kinple金融(kinyu-)の世界をsimpleに

貯金をするためのコツ8選|計画的な貯金の習慣がつくおすすめの方法とは?

2020 10.21この記事はPRを含みます

貯金とは?

普段社会人として働いて収入を得ている人は、貯金について考える機会が多いのではないのでしょうか。

貯金とは銀行へ預けている預金であったり、貯金箱に貯めることなどが貯蓄と呼ばれ、多く貯めていくことでさまざまなメリットを得ることが可能です。また、自分の人生を充実させるためにも貯金が重要になるでしょう。

それでは、貯金について詳しく見ていきましょう。

貯金のメリット

お金を貯金していくことで得られるメリットがあります。

給与や収入を貯金していけば金銭的な余裕が生まれるので、車やマイホームなどを買うためのお金を準備することや、結婚や仕事などに関する将来の計画を考えることができるようになります。

貯金をしていくことができれば、自分の人生を豊かにしていくことも可能でしょう。

貯金をするためのコツ8選

貯金をしていくにはどのようにお金を管理すればよいのか、分からない人も多いのではないでしょうか。しかし、貯金をしていくためのコツを掴めれば無理なく貯蓄していけるようになります。

貯金をしていくためには貯金自体に目標を持つようにしたり、衝動買いをしないために家計簿で家計を管理していくことで、無理なく貯金していけるでしょう。

それでは、貯金をしていくためのコツについて紹介していきます。

貯金をするためのコツ1:貯金の目標を持つ

貯金をするためのコツの1つ目に貯金の目標を持つことが挙げられます。

貯金の目標を立てておけば、無駄遣いしてしまうことを思い留まることができたり、貯金を続けていくためのモチベーションを保つことができるでしょう。また、店の開業など明確な目標を立てておけば、貯金を続けていく意欲を保つことにつながります。

自分なりの目標を立てるようにし、貯金していくためのモチベーションを維持するようにしましょう。

貯金をするためのコツ2:給料から貯金するべき割合を決める

貯金をするためのコツの2つ目に、給料から貯金するべき割合を決めることが挙げられます。

給料内の貯金の割合を決めておけば、毎月決まった額を貯金する習慣がつくので、貯金に自信がない場合は割合を決めて貯金をしていきましょう。

一般的には、夫婦共働きの貯金の適正価額は収入の20%程と言われています。

貯金をするためのコツ3:万が一のことを考える

貯金をするためコツの3つ目に、万が一のことを考えることが挙げられます。

健康だと思っていても急病や怪我を患ったり、転職をしなければならなくなることもあるので、それらのときに備えて貯金をしておけば金銭的な負担を軽減することができます。

万が一の際に慌てないためにも、定期的な貯金をするようにし、怪我や病気に備えるようにしましょう。

貯金をするためのコツ4:衝動買いしない

貯金をするためのコツの4つ目に、衝動買いをしないことが挙げられます。

衝動買いをしてしまってストレスを解消する術を知ってしまうと、同じようなことを繰り返してしまうので、無理のないペースで貯金をしていくためにも、小さな贅沢をすることも忘れないようにしておきましょう。

衝動買いをしないためにも、自分自身に合った貯金方法を見つけるといいでしょう。

貯金をするためのコツ5:家計簿をつけてみる

貯金をするためのコツの5つ目に、家計簿をつけてみることが挙げられます。

家計簿をつけるようにすると家計の収支を把握できるようになるので、お金を貯める環境を整えやすくなります。また、収支を明確に把握していくためには、家計簿を正しく使うようにしましょう。

そして、月々の収支を明確に把握する際は、自分が扱いやすいと思う家計簿アプリや、家計簿ノートを選ぶといいでしょう。

固定費を見直して貯金する

家計簿をつける方法の1つ目に、固定費を見直して貯金する方法があります。

固定費は毎月必要となる予算なので、固定費自体を見直しておけば、食費を削るなど無理をしなくても節約することが可能になり、貯金のためのお金を確保することができるでしょう。

ガス会社や電気会社が自由化になっているので、安価に済ませられる会社を選んだり、生命保険料や通信料などを見直すことで固定費を抑えていくことができます。

変動費を見直して貯金する

家計簿をつける方法の2つ目に、変動費を見直して貯金する方法があります。

冠婚葬祭で必要になるご祝儀や香典、旅行やレジャーに関わる費用は急な出費となることが多いので、貯金とは別に貯めておいたり、旅行やレジャーの費用などは本当に必要なのかどうか判断し、ほかに無駄なものはないのか見直すことで、お金を確保することができるでしょう。

貯金をするためのコツ6:貯金を仕組み化する

貯金をするためのコツの6つ目に、貯金を仕組み化することが挙げられます。

貯金を仕組み化できれば、無理なく毎月の給料から決まった額を貯金していけるので、貯金自体を後回しにしてしまうことがなくなり、貯金するためのお金を確保しやすくなります。

銀行の定期預金や積立預金を利用したり、貯金箱などへ定期的に貯金をしていくことで貯金自体を仕組み化するようにしましょう。

貯金をするためのコツ7:貯金専用の口座を作る

貯金するためのコツの7つ目に、貯金専用の口座を作ることが挙げられます。

貯金専用の口座を作っておけば、生活費などを引き落とす際に余計なお金を引き出す恐れがないのでお金を貯金しやすくなります。また、定額自動入金サービスを活用し給料を自動に入金させたり、証券口座を同時に作ることで預金金利を上げることもできます。

証券口座を作って資産運用していく場合、投資の知識を身につけてから始めるようにしましょう。

貯金をするためのコツ8:頑張りすぎない

貯金をするためのコツの8つ目に、頑張りすぎないことが挙げられます。

貯金を頑張りすぎてしまうと精神的な負担が増えるため、衝動買いをしてしまったり、貯金を途中で諦めてしまうことがあるので、頑張りすぎないことが大切です。

貯金自体に疲れてしまわないためにも、無理な貯金額の設定をしないようにしましょう。

計画的な貯金の習慣がつくおすすめの方法3選

計画的な貯金の習慣をつけていくことが、難しいと考えている人も多いのではないのでしょうか。しかし、銀行の定額預金や先取り貯金、365日貯金などの貯金方法を選択していくことで、無理なくお金を貯めていくことができるでしょう。

それでは、計画的な貯金の習慣がつくおすすめの方法について紹介します。

計画的な貯金の習慣がつくおすすめの方法1:定額預金

計画的な貯金の習慣がつくおすすめの方法に定額預金があります。

銀行での定額預金のサービスを利用して毎月の給料の一部を銀行に預けることができれば、普通預金より金利が高くついたり、手数料が掛からないなどのメリットがありますが、簡単にお金を下ろせないというデメリットもあります。

定額預金を始める場合は、銀行ごとの特徴や金利を比較した上で、利用する銀行を選ぶようにしましょう。

計画的な貯金の習慣がつくおすすめの方法2:365日貯金

計画的な貯金の習慣がつくおすすめの方法に365日貯金があります。

365日貯金とは、貯金をした日に専用のシートにマークしていくことで貯金を管理していく方法です。

また、365日貯金はゲーム感覚で楽しみながら貯めていけるメリットがありますが、お金を入れるのを忘れてしまったり小銭ばかりが大量に貯まってしまうデメリットがあるので、それらのことを承知して始める必要があります。

計画的な貯金の習慣がつくおすすめの方法3:先取り貯金

計画的な貯金の習慣がつくおすすめの方法に先取り貯金があります。

先取り貯金は銀行の定額預金を利用して、給料から自動的に天引きさせるようにしておいたり、臨時収入が多く入った際に貯金しておく貯金方法です。

先取り貯金は貯金を仕組み化することなので、無駄遣いをしなくなるメリットがありますが、多くお金を貯めておくことで衝動買いをしてしまうデメリットが生じるでしょう。

計画的に貯金しよう!

計画的に貯金をしていくためのコツと具体的な方法について紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。

貯金が苦手だと感じている人も、自分に合った貯金の方法とコツを掴めば、計画的に貯金していくことが可能になるでしょう。貯金をしていくことで自分自身にどのようなメリットが生じるか考えるようにし、実践するための意識を高めていきましょう。

\ お金の勉強をしよう/
ページの先頭へ