kinple金融(kinyu-)の世界をsimpleに

賃貸物件のエアコンが臭い原因とは?よくある相談内容5つやクリーニングポイントを紹介

2023 05.29この記事はPRを含みます

備え付けエアコンとは

備え付けエアコンとは賃貸住宅に備え付けられているエアコンを指します。夏や冬の厳しい時期を快適に過ごせるエアコンの有無は、入居希望者が賃貸物件を探すときに契約の決め手ともなる設備です。

2人以上の世帯でエアコンを使用した場合、13年半が平均的な買い替え時期と言われています。故障によって入居者が困らないよう、所有する賃貸物件のエアコンが購入からどのくらい経っているのか頭に入れておきましょう。

主要耐久消費財の買替え状況ー消費動向調査ー

臭いの原因

備え付けのエアコンにスイッチを入れた際に臭いがする場合は、一緒に生活しているペットや調理、室内での喫煙、汗による体の臭いなどが原因として考えられます。臭いは運転の仕方を注意すれば一時的に取り除くことができます。

しつこく嫌な臭いが続くのはエアコン内のカビが原因です。ほこりや汚れにプラスして好条件な室温、湿度が加わるとカビは増え臭います。通常のお手入れで手に負えない場合はカビを除去するためのクリーニングが必要です。

賃貸物件のエアコンは誰がクリーニングする?

賃貸物件のエアコンは賃貸契約書の内容によって、誰がクリーニングをするかが違ってきます。つまり臭いが発生しても、入居者が使用しているエアコンのクリーニングを全て賃貸物件の大家側が負担する必要はありません。

大家がクリーニングを行う義務がある場合と、賃貸物件の入居者に責任がある場合について詳しく見ていきましょう。

備え付けのエアコンは大家負担が多い

エアコンを賃貸契約書上で設備としているときは、賃貸物件への入居前や入居直後のクリーニングを所有者である大家側が負担するケースが多いとされています。

使い始めてからのエアコンクリーニングは、契約書の設備に関する項目をどのように記載するかで変わってきます。

国土交通省の賃貸住宅標準契約書のモデルや民法に記されている善管注意義務について学んでおくと、大家としてすべきエアコンクリーニングの範囲が見えてくるでしょう。

『賃貸住宅標準契約書』についてー国土交通省ー

入居者が取り付けたエアコンは入居者が行う

賃貸物件の入居者が個人で付けたエアコンは備え付けの設備ではないため、大家がクリーニングを行う必要はありません。

エアコンクリーニングは壁の破損やクリーニング中に出る汚れた水による浸水など問題が起こることも考えられます。

入居者がエアコンクリーニングを行うときは、事前に大家や管理会社へ必ず連絡を入れるよう決めておくといいでしょう。

賃貸物件でよくある入居者からのエアコンに関する相談内容5つ

賃貸物件の入居者は、エアコンの様子がいつもと違うと気づいた時点で大家や管理会社に相談します。こうした設備に関する相談への対応は評判にも関わるため、できるだけ早く対応しましょう。

実際に賃貸物件の大家がエアコンに関してどういった相談を受けているのかを知っておくと、スムーズに管理を行う上で役に立つでしょう。どんな相談が多いのか理解していれば、対処法を考え準備を整えておくこともできます。

相談内容1:使用時に不便を感じる

エアコンの使用時に不具合が生じることがあるときは、エアコンを交換する時期が近づいている可能性があります。

設定温度になるまでに時間がかかる、電池を入れ替えてもリモコンがときどき反応しないなどといった内容で相談を受けたときはすぐにエアコンの年式を確認してください。

平均的な使用年数に近づいていれば交換を、そうでない場合は修理を依頼し、できるだけ早く入居者が問題なく使用できるようにしましょう。

相談内容2:以前と比べて電気料金が高くなった

エアコンが前よりきかなくなったと感じていた入居者が、電気代の請求を見ていつもより上がっていることに気づき相談してくるケースもあります。

設定温度を夏場は通常よりも低く冬場は高くし、長時間使うことで電気代は高くなります。

以前とどのくらい差があるかを入居者に確認し、エアコンが原因と思われる場合は必要な対策を取るようにしましょう。

相談内容3:運転音が大きくなった気がする

運転音が大きくなった気がすると相談された場合は使用を中止してもらいます。電源を抜いてカバーがはまっているか、ファンの軸がずれていないか、ファンの汚れがないかを確認してもらいましょう。

確認しても特に問題となる場所が見つからず、なかなか音が鳴りやまない場合は、修理業者に依頼し原因を突き止めます。明らかに故障だとわかる音がしたときは、決して使わないよう促しなるべく早く業者を呼んで対処しましょう。

相談内容4:エアコンの効きが悪くなった

エアコンの効きが悪くなったとの相談も交換や修理の目安となります。汚れによっても効きは悪くなるので、エアコンの汚れ具合も確認が必要です。最上階の部屋へ引っ越し初めて夏を過ごす場合も、エアコンの効きが悪いと思えることがあるでしょう。

エアコンは取り込んだ空気の温度を変える働きをする冷房の働きが鈍くなると効きが悪くなります。年数が経過したエアコンの場合は何が原因であるかをきちんと確認し対応しましょう。

相談内容5:カビ臭い

エアコンの風がカビ臭いとクレームを受けることもあります。エアコンの内部に汚れが溜まるとカビが発生し、部屋にカビ臭いにおいが漂います。

普段の掃除で取り切れないカビを抑えカビ臭い状態をなくすには、エアコンの買い替えかクリーニングのどちらかを選ばなければなりません。

カビ臭いこと以外に問題がなく大家がクリーニングを行う規定になっているのであれば、居住者の体調面を考えなるべく早く業者へ依頼しましょう。

賃貸物件の臭いエアコンのクリーニングポイント4つ

手軽に掃除できないエアコン内部の汚れをきれいにするにはプロの力が必要となります。エアコンクリーニングの費用はどのくらいか、クリーニングを行う時期はいつが適切なのか、どのくらいの頻度ですればいいかを知っておくことも管理者には大切です。

1台あたりの相場、時期、賃貸物件へ入居する前後のクリーニングについてチェックしておきましょう。

クリーニングポイント1:費用相場は1台あたり1万円

クリーニングにかかる費用はエアコンのタイプや請け負う業者、地域によって違います。一般的な壁掛けタイプの相場は1万円前後~1万4千円程度です。掃除機能付きの壁掛けタイプや天井埋め込み型はさらに1万円ほど高くなります。

業者によってはベーシックなクリーニングのほかに追加料金で、室外機の洗浄、防カビ・抗菌コートなどのオプションを付けることが可能です。必ずクリーニング内容を確認してから依頼しましょう。

クリーニングポイント2:春先と秋頃の年二回行う

エアコンクリーニングは春と秋の2回行うのが理想的です。使用環境や頻度によっても汚れ方が異なるので一概にはいえませんが、4月~5月頃と10月~11月頃がクリーニング時期として適しています。

使用頻度が上がる夏や冬に溜まった汚れを春と秋に取り除けば、臭いもなく快適にエアコン使い続けることが可能です。春と秋は割引キャンペーンを実施している業者もあり、依頼した場合に費用面を安く抑えられる可能性があります。

クリーニングポイント3:入居前のクリーニング

入居者が退去した後は空室クリーニングを依頼しますが、エアコン内部のクリーニングが含まれていない場合があります。汚れたままだと次の入居者から臭いのクレームがくる可能性が高くなります。

エアコンの使い始めや、使って間もない時点で臭いがすれば、掃除が行き届いていないと思われがちです。管理が行き届いていないと悪い評判が出ないよう、前入居者の退居後は臭いのしないようエアコンクリーニングも済ませておきましょう。

クリーニング4:入居後のクリーニング

エアコンの簡単な掃除を賃貸物件の入居者にしてもらえば、汚れの度合いは変わってきます。エアコンのフィルターと表面や吹き出し口の掃除だけですので、安全を心掛け電源プラグを抜き脚立を使えば手間もかかりません。日頃のお手入れは臭い対策にもなります。

業者によるクリーニングを定期的に行うか、臭いがする時だけにするかは賃貸物件の所有者次第です。部屋へ入って作業をするため、入居者との話し合いも必要になるでしょう。

エアコンの交換時期のサインを見逃さないようにしよう

エアコンに不具合が生じ内部の頑固なカビによる臭いが取れない場合は、買い替えを考える時期である可能性があります。交換時期が近付いているサインに気づかなければ急な故障で慌てることになりかねません。

エアコンがよく売れる時期には、売り切れや品薄ですぐに付けられないこともあります。自分の所有する賃貸物件のエアコンの状態を把握して、交換時期のサインを見逃さないようにし早めに対処しましょう。

 

エアコンに関して以下のリンク先にまとめていますので、興味がある方はご参照ください。

新築物件のエアコン取り付けにかかる費用の目安2つ|費用を抑えるポイント3つを紹介

エアコンのドレンホース交換するポイント5つ|よくある相談3つとは?

 

お金の勉強をしてみませんか

これからに備えて、資産形成や投資信託を検討している方も多くいらっしゃると思います。

そんな方に株式会社FinancialAcademyが開催する「お金の教養講座」をご紹介します。

「お金の教養講座」は累計70万人以上が受講した人気講座となります。

この講座だけで、資産形成や投資信託の要点をしっかり押さえることができます。

無料体験セミナーもありますので、おすすめです。

お金の教養講座

 

株式投資のセミナーについて

株式投資に興味がある方もいらっしゃると思います。

知識なしで株式投資を始めると、約20%の人しか利益を出すことができないと言われています。

そこで、株式会社FinancialAcademyが開催する「株式投資スクール」をご紹介します。

投資初心者から経験者まで満足できる体系的なカリキュラムであり、株式投資の正しいルールと、成果を出すためのノウハウがわかるセミナーとなります。

本セミナーでは、株式投資で利益を上げるための道筋を学んでみませんか。

無料の体験セミナーもありますので、ぜひ受講してみてください。

株式投資スクール

 

不動産投資セミナーについて

不動産投資に興味がある人もいると思います。

そこで、体系的なカリキュラムで不動産投資で成功するために必要な知識を学ぶことができるセミナーがございます。

株式会社FinancialAcademyが開催する「不動産投資スクール」を受講してみてはいかがでしょうか。

初心者から経験者までいずれの方でも満足できる内容となっています。

不動産投資スクール

 

投資に関するセミナーについて

投資家を目指すにあたっては、投資に関するセミナーの受講をおすすめします。

株式会社Free Life Consultingが開催する「投資の達人になる投資講座」は、投資の基礎から解説されるため、初心者でも安心です。

無料入門講座もありますので、ぜひ受講してみてはいかがでしょうか。

投資の達人になる投資講座

\ お金の勉強をしよう/
ページの先頭へ