車のガソリン使用量を節約する方法14選|カードやアプリを活用する方法も紹介
2020 10.21この記事はPRを含みます
車のガソリン代を節約することはできるのか?
私たちの暮らしを便利にしてくれるのが自動車です。ハイブリッドなどのエコカーが増えていますが、給油ランプが付くたびにガソリン代のことが気になりませんか。
車のガソリン代はほんの少しのワザとコツで簡単に節約することができます。
今回はガソリンの使用量を節約する方法と、ガソリンスタンドでお得に代金を節約する方法をご紹介します。毎日車に乗る人もそうでない人も是非参考にしてください。
車のガソリン使用量を節約する方法14選
車のガソリン代を節約するには走り方などのガソリン節約運転をすることと、タイヤなどの装備品などのメンテナンスが大切になります。
これからは車のガソリン使用量の節約方法を詳しくご紹介していきます。
車のガソリン使用量を節約する方法1:満タンにしない
ガソリンを給油する時に満タンで給油する人は多いのではないでしょうか。車は重くなるほど多くのガソリンを消費します。ガソリン30リットルで約22Kgにもなります。
遠出をしないときはガソリンを満タンにしないで、こまめに給油するようにするといいでしょう。
車のガソリン使用量を節約する方法2:余分な荷物を積まない
余分な荷物を下ろして車を軽くしたり、車の空気抵抗を減らすと余分なガソリンの消費を防ぐことができます。100Kgの荷物を積むと、3%燃費が下がるといわれています。
また、車の空気抵抗が増えるとガソリンの消費量が増えます。高速運転時に窓を全開にしたり、スキーキャリアなどの外装品は空気抵抗が増える原因になります。使わない外装品は外す、窓は開けっぱなしにしないようにしましょう。
車のガソリン使用量を節約する方法3:渋滞に気をつける
車は走っていないときでもガソリンを消費し続けています。渋滞などに巻き込まれてしまうと時には何時間も通過に時間がかかったりと、ガソリンも時間も無駄になってしまいます。
出発前に道路情報やルートをあらかじめ確認をして時間に余裕をもって出発することや、出発後もカーナビや道路交通情報をこまめに確認をして渋滞に巻き込まれないようにしましょう。
車のガソリン使用量を節約する方法4:なるべく一定の速度で走る
加速、減速を繰り返す運転はガソリンの消費が多くなります。市街地では約2%、郊外では約6%程度もガソリンの燃費が悪化します。
ガソリン消費の節約のために、加速、減速をなるべくしないようにして走行中はなるべく一定の速度になるようにしましょう。
車間距離が短いと加速、減速が多くなるので、車間距離は十分に取って安全運転を心がけましょう。
車のガソリン使用量を節約する方法5:エンジンブレーキを活用する
信号などで停止することがわかった場合は、早めに足をアクセルから離してエンジンブレーキを作動させるとガソリンの使用量を節約できます。
アクセルを離してエンジンブレーキが作動すると、惰性走行になりガソリン供給がカットされます。坂道を下るときにもエンジンブレーキを使って、効率よくガソリンの使用量を節約しましょう。
車のガソリン使用量を節約する方法6:アイドリングを避ける
荷物の積み下ろし時や、人との待ち合わせの時などの駐停車時はアイドリングを避けましょう。
エンジンをかける時もガソリンを消費しますが、その量は5分間のアイドリングした時と同じ量ですので、5秒以上アイドリングをストップするとガソリンを節約できたことになります。
現在の車は極寒冷地を除いてほぼ暖機運転は必要ありませんので、アイドリングをやめてガソリンを節約しましょう。
車のガソリン使用量を節約する方法7:エアコンを控えめにする
車のエアコンの使用は、意外にガソリン消費量に大きな負荷を与えています。車内の設定温度が外の気温と同じでも、エアコンがオンになっているとそれだけで約12%ガソリン消費量が上がってしまいます。
車のエアコンは家庭のエアコンと同じで、外の気温と設定温度の差が大きいほどエネルギーの消費量が大きくなります。
車内の冷やしすぎ、暖めすぎに注意して、春や秋などの気候のいい季節にはエアコンは使わないで外の空気を入れるようにするといいでしょう。
車のガソリン使用量を節約する方法8:急のつく運転をしない
車の運転で一番ガソリンを消費するのは発進時で、ガソリン使用量の約4割を占めています。
発進時のガソリン使用量を抑えるには、アクセルを強く踏む急発進を避けゆっくり徐々にアクセルを踏んで発進する「ふんわりアクセル」を試してみましょう。
「ふんわりアクセル」は最初の5秒で時速20kmが目安です。発進時には「ふんわりアクセル」、減速時にはエンジンブレーキを使い急発進、急ブレーキを避けて上手にガソリン使用量を節約しましょう。
車のガソリン使用量を節約する方法9:短距離での使用を控える
ついつい近場での買い物に車を使ってしまう人は多いのではないでしょうか。短距離での車の使用は発進、停止が多くなるので、ガソリンの使用量が多くなりがちです。
近距離での車の使用を避けて、公共交通機関、自転車、徒歩を利用しましょう。ガソリン代の節約はもちろん環境にも貢献できます。
車のガソリン使用量を節約する方法10:タイヤの空気圧をチェックする
車のタイヤの空気圧は放置していると少しずつ抜けていきます。タイヤの空気圧が足りないとガソリンの使用量が増えるので注意が必要です。
車の適切な空気圧は運転席のドア付近に出ていますので、確認をしましょう。タイヤの空気圧のチェックはガソリンスタンドで出来ますので、給油時にチェックするよう習慣づけるといいでしょう。
車のガソリン使用量を節約する方法11:エコタイヤにする
エコタイヤとはタイヤと地面との摩擦などで生じる「転がり抵抗」を減らして作られたもので、性能が上がるほどガソリンの使用量を減らすことができます。
全国のタイヤ販売店では、「日本自動車タイヤ協会」が出しているタイヤのグレードに応じたラベリングを各タイヤに表示しています。ガソリンの使用量を抑えられるエコタイヤには「低燃費タイヤ」のラベルが付いていますので、タイヤ交換の時の参考にしてみるといいでしょう。
車のガソリン使用量を節約する方法12:エンジンオイルを定期的に交換する
エンジンオイルは車のエンジンの内部の潤滑の為に使われるもので、車の「血液」と呼ばれる事もあるほど車にとってとても重要です。
エンジンオイルは車を走らせるとどんどん汚れたり、劣化していきます。汚くなったエンジンオイルを使い続けるとエンジン自体に負担がかかって、ガソリンの使用量が上がるだけでなくエンジンの故障などのトラブルにもなります。
車のエンジンオイルは定期的に交換するようにしましょう。
車のガソリン使用量を節約する方法13:エアクリーナーを清掃する
エアクリーナーとは車のエンジンに吸い込まれる空気をろ過するフィルターの事です。空気の中に含まれるゴミや粉塵などを吸い込むため、定期的な清掃、交換が必要です。
汚いままのエアクリーナーを使い続けるとエンジンの性能が落ちたり、燃費が悪くなってガソリンの使用量が増える原因になります。
また、車のエアコンに付いているクリーンエアフィルターも定期的に交換すると、エアコンの性能が上がって燃費がよくなります。
車のガソリン使用量を節約する方法14:エコカーに乗り換える
エコカーとはハイブリッド、電気自動車などの次世代自動車のことです。日本政府はエコカーの割合を現在の約36%から2030年には50~70%を目標にしています。
エコカーには政府からの税金の優遇制度「エコカー減税」がありますので、お得に購入することができます。エコカーに乗り換えて、今までご紹介したガソリンの使用量の節約方法を実践すれば、さらにガソリンの使用量を節約することができます。
車の買い替えを考えている方はエコカーへの乗り換えをぜひ検討してみてください。
車のガソリン代金を節約する方法6つ
これまで車の運転の仕方やメンテナンスなどでガソリン使用量を節約する方法をご紹介してきました。
これからはどうやってガソリン給油時に代金を節約できるか、その方法をご紹介していきます。
車のガソリン代金を節約する方法1:クレジットカードで支払う
ガソリン代は現金で支払っていますか。ガソリンスタンドによっては現金会員カードなどでガソリン代が安くなる場合もありますが、クレジットカードで支払うとポイントなどが付いてお得です。
楽天が発行しているクレジットカード、楽天カードを全国のENEOSで使うと通常の1.5倍のポイントが付きます。楽天ポイントを貯めている人にはおすすめです。
自分の普段使っているクレジットカードがどこのガソリンスタンドでお得に使えるか調べてみるといいでしょう。
車のガソリン代金を節約する方法2:セルフガソリンスタンドを活用する
セルフガソリンスタンドは従来のものよりガソリン代が安く販売されていることが多いです。給油をする従業員の数を少なくすることや、規模を大きくして大通りなどの交通量の多い所で一度にたくさんの車を呼び込むことを前提にしているためです。
全国的にセルフガソリンスタンドが増えてきていますので、1円でも安くガソリン代金を節約したい人はぜひ活用してみてください。
車のガソリン代金を節約する方法3:会員割引を活用する
ガソリンスタンドを運営する石油会社とクレジットカード会社が提携して発行しているクレジットカードの会員になるのがお得です。
出光興産が出している「出光まいどプラスカード」は、毎回給油時にガソリン、軽油がリッター2円引きになります。年会費は無料です。
ENEOSが出している「ENEOSカード」は年会費がかかりますが、キャッシュバック、ポイント還元など使い方や使用頻度に合わせた3つの種類があります。
よく使うガソリンスタンドの会員になって賢くガソリン代を節約しましょう。
車のガソリン代金を節約する方法4:ポイントやクーポンを活用する
Tポイント、Pontaなどの共通ポイントカードのポイントでガソリン代金を支払うことができます。TポイントはENEOS、Pontaは出光昭和シェルの各ガソリンスタンドで使えます。
アプリを使ってクーポンをもらいガソリン代金を節約することもできます。コスモ石油の「入れトク!」や昭和シェルの「Shell Pass」など、各石油会社のアプリをダウンロードすることができます。
ポイントやクーポンを上手く活用して車のガソリン代金を節約しましょう。
車のガソリン代金を節約する方法5:アプリなどで安いガソリンスタンドを探す
ガソリンの価格は毎日、時間単位で変わっています。ガソリンの給油のタイミングで一番安いガソリンスタンドを見つけるのはとても大変です。
ガソリンの価格比較サイト「gogo.gs」が出しているアプリを使うと地図上に近くのガソリンスタンドを検索できる他、価格の安い順、近い順などの一覧表示もできるので安いガソリンスタンドを探すのに便利です。
アプリやカーナビなどを使いこなしてガソリン代金を節約しましょう。
車のガソリン代金を節約する方法6:高速道路での給油はなるべくしない
一般的に高速道路のSAでのガソリン代金は、一般道の代金よりリッターあたり約10円~20円ほど高いといわれています。
高速道路を使う遠出をする時は、あらかじめ十分なガソリンを入れておくなどしてなるべく高速道路で給油をしないようにしましょう。
ガソリン代を節約する方法を知っておこう
これまでガソリンの使用量とガソリンの代金を節約する方法をご紹介してきましたが、多くがすぐに簡単に実践できるものです。
ガソリン代を節約するにはまず、自分の車の燃費を把握することが大事です。そうすることで自分の車のガソリンの消費量の変化を実感することができます。
車に装備されているエコドライブナビゲーションやインターネットでの燃料管理などのエコドライブ支援機能などを使って、賢く上手にガソリン代を節約しましょう。