kinple金融(kinyu-)の世界をsimpleに

楽天ポイントカードは家族で使える?お得に貯める方法6選を紹介!使い方や楽天カードとのメリットも解説!

2024 04.20この記事はPRを含みます

楽天ポイントカードは家族で使えるかよくわからないんだよね。

そうなんだ。楽天ポイントカードは家族で使えるか教えるね。

ありがとう、先生!お得に貯める方法や使い方についても知りたいな。

なるほどね。お得に貯める方法や使い方もあわせて教えるね。

楽天ポイントカードとは

楽天ポイントカードは、様々なコンビニや百貨店、飲食店、ガソリンスタンドなどで買い物時にポイントが貯められ、利用も出来ます。もちろん貯めたポイントは楽天グループの各サービスでも使うことが出来ます。

使えるお店は、すき家や、ファミリーマート、マクドナルド、はま寿司、ガスト、ツルハドラッグ、大丸、エディオン、ニッポンレンタカーなどの有名店他多くのお店で利用可能です。

一部店舗ではポイント加算はされても、ポイント利用ができない場合があるので、店舗で使えるかどうかは使用する前に確認してください。

楽天ポイントカード

楽天ポイントカードは家族で使える?

楽天ポイントカードは家族で作ることが可能です。ポイントの共有も可能です。 楽天のポイントカードには、「家族でポイントおまとめサービス」というサービスがあります。

これは楽天カード、楽天PINKカード、楽天ANAマイレージクラブカード、楽天プレミアムカード、楽天ゴールドカード、楽天ブラックカード、アルペングループ楽天カードと、その他上記と付帯する家族カード会員にポイントが移行することが出来ます。

移行条件は以下のようになりますが、移行する前は楽天の公式サイトより詳細を確認してください。

最低移行ポイントは? 50ポイント以上、1ポイント単位で移行可能です。
手数料は? 手数料は不要です。
上限は? 月間で上限は10,000ポイントです。
移行できないポイントは? 期間限定ポイント、提携先から 交換したポイント
家族でポイントおまとめサービス_楽天ポイントカード_

家族カード

楽天ポイントカード機能をつけられる

楽天の家族カードにもポイントカードの機能をつけることは可能ですが、カードへの切り替えには、手数料が発生します。

家族カード1枚ごとに切り替え手数料1,100円(税込み)がかかります。しかし、楽天で買い物をしたりすることでポイントを貯めることができるため、手数料はかかりますが利用したい機能でしょう。

楽天ポイントカード機能

家族カードの注意点

家族カードの利用可能額は、本会員の利用可能額の範囲内です。家族カードのみの利用額の増枠・減枠は出来ません。

よって、事前に家族内で誰がいくらまで使えるかについて話し合っておくことも大事です。また、家族カードには、ETC機能は付けることが出来ないので注意が必要です。

楽天ポイントカードの使い方の手順3つ

ここからは、楽天ポイントカードの使い方の手順について紹介します。簡単に利用できるため、ぜひこの記事を参考に利用してください。

楽天ポイントカードの使い方の手順1:Webから登録をする

はじめに、登録が必要になります。パソコン、スマートフォンのどちらからでも登録できます。楽天ポイントカードの登録は、Webページからのみなので、注意してください。

2〜3分ほどで登録完了します。

楽天の公式ホームページより会員登録が可能なので、楽天の公式ホームページより登録をしてください。

登録できる楽天ポイントカードの数

1つの楽天会員登録に利用登録できる楽天ポイントカードは、15枚までです。アプリは含まれず、楽天ポイントカード15枚+アプリの登録が可能です。

ちなみに、楽天ポイントカードは「クレジットカード」とは異なります。カード裏面にて、楽天ポイントカード番号の有無を確認してみてください。

楽天ポイントカードの数

楽天ポイントカードの使い方の手順2:ログインを行う

ログイン画面にユーザIDとパスワードを入力し「ログイン」ボタンをクリックします。

楽天ポイントカードの使い方の手順3:楽天ポイントカード番号を入力する

 楽天ポイントカードの裏面にあるポイントカード番号と、セキュリティーコードを入力後「入力内容を確認する」を押します。

入力内容を確認し、「ポイントカードの利用登録をする」を押します。登録完了画面が表示されると、登録が完了となります。

楽天ポイントをお得に貯める方法6選

ここからは、楽天ポイントをお得に貯める方法を紹介します。楽天ポイントカードの利用を考えている方や、すでに持っている人でも、うまくポイントが貯まらないという人は、この記事を参考にしてください。

買い物だけでなく、検索だけでポイントが貯まるなど、意外な部分で貯めることができるので、ぜひこの記事を参考にしてください。

楽天ポイントを貯める方法1:検索で貯める

楽天ウェブ検索で検索するだけでポイントが貯まるサービスです。検索回数に応じて検索山分けポイントがもらえるほか、楽天市場のお買物ポイントも倍になります。

検索するだけでポイントがもらえるのは、とてもお得なサービスです。ですので、インターネットで何かを検索する際には、こちらを利用することでポイントも貯めることが出来ます。

楽天ポイントを貯める方法2:買い物で貯める

楽天市場など、楽天カードを使い支払右ことで利用ポイントが2倍になります。キャンペーン利用で5倍、10倍ポイントもらうことが出来たりします。お買い物で、100円につき1ポイントが貯まります。

店舗でも、楽天ポイントが貯まるお店が多くありますので、実店舗で買い物をする際には、提示して決済を楽天カードにすればポイントが貯まります。カードがなくてもアプリのバーコードを提示するだけで、貯めたり、利用したりすることも出来ます。

買い物で貯める

楽天ポイントを貯める方法3:クレジットカードを作る

楽天ポイントカードと楽天カード決済ならポイントがさらに貯めることが出来ます。楽天ポイントカードの機能が付いているカードであれば、街でのお買い物でもカードを提示するだけで楽天スーパーポイントが貯まります。

現在では、発行した時点でポイントカード機能が付いています。クレジットカードを発行した際には、アプリをダウンロードすると、アプリ上で利用金額や獲得予定ポイントが確認出来ます。リボ払いや分割払いの変更もネットで完結します。

楽天ポイントを貯める方法4:Super Point Screen

毎日ポイントが貯まる、おこづかいアプリです。ページを見るだけでポイントが貯めることも出来ます。

連携サイトに登録すると高額ポイントがもらえたりする場合もあります。ゲームに挑戦してボーナスポイントがもらえるチャンスがあるので、かなりお得にポイントが貯められるでしょう。

毎日できるゲームがいくつかあるので、スマホゲームをする感覚でポイントがもらえたりします。お子さんがいらっしゃる方はお子さんとゲームを楽しみながらポイントを貯めることができるでしょう。

Super Point Screen

楽天ポイントを貯める方法5:楽天インサイト

アンケートモニターに無料登録とアンケートに回答するだけでポイントがもらうことが出来ます。

アンケートの内容は、回答時期によって内容は様々ですが「キャッシュレス決済に関する自主調査」や、「サステナブルな買い物に関する自主調査」など、誰でも答えられるような簡単なアンケートばかりです。

そんなに長いアンケートでもないので、通勤途中の電車内など隙間時間にサクッと出来てしまいます。

楽天インサイト

 

楽天ポイントカードを貯める方法6:楽天ポイントモール

ゲームで遊んだり、買い物したりしてポイントが得られるサービスです。メール内のポイント獲得用のリンクをクリックするだけで、1ポイントがもらえるサービスもあります。さらにメールチェックで、期間限定でお得なポイントをもらえるキャンペーンや、楽天市場で使える特別クーポンが毎日当たるキャンペーンをしています。

楽天ポイントモール
ここでは楽天ポイントを貯める方法の一部を紹介しましたが、以下のリンク先に他にもまとめていますので、興味がある方はご参照ください。
楽天ポイントを貯める方法13選|楽天ポイントが貯まる関連サービスとは?

楽天カードと楽天ポイントカードのメリットとは?

楽天カードは発行するだけで、ポイントがもらえるキャンペーンが開催されているなど、ポイントがとにかく貯まります。

楽天カード
楽天プレミアムカード
そして、家族でもポイント移行ができたり出来るのも便利です。生活で必ず使う日用品を買うときも楽天市場経由や提携サイトで購入すると、ポイントが貯まるので普段からそのサービスを使うことによって、お得に買い物が出来ます。

普段から検索する際は、楽天を使うということをしておけば、ポイントを貯めるために行っているのではなく、普段の生活をしているだけなのにポイントが貯まっていくので、ストレスなくポイントがいつのまにか稼げているということになります。

楽天ポイントカードをお得に使おう!

楽天市場で買い物をするだけでポイントが2倍、キャンペーンがあると5倍、10倍になり、ボーナスポイントがもらえる商品もあるので、欲しいものがある時は一度、楽天市場で確認しましょう。

ですが、アンケート回答などでゲットしたポイントには利用期限が設定されている場合ありますので、期間には注意して利用しましょう。期間限定ポイントや、保有しているポイント数などの確認はアプリで出来ます。

また、楽天ポイントの失効について、以下のリンク先にまとめていますので、興味がある方はご参照ください。

楽天ポイントの失効を防ごう!失効間近の楽天ポイントおすすめの使い道4選

 

お金の勉強をしてみませんか

これからに備えて、資産形成や投資信託を検討している方も多くいらっしゃると思います。

そんな方に株式会社FinancialAcademyが開催する「お金の教養講座」をご紹介します。

「お金の教養講座」は累計70万人以上が受講した人気講座となります。

この講座だけで、資産形成や投資信託の要点をしっかり押さえることができます。

無料体験セミナーもありますので、おすすめです。

お金の教養講座

 

株式投資のセミナーについて

株式投資に興味がある方もいらっしゃると思います。

知識なしで株式投資を始めると、約20%の人しか利益を出すことができないと言われています。

そこで、株式会社FinancialAcademyが開催する「株式投資スクール」をご紹介します。

投資初心者から経験者まで満足できる体系的なカリキュラムであり、株式投資の正しいルールと、成果を出すためのノウハウがわかるセミナーとなります。

本セミナーでは、株式投資で利益を上げるための道筋を学んでみませんか。

無料の体験セミナーもありますので、ぜひ受講してみてください。

株式投資スクール

 

不動産投資セミナーについて

不動産投資に興味がある人もいると思います。

そこで、体系的なカリキュラムで不動産投資で成功するために必要な知識を学ぶことができるセミナーがございます。

株式会社FinancialAcademyが開催する「不動産投資スクール」を受講してみてはいかがでしょうか。

初心者から経験者までいずれの方でも満足できる内容となっています。

不動産投資スクール

 

投資に関するセミナーについて

投資家を目指すにあたっては、投資に関するセミナーの受講をおすすめします。

株式会社Free Life Consultingが開催する「投資の達人になる投資講座」は、投資の基礎から解説されるため、初心者でも安心です。

無料入門講座もありますので、ぜひ受講してみてはいかがでしょうか。

投資の達人になる投資講座

 

\ お金の勉強をしよう/
ページの先頭へ