kinple金融(kinyu-)の世界をsimpleに

夫婦のお金を上手に管理する方法6つ|管理を始める前に確認しておくことも紹介

2020 10.21この記事はPRを含みます

夫婦のお金管理を始める前に確認しておくこと

共働きの夫婦が増えたことで、家計管理も夫婦別財布という家庭が増えました。

ですが、夫婦の人生設計を考える上で、お金は夫婦で一緒に管理していくという意識が重要になるでしょう。

夫婦で家計管理をすることで、夫婦円満になり、貯蓄も増えるように、夫婦のお金管理をはじめる前に確認しておきたいことをお伝えしていきます。

給料や貯蓄についてオープンに

夫婦であまりお金の話をしたことがないという方は、まずお互いの給料や貯蓄をオープンにすることから始めるとよいでしょう。

最初は抵抗があるかもしれませんが、相手が貯金してくれているから大丈夫といった油断に気づくことができるでしょうし、相手の方が贅沢にお金を使っているのではないかと疑うストレスも軽減されるでしょう。

ローンの返済などもあれば、早めにオープンにしておくことでトラブル防止につながるでしょう。

今までのお金の使い方について

今までの月の貯蓄や生活費といったお金の使い方を話しておくと、どんなことにお金を使いたいかという価値観が夫婦で共有できるでしょう。

独身の時と結婚後では、お金の使い方が変わる方が大半だと言われていますから、あくまで今までの話として、お互い正直に打ち明けるとよいでしょう。

そうしておくことで、お金のことでの喧嘩が減り、相手が大切にしていることを尊重できるようになるでしょう。

お小遣いの金額について

お小遣いについては、いくら確保するかとあわせて、どの出費をお小遣いで賄うのかも決めておくとよいでしょう。

なんでもお小遣いから出すのはストレスがたまるでしょうし、たびたび理由をつけて家計から出費していると浪費を招きます。妻のお小遣いをゼロにすることで、衣料品費や交際費が逆に膨れ上がることもあります。

お小遣いはできるだけ決まった金額の範囲内で、そのかわり、使い道については干渉しないのがよいでしょう。

これから先の人生設計について

これから先の人生設計についても夫婦で話をしておくと、いくら貯金すればよいかがイメージできるようになります。

子供やマイホームなどの将来設計をしながら、かかるお金も計算してみましょう。車などの大きな買い物の予定や、旅行で行っておきたい所、老後の資金についても考えておくと安心でしょう。

ぜひ、二人で思いつくことをどんどん書き出してみて、それらの費用を調べてみましょう。

夫婦のお金を上手に管理する方法6つ

夫婦のお金を上手に管理する方法はいくつかありますが、その中から自分たちに合った方法を選ぶことが重要になります。

夫婦のお金は一つにまとめて、先取り貯蓄をして、自由に使うお金は小遣い制にする、という方法が基本にはなるでしょうが、必要経費を分担したり、計算が得意な方が管理したりしてもよいでしょう。夫婦で共有できる家計簿アプリを活用する方法もあります。

どの方法が合いそうか、夫婦で話し合ってみましょう。

夫婦のお金を上手に管理する方法1:一つにまとめて管理

夫婦のお金を上手に管理するためには、二人のお金を一つにまとめて管理することで、収入と支出の把握をしやすくする方法があります。

夫婦のお金を一つにまとめて管理すると、自由に使えなくなることがデメリットですが、無駄遣いを減らしやすく、貯蓄をしやすくなるでしょう。

お金について話し合うきっかけにもなるので、お金の話をするのが苦手な夫婦も試してみる価値がある方法でしょう。

夫婦のお金を上手に管理する方法2:先取り貯蓄

夫婦のお金に限らずですが、貯蓄するお金は先取り貯蓄にすることが貯める秘訣になるでしょう。

残った分を貯金しようとしても、なかなかできないことが多いでしょうから、夫婦で貯蓄の目標額を決めて、金融機関の自動積立で毎月の収入から貯蓄分を天引きされるようにしておきましょう。

こうしておくことで、節約して貯金しないといけないというストレスから解放され、今月も貯金できなかったと自分を責めることもなくなるでしょう。

夫婦のお金を上手に管理する方法3:計算が得意な方に管理を任せる

夫婦のお金を管理するのは、常識や知人の話にはこだわらず、計算が得意な方に任せるとよいでしょう。

お金は稼いでも使えばなくなりますから、収入と支出を計算しながら使う必要がありますが、どうしても計算が苦手な方もいます。

苦手なことを一生懸命やるよりも、得意なことを楽しんでやるほうが効果があがるでしょうから、夫婦で話し合って、それぞれの得意な役割を担当できるように分担すれば、効果があがるでしょう。

夫婦のお金を上手に管理する方法4:必要経費を分担して折半

夫婦別財布にしたいけど、上手に管理したいという夫婦には、必要経費を分担して折半する方法がよいでしょう。

例えば、夫が家賃や光熱費、妻が食費や日用品費、というふうに分担して支払いをしたり、夫婦共有の口座に毎月入金するようにしておけば、残りは自由に使えます。

夫婦のお金の全体像は把握しづらくなるため、浪費が増えて貯蓄しにくくなりやすいのがデメリットでしょう。

夫婦のお金を上手に管理する方法5:小遣い制にする

つい使いすぎてしまう夫婦なら、小遣い制にするのが管理しやすいでしょう。

小遣い制といえば、家計から夫が小遣いをもらうというイメージがあるでしょうが、夫婦の両方に小遣いを設定して、自由に使えるお金の金額を決めておくという方法もあります。

小遣い制にすると、自由に使えるお金は減るでしょうが、予算以上の浪費を防げますし、小遣いの範囲内なら自由に使えるので、何に使うかを考える楽しみも増えるでしょう。

夫婦のお金を上手に管理する方法6:家計簿アプリを活用

自分で稼いだお金は自由に使いたいけど、夫婦のお金も上手く管理したいなら、家計簿アプリを活用するとよいでしょう。

家計簿アプリで夫婦共有のアカウントを作っておけば、ある程度自由にお金を使いながらも、お互いに収支のチェックができるため、家計の赤字に気づくことができるでしょう。

マネーフォワードのように自動で口座やクレジットカードの内容を反映する家計簿アプリなら、手間もかからないので続けやすいでしょう。

夫婦のお金を上手に管理するために覚えておくべきコツ5つ

夫婦のお金を管理するコツは、二人で我慢せずに続けられる方法をとることでしょう。

家計簿アプリやクレジットカードも活用すると、手間がかからず続けやすいでしょう。また、二人の貯蓄口座を作って自動積立で貯蓄をしておけば、必要な時やいざという時にも困らないでしょう。

無理をせずに長く続けるということを目標にしてみましょう。

夫婦のお金を管理するコツ1:いざという時用のお金を準備する

いざという時用のお金は夫婦で準備して、口座や金額をお互いに把握しておくと安心でしょう。

失業などでお金が必要になる事態は、夫婦のどちらにいつおとずれるか分かりませんので、お互いがすぐに引き出すことのできる普通預金などに預けておくと、いざという時に困らないでしょう。

生活費などの管理方法も普段から夫婦で共有しておくと、いざという時にもあわてずにすみますから、合わせて確認しておきましょう。

夫婦のお金を管理するコツ2:家計簿アプリで管理

夫婦のお金管理には家計簿が欠かせませんが、続けるコツは手間の少ない家計簿アプリを利用することでしょう。

マネーフォワードのような家計簿アプリなら、口座引き落としの固定費やクレジットカードの利用明細が自動で反映されて、日々の買物もレシートを読み取って登録するだけでよく、合計金額も自動で計算して項目別にグラフ化してくれます。

夫婦共有のアカウントを作れば二人で管理できるのもポイントでしょう。

夫婦のお金を管理するコツ3:クレジットカードのポイント

夫婦のクレジットカードは、目的に応じて使い分けると、明細を家計簿代わりにできたり、ポイントを効率よく貯めることができます。

例えば、食費用のクレジットカードは、家族カードを作って二人で使うとポイントが貯まりやすいでしょう。

お小遣い用のクレジットカードは、それぞれの利用傾向に合わせたカードを使うほうがポイントが貯まりやすいでしょうし、サプライズのプレゼントなども内緒にしやすいでしょう。

夫婦のお金を管理するコツ4:我慢はし過ぎない

夫婦の幸せのためにお金を管理するのですから、逆に負担になってしまうような我慢はしないことが大切です。

我慢し過ぎて、反動で散財してしまうことも考えられ、そうなれば本末転倒です。早いうちに夫婦で相談して改善したり、うまくストレスを解消していく方法を見つけていきましょう。

そのためには、お金の管理をきっかけにして、夫婦で気持ちを伝え合う機会を作るとよいでしょう。

夫婦のお金を管理するコツ5:二人の貯蓄用の口座を準備する

夫婦の将来のための貯蓄は、二人の貯蓄用の口座を作って毎月自動積立で貯めるのがおすすめです。

離婚を前提としているなら夫婦別の口座で貯蓄したほうがよいでしょうが、そうでなければ一緒の口座にしたほうが、一緒に貯めたお金という意識が高まるでしょう。

貯蓄の目的を夫婦で話し合うことで、将来の夢を話し合うことにもなり、絆が深まるでしょう。

夫婦のお金管理を専業主婦・専業主夫が管理するコツ

専業主婦・専業主夫がいる夫婦の場合は、一人分の収入で生活していかなくてはならないため、共働きの夫婦よりもしっかりと家計管理をして貯蓄しておく必要があります。

専業主婦・専業主夫だからといって、必ずお金管理を担当しなければならないということはありませんから、もし苦手なら相手に任せるのもよいでしょう。

得意なことを担当して分担するのがうまくいくコツでしょう。

夫婦で喧嘩しないようにしっかりとお金の管理方法について話し合おう

夫婦のお金を上手に管理する方法は、一つにまとめて、先取り貯蓄をするのが基本であることをお伝えしました。ですが、夫婦は千差万別ですから、二人で話し合って、長く続けていける方法を選ぶとよいでしょう。

お金は夫婦喧嘩の原因になりやすいものでしょうが、気持ちのすれ違いがお金の使い方に表れることもあるでしょう。

ぜひ、お金の管理をきっかけに夫婦で話し合いの時間を持ち、二人の愛も貯金も増やしていってください。

\ お金の勉強をしよう/
ページの先頭へ