おしゃれなリノベーション成功のポイント5つ|利回りの良いマンションに
2020 10.21この記事はPRを含みます
リノベーションとは
リノベーションとは、古くなった部屋に機能をプラスして、新しく生まれ変わらせる行為を示す言葉です。リノベーションは時代や現代のライフスタイルに合わせて部屋全体を改修するという意味合いが強く、マイナスからプラスの状態へ資産価値を転換させるための画期的な方法です。
リフォームとリノベーションの違い
リフォームとは古くなったものをゼロの状態にもどすという意味で、リノベーションのように物件の価値をプラスへ転換させるための作業ではありません。
リフォームは壁紙やフローリングなどの張り替えや、老朽化した浴槽やトイレ・ガスコンロなどの設備の交換などを指す言葉です。リノベーションのように大掛かりな改修工事は行いません。
リノベーションで押さえておきたいポイント5つ
リノベーションで押さえておきたいポイントとして「リノベーション可能範囲を確認」「ターゲットを明確にする」「ニーズのあるデザインや設備を検討」「採算を考える」「実績豊富な不動産会社を選ぶ」の5つが挙げられます。
リノベーションで押さえるべきポイントを掴んで、実際にできるかを検討して見ましょう。
リノベーションのポイント1:リノベーション可能範囲を確認
マンションのリノベーションは可能な範囲が決まっているので、事前によく確認しましょう。
マンションのリノベーションは基本的に、専有部分だけに限られています。天井の高さや天井や壁のクロスの張り替えなどはできますが、窓枠や玄関ドアの変更はできないなどの細かい規定があります。
キッチンやトイレなどの水回りも、配管の関係でリノベーションが難しい場合があるので気をつけましょう。
リノベーションのポイント2:ターゲットを明確にする
物件を使用するターゲットを明確にしてからリノベーションを行うためのポイントは以下の2つです。
・マンションの立地条件
・物件の購入価格と築年数
現代人の生活は多様化しているため、さまざまな条件のライフスタイルが希望されています。ターゲットひとりひとりに沿ったリノベーションが求められています。
また、物件の価格は築年数によってちがいますが、老朽化しているとリノベーションに費用がかかります。気をつけましょう。
リノベーションのポイント3:ニーズのあるデザインや設備を検討
リノベーションは時代のニーズに沿ったデザインや設備を取り入れるべきです。だからといって、ステレオタイプのリノベーションは危険です。なぜなら、ひとりひとりのライフスタイルが多様化しているため、入居者によって求めるニーズがちがうからです。
そのためにはやはり、投資物件のマンションの入居者のターゲット層を明確にしてから、リノベーションを行うことが大切です。
リノベーションのポイント4:採算を考える
リノベーションを行っても採算が取れないマンション投資は、絶対に行わないように気をつけましょう。投資物件の購入は、しっかりと計画して失敗しない方法を選択しなくては、成功に結びつけていくことができないからです。
ターゲット層に満足してもらえるリノベーションを行ったことで予算をオーバーしてしまうようでは、たとえ借り手がたくさんついたとしても、マイナス投資になってしまう危険性があると肝に銘じておきましょう。
リノベーションのポイント5:実績豊富な不動産会社を選ぶ
リノベーションでマンション投資を行う際は、実績のある不動産会社に頼むことが成功のポイントです。中古マンションを多く扱っていて、時代のニーズに沿うおしゃれなリノベーションができる不動産会社に依頼しましょう。
自身がターゲットにしている層に合うリノベーションを実施してくれて、採算が取れるマンション投資を一緒に進めてくれる、実績豊富な不動産会社を見つけ出しましょう。
ワンルームマンションのおしゃれリノベーション例5つ
ワンルームマンションのおしゃれリノベーションするためには「キッチンカウンターを設置」「間接照明でムーディーな雰囲気」「木の温もりあるフローリング」「広いリビング」「メーカー製品を浴室に使う」などが挙げられます。
それでは、おしゃれにリノベーションされた例を踏まえて詳しく見ていきましょう。
おしゃれリノベーション例1:キッチンカウンターを設置
キッチンカウンターをおしゃれにリノベーションするために、完成後のイメージをしっかりと持ちながら、周囲との調和を十分に考慮して造り上げていくことが重要です。
キッチンカウンターはインテリアの一部です。おしゃれなデザインを考える際に、まわりのインテリアや壁紙・フローリングなどとのバランスをよく吟味しながら行いましょう。
また、いくらおしゃれでも使い勝手が悪いキッチンは意味がありません。気をつけましょう。
おしゃれリノベーション例2:間接照明でムーディーな雰囲気
間接照明を使ったムーディーでおしゃれなリノベーションのポイントは以下の3つです。
・光源を隠す
・目的に合わせてカラーを選ぶ
・設置場所は分散する
間接照明は壁や天井に反射させる照明器具です。光源は隠す方がおしゃれです。電球には昼光色・昼白色・電球色の3種類があります。ムードを出すならオレンジの電球色がおすすめです。また、間接照明は分散させた方がおしゃれに見えると覚えておきましょう。
おしゃれリノベーション例3:木の温もりあるフローリング
おしゃれなリノベーション例としてよく挙げられるのが、木の温もりが感じられるフローリングです。木の材質を使ったものや木目調のフローリングは、マンションの周囲に緑がなくても、森の中にいるような気分にさせてくれる居心地のよいアイテムです。
肌触りのよい杉などの材質を利用すれば、床に寝転んでも安心です。子供がいる家庭に特におすすめしたい、おしゃれなリノベーションです。
おしゃれリノベーション例4:広いリビング
リビングをおしゃれにリノベーションするなら、ひろびろとした造りにするとよいでしょう。
壁に棚を作り付けするなど、おしゃれなだけではなく実用性や機能性もプラスすれば、さらに入居者からの人気がアップします。天井部分が高く見えるようにおしゃれに工夫するなど、リノベーションでリビングを改造すれば、中古マンションが魅力的に蘇ります。
おしゃれリノベーション例5:メーカー製品を浴室に使う
おしゃれなリノベーションを目指すなら、風呂場はメーカーのユニットバス製品を利用するとよいでしょう。
ユニットバスは掃除がしやすく、壁の色やデザインもいろいろ選べます。とてもおしゃれな製品がたくさん出ていますので、ターゲットのイメージに合うタイプの浴室にリ簡単にノベーションできます。
マンションリノベーションにおいて実績豊富な不動産会社2つ
マンションリノベーションにおいて、実績豊富な不動産会社として「REISM」「株式会社レ・コネクション」などが挙げられます。
これらの不動会社は中古マンション投資のベテランなので、リノベーションの依頼も含めて、たいへんおすすめです。
実績豊富な不動産会社1:REISM
REISMは東京23区の中古マンションの物件選定からリノベーション・融資の相談などの投資に関する仲介をしてくれる実績豊富な不動産会社です。
1億件を超える豊富な物件情報は、そのほとんどが3000万円未満の価格帯の中古マンションです。リノベーションでおしゃれなマンション投資を計画している人には打ってつけの不動産会社です。購入後の入居率もたいへん高くおすすめです。
「リズム」のリノベーション物件例
リズムの不動産投資にお願いした例として、98,000円のマンションが120,000円の資産価値に値上がりした例などが多く見られます。
リズムでは、築30年以上で耐震がしっかりしているマンションであれば、リノベーションで物件の価値をアップさせることが可能です。またリズムが、中古マンションの不具合や劣化の程度を正確に調べて、より正確な収支・融資プランを企画してくれます。
実績豊富な不動産会社2:株式会社レ・コネクション
実績豊富な不動産会社でマンションのリノベーション投資をしたい人には株式会社レ・コネクションがおすすめです。株式会社レ・コネクションは、おしゃれでありながら実用性・機能性に優れたリノベーションをしてくれる不動産投資会社です。
デザイナー・営業・施工技術者などの専門チームが、ひとりひとりの希望に沿うリノベーションを実現してくれます。安心のサポートとプラスアルファの提案で、カスタムメイドのリノベーションを実施しています。
「株式会社レ・コネクション」のリノベーション物件例
株式会社レ・コネクションのリノベーション物件例として、浴室と洗面所の位置を変えることで、使いにくいリビングを開放的な空間に変えた例などが挙げられています。
木目調にするアクセントカラーのインテリアを置くなどして、おしゃれなリノベーションが完成されています。
他にも、老朽化した中古マンションが現代風におしゃれに蘇った物件例が数多く紹介されています。いずれの物件も現代風にアレンジされていてたいへんおしゃれです。
ターゲットとニーズ・費用対効果を考慮し最適なリノベーションをしよう
中古マンションの投資はターゲットのニーズをよく吟味して、リノベーションの費用と効果を十分に考慮してから行いましょう。
マンションの築年数によってリノベーションの費用はちがってきます。中古マンション投資のためにしっかりとした長期の計画を立て、信頼できる不動産会社にリノベーションを依頼することが、成功のカギとなっています。