kinple金融(kinyu-)の世界をsimpleに

家計の節約術11選|節約を続けるコツ3つもわかりやすく紹介!

2020 10.21この記事はPRを含みます

家計を節約するには?

社会人として働いて対価を得ている人は、節約して家計の負担を減らしたいと考えている人も多いのではないでしょうか。

しかし、自分に合った節約術を選択していかないと節約自体が上手くいかなかったり、続かなくなってしまうことがあるので、慎重に節約術を選ぶ必要があります。毎月の給料や収入を無駄にしないためにも、効率の良い節約術を試していきましょう。

家計の節約術11選

家計の節約術にはさまざまな方法がありますが、収入や給料が変わらないうちは生活にかかる固定費を下げていく節約術を試すようにしましょう。

生活で必要になり購入したものを家計簿で管理するようにし、支出を把握すればどのような方法で光熱費や通信費を削減していけば良いか考えやすくなります。

では、家計を節約していくにはどのような節約術を試していけば良いのでしょうか。ここでは、家計の節約術について紹介していきます。

家計の節約術1:ガス代を見直す

家計の節約術にガス代を見直す方法が挙げられます。ガス会社が自由化になっているのでガスの利用料が安い会社を選んだり、また、ガスを使う際も鍋の上にフライパンをのせ、余熱を使うことでガスの火を無駄にしない使い方をすることもできます。

ほかにも、入浴の回数を減らしたり、給湯器のお湯を使う回数を減らすことでもガス代を削減が可能になるでしょう。

家計の節約術2:エアコンの使い方を確認する

家計の節約術にエアコンの使い方を確認することが挙げられます。こまめにエアコンを掃除して使うようにすれば、部屋を冷やしたり、暖かくするための電力を抑えられたり、風量を自動に設定することで温度を一定に保ち、無駄な電力を消費しないため節電できるでしょう。

また、新しいエアコンは省エネ対策が施してあり、買い替えることで節電につながることがあります。

家計の節約術3:お風呂の使い方を確認する

家計の節約術にお風呂の使い方を確認することが挙げられます。湯船のお湯を1日で替えず2日間使うようしたり、残り湯を洗濯に使うことで、お風呂の水道代を減らしていけます。また、冬場の入浴回数を減らすことによって、お風呂の水道代を削減できるでしょう。

家計の節約術4:キャッシュレス決済を活用する

家計の節約術にキャッシュレス決済を活用する方法があります。クレジットカードなどで利用できるキャッシュレス決済は、買い物の際に多くポイントを付与してもらえます。

そのため、キャッシュレス決済を活用していくことにより、ポイントを買い物に使うことができ、食費や生活用品の節約につなげることができるでしょう。

家計の節約術5:省エネ家電を取り入れる

家計の節約術に省エネ家電を取り入れることが挙げられます。現在売られている家電は、エコロジーを考えて開発されているので、省エネ家電を取り入れるようにすれば、少ない電気量で家電を使用できます。

また、テレビのニュースや雑誌などから省エネ家電の情報を入手し、活用できる商品がないか考えてみましょう。そして、自分の生活でよく使うものをエコ家電に買い替え、電気使用料を減らしていくこともおすすめです。

家計の節約術6:家計簿をつける

家計の節約術に家計簿をつけることが挙げられます。どのような節約術を試していけば良いか知るためにも、家計簿を使って月々の支出を把握するようにしましょう。また、家計簿をつけることで固定費や変動費の見直しが考えやすくなります。

ノート型の家計簿や家計簿アプリを使い、購入したものを書き出し管理していくことで支出の把握に努めましょう。

家計の節約術7:アプリを利用してみる

家計の節約術にアプリを利用してみることが挙げられます。家計簿アプリは楽に入力や計算ができるだけでなく、アプリによってはグルメやレジャーのクーポンを受け取ることができるので、楽しみながら家計の管理をしていくことができます。

もし、ノート型の家計簿の管理が面倒だと感じる場合は、家計簿アプリの利用を検討してみましょう。

家計の節約術8:格安SIMへ乗り換える

家計の節約術に格安SIMへ乗り換えることが挙げられます。スマートフォンの中に入っている契約者の情報を記録されたSIMカードを、大手キャリアより安い価格で販売している会社の格安SIMを選んで使うと、月々の利用料金を減らしながら使うことができます。

そして、格安SIMは月額の利用料金を安くできるメリットがありますが、大手キャリアのメールアドレスが使えなくなることを覚えておきましょう。

家計の節約術9:使うお金を決めておく

家計の節約術に使うお金を決めておくことが挙げられます。貯金をしていくためにも、計画を立てて生活に必要となるお金を決めて使うことができれば、無駄遣いをしないように気をつけたり、予算内で生活する習慣を身につけていくことができます。

また、使ったお金を家計簿などで管理していきながら、自分に合った節約術を見つけるようにしましょう。

家計の節約術10:フリマアプリを利用する

家計の節約術にフリマアプリを利用することが挙げられます。フリマアプリは新品のものや、状態の良いものを定価より安く手に入れることができるので、フリマアプリを活用していけば家計の負担を減らしていくことも可能です。

また、不要になった物をフリマアプリに売りに出し、家計の足しにすることも考えておきましょう。

家計の節約術11:クレジットカードの還元率を確認する

家計の節約術にクレジットカードの還元率を確認する方法があります。クレジットカードで買い物をした際のポイント還元率は、クレジットカード会社によって異なるので、お得に買い物をしていくためにも、利用した際の還元率の良いカード会社を選ぶことが必要です。

また、クレジットカードを有効に使っていくには、買い物をした際の還元率も確認しておくようにしましょう。

節約を続けるコツ3つ

節約を続けていきたい人は、どのような点に気をつけて実践していけば良いか興味があるでしょう。節約自体を長く続けていくには、節約のコツを掴んで実践していく必要があります。

そして、節約術を試していく上で節約のコツを押さえておくことは大切なことでしょう。節約のコツは自分自身に負担にならない範囲で、自分に合った節約術を実践していくことです。これから、無理なく節約を続けていきたいと考えている人は参考にしてみてはいかがでしょうか。

節約を続けるコツ1:無理をしない

節約を続けるコツの1つ目に無理をしない点が挙げられます。節約をストイックに取り組み過ぎてしまうと、ストレスを感じてしまいモチベーションの低下を招いたり、衝動買いをしてしまうことがあるので、自分自身に負担のかからない範囲で続けていく必要があります。

また、節約を途中で諦めてしまわないためにも、気分転換できる機会を作るようにし、節約を続けていくモチベーションを保つようにしましょう。

節約を続けるコツ2:固定費から見直す

節約を続けるコツの2つ目に固定費から見直すことが挙げられます。毎月、生活に必要となる光熱費や通信費などの固定費を見直すことができれば、節約をしているという実感を得ることができ自信が持てるようになるので、節約を続けていく意欲を向上できます。

まず支出の把握をし、固定費の見直しを行った上で、節約していく環境を整えるようにしましょう。

節約を続けるコツ3:周りの人からサポートしてもらう

節約を続けるコツの3つ目に周りからサポートしてもらうことが挙げられます。友人や知人と一緒に節約することができれば、節約の成果を伝え合いながら進めていけるでしょう。

ほかにも、継続力の向上につながったり、自分の節約自体を第三者視点で見てもらえるので、節約のアドバイスや助言をもらうこともできます。また、節約は食事の献立や生活スタイルが大幅に変化することがあるので、家族の同意や協力を得て始めるようにしましょう。

家計の節約術を実践してみよう

家計の節約術や節約を続けるためのコツについて紹介してきました。貯金額を増やしていくには節約による家計の見直しが必要になるため、自分に合った節約術を選び、続けるためのコツを掴んでおくことが大切です。

自分なりの節約術が見つからない場合は、固定費の見直しや家計簿アプリの活用、クレジットカードによるポイント活用などを試していきましょう。

\ お金の勉強をしよう/
ページの先頭へ