する前にチェック4:契約は不動産会社へ依頼
テナント広告を出す前に、契約は不動産会社に依頼するように決めておきましょう。
不動産オーナーが自分自身でテナント広告を出す場合、看板や不動産サイトへの掲載、新聞の折り込みチラシやフリーペーパーを作成するなどさまざまな方法があります。しかし契約には専門的な知識が必要でしょう。
仲介業者などもありますが、きちんとした契約書は専門家でなければ作るのは難しいです。そのため、トラブルを避けるためにも不動産会社に依頼しましょう。
契約後の管理をしっかりとする
テナント契約後は、トラブルを避けるためにも物件管理をしっかり行いましょう。
テナント契約時には、物件オーナーとテナント企業双方で契約内容をしっかりと確認し、賃借料などの支払い時期や支払い方法、引渡しの時期といった詳細についてチェックする必要があります。
また、契約に至った後も、オーナーの責任として引渡しまで物件の管理をしっかり行いましょう。
入居後の企業との信頼関係は大切
入居したテナント企業とは信頼関係を築くようにしましょう。
物件オーナーとテナント企業の間にはトラブルが発生することも多いです。特に多いものに、テナント解約時の原状回復について挙げられます。
原状回復とは、契約前の状態まで戻すことを指し、傷の修繕や清掃、備品の撤去などがそれにあたるでしょう。しかし、契約時にはなかった修繕を求められるといったようなトラブルのケースが多いため、契約時に原状回復について認識を双方で共有しましょう。
早期に入居者を得て安定したテナント経営をしよう
テナント経営を行う場合には、テナントが見つかるように効果的な広告を行いましょう。
テナント経営をする場合に借り手であるテナントが見つからなければ、収益は出ません。そのため、いかに効率よく広告を出すかがテナントを見つける際に重要になってきます。
オーナー自身で広告を出す方法もありますが、かかる時間的なコストなどを考えると、不動産会社に依頼する方が良い場合もあります。上手く利用して、安定したテナント経営を行いましょう。