代表的な和風アパート名5選|アパート名は入居率にも係る大事なもの
2020 10.21この記事はPRを含みます
アパートの名をつけるにあたって
全国にはたくさんのアパートがありますが、アパートの名前はそのアパートの印象を大きく左右するものです。アパートの名前を付けるのであれば、失敗することのない素敵な名前を付けたいでしょう。
和風なアパートの名前を付ける際にはいくつかのポイントがあります。アパートに名前を付ける際の基本的な5つのポイント、そして実際にアパート名として用いられる言葉を紹介していきます。今回は和風アパートにも注目しながら説明していきます。
雰囲気に合った名前が大切
アパートにはその建物ごとの雰囲気があるでしょう。名前を付けるにあたってはその雰囲気に合っている名前かどうかが重要です。
例えば、洋風のおしゃれなアパートに「○○荘」という和風の名前を付けるのはアパートの雰囲気と名前が合っていないので、実際のアパートの雰囲気と合う名前を付けるのが良いでしょう。周りの土地や立地、アパートそのものの雰囲気にあった名前を付けると入居者や近隣住民にもわかりやすいでしょう。
入居者のことも考える
アパートというのは人が暮らす場所です。個性のあるアパート名にすることに気を取られ、入居者が敬遠するようなアパート名を付けてしまうのは避けましょう。
アパート名が長すぎる、読みづらい、書きづらいという要素はアパートの名前を付けるにあたって避けるべきです。
アパートはオーナーがいますが、実際に暮らすのは入居者の方です。多くの方に入居してもらい,入居後も気に入ってもらえるアパートの名前を付けましょう。
代表的な和風アパート名5選
近頃、和風なアパート名が付いているアパートは減りました。しかし、レトロで和風なものが再評価されつつある今、和風アパートの名前を付けるのも良いのではないでしょうか。
和風アパートの名前にはどのような特徴があるのでしょうか。和風といってもアパートそれぞれの雰囲気があるので、そのアパートに合った名前を付けましょう。
荘、館、庵、花の名前、邸といった代表的な和風アパート名5選について、違いや特徴に注目しながら紹介していきます。
代表的な和風アパート名1:昔ながらの「荘」
はじめに紹介するのは荘です。「荘」は和風アパートの名前の中でも多く用いられる名前です。日本では8世紀ごろから「荘園」という私有地があったように昔から土地という意味で用いられ、アパート名にはぴったりで昔ながらの雰囲気がある言葉です。
手塚治虫氏などの著名な漫画家が居住していたことで知られる「トキワ荘」にも「荘」が用いられており、昔ながらの雰囲気の和風アパートに名前を付けたい場合は荘を使うのがおススメです。
代表的な和風アパート名2:レトロな雰囲気の「館」
次に紹介するのは館です。レトロな雰囲気を出してくれる「館(かん)」という名前も和風アパートにはよく付けられる名前です。
「たち」「やかた」と読むこともでき、かつての日本では武士などのやや身分の高い人々の住居を表す言葉でした。まさにレトロな雰囲気を出すのにぴったりな言葉といえます。
図書館や博物館など、馴染みのある名前なので、アパートの名前にも人気が高く、アパートにレトロな雰囲気を出したい場合にはオススメです。
代表的な和風アパート名3:モダンな雰囲気の「庵」
次に紹介するのは庵です。モダンな雰囲気のアパートに名前を付けたい場合にオススメです。
「いおり」とも読むことができ、元々は草木や竹などを材料として作った小さな草葺きの家という意味で、文人や茶人の住居という意味でも用いられるため、モダンな雰囲気を感じることができます。
松尾芭蕉が住んだ住居跡をもとにした「関口芭蕉庵」という史跡にも庵という言葉は用いられており、和風なイメージに加えて静かで落ち着いたイメージを与えます。
代表的な和風アパート名4:つばきやさくらなど花の名前
そして、和風アパートに名前を付ける際に人気が高い花の名前を紹介します。
植物の名前はわかりやすく誰もが覚えやすい名前なので、アパートの名前にオススメです。特に和風アパートに付けるのであれば、「さくら」「つばき」「もみじ」「あじさい」など日本の四季を彩る花は人気が高いです。
ここまで紹介してきた言葉と組み合わせることで、日本らしい雰囲気の和風アパート名を付けることができます。
代表的な和風アパート名5:高級感を出したいなら「邸」
最後に紹介するのは邸です。○○邸という使い方をされますが、格式の高い人の住む家に対して用いられる言葉なので、アパート名に用いる際にはアパートに高級感が出ます。
長崎県にあるグラバー園には、日本最古の木造洋風建築であるグラバー邸があり、邸が使われている有名な建築です。グラバー邸はトーマス・グラバーが過ごした高級感あふれる邸宅で、現在は観光地として公開されています。
アパートの5つの基本的な名付け方のポイント5つ
アパートに名前を付けるにはいくつかのポイントがあります。自分自身の個性やオリジナリティを出しつつ、誰からも気に入られるアパートの名前を付けるのは大変ですが、アパートに多くの人に入居してもらえるよう、できるだけ良いアパート名を付けましょう。
不動産会社と相談するという手もありますが、自分で決めた方が愛着の湧くアパートになります。ここではアパートの基本的な名付け方の5つのポイントについて具体的に紹介していきます。
アパートの基本的な名付け方1:呼びやすく覚えやすい
まず、アパートの名前は呼びやすく、覚えやすいものであることが重要です。覚えやすい名前を付けることで、アパートに対する印象を良くすることができます。
アパートの名前は入居者の住所にもなるので読めないほど難しい漢字や読みづらい外国語を使用したアパート名だと入居者に敬遠されてしまいます。
日常生活で耳にしたことがあるようなわかりやすい言葉を用いると、入居者にも安心感や親近感を与えることができます。
アパートの基本的な名付け方2:書きやすい
アパート名は書きやすいかどうかも重要なポイントです。日常生活では、住所を書くという場面が多くあります。その時に毎回難しい漢字や長すぎるアパート名を書かなければならないというのは、入居者のアパート選びにとってマイナスポイントになってしまいます。
ひらがな・カタカナと漢字ではどちらが書きやすいのかという点でも違いはあります。アパートの名前を付ける際には、一度自分で書いてみて書きやすいかどうかを確認してみましょう。
アパートの基本的な名付け方3:シンプルな名前
次のポイントは、シンプルなアパート名を心がけることです。簡潔でわかりやすい名前を付けましょう。
複雑で長すぎる名前を付けてしまうと、アパート名が印象に残りづらく、覚えられないので入居者に与えるイメージが悪くなってしまいます。
シンプルな名前に仕上げることで語呂の良さや明快さなどから、わかりやすく明るいイメージを与えることができます。
アパートの基本的な名付け方4:オリジナリティが感じられる
オリジナリティあふれる名前を付けることが、次のポイントです。日本全国には多くのアパートがあるので、似たような名前になってしまいがちですが、個性のあるアパート名だと入居者の目を引くことができ、オーナー自身の愛着も湧きます。
その土地やアパートの雰囲気、オーナーの名前やイニシャル、そのアパートにしかない特徴を用いた名前を付けると、オリジナリティを感じる素敵なアパート名に仕上げることができます。
アパートの基本的な名付け方5:記憶に残りやすい
最後のポイントは、記憶に残りやすい名前を付けることです。入居者の方の記憶に残るような名前を付けられるかどうかは入居率を左右する条件になります。
インパクトを意識するあまり、洋風のアパートに和風の名前を付けてしまうなど、やりすぎた名付け方は違和感が生まれてしまうことがあるので、注意しましょう。
アパートやその周辺の雰囲気に合った名前を付けると、名前と景色がマッチした記憶に残りやすい名前になるでしょう。
和風以外のよく使われるアパートの名前4つ
ここまで和風アパートの名前の代表例やアパートの名前を付ける際のポイントをまとめてきましたが、和風以外のよく使われるアパートの名前についても紹介していきます。
日本語ではカタカナ表記のこれらの言葉は、英語やフランス語など言語が違う場合があるので注意が必要です。
和風以外のよく使われるアパートの名前1:コーポ〇〇
まず紹介するのはコーポです。コーポは「corporate house(コーポレートハウス)」や「cooperative house(コーポラティブハウス)」という英語を略した和製英語です。コーポラスと呼ばれることもあり、日本中で多く使われているアパート名です。
コーポには「共同住宅」という意味があり、まさにアパートの名前にぴったりで使用率も非常に高い言葉です。後ろに土地名やオーナー名が入るケースがよく見られます。
和風以外のよく使われるアパートの名前2:ハイツ〇〇
次に紹介するのはハイツです。英語では「heights」と表され、「集合住宅」というコーポと似た意味がありますが、コーポにはない「高台」という意味もあります。標高が高い土地だけで使われるのではなく、どのような場所のアパートでも使われるポピュラーな言葉です。
似た言葉にハイム(heim)がありますが、こちらもドイツ語で「家」という意味を持つアパート名で用いられる言葉です。似た言葉ですがハイツは英語でハイムはドイツ語なので注意しましょう。
和風以外のよく使われるアパートの名前3:メゾン・ド・〇〇
そして、メゾン・ド・〇〇を紹介します。英語ではなくフランス語で「○○の家」という意味を表します。メゾン・ド・の後に英語を付けてしまうとフランス語と英語が混在してしまうので、メゾン・ド・の後にはフランス語を続けるように注意しましょう。
こちらもアパートの名前によく用いられる人気の言葉で、フランス語のイメージからアパートにおしゃれな印象を与えることができるので、おしゃれなアパート名を付けたい方にオススメの言葉です。
和風以外のよく使われるアパートの名前4:〇〇パレス
最後に紹介するのはパレスです。英語では「Pales」と表され、本来は宮殿や王宮、御殿などの意味で用いられてきましたが、アパート名にも用いられることもあります。
意味のとおり荘厳で高級なイメージを与える言葉なので、アパート名だけでなくホテルの名前にも用いられることも多くあります。高級な土地のアパートに名前を付けるときや、アパート名に高級感を出したい場合におすすめなのがパレスです。
アパート名は入居率を左右する大切なもの
ここまでアパートに名前を付けるポイントやアパートの名前の代表例について紹介してきました。特に、和風アパートは現在再注目されている人気の物件なので,ぜひ参考にしてみてください。
アパートの名前は入居率を左右する大切なものです。同じような条件のアパートが2つあった時に、アパート名で気に入った方を選ぶということは珍しい話ではなく、アパートの名前も入居者には重要な条件になるので紹介したポイントに注意しながら丁寧に決めましょう。