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空室対策におすすめな方法13選|どうすれば効果的な空室対策ができる?

2020 06.4この記事はPRを含みます

空室対策とは

「不動産投資を行って安定した不労所得を得たい」「安泰な老後のために、不動産投資をはじめた」という方も多いことでしょう。

ですが、不動産投資を行っている人の中には思うように入居者が獲得できず、空室のせいで利益よりも損益のほうが多くなっているケースも少なくありません。

入居率をアップする空室対策を行い、空室を埋めることこそが、不動産投資を成功させるための大前提です。

空室対策におすすめな方法13選

「空室がなかなか埋まらず、家賃収入を思うように得られない」とお悩みのオーナーさんも多いのではないでしょうか?

少子化による人口減少によって、最近では人の多い街中であっても空室のアパートやマンションが増えてきていると言われているほどです。

では、具体的にどのような空室対策を行えばよいのでしょうか?ここからは、空室対策の具体的な方法を13個ピックアップしてご紹介していきます。

空室対策法1:現入居者に長く住んでもらう

空室対策法としてまずご紹介したいのが、今の入居者にできるだけ長く住んでもらう工夫や努力をするということです。

大家さんとの関係に嫌気がさして退去するケースもありますので、入居者が快適な生活ができるように最大限の配慮を行う必要があるでしょう。

また、更新費を下げることでも現入居者の流出を防げます。

空室対策法2:物件の清潔感を保つ

物件の清潔感を保つというのも、空室対策として効果的な方法でしょう。物件の管理や清掃を怠ると清潔感が失われ、現入居者が流出するだけでなく、新しい入居者を獲得しにくくなるからです。

具体的には、エントランスや廊下などの共用部分をこまめに掃除することが必要でしょう。また、郵便ポストに要らないチラシを捨てるゴミ箱を設置し、数日置きにチラシを回収することでも物件の清潔感を維持できます。

空室対策法3:募集広告を見直す

空室対策法のひとつとして、募集広告を見直すということも挙げられるでしょう。募集広告を他人任せにしていると、物件の良さを十分にアピールできないので、積極的に物件の強みをアピールしていくことが大切です。

築年数や部屋の広さ・家賃などが似通った他の物件と比べて、自らの物件にどのようなメリットがあるのかが一目でわかる募集広告を作成するように心がけましょう。

空室対策法4:管理会社を変える

管理会社を変えるというのも、空室対策のひとつの方法として挙げられます。今の管理会社のやり方があまり積極的ではなく、不満を抱いているのならば、評判のよい管理会社に変えてみてはいかがでしょうか。

管理会社を変えることで積極的に募集広告を出してもらえるなど、メリットを享受できるケースもあります。

空室対策法5:セキュリティーを強化する

空室対策法のひとつとして知っておきたいのが、セキュリティを強化するということです。一人暮らしの若い女性に限らず、最近ではセキュリティが充実していることを重視して物件選びをする人が増えてきています。

マンションならば防犯カメラがついているのは珍しくありませんが、アパートの場合は防犯カメラが設置されているところはそう多くありません。

防犯カメラを設置することで他のアパートと差別化が図れるでしょう。

空室対策法6:リフォームをする

リフォームをするというのも、空室対策法におすすめです。築年数が古くて建物そのものや室内がボロボロになっているならば、リフォームを行って綺麗に生まれ変わらせましょう。

何も、アパートやマンションを一棟ごと所有している場合でも、建物全体をリフォームする必要はありません。内装や水回りのリフォームを行うだけでも清潔感がアップし、入居者をゲットしやすくなります。

空室対策法7:ターゲットを絞る

空室対策法のひとつとして知っておきたいのが、ターゲットを絞るということです。

単身のビジネスパーソンをターゲットにするのか、それとも学生や高齢者をターゲットにするかによって、募集広告の作り方や物件のアピール方法も変わってきます。

全ての人をターゲットにしようとすると入居者を獲得しにくくなるので、ターゲットを絞り込むことも時には必要でしょう。

空室対策法8:ペット可物件にする

昔はペットは外で飼うのが一般的でしたが、最近では室内飼いをする人のほうが多いでしょう。また、ペットを「家族」として大切にする人もとても多くなっています。

空室をなかなか埋めることができないのならば、ペット可物件に変更すれば、入居者を獲得しやすくなるでしょう。ただし、その場合は他の入居者にペット可物件にすることを了承してもらう必要があります。

空室対策法9:内見者を増やす

空室対策の方法のひとつとして、内見者を増やすというのも挙げられます。内見をしてもらわないことにははじまらないので、内見者を増やすためにチラシを作成して配布したり、ツイッターやインスタグラムなどを駆使してネット上で宣伝したりするのもおすすめです。

内見者を増やすことで、物件に興味を持ってもらい、入居へとスムーズにつなげやすくなるでしょう。

空室対策法10:入居特典をアピールする

入居者向けの特典を設けてアピールするというのも、空室対策として効果的です。たとえば新規入居者向けに、「得点としてギフト券〇円分をプレゼント」といった広告を出してみてはいかがでしょうか。

自らの所有する物件がどのような層をターゲットにしているのかに応じて、喜ばれる特典を設けるようにしてみてください。

空室対策法11:入居審査を緩和する

空室対策のひとつとしてご紹介したいのが、入居審査を緩和するということです。

夜逃げや家賃の滞納といったリスクを防ぐためにはきちんと入居審査をすることが必要ですが、審査が厳格すぎて入居者数を確保できないのならば、審査基準を緩和してみるのもよいでしょう。

また、一人暮らし向けの物件でも「2人入居可」や「ルームシェア可」にしておくと、潜在的な入居者が広がるでしょう。

空室対策法12:礼金をもらわない

礼金をもらわないようにするというのも、空室対策として効果的です。敷金と違って礼金は退去時に一切入居者に返ってこないため、礼金のある物件を避けて入居先を選ぶ人も少なくありません。

礼金を廃止すれば一時的に収益は減りますが、礼金がなくなったことで入居者が増えれば、長期的に見ると収益がアップすると言えるでしょう。

空室対策法13:無料Wi-Fiを導入する

空室対策法のひとつとして、設備を充実させるということも挙げられるでしょう。家賃や築年数が似通った他の物件との差別化を図り、自らの物件にプラスアルファの価値をつけるために無料Wi-Fiを導入するケースも増えてきています。

ほとんどの人がインターネットを利用する時代ですので、無料Wi-Fiを導入すれば入居者を集めやすくなると言えるでしょう。

他にも、宅配ボックスを設置するのもおすすめです。

やってはいけない空室対策法3選

ここまでは、効果的な空室対策の具体例を13個厳選してご紹介してきました。物件によって適した空室対策は異なってくるので、まずは入居者のターゲットを絞り、それに合わせて効果的な空室対策法を実践しましょう。

間違った空室対策をしては、お金と時間の無駄になってしまいます。ここからは、やってはいけないNG空室対策を解説していきますので、反面教師としてご覧ください。

1:家賃を大幅に下げる

空室が埋まらないことに焦って家賃を大幅に下げても、根本的な解決にはなりません。家賃を下げたことで一時的に入居者を獲得できたとしても、長期的に見ると損失のほうが大きくなってしまうことも多いからです。

2:リフォームにお金をかけすぎる

リフォームは空室対策として有効ですが、必要以上にお金をかけるのはNGです。

リフォームに大金をつぎ込んでも入居者を獲得できないこともあるので、費用対効果をよく吟味した上で、本当に必要なリフォームだけを行うようにしましょう。

3:管理会社や不動産屋任せにする

管理会社や不動産屋に丸投げしても、入居者が獲得できるわけではありません。

他力本願にならずに、自ら管理会社や不動産屋に「入居者獲得のために〇〇の方策をお願いしたい」と依頼し、働きかけることが大切です。

空室対策はオーナーとしての腕の見せ所

今回は空室対策におすすめしたい方法について特集してきましたが、いかがでしたでしょうか。

不動産投資で安定した家賃収入をゲットするためには、効果的な空室対策を行い、入居率を常によい状態でキープすることが必要です。

空室対策のノウハウについて学び、不動産投資を成功させましょう。

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