kinple金融(kinyu-)の世界をsimpleに

不動産運用を成功させるためのポイント7つ|不動産運用の方法についても紹介

2023 05.12この記事はPRを含みます

不動産運用とは?

不動産運用とは不動産を購入して、マンションやアパート、一戸建ての住居を運用し、他人に貸し出して家賃を受け取ったり、物件を売却して収入を得ていくことです。

 

不動産投資に関するリスクを回避しながら物件を上手に運用していけば、売却益や運用益を得ていくことができるので老後の備えであったり、子供の教育資金に充てることができます。

不動産運用の方法について

不動産運用を検討していて、どのような方法を用いて不動産の運用をしていけば良いか知りたい方も多いのではないでしょうか。

 

主な不動産運用の方法には、人に物件を貸してその対価を受け取る家賃収入と、物件自体を売却し、売却益を得る2つの方法があります。

 

どちらも物件を購入し、維持、管理していく費用が必要になり、また、成功させていくには不動産投資の知識も求められます。

不動産を貸して継続的に家賃収入を得る

不動産の運用方法の1つに他人に不動産を貸し出して家賃収入を継続的に得ていく方法が挙げられます。

 

アパートやマンションなどの集合住宅を賃貸物件として貸し出せば、入居者から継続的に家賃を得ていくことができます。

 

しかし、地域相場に基づいた家賃設定をしていなかったり、物件の管理がきちんとできていないと継続的に入居してもらうことが難しくなる場合があります。

メリット

不動産を貸し出して継続的に家賃収入を得る方法は、物件を貸し出している大家に大きなメリットがあります。

 

入居者が物件に住み続ける限り、月々の家賃を受け取ることができるので定期的な収入にすることができます。また、一度決めた家賃は変更することがほとんどないため、社会情勢や国の経済状況に関係なく安定して家賃を得ていくことができます。

デメリット

不動産を貸し出して継続的に家賃収入を得る方法には、メリットだけでなくデメリットも生じることがあります。

 

不動産運用を始めても入居者を集めるまで時間が掛かってしまったり、物件を維持していくための資金も必要となってくるので、それらのことを見越して不動産運用を始めていくことが大切です。

 

また、入居者が集まらないことを想定して、空室対策を練っておくことも重要なことになります。

不動産を売り収入を得る

不動産を運用していく方法として不動産自体を売り売却益を得ていく方法があります。

 

アパートやマンションを購入して他人に売却することで売却益を得るほかに、売却して得たお金を株式や債券、投資信託、外貨に投資して運用益を得る方法もあります。

 

不動産を売っていく場合は大きなリスクが伴うため、物件を売却することで生じるメリットとデメリットを理解しておく必要があります。

メリット

不動産を運用し売却益を得る方法にも大きなメリットがあります。

 

格安の物件を購入し購入額より高く売ることができれば、それだけ売却益が多くなるので賃貸物件の経営より収入を多く得ることができます。

 

しかし、物件が下落してしまうと物件自体を売却することが難しくなるので、購入する物件を見極めて選んでいく必要があります。

デメリット

不動産を購入し他人に売ることで売却益を得ていく方法には、メリットだけでなくデメリットも生じます。

 

不動産を他人に売却するまで不動産を維持させなければならないのでコストが掛かり、管理にも手間が必要となります。また、マンションや一戸建ての相場が下落した場合、売却していくのが難しくなるので売る時期を見極めて動く必要があります。

不動産運用におけるリスクについて

不動産運用を検討している方の中には、実際に不動産を運用していくことでどのようなリスクが生じるのか把握しづらい方も多いのではないでしょうか。

 

不動産を賃貸物件として他人に貸し出す場合には、空室が多くなってしまうと収入が減り、物件を管理していく予算を捻出できなくなるリスクがあります。また、物件を売る場合には金利の変動に注視して物件を売却していく必要があります。

 

ここでは、不動産運用におけるリスクについて紹介していきます。

空室ができると収入が減る

不動産運用におけるリスクに、空室ができると収入が減ってしまうことが挙げられます。

 

賃貸物件として貸し出している物件に空室が目立つようになってしまうと、家賃収入が減ってしまいます。さらに、物件を住宅ローンで購入した場合、ローンの支払いが滞ってしまったり、建物を維持、管理していくための資金も捻出できなくなるリスクが生じてしまいます。

金利リスク

不動産運用におけるリスクに、金利が上がることで起きるリスクが挙げられます。

 

不動産投資をしている人のほとんどは住宅ローンを組んで物件を購入しているでしょう。固定金利ではなく変動金利でローンを組んでいる場合は、金利自体が上がってしまうとローンの支払いが難しくなってしまい、買い手を見つける前に物件を手放さなくてはならなくなる可能性があります。

 

売却を目的とした不動産運用をしていく場合、金利リスクが生じることを覚えておきましょう。

不動産運用を成功させるためのポイント7つ

不動産運用を検討している方の中には、どのような方法を選べば不動産による運用を成功させていけるのか考えている方も多いのではないでしょうか。

 

不動産運用を成功させていくには利回りが良く、稼働率が高い物件を選んでいく必要があり、それらの不動産を見つけていくには不動産投資への深い知識と豊富な経験が重要になります。

 

ここでは、不動産運用を成功させるためのポイントについて紹介していきます。

不動産運用を成功させるためのポイント1:利回りが良い物件を選択する

不動産運用を成功させるためのポイントの1つ目に、利回りが良い物件を選択しておくことが挙げられます。

 

物件を売却する場合も賃貸として貸し出す際も、投資金額に対してどれだけの利回りを得ていくことができるのか考え、物件を選んでいきましょう。

 

多くの利益を得ていくためにも、できるだけ利回りの高い物件を選んで購入していくことが大切です。

不動産運用を成功させるためのポイント2:稼働率が高い物件を選択する

不動産運用を成功させるためのポイントの2つ目に、稼働率が高い物件を選択しておくことが挙げられます。

 

マンションやアパートなどの集合住宅に不動産投資をしていく場合、賃貸として貸し出せる部屋に対してどれだけの入居者が入居しているかに注目して物件を選んでいくことで、空室などのリスクを回避することができます。

不動産運用を成功させるためのポイント3:長期的視点で運用する

長期的な視点で不動産運用をしていくことは、不動産の運用を成功させていくための3つ目のポイントとなります。

 

不動産の運用は即座に結果を出すことが容易ではないため、長いスパンで取り組んでいく必要があり、長期間の間で元本に利子が合わさっていく複利効果を活用しないと成功させていくことが難しいでしょう。

 

そのため、不動産運用をする場合は、長期的な視点を持ち取り組んでいくことが重要なことになります。

不動産運用を成功させるためのポイント4:経済全体の動向に注目する

不動産運用を成功させるためのポイントの4つ目に、経済全体の動向に注目しておくことが挙げられます。

 

世界の情勢を把握しておいたり、国が行う経済の施策などにも注目しておくようにし、それらの事柄が不動産運用にどのような影響を及ぼすのか、想定して動く必要があります。

 

そのため、スマートフォンやニュース、雑誌から最新の経済情報を入手しておくことが大事なことになります。

不動産運用を成功させるためのポイント5:分散投資をする

不動産運用を成功させるためのポイントの5つ目に、分散投資をしていくことが挙げられます。

 

不動産運用におけるリスクを分散していく意味でも資産をいくつかに分散し、不動産投資自体のリスクを軽減させておくようにしましょう。

 

一つの物件で赤字を出してしまっても他の物件や金融商品で補えるようにしておくことで、リスクを回避することができます。

不動産運用を成功させるためのポイント6:不動産運用についての知識を深める

不動産運用を成功させるためのポイントの6つ目に、不動産運用についての知識を深めておくことが挙げられます。

 

不動産運用を行なっていくには不動産に関する経営、税務、投資、法務について学んでおく必要があり、インターネットや書籍を用いて知識を身に付けておくことが求められます。

 

また、不動産会社が主催するセミナーに参加して知識を深めたり、不動産運用の経験がある知人を見つけておくのも良いでしょう。

無料のセミナーもありますので、受講してみてはいかがでしょうか。

不動産投資スクール

不動産運用を成功させるためのポイント7:リスクに対する対策をする

不動産運用を成功させるためのポイントの7つ目に、リスクに対する対策をすることが挙げられます。

 

不動産運用に関わらず資産運用にはリスクが伴うので、資産を分散投資するようにしたり、不動産に関わる情報や経済状況を把握するように努め、リスクを回避していくように動いていきましょう。

不動産運用が向いているケース4選

ここまで不動産運用に関するメリットやデメリット、リスク管理についてご説明しましたが、不動産の運用はどのような方に向いている運用方法なのか知りたい方も多いのではないでしょうか。

 

不動産運用は年金のみの収入しかない方や何かあった際の蓄えとしたいと考えている方に向いている資産運用となるため、不動産の運用を成功することができれば、これらの問題を解決していくことができるでしょう。

不動産運用が向いているケース1:年金以外の収入も得たい

不動産運用が向いているケースの1つ目に年金以外の収入を得たい場合が挙げられます。

 

会社を定年退職し、年金を受け取る生活になっても不動産運用ができれば家賃収入を得ることができたり、物件を売却することで売却益を得ていくことができるので、老後の生活にゆとりを持たせることができるでしょう。

不動産運用が向いているケース2:相続対策をしたい

不動産運用が向いているケースの2つ目に相続対策を行いたい場合が挙げられます。

 

自分自身が年齢を重ねるようになり、子供や孫に遺産を相続したい場合も資産を現金ではなく不動産にしておくことで相続税を節税できるので、残された家族に迷惑を掛けずに済むでしょう。

不動産運用が向いているケース3:何かあった時への備えが欲しい

不動産運用が向いているケースの3つ目に何かあったときへの備えとしておきたいことが挙げられます。

 

私的年金や生命保険に加入していても、それらの保証を上回る大きな金額のお金が必要になる場合があるので、家賃や売却益を得ることができる収益物件を所有していれば、それらの不安をなくしておくことができるでしょう。

不動産運用が向いているケース4:インフレ時などに備えたい

不動産運用が向いているケースの4つ目にインフレ時などに備えておきたい場合が挙げられます。

 

インフレが起きて通貨価値が下がってしまい、物価の価格が上昇してしまっても、資産を不動産に置き換えることができればインフレによる大きな損害を被ることがなくなるでしょう。

 

また、経済がインフレになっても人は住居を見つけなくてはならないので、物件の入居者を集うことができれば生活していくためのお金には困る可能性は低いでしょう。

不動産運用を始めるなら専門知識を身につけよう

 

不動産運用を始める際のメリットやデメリット、リスク管理、成功させるためのポイントについて紹介してきましたがいかがでしたでしょうか。

資格を持ったプロに面談し、進めることもできますので、自分に合ったやり方で不動産を運用していけば良いでしょうか。

不動産投資面談(ブリッジ・シー・エステート)

不動産運用を成功させていくには、不動産投資に関する深い知識や豊富な経験を積んでおく必要があり、大きな損害を出してしまわないためにも投資、税務や法務、経営についての知識を持って始めることが大切です。

\ お金の勉強をしよう/
ページの先頭へ