kinple金融(kinyu-)の世界をsimpleに

FXで稼げない?稼げないパターンや稼ぐために必要なこと、始めるときの注意点を紹介!

2024 01.5この記事はPRを含みます

目次

FXとは?

FXとは、外国の意味を持つ「Foreign」と取り替える、両替する意味の「Exchange」を組み合わせた言葉で「外国為替取引」のことです。 海外は、国ごとによって通貨が違います。

 

FXとは、日本円を米ドル、ヨーロッパのユーロ、オーストラリアドルなど通貨が違う国と取引して利益を得ることです。

FXの基礎知識

初心者がFXで取引するときには、大損しないで稼ぐために基礎知識を理解しておく必要があります。 FX取引で利益を得るには、為替レートを理解しておくことが大事です。

 

各国の為替レートは日々変動します。レートとは、率・歩合・ 相場・交換比率のことです。つまり、為替レートとは日本の通貨と外国の通貨の交換比率のことをいいます。「いくらで売るか」「いくらで買うか」の取引がFXの基本的なやり方です。

 

為替レートが変動することで「売った人」と「買った人」との間に値段の差が生まれて利益を得ることができる仕組みになっています。為替レートが変動するのは、各国の経済状況や金利政策などの事情が影響します。しかし、これだけでは、為替レートは変動しません。

 

為替レートが変動する要因は、「売った人」と「買った人」の比率です。つまり、「買いたい人」が多ければレート(相場)が上がります。逆に「売りたい人」が多くなればレートは下がります。

 

レートが上がったときに売れば値段の差額が大きくなり儲かる仕組みです。「売った人」と「買った人」の値段の差額のことをスプレッドと呼びますのでFXの基礎知識として覚えておきましょう。

FXで利益を出している人は多い?

一般社団法人金融先物取引業協会が2018年に実施した調査によれば、FXで利益を出している人は、全体の60.3%で約6割の人がFX運用でプラスになっている調査報告があります。

 

利益を得ている金額が20万円未満が全体の35.6%、20万円以上50万円未満が10.1%、50万円以上100万円未満が7.1%、100万円以上が7.5%の結果になっています。

 

損失額ではマイナス20万円未満が28.4%、マイナス20万円以上50万円未満が5.9%、マイナス50万円以上100万円未満が2.2%、マイナス100万円以上が3.2%です。

 

利益を得ている方を性別・年代別にみると男性30代の66.4%が最も高く、職業別では役員・管理職が73.6%を占めています。女性は60代から70代が62.0%で最も高い結果が出ています。

実態調査にみるFXの成功率

FXで稼げないパターン8つ

FXで稼いでいる人もいれば稼げない人もいます。上述したように、FXで稼いでいる人は、60.3%と比較的高い数値が調査の結果出ています。しかし、FXで稼げない人も中にはいます。なぜ4割の人は利益が出せないのでしょうか。

 

FXで稼げないパターンには主に8つあります。ここからは、FXで稼げないパターンについて詳しくみていきましょう。

FXで稼げないパターン1:敷居の低さで勉強をしない

FXで稼げないパターンのひとつは、敷居の低さから勉強しないためです。FXは、少額で簡単に始められることや金利収入が得られることと、他の運用方法よりリスクが低いため勉強せずに始める人がいます。

 

勉強せずに何となくで始めると、相場が下がった時や失敗した時の理由が分からず、次への対策が取れません。当然、利益を得ることは難しくなります。勉強せずに始めることは、稼げない確率を上げることに繋がってしまいます。

FXで稼げないパターン2:同じ額でも損額の方を大きく感じてしまう

FXで稼げないパターンの2つ目は、同じ額でも損額の方を大きく感じてしまうからです。FXでは利益を出すこともあれば大きく損失を出してしまうこともあり、その損失が利益より大きいと感じてしまうとコンスタントに稼ぐことはできません。

 

例えば、100万円の利益の喜びよりも、100万円損失したことの悲しみの方が大きいと感じてしまうことです。つまり、利益を多く出していても、一度大きな損失を出してしまうとそのショックが大きく、後のFX取引が消極的になるため稼げないのです。

 

FXでコンスタントに稼ぐためには、損失もあると割り切ることが大事です。割り切ることができればトータルとして稼げるようになります。

FXで稼げないパターン3:損切ができない

FXで稼げないパターンの3つ目は損切ができないからです。損切とは、損失の状態で保有している株式等を売却することを言います。損切をストップロスとも言います。

 

上がると思って買った通貨が上がらなかった場合、つまり予想が外れたときには、損切して損失を最小限に抑えるのがFXの基本的な考え方です。

 

FXで稼げない人は、損切の注文に踏み切れず、さらに下落して損失額が膨大になってしまうことがあります。そんなときには、逆指値注文する方法がおすすめです。

 

逆指値注文取引で買う場合は、逆指値以上になれば買い注文が成立し、逆指値以下なら売りが成立しません。簡単に説明すると現在より値段が上がったら買う、下がったら売るという注文の仕方になります。

FXで稼げないパターン4:リスクリワードが正しく設定できていない

FXで稼げない人パターンの4つ目は、リスクリワードが正しく設定できていないからです。FXで稼いでいる人は、リスクリワードレシオ(損益比率)の計算ができていることが多いです。

 

FXで稼げない人は、リスクリワードレシオ(損益比率)の設定が正しくないからです。リスクリワードレシオは、勝ちトレードの平均利益を負けトレードの平均損失で割った数値です。

 

リスクリワードレシオと勝率との関係は、リスクリワードレシオが低くても、勝率が高ければ稼げます。リスクリワードレシオが高ければ、勝率が低くても稼げます。

 

リスクリワードレシオが0.5の場合は勝率67%が損益の分岐点です。リスクリワードレシオが2の場合は、33%の勝率があれば稼げるつまり、利益を得ることができます。

FXで稼げないパターン5:自動売買設定の根拠がない

FXで稼げないパターンの5つ目は自動売買設定の根拠がないためです。FXには自動売買での運用方法があります。自動売買は勝率が高い上に時間がなくても自動で資産運用してくれるので人気です。

 

しかし、自動売買イコール稼げるといったイメージになっていますが、実際には稼げる根拠は十分ではありません。

 

FX証券会社などで働くプロトレーダーの設定なら損はしないだろう、といった安易な考え方から自動売買にする人もいるようです。しかしプロトレーダーと同じ設定でも必ず利益を得られるとは限りません。

 

なぜなら一般のトレーダーが儲かると、FX証券会社側が損をする仕組みになっていることがあるためです。自動売買は誰もが稼げるものではないということを理解しておくことがFX運用には大事になります。

FXで稼げないパターン6:リスクに対する理解が足りない

FXで稼げないパターンの6つ目は、リスクに対する理解が足りないからです。FXにはレバレッジの副作用・為替の変動・金利の変動・スリッページ・技術的なトラブルなどリスクがあります。

 

FXには運用資金より何倍の金額で取引できるレバレッジを設定できます。レバレッジは最大25倍まで設定が可能です。つまり、運用資金が1万円しか手元になくても25万円の投資が可能になるということです。損益も設定した倍率になるためリスクもあります。

 

通貨には国内の経済状況や政治によって円高・米ドル安、円安・米ドル高など為替の変動があります。為替が変動することはメリットでもあり、リスクもあります。

 

FXは政策金利によってリスクを伴うことを理解しておきましょう。注文時に設定したレートと決算時に約定したレートに差が出る場合があり、これをスリッページといいます。

 

スリッページは価格変動予測して買値と売値の範囲が設定でき、変動による差額が許容できます。リスクを減らすにはスリッページを狭い範囲に設定することが大事です。

FXで稼げないパターン7:一攫千金を狙っている

FXで稼げないパターンの7つ目は、一攫千金を狙っているからです。FXで一攫千金を狙うのはやめた方が良いでしょう。FXは運や勘などで勝負して稼ぐものではなく、統計や理論に基づき稼ぐ投資であることを頭に入れておくことが大事です。

FXで稼げないパターン8:相場変動の要因を理解していない

FXで稼げないパターンの8つ目は、相場変動の要因を理解していないからです。 為替相場の変動には、輸出・輸入の動向や社会情勢、国境を越えた投資の動きなどが影響します。

 

売買の動向には円高と円安があり、円が多く買われればドルなど外国の通貨が売られ、円高になります。逆にドルの需要が増えればドルが買われて、円安になります。円の需要は日本の金利や株価によって変動します。

 

金利が高いと需要が増え、金利が低いと需要は増えません。為替相場の変動は、需要と供給に大きく影響することを覚えておきましょう。

FXで稼ぐために必要なこと9個

FXで稼ぐためにはどのようなこと必要になるのでしょうか。

 

FXで稼ぐのに必要なことは、「FXの知識を勉強する」長期的な目標を立てる」「デモトレードを活用する」「損切を行う」「試行錯誤を繰り返す」「小額から始める」「初めはレバレッジも抑える」「投資は余剰資金で行う」「勘に頼らない」の9つです。

 

それでは詳しくみていきましょう。

FXで稼ぐために必要なこと1:FXの知識を勉強する

FXで稼ぐためには、FXの知識を勉強することが必要です。勉強なしではFXで稼ぐことはできません。FX運用を始めるときには、FX証券会社を選択して口座開設する必要があります。また取引するときにFX運用で必要になる用語理解が必要です。

 

例えば、買う価格がアスクレート、売る価格がビッドレート、売値と買値の差がスプレッド、2カ国間の金利差によって生じる調整分がスワップポイント、と言う意味です。

 

必要な用語と知識を勉強して、実際にFX運用を始めてみましょう。

FXで稼ぐために必要なこと2:長期的な目標を立てる

FXで稼ぐためには、長期的な目標を立てることが大事です。FX運用にはスワップポイントという稼ぐ方法があります。スワップポイントは、毎日発生するので長期になるほど稼げます。つまり、FX運用を維持している限り稼げるのです。

 

スワップポイントはFX運用会社によって金額が違います。1日あたり100円もらえるところもあれば50円しかもらえないところがあります。スワップポイントで稼ぐには、FX会社選びが大事になります。

FXで稼ぐために必要なこと3:デモトレードを活用する

FXで稼ぐためにはデモトレードを活用することが大事です。デモトレードとは資金を使わずにFX取引ができるシステムのことをいいます。デモトレードによってFX取引の訓練や経験を積むことができます。

 

トレンドの起点・押し目・戻り売りなどチャートパターンの読み方や相場勘、トレードのコツなど技術や戦術が学べ、実際の運用に役立ち結果として稼げるようになります。

FXで稼ぐために必要なこと4:損切を行う

FXで稼ぐためには損切を行うことが大事です。為替相場の変動予想が外れたときに、大損しない金額をどこに設定するかによって損失の拡大を防ぐことができます。

 

為替レートは長期的に上下に変動し、損失も出れば利益も出ます。損失の拡大を防ぐのが損切です。自分なりの損切金額のルールを決めることで損失が出たときに、強制的に決算できるため大損しないばかりかトータル的にFXで稼げるようになるため重要です。

FXで稼ぐために必要なこと5:試行錯誤を繰り返す

FXで稼ぐためには、試行錯誤を繰り返すことが大事です。FX取引では、数秒から、数分といったように短い時間内で売ったり買ったりが繰り返し行なわれます。FXでは取引回数が多いほど利益が得やすくなります。

 

取引回数の多さがFXで稼ぐためには大事になります。試行錯誤を繰り返すことで、コツを掴んで利益を得やすくもなります。1日の取引では、多く稼ぐことはできませんが、毎日繰り返し取引することで利益が積み重なります。

FXで稼ぐために必要なこと6:少額から始める

FXで稼ぐためには少額から始めることが大事です。FX取引にはレバレッジという仕組みがあり、レバレッジなら少額資金から始められます。

 

FX取引で稼ぐためには、少額資金から始めて取引に慣れることが重要です。慣れることで稼げるコツや技術・戦術などマスターできトータル的に稼げるようになります。

FXで稼ぐために必要なこと7:初めはレバレッジも抑える

FXで稼ぐためには、初めはレバレッジも抑えることが大事です。レバレッジは少額資金で始めることができる仕組みで便利な反面リスクもあります。レバレッジは最大25倍まで設定が可能です。

 

レバレッジを設定した場合は、少ない資金で多くの利益を得ることができますが、損失が出たときも多くの損失になるハイリスク・ハイリターンの特徴があります。 初めはレバレッジの設定を最大の25倍にしないで抑えることが大事です。

FXで稼ぐために必要なこと8:投資は余剰資金で行う

FXで稼ぐためには、投資は余剰資金で行うことが大事になります。FX取引は大儲けすることもあれば、大損することもあります。そのため、貯金など崩さずにまた、生活費を除いた余りのお金から始めましょう。

 

自分の生活に困らない余剰資金で行うことが大事です。生活費や預金にあてるお金などを確保し、長期的な計画をして余ったお金で行うようにすることが大事になります。

FXで稼ぐために必要なこと9:勘に頼らない

FXで稼ぐためには、勘に頼らないことが大事です。為替レートの高値・安値といったチャートパターンの読み方など勘に頼る要素はありますが、基本的には、統計や計算、技術などが稼ぐためには必要です。

FXを始めるときの注意点3つ

ここからはFXを始めるときの注意点について解説していきます。今回は、FXに回すお金を考えるを始めとした3項目をピックアップしていきます。

 

FXを始めるときの注意点についてご興味がある方は、参考にしてください。

FXを始めるときの注意点1:FXに回すお金を考える

比較的簡単に稼げるからとFXを始める人がいますが、知識がなく、経験が少ないと簡単に稼ぐことはできません。そのため、いきなり大金を投資することは危険です。

 

為替レートはマーケットや経済状況により大きく変動するため、結果を運に任せて勝負するような大金をかけての投資はやめましょう。 FXは余裕のあるお金で、更に少額から投資することをおすすめします。

FXを始めるときの注意点2:値動きは予測通りにならない

FXを始めるときには、値動きは予測通りにならないことを理解しておきましょう。株価の動きを予想するには、値動きする理由を知ることが大事です。つまり、需要と供給のバランスと確率統計的な分析も必要になります。

 

確率統計的な分析には、計算で求める数学的確率、統計から判断する統計的確率がありますので知識として覚えておきましょう。

FXを始めるときの注意点3:冷静に判断をする

FXを始めるときには冷静に判断をする必要があります。冷静に判断をするにはレバレッジを下げたり、損切りしたりとリスクを低く抑えることです。相場が急変してもスリッページを設定していれば慌てる必要がありません。

 

リスクに備えたさまざまな設定をすることが、とっさの時の冷静な判断に繋がります。

おすすめのFX会社7選

FX運用におすすめな会社にはどのようなところがあるのでしょうか。それぞれの特徴をみていきましょう。

 

おすすめのFX会社は「GMOクリック証券」「トレイダーズ証券」「SBI FXトレード」「インヴァスト証券」「マネックスFX」「外為オンライン」「セントラル短資FX」の7社です。

おすすめのFX会社1:GMOクリック証券株式会社

GMOクリック証券は取引コストが安く、スワップポイントが高いのが特徴です。

 

チャート画面が最大16分割できるなど取引ツールが高性能なのが選ばれる理由です。

GMOクリック証券

おすすめのFX会社2:トレイダーズ証券株式会社

トレイダーズ証券株式会社が運営するみんなのFXは、狭いスプレッドと高金利のスワップや操作性抜群のスマホで利用できるチャート分析が可能なアプリなどが人気の会社です。

 

24時間のサポート体制も選ばれる理由です。FX取引の全てが画面で確認できる初心者向けの取引ツールは使いやすく人気です。

FXをもっとやさしく「みんなのFX」

おすすめのFX会社3:SBI FXトレード株式会社

SBI FXトレードは、ロスカット・口座開設・クイック入金取引などの手数料が全て無料です。スワップポイントが他社に比べて高く、初心者から中級・上級者まで使える高機能なツールを提供しています。

SBI FXトレード

おすすめのFX会社4:インヴァスト証券株式会社

インヴァスト証券は、簡単に設定ができて、結果が得やすいオリジナルの自動売買が人気の会社です。

 

実績のある商品の組み合わせたプログラムの構成可能で、利益が得られやすくなります。 エントリー価格など注文での細かな設定が可能なので自分の資金状況によって行うことができます。

トライオートFX 自動売買FXと裁量FXを一緒に取引できるハイスペックFXサービス | インヴァスト証券

おすすめのFX会社5:株式会社マネックスFX

マネックスFXは、取引トレーディングツールが口コミで人気の会社です。取引トレーディングツールには、投資情報を画面上で見ることができたり、人工知能(AI)で支援してくれたり他社にはないサービスがあります。

マネックス証券

おすすめのFX会社6:株式会社外為オンライン

外為オンラインは、自動で売り買いをするiサイクル2取引とアナリストたちの最新の情報コンテンツで支援してくれます。トレンドによる自動注文の機能によって上向きに変動すれば買い注文になり、下向きに変動すれば売り注文を自動で行ってくれます。

外為オンライン|新規口座開設で最大15万円キャッシュバック

おすすめのFX会社7:セントラル短資FX株式会社

セントラル短資FXは、狭いスピレッドとスムーズな取引が人気です。タッチパネルやカラフルな見やすい画面により取引が簡単にできます。

ダイレクトプラスが選ばれる本当の理由とは。セントラル短資FX

FXに対する理解を深めよう

FXは少額資金から簡単に始めることができますが、基本的な用語を理解する必要があります。FXにはさまざまな技術や戦法を勉強しなければ、コンスタントに稼ぐことはできません。

 

FXは最初から大金で運用するのではなく、少額から徐々に慣れることが大事です。FXを仕組みやメリット・デメリットを良く理解して投資するようにしましょう。

 

FXに関連する記事を以下のリンク先にまとめていますので、興味がある方はご参照ください。

FXと株の違い7選|初心者が知っておきたいFXや株以外の投資対象

FXでの外貨両替のメリット4選|FXでの外貨両替のデメリットも紹介

FXで初心者が失敗しないための対策15選|大失敗した場合の対処法3選も紹介

FXを学びたい人におすすめの本16選をご紹介!本を選ぶ際のポイントとは

 

FX入門アプリ「ビートレ」について

ビートレ!」はFXを基礎から学べるアプリとなります。

10万円の仮想資産を元手にデモトレードが体験でき、コミュニティで他のトレーダー質問ができる機能もあります。
基礎知識について動画やイラスト付きのテキストで学べことができるため、初心者に非常におすすめです。

隙間時間にFXについて学んではいかがでしょうか。

ビートレ!

 

FXの参考になるメルマガについて

ここでは、最強の為替サイト・ザイFX!を運営しているダイヤモンド社のグループ会社が投資助言・代理業を取得(関東財務局長(金商)第2756号)して配信しているFXや株、不動産投資に役立つメルマガ配信サービスを3点紹介します。

 

志摩力男のグローバルFXトレード!

志摩氏はゴールドマンサックス、ドイツ証券など名だたる外資系金融機関でトップトレーダーとして活躍した伝説の男です。

外資系銀行時代は、プロップディーラー(自己勘定取引)として名を馳せた伝説のトレーダーとなります。

志摩力男のグローバルFXトレード!

 

FXプレミアム配信 with 今井雅人メールマガジン

今井雅人氏は伝説のトレーダーと呼ばれ、さらに国会議員も務めている経済に強い方です。

UFJ銀行(現三菱東京UFJ銀行)で為替トレーダーとして大活躍し、チーフディーラーも務めたあと2009年には岐阜4区から衆議院議員選に立候補し、見事当選しております。

FXプレミアム配信 with 今井雅人メールマガジン

 

バカラ村のFXトレード日報!メールマガジン
バカラ村氏実力派個人トレーダーです。

金融機関でのトレード経験ゼロの本当の個人トレーダーなので、目線が同じだからこそ役に立つ情報が満載となります。

バカラ村のF_トレード日報!メールマガジン

 

興味がある方のメルマガを登録してみてはいかがでしょう

 

お金の勉強をしてみませんか

これからに備えて、資産形成や投資信託を検討している方も多くいらっしゃると思います。

そんな方に株式会社FinancialAcademyが開催する「お金の教養講座」をご紹介します。

「お金の教養講座」は累計70万人以上が受講した人気講座となります。

この講座だけで、資産形成や投資信託の要点をしっかり押さえることができます。

無料体験セミナーもありますので、おすすめです。

お金の教養講座

 

株式投資のセミナーについて

株式投資に興味がある方もいらっしゃると思います。

知識なしで株式投資を始めると、約20%の人しか利益を出すことができないと言われています。

そこで、株式会社FinancialAcademyが開催する「株式投資スクール」をご紹介します。

投資初心者から経験者まで満足できる体系的なカリキュラムであり、株式投資の正しいルールと、成果を出すためのノウハウがわかるセミナーとなります。

本セミナーでは、株式投資で利益を上げるための道筋を学んでみませんか。

無料の体験セミナーもありますので、ぜひ受講してみてください。

株式投資スクール

 

不動産投資セミナーについて

不動産投資に興味がある人もいると思います。

そこで、体系的なカリキュラムで不動産投資で成功するために必要な知識を学ぶことができるセミナーがございます。

株式会社FinancialAcademyが開催する「不動産投資スクール」を受講してみてはいかがでしょうか。

初心者から経験者までいずれの方でも満足できる内容となっています。

不動産投資スクール

 

投資に関するセミナーについて

投資家を目指すにあたっては、投資に関するセミナーの受講をおすすめします。

株式会社Free Life Consultingが開催する「投資の達人になる投資講座」は、投資の基礎から解説されるため、初心者でも安心です。

無料入門講座もありますので、ぜひ受講してみてはいかがでしょうか。

投資の達人になる投資講座

 

\ お金の勉強をしよう/
ページの先頭へ