kinple金融(kinyu-)の世界をsimpleに

メルペイの特徴10選について解説!メルペイやメルカリをお得に活用しよう

2020 10.21この記事はPRを含みます

メルペイとは?

メルペイとは、メルカリアプリの中に入っているスマホ決済サービスです。フリマアプリ・メルカリの売上金を、全国にあるメルペイ加盟店で利用できたり、iDやSuicaなどと連携・チャージできたりと利便性が高いことでも注目されてます。

メルカリでの売上金が無くても簡単にチャージできるため、誰でも手軽に利用できるのがメルペイの魅力です。

メルカリとの関係性について

メルペイはメルカリの子会社です。フリマアプリ・メルカリで得ることのできた顧客や技術などを活かし、新規事業開拓の一環として創られました。

メルペイができるまではメルカリでの売上金は、メルカリ内での決済や現金で引き出すことでのみ利用可能でした。しかしメルペイができたことで、より利便性が増し売上金を効率良く使えるようになりました。

メルペイの特徴10選

スマホ決済サービスには、いろんな種類があります。メルペイは、日常のお買い物でも使えるクーポンが利用できたり、モバイルSuicaにチャージできたりとライフスタイルをより便利に、そしてお得にしてくれます。

ここからは、メルカリ利用者以外でも使いやすくなっているメルペイの特徴を紹介していきます。ぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか。

メルペイの特徴1:チャージ方法が豊富

メルペイはメルカリでの売上金が無い場合には、電子マネーなどと同じようにチャージ(入金)して使用します。

チャージ方法は提携している銀行口座からチャージする方法、メルカリの売上金からチャージする方法、セブン銀行ATMからチャージする方法の3つです。いずれの方法も簡単にチャージできるので、自身のライフスタイルに合わせて使用できることでしょう。

口座から直接チャージ

メルペイでは提携している銀行口座と紐付けすれば、直接チャージすることができます。

メルカリアプリ内からメルペイを開き「お支払い用銀行口座の登録」から、口座を入力して紐付けをします。紐付けした後はメルペイのチャージアイコンから、いつでもチャージが可能です。

最低チャージ額は1,000円、最高限度額は200,000円と決まっているので注意してチャージしましょう。

メルカリの売上金からチャージ

メルペイのメリットといえるのが、メルカリで得た売上金をそのままチャージできることではないでしょうか。メルペイが誕生するまでは、メルカリの売上金が10,000円未満の場合には手数料を支払い、引き出さなければなりませんでした。

メルペイがあれば、メルカリの売上金は金額に関わらずスマホ画面から手軽にチャージすることが可能です。

コンビニATMからチャージ

銀行口座を持っていなかったり、紐付けをしたくなかったりする状況でもコンビニのATMからチャージをして利用ができるのがメルペイの特徴です。

メルカリアプリ内のメルペイを開いてから、セブン銀行ATM画面の「スマートフォンでの取引」を選択します。次にメルペイアプリを読み取り画面にし、ATM画面のQRコードを読み取ります。その後は案内に沿って、ATM画面に入力すればチャージ完了です。

メルペイの特徴2:あと払いが可能

メルペイの便利なサービスのひとつとして注目されているのが、メルペイスマート払いです。クレジットカードと同じようなシステムで、メルカリでの売上金やチャージ残高が無くても買い物ができるようになっています。

支払いは翌月の好きなタイミングで支払いが可能です。1ヶ月あたりの利用上限額を自身で設定できるため、いつの間にか使いすぎったしまったということも防ぐことができるでしょう。

メルペイの特徴3:iDと連携できる

メルペイは電子マネー決済のiDとも、連携が可能です。iDの加盟店はコンビニ、レストラン、ショッピングセンターなど全国では90万ケ所以上もあるため、便利にお買い物を楽しめます。

iDとの連携方法は、メルカリアプリ内のメルペイを開いてiDのマークをタップすれば、設定できます。Androidの場合は事前に「おサイフケータイアプリ」か「iDアプリ」のインストールが必要となります。

メルペイの特徴4:クーポンが豊富

日頃のお買い物をより楽しめるように、メルペイではバリエーション豊富なクーポンが配布されています。

お店で使える割引クーポンや、対象店でのお買い物をした時にポイントが還元されるものなど、特色も違うので使用前にしっかりとチェックしておきましょう。クーポンはメルカリアプリのメルペイページ内にある、クーポンのバナーから選択できます。

メルペイの特徴5:いろいろなお店で使える

メルペイはiD決済加盟店やメルペイコード加盟店にて利用できます。

加盟店のバリエーションは豊富で、コンビニ・ドラッグストア・レストラン・家電量販店などさまざまです。加盟店の規模は全国で約135万ケ所にものぼるので、日常的に使えるスマホ決済ツールと言えるでしょう。

メルペイの特徴6:メルカリのアプリからすぐ利用ができる

メルカリのアプリをインストールすれば、メルペイの利用はすぐにできるようになります。面倒な手続きをせずに、当日からすぐに利用できるのも特徴のひとつです。

銀行口座との紐付けに不安を感じる人はATMチャージの方法を利用して、まずはメルペイの便利さやお得さを体験してみてはいかがでしょうか?

メルペイの特徴7:Suicaへのチャージも可能

メルペイの特徴はまだまだあります。メルペイ残高や溜まっているメルカリポイントは、Suicaへチャージして使うことができるのです。

メルカリやメルペイではポイント還元キャンペーンが頻繁に行われているため、上手に活用すればとてもお得感を得られます。モバイルSuicaのアプリをインストールして、最新版にアップデートするといつでもチャージ可能です。

メルペイの特徴8:セキュリティが強固

スマホ決済アプリを使用するにあたって、不安に感じてしまうのがセキュリティ面ではないでしょうか。メルペイではユーザーが安心して利用できる対策がとられています。

登録の際、利用の際の2段階認証を行うことで不正アクセスを防止しているのがメルペイです。不正防止のモニタリングや、万が一の際の補正サポートなどユーザーが安心して使える対策を取り入れています。

メルペイの特徴9:支払い方法が簡単

iDやSuicaなど専用端末にかざして支払いを行う方法のほかに、バーコード決済も可能です。

このバーコード決済は「メルペイ」のマークがある店舗にて利用できます。バーコードは自身が読み取る方法と、お店側が読み取る方法があるため支払いの際に確認しておきましょう。

メルペイの特徴10:メルカリの売上金で買い物ができる

メルカリの売上金を銀行口座に入金しなくても、支払いに利用できるのがメルペイの特徴です。

売上金でポイントを購入して支払いに利用する方法もありますが、本人確認ができればその手間を省くことができます。ニーズに合わせた使い方を選ぶとよいでしょう。

メルペイのアカウント登録の方法

メルペイ利用の際には、メルカリのアプリをインストールすることから始めます。メルカリにメールアドレス、パスワード、ニックネーム、性別、姓名、生年月日を入力します。

必須項目を入力した後にSMS認証をし、ホーム画面を表示できれば登録完了です。より便利に利用する際には、メルカリアプリ内のメルペイから銀行口座の登録、もしくは本人確認が必要となります。

メルペイのアカウントは削除できる?

メルペイ自体の独立したアカウントは無いため、解約の手続きなどは不要です。しかし銀行口座、iDの登録をしている際には削除が必要となります。

登録している銀行口座を削除する際は、メルペイ設定内→銀行口座→右下の編集アイコンをタップ→削除したい口座を選択します。iD削除の際にはiPhoneとAndroidとでは削除方法が異なるため、メルペイ公式サイトより確認しておきましょう。

メルペイをお得に活用しよう

メルカリユーザー以外でもお得に便利に利用できるのが、メルペイの特徴です。iD連携やSuicaチャージなど、日々の生活をより豊かにするサービスが取り揃えられています。

スマホ決済アプリ初心者でも、メリットを感じられるサービスが盛りだくさんなのでぜひ積極的に活用してみましょう。

\ お金の勉強をしよう/
ページの先頭へ