kinple金融(kinyu-)の世界をsimpleに

木造アパート効果的な防音対策|木造アパート簡単にできる防音対策10選

2020 06.4この記事はPRを含みます

木造アパートの防音性はどのくらい?

木造アパートは鉄骨造や鉄筋造の建物と比べた場合、防音性が低くなるでしょう。木造アパートに使われている木材自体が音を通しやすい上に、木造アパートは鉄骨造や鉄筋造に比べて建物自体が頑丈ではないので、高い防音性を維持することが難しくなっています。

建物自体に防音性を求める人は、木造建築のアパートではなく、なるべく鉄筋造の建物を選ぶようにしましょう。また、木造アパートを所有している人は十分な防音対策をしておきましょう。

軽量鉄骨造との違い

木造アパートと軽量鉄骨造アパートは同じくらいの防音性の建物が多いでしょう。軽量鉄骨造の建物に使われている鉄骨は通常の鉄骨に比べて厚さの薄いものなので、防音対策にはあまり優れていないと考えられます。

防音性に優れた建物を所有したい人は、使用されている鉄骨が厚い建物を選ぶようにし、軽量鉄骨造の建物を所持した場合でも十分な防音対策をすることで対処しましょう。

重量鉄骨造との違い

木造アパートと重量鉄骨造アパートは重量鉄骨造の建物の方が高い防音性を持っています。重量鉄骨造のアパートは6ミリ以上の厚さの鉄骨が柱や梁に使用されているため、木造アパートより防音対策に優れている建物が多いでしょう。

重量鉄骨造のアパートの購入を検討している人は、購入前にどのぐらいの厚さの鉄骨が組み込まれているのか不動産業者に尋ねてから建物を選びましょう。

鉄筋コンクリート造との違い

木造アパートより鉄筋コンクリート造の建物の方が防音対策に優れています。鉄筋コンクリート造の建物は柱や壁、梁などが鉄筋で組まれており、鉄筋の枠にコンクリートを流し込むので建物自体が頑丈にできており、木造アパートよりも音を通さない構造になっているでしょう。

鉄筋コンクリート造の建物の購入を検討している人は、購入を希望している建物の情報を不動産会社に聞くようにし、十分に建物を内見して購入しましょう。また、予算に余裕があれば鉄骨鉄筋コンクリート造の建物を選びましょう。

鉄骨鉄筋コンクリート造との違い

木造アパートより鉄骨鉄筋コンクリート造の建物の方が防音対策に優れています。鉄骨鉄筋コンクリート造の建物は鉄骨の柱の周りに鉄筋を置き、その上からコンクリートで固めてあります。

鉄筋コンクリート造の建物よりも頑丈に作られており、木造アパートよりも遥かに防音対策に優れているでしょう。

防音対策に優れた建物の購入を検討している人は、不動産投資するための資金を多く準備しておき、鉄骨鉄筋コンクリート造の建物を購入し、防音性を謳うなどして貸し出すようにするとよいでしょう。

木造アパートの防音対策4選

木造アパートの主な防音対策が4つほどあります。木造アパートを賃貸物件として貸し出す場合、十分な防音対策をしておかなければ入居者を募ることが難しくなるでしょう。そのため、壁や窓に防音グッズを使い、防音対策をしていく必要があります。

木造アパートの防音対策をする人は、予算に合わせて扱いやすい防音対策グッズを選び、遮音したい箇所に合った防音グッズを使うようにしましょう。

防音対策1:壁に防音シートを貼る

木造アパートの防音対策の一つに壁に防音シートを貼ることが挙げられます。防音シートを壁に貼ることで部屋同士の防音性を高められ、安価に木造アパートの防音対策ができるでしょう。

また、予算に合わせて遮熱や遮光などの機能を備えている防音シートを選ぶこともできます。

防音シートで防音対策をする人は、部屋同士を区切っている壁に防音シートを貼り、他の防音グッズと組み合わせ、部屋自体の防音性を高めるとよいでしょう。

防音対策2:ドアに隙間テープを貼る

木造アパートの防音対策にドアに隙間テープを貼る方法が挙げられます。ドアに隙間のある部分に隙間テープを貼ることで音が漏れにくくなるので、遮音性が高くなり、防音対策になるでしょう。

隙間テープを使い防音対策をする人は、ドアの隙間がある部分だけでなく、ドアの開く部分全てに隙間テープを貼り、密閉率を高めることで防音対策できるでしょう。

防音対策3:床に防音マットやカーペットを敷く

床に防音マットや防音カーペットを敷くことも木造アパートの防音対策の一つです。床が畳であっても足音自体が下の階に響くことがあるので、その場合には防音マットやカーペットを床に敷けば、防音対策になるでしょう。

床に防音カーペットなどを使い防音対策をする人は、予算に合わせて音を吸収しやすい素材を使った防音マットやカーペットを選ぶようにしましょう。床にまんべんなく敷くことも防音対策になるでしょう。

防音対策4:窓に防音フィルムを貼る

木造アパートの防音対策の方法の一つに窓に防音フィルムを貼ることが挙げられます。窓に防音性に優れた防音フィルムを貼ることで外からの音が遮断されるので、高い防音性を確保できるでしょう。

また、防音フィルムを貼ることでガラスが割れにくくなるというメリットもあります。

防音フィルムを使って防音対策をする人は、遮熱や遮光、耐震性がある防音フィルムを選びましょう。防音対策をしながら部屋の環境を整えることもできるでしょう。

木造アパートのリフォームでできる防音対策6選

木造アパートをリフォームすることで可能になる防音対策があります。木造アパートの壁に遮音材を埋め込んだり、遮音性がある窓に交換したりすることで高い防音性を得られると考えられます。そのため、木造アパートでも簡単なリフォームをすれば防音性を高められるでしょう。

リフォームで防音対策をする人は、予算や住宅の環境に合わせて防音リフォームの方法を選ぶようにしましょう。また、事前に騒音の度合いを調べておき、防音対策がどれくらい必要なのか検討しておきましょう。

リフォームできる防音対策1:壁の中に吸音材と遮音シートを入れる

木造アパートのリフォームでできる防音対策に壁の中に吸音材と遮音シートを入れる方法があります。壁の中に吸音材と遮音シートを入れられたら、防音シートや防音フィルムのような防音グッズよりも効果的に音を遮断できるでしょう。

壁に吸音材を組み込む人は、吸音性と遮熱性が高い商品を選ぶようにし、防音対策と防災対策を兼ねたリフォームをすることで建物の環境を整えましょう。

リフォームできる防音対策2:防音換気口を交換する

木造アパートのリフォームでできる防音対策に防音換気口に交換する方法があります。通常の換気口だと外からの音が入りやすくなってしまうので、防音対策が施された防音換気口に換えることで防音性を高められると考えられます。

防音換気口に交換する人は、防音対策が施された換気口に交換をするだけでなく、物件を選ぶ際も騒音の少ない地域を選択するなど工夫しましょう。

リフォームできる防音対策3:床材の下に遮音マットを入れる

木造アパートのリフォームでできる防音対策に床材の下に遮音マットを入れる方法があります。床材の下に遮音マットを入れれば下の階に音を通しにくくするので、防音グッズの防音マットよりも高い防音性を保てるでしょう。

床材の下に遮音マットを入れる人は、床材のリフォームだけでなく防音グッズで窓やドアの遮音をし、部屋全体の防音性を高めるようにしましょう。また、上の階の床を中心に遮音マットでの改装をしましょう。

リフォームできる防音対策4:防音カーペットを敷く

木造アパートのリフォームでできる防音対策に防音カーペットを敷く方法があります。木造アパートの床を防音カーペットなどが敷きやすいフローリングや板にリフォームし、カーペットを敷くことで畳などよりも高い防音性を保てるでしょう。

床をリフォームしたい人は、防音カーペットを効果的に使うために吸音性のある床材を選んで床をリフォームするようにしましょう。

リフォームできる防音対策5:防音性の高い窓に交換する

木造アパートをリフォームでできる防音対策に防音性の高い窓に交換する方法が挙げられます。防音性を持つサッシやガラスに交換することで部屋の密閉率を高めることが可能となるため、部屋自体の防音性を高めてくれるでしょう。

窓の交換で防音性を高めたい人は、道路側の窓や音が入りやすい箇所を防音性の高い窓に付け替えましょう。また、必要ならば別の箇所のリフォームも併せて検討しましょう。

リフォームできる防音対策6:内窓をつけて二重窓にする

木造アパートのリフォームでできる防音対策に内窓をつけて二重窓にする方法があります。内窓は本来の窓に加えて、もう一つ窓を増やすことになるので、窓自体が厚くなり外からの音を防いでくれるでしょう。

内窓をつけて防音対策をする人は、防音対策に優れた厚いガラス窓を選び、外からの音を遮断するようにしましょう。また、防音に優れたカーテンを一緒に使用すると、さらに防音対策になるでしょう。

防音対策がされているか確認する方法

防音対策されているか知る方法は実際に物件を内見したり、取引する不動産会社に聞いたりすることで防音対策されているか確かめられるでしょう。

防音対策されているか確かめたい人は、購入を検討している物件の内見時に不動産業者に防音対策について聞くようにしたり、過去に騒音により問題が起きていないかなど独自の調査をしたりしましょう。

不動産会社に確認

防音対策されているか確認する方法に不動産会社に確認を取ることが挙げられます。不動産業者にどのような防音対策をしているのか尋ねるようにし、近隣に騒音を発する道路や工場がないかも併せて確認しておきましょう。

不動産に防音対策の確認を取る人は、不動産会社に確認を取るだけでなく自身でも実際に現地を訪問し、車の往来が激しい時間帯など、騒音の度合いを確かめてから購入すべきか検討するようにしましょう。

内見時に確認

防音対策されているか確認する方法に内見時に確かめておく方法があります。物件を内見する際に防音性能の確認や、どのような防音対策されているか知ることで購入すべき物件なのか確認できるでしょう。

内見して防音性能の確認をする際は、内見時に窓を開け騒音の度合いを確かめたり、不動産会社がどのような騒音対策をしているか、注意することはないかなど聞いたりしておくようにしましょう。

木造アパートの防音対策の方法を知り実践しよう

木造アパートの防音対策の方法を知り、自身で防音対策を実践していきましょう。木造建築は木を建材に使っているため、鉄筋コンクリート造や鉄筋鉄骨コンクリート造よりも防音対策に優れていないでしょう。

そのため、木造アパートを購入する際は自身で防音対策する必要があります。木造アパートの購入を検討している人は、防音グッズでできる範囲での防音対策をするなど工夫したり、必要があればリフォームを検討したりしましょう。

\ お金の勉強をしよう/
ページの先頭へ