kinple金融(kinyu-)の世界をsimpleに

東京の高級住宅街の現状と投資事情とは?投資ポイント4つを紹介

2020 06.4この記事はPRを含みます

東京の高級住宅街の現状と投資事情とは?

東京の高級住宅街の現状は以前に比べて下落が続いています。東京の高級住宅街が下落している背景には、暮らしやすいと人気のある下町や高層マンションの台頭などがあげられるでしょう。

しかし、東京の高級住宅街は治安も良く移動しやすい場所なので、エリアを特定して投資すれば、まだまだチャンスのある物件もあるでしょう。

東京の高級住宅街の投資と背景5つ

東京の高級住宅街の投資と背景をご紹介していきます。

東京の高級住宅街はとても高いというイメージがありますが、近年は下落しているので、投資物件として確保できる位置にきています。下落しているといっても、もともと立地が良いので、不動産の価値そのものの条件は変わらないでしょう。

不動産投資を考えている人にとっては、とても有意義な物件だと考えられます。

投資と背景1:旧来の高級住宅街の変化

現在の東京の高級住宅街は、豪邸を維持するだけで大変だという状況が続いています。

東京の高級住宅街は大正から昭和初期に人が多く集まり、バブルのころまでは高額所得者が住む街として人々の憧れの的でした。いまでも人気芸能人や会社役員などが住んでいるというイメージは顕在でしょう。

しかし、現在は一戸建ての豪邸に住むというライフスタイルが変化して、高層マンションなどに人気が集中しているため、下落しています。

投資と背景2:相続税問題

東京の高級住宅街は相続税の問題に揺れています。また、相続の関係で土地や家を売る人が急増しています。

東京の高級住宅街は特に大変でしょう。若い世代は交通の便がもっと良い場所に建つ高層マンションなどに住みたがる傾向があり、引き継ぐ人がいないからです。安くても売らざるを得ないのが現状でしょう。

財産を相続したとき:【国税庁】

投資と背景3:高額で買い手が見つからない

東京の高級住宅街は高額で、買い手が見つからないという現状が続いています。

現在は大きな一戸建ては不人気でしょう。電気代や冷暖房費、税金などを考えると維持費もかかりますし、そこまで払える人が少なくなってきているからです。

景気も低迷しているため、高収入であっても先行きを考えて貯蓄する人が増えています。そのため、東京の高級住宅街に住もうと考える人は減っているでしょう。

投資と背景4:敷地の分割

東京の高級住宅街は土地が広く売りにくいため、敷地を分割して売買されています。大豪邸は広すぎて買い手がつきにくいため、土地を分割することで売りやすくなっています。

庭は広い方がいいですが、手入れの費用など、維持費にお金がかかるため売りにくい状況が続いていると考えられます。東京の高級住宅街では、思い切って分譲にして売り出す人が増えています。

投資と背景5:低層集合住宅しか建てられない

東京の高級住宅街には法律上、高層マンションの建設はできないので、低層集合住宅しか建設はできません。

低層集合住宅とはテラスハウスのことで、1階または2階建ての連結した建物を指します。テラスハウスは配管の関係上、建て直さなければいけない決まりがあり、高級な建物を造りにくい状況となっています。

建築基準法:【国土交通省】

東京の高級住宅街の投資ポイント4つ

現在、低迷が続いている東京の高級住宅街ですが、投資のポイントがいくつもありますのでご紹介していきます。

東京の高級住宅街はお金がないと住みづらいというイメージがあるでしょう。しかし、現在は分譲が進みテラスハウスが台頭したり、賃貸が増えたりしているため、またまだ投資の可能性はあります。

東京の高級住宅街は利便性があり治安が良いので、不動産投資の物件をよく選定して決めれば、ビジネスのチャンスが広がるでしょう。

ポイント1:治安がよく住環境が落ち着いている

東京の高級住宅街は暮らしやすい場所に形成されていて、下水道設備や公園・施設や学校・病院などの住環境の良い条件がそろっています。

不動産投資物件としては、東京の高級住宅街は狙い目でしょう。暮らしやすさは折り紙つきですし、買い物やレジャーにしても、必要な施設があるからです。

東京の高級住宅街は歴史ある土地なので、景気がよくなれば人々が住みたいと考える場所です。

ポイント2:渋谷や新宿などへのアクセスが良い

東京の高級住宅街は交通の便が良いです。

東京の高級住宅街は東京の中心に建てられているので、どこへ行くにも利便性があります。特に若者に人気の渋谷や新宿に近いため、不動産投資物件としての人気に一役買ってくれています。

若い世代ではなくても、車離れや免許の返納が続く日本社会では、渋谷や新宿などの買い物に便利な場所に近い東京の高級住宅街に住みたいと考える人が多く存在しているでしょう。

ポイント3:通勤や通学にも便利

東京の高級住宅街は、都心に近く学校が多くあるため、通勤・通学に利便性がある場所です。

東京の高級住宅街は治安が良いので、子どもを育てるにはとても都合の良い場所でしょう。公園や病院・役所なども近くにあり、暮らしやすく、投資対象にしやすい背景がそろっています。

交通の便も良く道路網も発達しているため、車・電車・バスでの通勤にも適しています。

ポイント4:賃貸の需要はある

東京の高級住宅街は高額で買い手を見つけにくい現状がありますが、賃貸物件は借り手が見つけやすいという特徴があるので、不動産投資は物件をよく吟味してから決めていきましょう。

東京の高級住宅街の賃貸物件は、比較的借り手がつきやすいという特徴があります。

不動産投資の観点からすると、一戸建てよりもいまはマンションやアパートのオーナーになる方が、借り手を見つけやすい傾向があるのでおすすめです。

東京の高級住宅街の現状と投資問題3つ

東京の高級住宅街の現状が投資問題にどのような影響を及ぼしているかについて考えていきましょう。

不動産投資として東京の高級住宅街を対象にしている方は、以下にあげる点に注意して投資物件を選んでいくことをおすすめします。

現在、日本の都市部の状況や、人々のライフスタイルの変化に合わせて、上手に東京の高級住宅街での投資を模索していきましょう。

現状と投資問題1:高級住宅街より下町が注目

高台の見晴らしの良い場所が好まれ建てられた東京の高級住宅街ですが、一般住宅が増えたことや、利便性を重視するライフスタイルへの変化により、下町が注目されはじめています。

現在は東京の高級住宅街よりも、暮らしやすい下町の物件がより好まれるような環境になってきています。

しかし、東京の高級住宅街は、いまでも多大なステータスや、落ち着きのある住環境と治安の良さを誇っています。適切な投資物件を選んでいきましょう。

現状と投資問題2:都心の高級高層マンションの増加

90年代の終わりごろから東京の郊外にある高級住宅街に住んでいた人々が、より渋谷や新宿などの都心に近いエリアに住みたいと考えはじめたため、高級高層マンションが増えていきました。

都市部に近い場所で、アクティブに充実したプライベートを過ごしたいと考える人が増え、高級高層マンションが増加しています。

しかし、週末はゆっくり過ごしたいと考える人にとっては、東京の高級住宅街も狙い目です。

現状と投資問題3:下町エリアの新興開発

下町はオフィス街にも近く遊び場も多くあり、人気が高いエリアになってきたため新興開発が進んでいます。下町の住環境はかなり良くなりました。人気がさらに上がり、いまもっとも注目されている不動産物件がそろっているでしょう。

しかし、下町でない東京の高級住宅街に住みたいと考えている人向けの物件が、賃貸不動産も含めてまだまだたくさんあります。現代人のニーズに合う投資物件をじっくりと、探し求めていきましょう。

東京の高級住宅街で投資を始める前に各エリアの下調べをしておこう

結局のところ、不動産投資物件を選ぶ際のポイントとは、なるべく条件が良い場所なので、東京の高級住宅街の不動産エリアをくまなく下調べしながら探していきましょう。

東京の高級住宅街が下落しているといっても、まだまだ根強い人気と知名度を維持している箇所はたくさんあります。不動産投資に条件が良い物件を求めて、あきらめずに慎重に下調べしていきましょう。

\ お金の勉強をしよう/
ページの先頭へ