少額投資できる株・FXのサービスそれぞれ2選!メリット・デメリットは?
2020 10.21この記事はPRを含みます
少額投資とは
投資と聞くと大きな金額で大きな利益を得る、または、大きな損失を被る、いわゆるハイリスクハイリターンというイメージですが事実とは異なっている部分もあります。
少額投資であれば、一般的に10万円程度から投資を始められます。中には100円単位から投資できるサービスもあります。
本記事では少額投資のメリットやデメリット、株式投資・FX投資を中心に少額投資ができるサービスをピックアップしてご紹介します。
少額投資のメリット3つ
これから投資を始めようとしている方に向けて、少額投資のメリットを3つご紹介します。投資に対してなかなか手がのばせずにいる方は、以下のメリット3つを理解頂くことで投資を身近に感じて頂けるのではないでしょうか。
少額投資のメリット1:投資を学ぶ機会ができる
銀行預金などすぐに使えるお金を増やす貯蓄に対して、投資は長期的な複利効果でお金を増やしていくことを基本的な考え方としています。
日々の生活がある中で将来のためにお金を投資することは、お金のやり繰りやリスクを背負うため容易に決断できることではありません。しかし少額投資であれば、元手を少なくして投資が出来ます。
より少ない金額から投資を体験することで、リスクを減らして投資の仕組みを学ぶ機会を得られます。
少額投資のメリット2:損失金額は少なくて済む
投資によって利益を得ることもあれば、反対に損失を被ることもあります。仮に投資により損失を被る場合、その損失金額は投資金額により左右されます。大きな金額を投資していれば、その分損失金額も大きくなります。
将来に備えるために投資したお金が減ってしまうリスクを少しでも軽減するために、少額投資を活用されてみてはいかがでしょうか。
少額投資のメリット3:分散投資しやすい
投資によるリスクを軽減する方法として、分散投資があります。例えば投資対象が1つしかなければ、その投資対象の状況のみに投資の結果を委ねなくてはならなくなるため、非常にリスクが高くなります。
リスクを軽減するために、投資する銘柄・投資する地域・投資する時期などを分散させて投資する分散投資が有効です。さらに、少額投資で限りある投資金額を有効に分散できれば、より効果的な分散投資が可能となります。
少額投資のデメリット2つ
デメリットと聞くと、あまり良いイメージを持たない方が多いのではないでようか。しかし、以下のデメリット2つを正しく理解することで、より効果的・効率的に少額投資ができます。
少額投資のデメリット1:相場に左右される
これは少額投資に限らず投資全般に言えますが、景気・金融相場・世界情勢など様々な要因に左右されるリスクがあります。
良い銘柄に投資していても、今回の新型コロナウイルス感染拡大のような予想外の出来事に対しては少なからずその影響を受けます。
少額投資からスタートし、どのような事象がどんな影響をもたらすかを、リスクを最小限にしながら学ぶことは、相場に左右される投資を本格的に学ぶ上で大切なステップと言えます。
少額投資のデメリット2:手数料が割高になる
投資における手数料金額は利用するサービスにより異なります。少額投資は投資金額自体が少額となり複数回に分けて繰り返し投資出来るため、手数料が割高になってしまいます。
従って、少額投資をする場合には手数料が比較的安いサービスを選んで利用することをお勧めします。また、手数料は投資する度に発生しますので、なるべく投資回数を少なくすることで、カバーが可能です。
株で少額投資できるサービス
少額投資ができるサービスのうち、まずは株式投資ができるサービスをご紹介致します。
株式投資未経験でまずは少額からスタートさせたい方、将来的に株式投資を本格的に学びたい方などにおすすめのサービスです。
サービスの中にはスマホ1台で手続きが完結するものもあり、非常に手軽に始められますのでまずは以下のサービスについてチェックしましょう。
「ネオモバ」株式会社SBIネオモバイル証券
ネオモバは、ネット証券大手のSBI証券とTポイントでお馴染みのCCCマーケティングの2社が共同出資したSBIネオモバイル証券が運営するサービスです。
SBIネオモバイル証券のネオモバの一番の特徴は、お手持ちのTポイントで株が購入できます。
また少額投資のデメリットとして取り上げた「手数料が割高になる」という点について、ネオモバでは月額220円(税込)からの定額サービスが利用できるため、取引ごとに発生する手数料を抑えられます。(2020年8月時点)
毎月指定した日に自動的に株を買付けるサービスもあり、積み立て感覚で投資出来ます。
「LINE証券」LINE証券株式会社
続いてご紹介するLINE証券は、スマートフォンのLINEアプリから簡単に投資が始められることが大きな特徴です。
LINE PayやLINEポイントに対応していますので、既にポイント利用している方は手軽に入金・出金が可能となります。
さらに株式買付時の手数料が無料(株を売る時は手数料がかかります)なので、少額投資では割高に感じる手数料を気にせず投資を楽しめるでしょう。
FXで少額投資できるサービス
続いて、FX投資を少額で出来るサービスをご紹介します。
FX投資はレバレッジ効果の大きい投資のため、株式投資と比較すると最低投資金額の水準は上がります。過去と比較すれば最低取引単価が10分の1程度になっていますので、これからFX投資を始めたい方にとっては良いタイミングでしょう。
「店頭FX」岡三オンライン証券株式会社
岡三オンライン証券の店頭FX(岡三アクティブFX)について、ご紹介致します。
FXには取引所を通じて取引をする取引所FXと、取扱業者と投資家が直接取引をする店頭FXの2種類があります。
一般的に店頭FXは手数料が安いまたは無料などの場合が多く、初めてFXを始める方にはメリットが大きいでしょう。因みに、岡三オンライン証券の店頭FXは、取引手数料が完全無料です。(2020年8月時点)
加えて、業界最狭水準の低スプレッド・取引ツールの機能性・1,000通過単位で取引可能・スマホで取引可能などお勧めのポイントが豊富です。
「シストレFX」auカブコム証券株式会社
続いてauカブコム証券のシストレFXをご紹介致します。
取引手数料無料・低コストで取引できる優良スプレッド・高機能な取引ツール・スマホ取引対応など、初心者にも優しい特長が揃っています。(2020年8月時点)
さらに、全自動取引(システムトレード)機能が備わっているため、予め取引ルールを設定しておけば、後は自動で取引が行われます。寝ている間や仕事中など、終始パソコンに張り付いていなくても取引チャンスを逃すことが無いのは、嬉しいポイントです。
その他の少額投資方法
ここからは少し観点を変えて少額投資の方法をご紹介致します。
今回は、おつり投資(クレジットカードや電子マネー使用時に発生する端数を積み立てて投資に回す投資方法)とポイント投資(ポイントやマイルを利用した投資方法)の2種類を取り上げます。
「投資は現金が元手」というこれまでの常識を覆す新しい投資方法を少額でスタートさせられますので、是非ご参考にして下さい。
おつり投資
おつり投資は、クレジットカードや電子マネーで決済をした際の設定金額に対するおつりを利用して投資をする仕組みになっています。
おつり投資ができる資産運用アプリとして代表的なものは、トラノコやマメタスなどがあります。トラノコ・マメタス共に投資銘柄を自動的に選定し分散投資をしてくれるので、投資初心者には手軽に少額から投資をスタートできるサービスとなります。
ポイント投資
ポイント投資は、現金を用いるのではなく各種存在するポイント(航空会社のマイル含む)を用いて投資をする方法です。株で少額投資できるサービスでご紹介をした、ネオモバやLINE証券もTポイントやLINEポイントを利用できるサービスですから、ポイント投資の一種と言えます。
ポイント投資には、投資したポイントを証券会社経由で現金化して増やすタイプとポイントのまま運用して増やすタイプの大きく2つのタイプが存在しますので、同じポイント投資でもご自身の目的に応じてサービスを選択することが大切です。
投資初心者は少額投資から始めよう
これから投資を始める投資初心者の方は、少額投資のメリットだけでなくデメリットも理解を頂いた上で、ご自身のスタイルに合った投資サービスを見つけてみてはいかがでしょうか。
将来に向けたお金を増やすための投資ですので、まずは少額投資から投資の仕組みを学んで頂くことをおすすめします。