kinple金融(kinyu-)の世界をsimpleに

【初心者でも安心】不動産投資の税金を学ぶためのおすすめ本10選を紹介!

2020 10.21この記事はPRを含みます

税金について本で学ぶことの必要性とメリット

税金である消費税は日々かかる税金として知らない人はいないでしょう。しかし、所得税や住民税、固定資産税などになると、その仕組みを詳しく知っている人は少ないのではないでしょうか。

税金について学ぶことは節税対策を知ることにもつながり、結果としてメリットも大きいです。しかし、税金は学ぶのは難しいと感じる人も多いでしょう。そんな方には自分のペースで学ぶことのできる「本」をおすすめします。

税のしくみー国税庁ー

税金に関する本の選び方

税金に関する本といっても多くの種類があり、選ぶのもひと苦労です。税金に関する本の選び方としては、自分のニーズに合っているかを見極めましょう。

図や漫画など挿絵が多くある方が読みやすい人はそういった本を、説明が詳しい本がよければそのような本と、ニーズに合わせ選びます。

また、サラリーマンか自営業か、不動産の大家さんかなどで税金に関して知るべき内容が異なりますので自分に合った本を選ぶようにしましょう。

不動産投資の税金を学べるおすすめ本10選

不動産投資をしたいと考えている人の場合、必ず学んだ方がいいのが税金についてです。不動産投資においては家賃収入がそのまま利益になるのではなく、そのうち税金を支払わなくてはなりません。

節税する方法を知り実行することで、税金を除いた利益に差が出ることもあるでしょう。ここでは不動産投資の税金を学べるおすすめ本を10冊ご紹介します。

おすすめ本1:2時間で丸わかり 不動産の税金の基本を学ぶ

不動産投資を学べるおすすめ本に「2時間で丸わかり 不動産の税金の基本を学ぶ」があります。この本では不動産のプロが知りたい税金の基本的な知識を一気に学ぶことができます。

消費税や住宅ローン控除についても解説しており、不動産投資をしたい、住宅を持ちたい、不動産業、不動産融資担当の銀行員と幅広い方におすすめです。

また、不動産取引はどのシーンで税金がかかるか、どんなことに注意すればよいかが解説されています。

2時間で丸わかり 不動産の税金の基本を学ぶ

おすすめ本2:不動産税額ハンドブック

不動産投資を学ぶおすすめ本に「不動産税額ハンドブック」があります。この本では、複雑で難しいと敬遠されがちな不動産に関わる税金についてわかりやすく解説し、新税制改正にも対応しています。

「適用可否チェックリスト」は特例が適用できるか判断に利用でき、「税額計算表」は計算例にならい数字を入れていくだけで概算税額算出ができます。「譲渡・相続・贈与税額一覧表」では条件から概算をひと目で知ることができます。

不動産税額ハンドブック

おすすめ本3:いちばんやさしく丁寧に書いた不動産の税金

不動産投資を学ぶおすすめ本に「いちばんやさしく丁寧に書いた不動産の税金」があります。不動産を購入して所有し、売却するときの税金、また賃貸や贈与、相続にかかる税金について豊富な図版と解説で、はじめての人でも不動産の税金についてわかりやすい内容となっています。

また、不動産を売ったとき、不動産を買ったときとケースに分けて、内容を絞った解説となっているので具体的な内容を知りたい方におすすめです。

いちばんやさしく丁寧に書いた不動産の税金

おすすめ本4:不動産投資のお金の残し方 裏教科書

不動産投資を学ぶおすすめ本に「不動産投資のお金の残し方 裏教科書」があります。

不動産投資でお金を儲けるために必須の税務知識について節税方法も含め解説します。また、不動産投資で儲けるための物件選びや、不動産消費税還付の裏テクなども収録しています。

著者は15年の大家経験があり税理士として知識も豊富で、お金の残し方のノウハウがある人です。現役大家さんも、今後大家になりたい人も必読の本です。

不動産投資のお金の残し方 裏教科書

おすすめ本5:不動産を買う・貸す・売るときの税金: ざっくりわかる!

不動産投資を学べるおすすめ本に「不動産を買う・貸す・売るときの税金: ざっくりわかる!」があります。

資産活用コンサルティングに必要な基礎知識をまとめ、不動産取引から税金・諸費用・節税対策など税金との付き合い方がわかる1冊です。なにかと難しく敬遠されがちな税金をケースごとにまとめ、わかりやすい内容となっています。

これから不動産売買をする人や大家となる人、金融・保険業界の人、税理士などに参考となる知識が詰まった本です。

不動産を買う・貸す・売るときの税金: ざっくりわかる!

おすすめ本6:はじめての「不動産の税金」入門

不動産投資を学べるおすすめの本に「はじめての『不動産の税金』入門」があります。多くの方が疑問におもう事項を解決する目的で作成された、不動産の税金に関する入門書として、まとめられた本です。

不動産に興味のある方や所得税、贈与税、相続税といった納税を予定している方、税金に関して詳しく知りたい方におすすめの本です。

はじめての「不動産の税金」入門

おすすめ本7:賢くお金を残す!大家さんのための節税対策

不動産投資が学べるおすすめ本に「賢くお金を残す!大家さんのための節税対策」があります。アパート経営は節税を知っている人知っていない人で大きな差がつきます。

この本は収益物件を買う時、持っている時、相続・贈与する時の税金に関する知識をまとめた1冊です。

また、不動産投資する前に知っておくべき基礎知識や、不動産投資する前に検討するべき税務ポイントなどもまとめられているので、大家さん必見のおすすめの本です。

賢くお金を残す!大家さんのための節税対策

おすすめ本8:知識ゼロからわかる 不動産の基本

不動産投資を学べるおすすめ本に「知識ゼロからわかる 不動産の基本」があります。不動産取引の流れや宅建業者の役割、物件調査の方法、価格などの条件交渉、契約から引き渡しまでの物件運営の基本など、不動産取引の基本的な内容をまとめた本です。

不動産取引を網羅的にまとめてあるため、とにかく何から勉強すればいいかわからないという不動産投資初心者の方におすすめの本です。

知識ゼロからわかる 不動産の基本

おすすめ本9:世界一やさしい 不動産投資の教科書 1年生

物件選びから不動産契約までの流れや、購入後の空き室対策まで、不動産投資に関する一連の内容をすべて学ぶことができる本です。

不動産投資の基本が「物件選び」や「儲ける仕組み」を中心にまとめられた内容となっているので、不動産投資の入門書としておすすめの本です。

世界一やさしい 不動産投資の教科書 1年生

おすすめ本10:儲かる不動産投資は、地図から探せ!

不動産投資資金400万円前後の個人投資家対象に、不動産コンサルタントが地方物件メインに不動産投資術を解説してくれるので、地方で不動産投資したいという方におすすめの本です。

国道や県道までの距離や川の有無、ショッピングモールや工場の位置などをもとに地図から低リスクで高利物件をみつける方法を紹介しています。土地勘がなくても勝ち組の物件を探し出すことができるポイントも紹介しています。

儲かる不動産投資は、地図から探せ!

【番外編】税金や不動産・お金について学べる本

不動産投資をする場合に税金について学ぶのに適した本をいくつかご紹介しましたが、税金や不動産・お金について楽しく学べるおすすめの本は他にもあります。

ここでご紹介する本は、不動産投資や税金を考えてどのように投資を行うべきか、新しい視点を提示してくれるもので、大ヒットした本です。不動産投資に興味があるけれど税金が難しいのではとしり込みしてしまう方にぜひ読んでいただきたいです。

これだけ読めば大丈夫!営業マンのための不動産の税金のツボがゼッタイにわかる本

この本では不動産営業マンが知っていると役立つ税の知識をシンプルにわかりやすく解説しています。

不動産営業マンはお客様からの依頼で不動産売却をする場合に、税の知識があればそれを活かして高い手取り額を提案できます。そのように税の知識がある営業マンはお客さまからの信頼も厚く、成約率の高い営業トークができるようになります。

これだけ読めば大丈夫!営業マンのための不動産の税金のツボがゼッタイにわかる本

金持ち父さん 貧乏父さん

ロバート・キヨサキ氏が違うタイプの2人の人物の影響を受けて構築したユニークな経済論を展開した本です。

1人は高学歴なのに低収入な彼自身のパパ、もう1人は13歳で学校中退の億万長者を例に彼自身のお金に関する哲学論を披露しています。学校では絶対教えてくれない経済面のリテラシーを教えてくれる本書は説得力があります。

金持ち父さん 貧乏父さん

自分に合ったおすすめの本で不動産の税金を学ぼう

不動産投資を考えている方は税金について学んだ方が節税対策をはじめ、役立つことが多いということがわかりました。不動産に関する税金の知識は、本を読んで自分のペースで学んでも得ることができるでしょう。

不動産投資に興味のある方は、ここで紹介した本をはじめとし、自分に合ったおすすめの本で不動産の税金について学びましょう。

\ お金の勉強をしよう/
ページの先頭へ