ヤフーカードを利用するメリット4つ!ヤフーカードのお得な使い方は?
2020 10.21この記事はPRを含みます
ヤフーカードとは?
ヤフーカードとは、「Yahoo! JAPANカード」の愛称です。
ヤフーカードは年会費永年無料でYahoo! JAPANのサービスがお得になるほか、Tポイントが貯まったり、PayPayにチャージしたりすることができます。
Webで24時間いつでも簡単に申し込みができます。また、最短2分で審査完了するという点も、魅力でしょう。これからヤフーカードについて詳しく見ていきましょう。
ヤフーカードを利用するメリット4つ
ヤフーカードを利用するメリットは「PayPay」「Tポイント」との連携にあると言えるでしょう。
ヤフーカードの「PayPay」「Tポイント」に関するメリットを4つご紹介していきます。
ヤフーカードを利用するメリット1:PayPay残高にチャージできる
ヤフーカードからPayPay残高にチャージすることができます。クレジットカードの使い過ぎが心配な方でも、予算分をチャージして使うことができれば、管理がしやすくなります。
PayPay残高へのチャージは、ヤフーカード以外のクレジットカードからはできません。ヤフーカードは、PayPay残高にチャージできる唯一のクレジットカードということになります。
ヤフーカードを利用するメリット2:PayPayボーナスが付与される
PayPayに登録してからヤフーカードで決済をすると0.5~1.5%のPayPayボーナスが付与されるというメリットがあります。
クレジットカード決済でPayPayを利用する際、PayPayボーナス付与の対象となるのはヤフーカードだけです。「ペイペイジャンボ」のようなキャンペーンでも、ヤフーカード以外のクレジットカードは対象外となってしまうことが多いようです。
ヤフーカードを利用するメリット3:カードの決済額に応じてTポイントが貯まる
ヤフーカードでは、利用金額100円につき1%のTポイントが貯まります。貯めたポイントは、多くの加盟店数をほこるTポイント加盟店で利用できるため、他のポイントよりも使いやすいと言えるでしょう。
また、Yahoo!ショッピングやヤフオク!といったYahoo! JAPANのサービス、ソフトバンクの携帯料金支払いにも使えるので、無駄なく使い切りやすいでしょう。
ヤフーカードを利用するメリット4:Tカードとして利用できる
ヤフーカードはTカードとしても利用できるため、別にTカードを持ち歩かなくても済みますし、現在利用しているTカードのポイントを移行することもできます。
これまでTカードを忘れて取りこぼしていたポイントもしっかり貯められるでしょう。もちろん、TSUTAYAのレンタル会員証機能を搭載させることもできます。更新の手間もはぶけるので、レンタルを利用している方には大きなメリットになるでしょう。
ヤフーカードのお得な使い方4つ
お得なクレジットカードの使い方といえば、「公共料金支払い」「ポイント二重取り」「ネットショッピング」などがあげられるでしょう。還元率1%でTカード一体型のヤフーカードなら、これらの使い方が可能です。
ヤフーカードでは、一般的なクレジットカードの使い方に加えて、優遇の多いYahoo! JAPAN系のサービス「PayPay」「Yahoo!ショッピング」などを使っていくとさらにお得になるでしょう。
ヤフーカードのお得な使い方1:公共料金の支払いに利用する
ヤフーカードのお得な使い方の基本としては、電気・ガス・水道といった公共料金の支払いに利用することでしょう。公共料金の支払いをヤフーカードにすれば、100円につき1ポイントのTポイントが貯まり、年間ではかなり貯まっているでしょう。
公共料金の支払いをヤフーカードに集約すれば、利用明細を家計簿代わりにもできます。余分な出費を減らし、ポイントも貯められるというダブルのメリットで家計を応援してくれます。
ヤフーカードのお得な使い方2:ポイントの二重取りが可能
ヤフーカードはTカード一体型なので、Tポイント加盟店ならこれ1枚でスマートに決済でき、クレジットカードの利用とTカードとしての利用のダブルでTポイントがたまります。
ポイントを貯めるなら、よく使うポイントにしぼって貯めるのがセオリーですが、ヤフーカードのダブルで貯まるTポイントなら、効率よく貯めることができるでしょう。
ヤフーカードのお得な使い方3:ネットショッピングで決済した分だけポイントが貯まる
ヤフーカードはもちろんネットショッピングでも使ってポイントを貯めることができます。まとまった金額になることの多いネットショッピングですから、1%のポイント付与は大きいでしょう。
ヤフーカードというだけあり、Yahoo!ショッピングやLOHACOでの利用時など、Yahoo! JAPANのサービスでのポイントが上乗せする特典が充実しています。
Yahoo!ショッピング
Yahoo!ショッピングでは、通常の「ストアポイント1%」に加えて、ヤフーカードを利用した場合「クレジットポイント1%」「Yahoo!ショッピング利用特典1%(PayPayボーナスライト)」が貯まります。
Yahoo!ショッピングでヤフーカードを利用すると、通常の1%に2%が上乗せされ、合計3%のポイント還元が受けられることになります。
LOHACO
LOHACOで日用品をまとめ買いする方は多いでしょう。LOHACOでもYahoo!ショッピングと同じく、通常の1%に2%が上乗せされ、合計3%のポイント還元が受けられることになります。
とてもお得に買い物ができるので利用してみましょう。
ヤフーカードのお得な使い方4:Yahoo!公金支払いを利用する
Yahoo!のサービス「Yahoo!公金支払い」は、インターネットで24時間税金の支払いができる便利なサービスです。
ヤフーカードなら、「Yahoo!公金支払い」を利用して税金も支払うことができ、しかもTポイントも貯まります。
自動車税・固定資産税・住民税といった税金は、毎年必ず発生するのでヤフーカードを利用すると良いでしょう。
ヤフーカードを利用するときの注意点3つ
メリットの多いヤフーカードですが、その裏の注意点も確認しておきましょう。
ヤフーカードのメリット「年会費無料」「ポイントが貯まる」「これ1枚でいろいろ使える」に対する注意点は「年会費がかかる場合もある」「使用期間が限定されているポイントがある」「少額決済ではポイントが付与されない」があげられるでしょう。
これからヤフーカードを利用するときの注意点について見ていきましょう。
ヤフーカードを利用する注意点1:年会費はETCカードにかかってしまう
年会費無料がヤフーカードの大きなメリットの一つと言えるでしょうが、ETCカードを付帯させると、1枚あたり550円(税込)の年会費がかかってしまいます。
ヤフーカードを使い始めると、1枚で様々なことができるので便利に感じることでしょう。そうなればETCカードもヤフーカードとまとめたくなるところですが、年会費無料にこだわるのであれば、注意したいポイントです。
ヤフーカードを利用する注意点2:Tポイントの使用期限が決まっている
ヤフーカードで付与されるTポイントの有効期限は基本的に、最終利用日から1年間です。以前は「期間固定Tポイント」という、極端に使用期限が短くなっているポイントがありましたが、こちらは順次「PayPayボーナスライト」の付与に変更になっています。
「期間固定Tポイント」ほど短い使用期限ではないものの、「PayPayボーナスライト」にも、使用期限があるため注意が必要です。
ヤフーカードを利用する注意点3:少額決済には不向き
できるだけ効率よくポイントを貯めたいなら、ヤフーカードは少額決済には不向きと言えるでしょう。
ヤフーカードは100円ごとに1ポイント付与されますが、月の累計ではなく1回の決済ごとに付与されるため、100円未満の少額決済に使うとポイントは0です。たとえば99円を100回決済しても0ポイントです。
少額決済はPayPayや他のクレジットカード、電子マネーにするなど、使い分けるのも良いでしょう。
ヤフーカードのメリットを把握しよう
ご紹介してきたように、ヤフーカードには多くのメリットがありました。特に、Yahoo! JAPANのサービスをよく使う方、Tポイントをメインに貯めている方、PayPayを活用している方とは相性が良いでしょう。
ヤフーカードのメリットが把握できたら、ご自身がクレジットカードに求めているメリットと合致しているか、ぜひ検討してみてください。