kinple金融(kinyu-)の世界をsimpleに

土地活用で収入を得る方法とは?土地活用で収入を得る方法とその特徴7つ

2020 06.4この記事はPRを含みます

土地活用で収入は得られるのか

土地活用で収入を得るにはさまざまな方法があります。

譲渡や相続などで土地を手に入れた場合、相続税対策のためにも何かに利用して有効活用したいと思う方も多いでしょう。土地にはさまざまな活用方法がありますが、方法によっては得られる利益やリスクに違いがあります。

この記事では、土地活用で収入を得る方法やその特徴について紹介していきます。

土地活用で収入を得る方法と特徴7つ

土地活用で収入を得るには、具体的に7つの方法があります。

元々運用するために土地を購入したのではなく、譲渡や相続で土地を手に入れた場合、どのように活用すればよいのかわからないということも多いでしょう。

ここでは土地活用で収入を得る方法と、その特徴7つについて紹介します。

収入を得る方法と特徴1:土地を貸す

土地活用で収入を得るには、人に土地を貸す方法があります。

土地活用と聞くと自分でアパートを建てたり駐車場を作ったりするイメージがありますが、土地のまま貸すという方法もあります。借地事業は収益性が低いものの、建物を作る必要がないためコストがかからず、さらにリスクも低いでしょう。

ただし、普通借地を行うとそのまま土地を取られてしまうリスクがあるため、知識がないまま借地を行うのは危険です。

収入を得る方法と特徴2:月極駐車場やコインパーキングにする

土地活用で収入を得るには、とりあえず月極駐車場やコインパーキングにする方法があります。

駐車場も収益性は低いものの、明確な活用方法が決まらないならひとまず駐車場にするという方法もあります。駐車場は初期費用が低めでリスクも低く、さらに立地が良ければコインパーキングにすることで収益性を上げることも可能です。

ただし、固定資産税分も収益が得られないような場所の場合は、建物を建設した活用方法を検討しましょう。

固定資産税等について:総務省

収入を得る方法と特徴3:自動販売機を設置する

土地活用で収入を得るには、土地が狭ければ自動販売機を設置するという方法があります。

建物を建てたり駐車場にしたりするには狭すぎる土地なら、自動販売機を設置するのもおすすめです。自動販売機を設置するための工事費用は自動販売機の供給元が支払うため、オーナーが支払うのは電気代のみと非常に低コストです。

また、商品の入れ替えや清掃なども供給元の会社が行うため、手間もかかりません。

収入を得る方法と特徴4:トランクルームや倉庫

土地活用で収入を得る場合、郊外ならトランクルームや倉庫にする方法があります。

人が住むような場所ではない場合でも、倉庫なら土地活用が可能です。特に高速道路のインターチェンジに近ければ、倉庫のニーズは高いでしょう。

倉庫を建てるほど土地の規模がないなら、トランクルームの設置もおすすめです。トランクルームなら、アパートなどの建物を建てるより費用が抑えられます。

収入を得る方法と特徴5:賃貸経営

土地活用で収入を得る場合、賃貸マンションやアパートなどを経営する方法があります。

土地活用として一般的なアパートやマンションの賃貸経営をする場合、ハウスメーカーに相談して建築を行うことになります。マンションの場合はアパートよりも広い土地が必要になり、建設可能なエリアも限られます。

どちらも空室のリスクがあるため、賃貸需要の低いエリアは避けるようにしましょう。

みんなで進めるまちづくりの話:国土交通省

収入を得る方法と特徴6:高齢者施設・介護施設の経営

土地活用で収入を得る場合、老人ホームや介護施設を経営する方法があります。高齢者施設の場合は、建物を事業者に一棟貸しする形になります。

敷地は300坪程度の広さが必要ですが、マンションなどと異なりどこでも建設可能であるというメリットがあります。デイサービスなどの介護施設なら、60坪程度の敷地でも建設可能でしょう。

収入を得る方法と特徴7:定期借地

土地活用で収入を得る場合、契約期間を決めて貸し出す方法があります。

人に土地を貸し出す場合、土地を返してもらえなくなるリスクがあります。しかし定期借地なら、期間満了時には必ず土地を返してもらえるメリットがあります。

定期借地は収益性こそ高くありませんが、建物を建設するためのコストが不要で、さらに事業者が建物を建設するため撤退リスクも低いというメリットがあります。

土地活用で収入を得るためのポイント5つ

土地活用で収入を得るにはどのようなポイントがあるのでしょうか。

土地活用で利益を得る場合、その土地や面積などに適した活用方法を選ぶ必要があります。ここでは土地活用で収入を得るためのポイント5つを紹介します。

ポイント1:建物の空いているスペースを利用する

土地活用で収入を得るには、広い土地ではなく建物の空きスペースなども活用することがポイントです。

土地活用のための土地と聞くと建物が建てられそうな広い空き地をイメージしがちですが、すでに建物がある敷地の空いているスペースも活用できます。

たとえば、アパートのある敷地の空きスペースに自動販売機を設置すれば、月々の電気代だけで収益を得ることができるようになります。

ポイント2:長く経営を継続する

土地活用で収入を得るには、できるだけ長く経営を継続することがポイントです。

具体的な活用方法が決まるまで、一時的に駐車場を作るなどの活用方法もあります。しかし一般的に、アパートやマンションの賃貸経営や高齢者施設経営などをする場合には、長く経営を継続することが収益を上げられる土地活用のポイントとなるでしょう。

ポイント3:自治体等の補助金を活用する

土地活用をすると、自治体などからの補助を受けられる場合があります。

高齢者施設経営などをする場合、申請すれば自治体などから補助金が出る場合があります。そのため事前に確認し、申請できる制度があれば活用するようにしましょう。

ポイント4:相続税対策として活用する

土地活用で収入を得るには、相続などで得た土地の相続税対策として活用することがポイントです。

親から土地や建物などの不動産を相続した場合、価格に応じて相続税が課税されます。しかし不動産の相続税評価額は、現金を建築物に変えることで約40%減、建築物を貸家にすることで約30%減、更地と貸家建付地にすることで約20%減など、やり方次第で価格を下げることが可能です。

そのため、相続税対策としても活用しましょう。

(3) その他イ 賃貸されている土地や家屋については、権利関係に応じて評価額が調整されることになっています。ロ 相続した宅地等が事業の用や居住の用として使われている場合には、限度面積までの部分についてその評価額の一定割合を減額する相続税の特例があります。

https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/sozoku/46…

ポイント5:所有する土地の適性にあった使い方をする

土地活用で収入を得るには、土地の適性にあった活用方法を選ぶことがポイントです。

土地は立地や規模などによって活用方法も異なります。利便性が高い場所ならアパートやマンションなどの賃貸経営、郊外でも広い土地があれば倉庫、何らかの理由で建物が建てられない場所なら駐車場など、適した活用方法を選ぶことによってより高い収益を得ることが可能になるでしょう。

土地活用で収入が期待できる立地条件3つ

土地活用で高い収益を上げられる土地には3つの立地条件があります。

土地活用で収益を上げやすい土地には、特定の立地条件があります。ここでは土地活用で収入が期待できる立地条件3つを紹介します。

立地条件1:交通アクセスがよい

交通アクセスの良い立地条件の土地は、基本的にはどのような活用方法を選択しても収益を上げやすいでしょう。

利便性の高い場所なら、アパートやマンションなどの賃貸経営、コンビニ、ホテルの建設など、どのような建物を建てたとしても収益を上げられるでしょう。

立地条件2:住みやすく治安がいい

住みやすく治安がいい立地条件の土地は、賃貸経営などで収益を上げやすいでしょう。

治安がよく住みやすい場所なら、アパートやマンションの賃貸経営、戸建て賃貸、シェアハウスなど、人が住むための建物を建てるのがおすすめです。

立地条件3:ターゲットが絞りやすい

ターゲットが絞りやすい立地条件の土地は、特定のターゲットに合わせた活用方法を選ぶことで収益を上げやすいでしょう。

学生や若い単身者が多い場所ならアパート、小中学生の子どもがいるファミリー層が集まる土地なら戸建て賃貸など、場所によってターゲットを絞ることができれば適した活用が可能になります。

土地活用で収入を得るには所有物件の特性を活かすことが必要

所有している土地の特性を理解し、土地活用で収入を得ましょう。

相続や譲渡などで土地を手に入れた場合、上手く活用することが大切です。しかし土地の立地や面積などによっては活用方法に向き不向きがあり、適した活用方法を選ばなければ思っていたような収益を上げられない場合もあります。

ぜひ土地の特性を活かした利用方法を選択し、活用してみてはいかがでしょうか。

\ お金の勉強をしよう/
ページの先頭へ