kinple金融(kinyu-)の世界をsimpleに

楽天ポイントの失効を防ごう!失効間近の楽天ポイントおすすめの使い道4選

2020 10.21

失効前に楽天ポイントを使い切りたい!

楽天ポイントの失効が迫ってきた時、失効してしまう前にそのポイントを全て使い切りたいものです。

楽天ポイントには、通常ポイントと期間限定ポイントの2種類があります。せっかく貯まったポイントを、失効前に使い切るにはどのようにしたら良いのでしょうか。

失効する前にポイントの有効期限を確認する方法や、おすすめのポイントの使い道についてチェックして失効を未然に防ぎましょう。

楽天ポイントが失効するまでの期間は?

通常ポイントは獲得月を含み1年間、期間限定ポイントは種類によって有効期限が違います。

ポイント全てが同じ期間で失効するわけではないため、こまめにチェックしておくと失効を防ぐ事ができます。特に期間限定ポイントは気を付けておくと良いでしょう。

通常ポイントの有効期限と、期間限定ポイントの有効期限についてもう少し詳しく解説します。

ポイントの有効期限について|楽天市場

通常ポイント

通常ポイントはおよそ1年間の有効期限があります。ポイントを獲得した月を含めて1年間で使い切れなかった場合に失効してしまいます。

例えば、7月に獲得した通常ポイントがあるとします。このポイントは翌年6月末まで利用が可能です。ただし、通常ポイントの場合に限って延長されるケースがあります。

通常ポイントは期間内であれば延長される

通常ポイントは利用可能な期間内に、もう一度楽天ポイントを獲得する事で、買い物をしてポイントをもらった月を含めた1年間に有効期限が延長されます。

楽天ポイントを一切使わずに、1年以内に通常ポイントを獲得した場合に延長される他、貯まった楽天ポイントを少し使った場合も残りのポイントが延長の対象になります。

しかし、獲得したポイントを使って全額を支払った場合、その時使い切れなかったポイントは失効してしまいます。

期間限定ポイント

期間限定ポイントとは、それぞれの獲得したポイントの内容によって有効期限が違うポイントです。通常ポイントと同じように利用できますが、有効期限が短めです。

例えば、楽天イーグルスの勝利などで何倍かのポイントが付与された場合の期間限定ポイントは、ポイントを付与された月の翌月までの限定で使えるポイントとなります。

獲得した時の内容によって異なり、通常ポイントのように延長もできずに失効してしまいます。

楽天ポイントの失効について知っておきたい3つのこと

ポイントの失効を防ぐために、押さえておきたいポイントが3つあります。

それは、失効したポイントは復旧されない事、ポイントは期間限定ポイントから消費される事、消費される期間限定ポイントでも期間の短い順に消費してもらえる事です。

覚えておくと便利な楽天ポイントの失効についてや、消費されるポイントの順番について、詳しくご紹介します。

失効したポイントは復旧されない

一度失効してしまった楽天ポイントは復旧されません。

通常ポイントだけでなく、期間限定ポイントについても同じく一度失効したポイントは復旧がされません。特に期間限定ポイントについては、ポイントごとに有効期限が異なるため、いつ失効するポイントなのか、しっかりと把握しておく事が大切でしょう。

ポイントは期間限定ポイントから消費される

通常ポイントと期間限定ポイントのどちらも持っている時には、期間限定ポイントから消費されます。

期間限定ポイントは種類により有効期限が違うため、後からもらったポイントでも先に有効期限を迎える事があります。

有効期限の近いポイントから優先して消費できると、期限のあるポイントの失効に悩む事が少なくなるでしょう。

期間限定ポイントは期限の短いものから優先消費される

期間限定ポイントもポイントの内容によって使用できる期間が違うため、色々な種類を保有する事があります。

有効期限はバラバラですが、取得した順に使われるわけではなく、有効期限を迎える順番に消費されます。期限の短いものから優先消費されると、期限の短いポイントだけを使う事ができるので便利です。

楽天ポイントの有効期限確認方法は?

楽天ポイントには有効期限がある事が分かりましたが、そのポイントの期限を確認する方法にはどのようなものがあるのでしょうか。

ポイントは、楽天PointClubで確認が可能です。楽天市場などからでもポイントや、期間限定ポイントの内容を確認する事はできます。

楽天PointClubでの確認の方法や、さらに便利な確認方法などについて紹介していきます。参考にしてみてはいかがでしょうか。

楽天PointClubで確認する

楽天PointClubでポイント数や、ポイントの有効期限の確認ができます。また、こちらでは現在の利用可能なポイントだけでなく、期間限定ポイントについても確認する事ができます。

期間限定ポイントがいつ付与されたのか、利用可能な期間を知る事ができるため、登録しておくと便利でしょう。

【楽天PointClub】:楽天ポイント総合サイト

ポイントの期限確認にはアプリ版楽天PointClubがおすすめ

楽天PointClubには、アプリがあります。検索してからログインする手間のかかる作業も、スマートフォンアプリなら簡単に確認ができます。

iPhone版アプリと、Android版アプリのどちらもあります。ポイント数の確認や、期限の確認も簡単にできて、ポイントカードのバーコードも表示できます。アプリはパソコンにも無料でダウンロードが可能です。

毎日ログインポイントを獲得できる

楽天PointClubのアプリを開くと、毎日楽天ポイントがもらえるというサービスがあります。

毎日のログインポイントの他にもアプリ限定のくじに参加できたり、いつもの買い物でどれ位のポイントを獲得しているかを確認する事もできます。

毎日確認するだけで、ログインポイントをもらえるうえに、ポイントの失効の確認もできるため、一石二鳥ではないでしょうか。

失効前にはプッシュ通知を受け取れる

楽天PointClubのアプリには、期間限定ポイントを失効前にお知らせしてくれるという機能がついています。

プッシュ通知をオンにしておく事で、楽天PointClubを確認していない時にも、期間限定ポイントの失効を思い出す事ができるでしょう。

通知されるのは、ポイントが失効する前日です。獲得をした翌日にも通知されるシステムです。

失効間近な楽天ポイントのおすすめの使い道4選

楽天ポイントが失効する時に、特に欲しい商品もなく困った事がある人もいるのではないでしょうか。貯めたポイントが失効するのも勿体ないし、使い道も思いつかない時に、おすすめの使い道を紹介します。

ポイントが使える場所は楽天だけではありませんので、使い道に気に入ったものがあればぜひ試してみて下さい。

必ず使う消耗品を購入する

楽天市場は販売されている商品が多く、必ず使う消耗品を購入すればポイントも貯まるうえに、期限の迫ったポイントを有効に使えるでしょう。ポイントもSPU!の対象者であれば、多く貯まりやすいです。

また、楽天ポイントが利用できる実店舗でも使用できます。スーパーやホームセンター、ドラッグストアなど、ポイントが使えるお店が多くあります。もうすぐなくなりそうな消耗品でなくても、必ず使うものであればお得に買う事ができるため、おすすめでしょう。

ギフトカード・商品券

楽天市場では商品券や、ギフトカードの購入もできるため、期限の迫ったポイントを利用してお得に購入ができます。

ギフトカードや商品券は嬉しい事に送料無料の対象が多数あります。ただし、額面の金額が支払い金額ではない場合や、楽天ポイントが利用できない店舗もあるので注意が必要です。

色々な種類のギフトカード・商品券があるので、楽天市場で「商品券」「ギフトカード」と検索してみてはいかがでしょうか。

ふるさと納税

ふるさと納税は、楽天での取り扱いもあるので、ポイントを消費する事ができます。難しい手続きも必要ありません。ポイントが使えるうえに、ポイント以外で支払った分はさらにポイントが貯まるため、一石二鳥でしょう。

クレジットカード決済も可能で、気に入った地方へ納税する事で返礼品が受け取れます。どのくらい寄付をするのか、どのような返礼品が欲しいかなど、検索も簡単にできます。

コンビニや実店舗で消費する

楽天ポイントは使える実店舗が多く存在し、コンビニでも利用ができるため期限の迫ったポイントを気軽に利用する事ができます。

コンビニ以外にも、スーパーやドラッグストア、飲食店や暮らしのサービスでも利用できるため、自分に合った場所で利用すると良いでしょう。

また、場所によってはポイントを貯める事しかできないため、ポイントを使える店舗かどうか事前に調べておくのがベターです。

楽天ポイントは失効前に使い切ろう!

楽天ポイントは楽天PointClubで簡単に調べる事ができ、楽天PointClubアプリのプッシュ通知をオンにする事で、失効期限の前日に通知されます。

楽天ポイントはコンビニや実店舗でも消費する事ができ、暮らしのサービスにも使えます。自分に合った使い方を見つけて、有効期限をチェックしてみてはいかがでしょうか。

ポイントが失効する前に、紹介した方法を参考にポイントを使い切りましょう。

将来設計に関するご相談はセカオピへ!

セカオピでは、お客様一人一人の投資目的や人生設計目標をヒアリングや生活設計に合う不動産投資の情報を提供し、会社員の副業を支援しています。

セカオピのメリットは、お客様一人一人のライフプランに沿った「家計シュミレーション」を作成し、ライフプランにおけるリスクの最小化を図ります。

また、不動産業界初の販売会社からの提案ではなく業界初のお客様の「欲しい」から逆算した会社選びをサポート致します。無料相談も承っているので気軽に相談してみてください。

本記事の監修

松澤 健一郎

松澤 健一郎
代表ファイナンシャルプランナー

全国に店舗を持つ大手金融機関で年金、投資信託の営業として15年間勤務。 国際基準のFP資格であるCFP®や証券外務一種など多数の資格を持ち、将来設計の相談実績は15,000件以上。 的確なアドバイスや対応の迅速さが評価され、社長表彰や全国表彰の受賞歴多数。 その他、セミナー講師の甲子園と呼ばれる“セミコングランプリ2017”では全国2位入賞。 会員数40万人オンラインスクールサービス「Schoo」にて金融リテラシー入門講座の講師を担当。

▼経歴 2004年 某大手金融機関入社 2019年 株式会社ノークリー入社
▼資格 CFP/証券外務員一種/内部管理責任者/ライフコンサルタント

本記事の監修

松澤 健一郎

松澤 健一郎
代表ファイナンシャルプランナー

全国に店舗を持つ大手金融機関で年金、投資信託の営業として15年間勤務。 国際基準のFP資格であるCFP®や証券外務一種など多数の資格を持ち、将来設計の相談実績は15,000件以上。 的確なアドバイスや対応の迅速さが評価され、社長表彰や全国表彰の受賞歴多数。 その他、セミナー講師の甲子園と呼ばれる“セミコングランプリ2017”では全国2位入賞。 会員数40万人オンラインスクールサービス「Schoo」にて金融リテラシー入門講座の講師を担当。

▼経歴 2004年 某大手金融機関入社 2019年 株式会社ノークリー入社
▼資格 CFP/証券外務員一種/内部管理責任者/ライフコンサルタント

ページの先頭へ