不動産会社の選び方を知って投資しよう!選び方9選を詳しく解説!
2020 06.29この記事はPRを含みます
不動産投資で大事なのは不動産会社の選び方
不動産投資が成功するかどうかは、良い不動産会社を選択できるかどうかにかかっていると言えるのではないでしょうか。
不動産投資において、信頼できる不動産会社に出会えるかどうかは重要です。信頼できる優秀な不動産会社を選べれば、はじめての不動産投資でもうまくいく可能性が上がるでしょう。
この記事では、不動産会社選びについて解説していきますので、これから不動産投資を始めようと考えている方は、ぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか。
失敗しないためには勉強することが必要
不動産投資は、しっかり勉強したうえで行いましょう。
不動産会社にサポートしてもらうとはいえ、実際に不動産投資を行うのは自分自身です。そのため、まずはしっかり勉強してからはじめるようにしましょう。
不動産投資に関する基礎知識はもちろん、信頼できる不動産会社の選び方も勉強しておくのがベターです。
良い不動産会社の選び方9選
ここからは、良い不動産会社選びのポイントをご紹介します。
不動産投資を成功させるためには、良い不動産会社を選びましょう。ここでは良い不動産会社の選び方を9つご紹介しますので、ぜひ不動産会社選びの参考にしてみてください。
選び方1:自分に合った物件を考えてくれる
良い不動産会社の選び方は、お客様目線で適切な物件を考えてくれる不動産会社を選ぶことです。
良い不動産会社は、オーナー一人ひとりの属性に適した物件を考えてくれるでしょう。たとえば、オーナーの年齢や資産額、希望などをしっかりとヒアリングしてくれる不動産会社なら、信頼できる不動産会社だと判断できるのではないでしょうか。
選び方2:リピーターがどれくらいいるのか聞く
良い不動産会社の選び方は、リピーターの多い不動産会社を選ぶことです。
リピーターが多い不動産会社は、満足度が高い会社である可能性が高く、オーナーそれぞれに合わせて適切な物件を紹介してくれるでしょう。
そのため、一度リピーターがどれくらいいるのか聞いてみてはいかがでしょうか。
選び方3:口コミが良い
良い不動産会社の選び方は、口コミが良い不動産会社を選ぶことです。
リピーターの多さと同様ですが、口コミが良い不動産会社は、満足度が高い会社である可能性が高いです。今はインターネットで口コミが簡単に検索できるため、事前に口コミや評判をしっかり調べて、選び方の参考にしましょう。
選び方4:長期的な視点で考えてくれる
良い不動産会社の選び方は、将来を想定して考えてくれる不動産会社を選ぶことです。
物件のメリットを教えてくれるのは当然ですが、たとえば空き室状況など、現時点のメリットだけを伝えてくるような不動産会社は、あまりおすすめできないでしょう。
物件は、時間の経過とともに状況も変化していきます。そのため、将来物件がどうなっているかという長期的な目線で、教えてくれる不動産会社が良いのではないでしょうか。
選び方5:リスクを説明してくれる
良い不動産会社の選び方は、リスクまで説明してくれる不動産会社を選ぶことです。
不動産投資のメリットを教えてくれるのは当たり前として、リスクや失敗例などもきちんと説明してくれる不動産会社を選びましょう。
リスクや失敗例までしっかり教えてくれる不動産会社なら、事前に対策を行ったうえで不動産投資が可能なので、安心ではないでしょうか。
選び方6:無料の相談会やセミナーがある
良い不動産会社の選び方は、無料の相談会やセミナーを開催している不動産会社を選ぶことです。
不動産投資は高い買い物になるため、疑問を感じたまま不動産会社の言うとおりに進めても、うまくいかないかもしれません。
そのため、無料の相談会やセミナーを定期的に開催している不動産会社を選び、セミナーに参加することで事前に疑問点や不安などを解消するようにしましょう。
選び方7:購入後のサポートがしっかりしている
良い不動産会社の選び方は、物件購入後もサポートしてくれる不動産会社を選ぶことです。
不動産投資は、物件を購入したら終わりというわけではありません。その後のメンテナンスやフォローなどが充実している不動産会社を選ぶことで、不動産投資を成功に導くことができるかもしれません。
逆に、管理がずさんな不動産会社を選んでしまうと、資産価値が下がったり入居率が上がらなかったりするなど、結果的に損をしてしまうこともあるでしょう。
選び方8:担当者選びも大事
良い不動産会社の選び方は、信頼できる担当者がいる不動産会社を選ぶことです。
不動産会社自体は大手で、豊富な実績がある会社でも、担当者が経験の浅い新人だったり、いまいち合わない担当者だったりすると、うまくいかないことがあるかもしれません。
実際に不動産投資のサポートをしてくれるのは担当者という個人なので、担当者と話をしたうえで、不動産会社を選ぶようにしましょう。
選び方9:間口は広く探す
良い不動産会社の選び方は、エリアが限定されない不動産会社を選ぶことです。
不動産会社ごとに得意なエリアや分野があるかもしれませんが、そもそも担当できるエリアが限られている不動産会社は、あまりおすすめできないでしょう。
不動産投資をする場合、求めている物件がどこにあるかはわかりません。そのため、不動産会社を1社に絞らず、間口が広い不動産会社を選ぶことをおすすめします。
注意が必要な不動産会社とは?
注意が必要な不動産会社をご紹介します。
良い不動産会社の選び方をご紹介してきましたが、逆に注意が必要な不動産会社の選び方もあります。ここでは、注意が必要な不動産会社の特徴をご紹介しますので、選んだ不動産会社が特徴に当てはまらないように気をつけましょう。
オーナーの資金などを知る前に進めてくる
オーナーのことを知らない状態で、物件を進めてくる不動産会社は要注意です。
良い不動産会社の選び方で「自分に合った物件を考えてくれる」というものがありましたが、逆に資金などを知らないまま、具体的な物件を紹介しようとする不動産会社には注意が必要です。
良い不動産会社は、先にオーナー自身のことをしっかり知ったうえで、物件を紹介してくれることを覚えておきましょう。
強引でしつこい営業
強引でしつこい営業をかけてくる不動産会社には要注意です。
不動産会社の手数料は成功報酬制となっている場合も多く、しつこく営業をかけくる営業マンは多いかもしれません。しかし、オーナーにとって重要なのは営業マンではなく、投資したい物件があるかどうかです。
こういったしつこい営業は、あいまいな態度をとると何度も営業をかけてくる可能性があるため、その不動産会社で投資を行う気がない場合は、しっかり断るようにしましょう。
不動産投資で成功するために不動産会社の選び方を知っておこう
不動産投資は、良い不動産会社を見つけるのが成功への近道です。
不動産投資は安い買い物ではないため、信頼できる不動産会社を見つけることが先決でしょう。ぜひこの記事で紹介した、良い不動産会社の選び方や注意が必要な不動産会社の特徴などを参考に、信頼できる不動産会社を見つけて、投資をしてみてはいかがでしょうか。