kinple金融(kinyu-)の世界をsimpleに

おすすめのQRコード決済4選|導入のメリットから選び方まで紹介

2020 10.21この記事はPRを含みます

QRコード決済とは?

QRコード決済とは、QRコードやBluetoothなどを利用して、スマホを専用端末にかざしたりすることで支払いができる方法のことです。

現金を持ち歩く必要がないことやおつりがいらないことなどから、キャッシュレス化は推進され、近年注目されている支払い方法です。

世界各地でキャッシュレス決済の導入が進められています。

おすすめのQRコード決済4選

QRコード決済といっても、日本で利用できるQRコード決済には様々な種類があり、人によって利用しやすいQRコード決済は異なります。そのため、日本で利用できるQRコード決済を全て把握し、その中から自分に合った支払い方法を探すということは難しいでしょう。

今回は主要なQRコード決済の中から、おすすめの4つをご紹介します。この4つのQRコード決済は、1度は聞いたことがあるという人は多いでしょう。

おすすめのQRコード決済1:メルペイ

メルペイとは、株式会社メルペイが提供しているQRコード決済です。メルカリを使って行い、売上金を全国のメルペイが使えるお店で利用できるため、メルカリを多用してよく売っているという方は利用するのがおすすめでしょう。

銀行口座に出金する際の振り込みも1営業日で完了するので、すぐに現金化が可能なのもおすすめできる理由の1つです。

メルペイとは? – メルカリ スマホでかんたん フリマアプリ

おすすめのQRコード決済2:LINE Pay

LINE Payは、LINE株式会社が提供するQRコード決済です。LINEを利用するユーザーならだれでも利用することができます。

銀行口座でも、コンビニやATMでもチャージができるので、お出かけ先で残高がないというときでもすぐにチャージができる便利さが人気でしょう。

また、Visa LINE Payクレジットカードを紐づけするとポイントが貯まりやすくなり、支払い通知をLINEでしてくれるのも便利なポイントです。

初年度3%還元!Visa LINE Payクレジットカード

おすすめのQRコード決済3:d払い

d払いは、NTTドコモが提供するQRコード決済です。ネットショッピングや街のお支払いを、月々のケータイ料金と合算して払うことができます。ドコモのスマホを使っている方は、d払いを使うことがおすすめでしょう。

また、dポイントを貯めることもできるため、dポイントをよく使う方にもおすすめです。dポイントが使えるお店も拡大しているので、この先お近くの店舗でも利用できる日が来るかもしれません。

d払い/ドコモ払い | サービス・機能 | NTTドコモ

おすすめのQRコード決済4:PayPay

PayPayは、PayPay株式会社が提供しているQRコード決済です。銀行口座やクレジットカード、セブン銀行ATMなどの中からチャージ方法を選べ、利用することができます。

登録ユーザー数が3000万人を超え(2020年7月現在)、セキュリティにも配慮しているため、おすすめでしょう。利用できる店舗は多く、まだまだ拡大中です。

また、解約に当たって費用がかからず、いつでも解約できるのもおすすめの理由です。

PayPay – QRコード・バーコードで支払うスマホ決済アプリ

QRコード決済のメリットを紹介!

QRコード決済はあまり知られていないものも多く、あまり広がっていないのが現状です。ここからは、QRコード決済のメリットについて紹介し、よりQRコード決済を身近に、使いやすくなるように紹介していきます。

それぞれのQRコード決済にしかない独自のサービスもあり、おすすめする理由やおすすめできる特典も各QRコード決済で違うため、注意が必要です。

メルペイ

メルペイのメリットは、メルカリで得たお金を街の様々な店舗で利用できるという点です。メルカリのポイントがメルカリだけでしか使えないとなると、売る専門でメルカリを利用している方には使いづらいということも十分考えられます。

こうした方には、メルペイを使って街のお店で経済を回すということをおすすめします。詳しくは次にご紹介しましょう。

ユーザーのメリット

ユーザーのメリットは、メルカリで得たお金を活用できるという点と、入金や支払いに手数料がかからないという点にあります。

基本的にはメルカリで得た売上金をメルペイに入れることで使えるお店が広がり、購入できるものの幅が広がります。また、入金にも支払いにも手数料がかからないのは、安心して使うことができる大きなおすすめポイントです。

メルペイは、メルカリの利用者が多いでしょう。

店舗のメリット

店舗側のメリットは、集客や認知の向上や売り上げアップ、導入のしやすさにあります。

決済の利便性が向上するだけではなく、メルカリを利用するたくさんの人がメルペイを利用して買い物をすることで、集客や認知の向上に繋がり、結果的に売り上げアップを生み出すことができるでしょう。

また、QRコードを置くだけで導入することができるので、手軽に導入が可能です。

LINE Pay

LINE Payは、LINEを使う人は利用すべきQRコード決済ともいえます。LINEのスタンプや壁紙の購入に使うようなLINEポイントをLINE Payで払うことができたり、利用状況でランクアップがあったりと、使えば使うほどお得になる特典が満載です。

また、LINE PayカードやVisa LINE Payクレジットカードが使えて、よりポイントを貯めやすくなります。

ユーザーのメリット

ユーザー側のメリットは、LINE Payでの送金のしやすさにあるでしょう。飲み会やランチ、プレゼントなどで友達に代金を立て替えてもらった場合の送金がLINE Payで簡単に行えるので手間がかかりません。

口座番号を登録する必要もありませんし、振込手数料もかかりません。送金が簡単なのはメッセージ機能や電話機能を利用できるLINEを運営している会社だからこそできるサービスでしょう。

店舗のメリット

店舗のメリットは、初期費用がかからないことと導入するときのサポートが充実している点にあります。初期費用はかからないので、手軽に導入することができます。

また、加盟店審査が完了した後は、ステッカーなどの店頭用告知ツールが入ったスターターキットが無料で届くので、簡単に導入することができます。

d払い

d払いは、ドコモのケータイや回線をお使いの方の知名度が高いため、ドコモを利用するお客さんが店舗を訪れるようになることが多いかもしれません。

また、先ほど紹介したメルペイと一緒に使うことができるため、双方にとってのメリットになります。

ユーザーのメリット

ユーザーのメリットは、dポイントが貯まることと、ドコモの回線やケータイ料金と街でのお買い物を合算して支払うことができるという点です。

dポイントは様々な店舗で取り入れられ、ドコモユーザーではなくても貯めることができるので、多くの人がd払いを活用することができます。

ドコモのケータイや回線を利用している方は合算して支払うことができ、割引のサービスを利用してお得に買い物をすることができるでしょう。

店舗のメリット

メルペイとd払いは一緒に使うことができるため、ユーザー側だけではなく、店舗側にもメリットがあります。

dポイントクラブの会員数とメルペイの利用者数を合わせると、かなりの集客になることが予想されます。

PayPay

PayPayはとにかく使えるお店が拡大し、ダイソーやセリアなどの100円均一ショップや全国のスーパーなどで導入されています。銀行口座からPayPayに送金した後に、銀行口座に戻すことも可能なので、万が一入れすぎてしまったという場合でも安心して使うことができます。

ユーザーのメリット

ユーザーのメリットは、安心・安全に使えるセキュリティの高さとPayPayボーナスにあるでしょう。

端末認証、二要素認証の機能が付き、端末を紛失したときや他人利用のブロックなどで不正利用を防止することができます。また、24時間365日相談できる窓口を設置し、万が一被害にあったときの保障制度など、安心して利用できるような体制が整えられています。

店舗のメリット

店舗のメリットは、海外にも認知されており、海外から旅行に訪れる外国人も使えるという点にあります。PayPayに対応していると、外国人が店舗を訪れることが容易になるので、海外進出を目指す企業は取り入れるのがおすすめでしょう。

また、最短で翌日に入金されるのも、店舗にとっては助かる点ではないでしょうか。

QRコード決済の選ぶポイント3つ

QRコード決済の種類をご紹介したうえで、どのような基準で選ぶべきか、どのような点に気を付けるべきかをご説明していきます。

QRコード決済はとにかく種類が多いので、どう選ぶべきかをきちんと知って、QRコード決済を有効活用できるようにしましょう。

QRコード決済の選ぶポイント1:使うお店を考えよう

まず、自分が使うお店を考えるようにしましょう。利用するお店の中には、QRコード決裁が使えない場合があります。

QRコード決済のすべてが全店舗で使えるとは限らないので、自分がいつも使うお店が、使いたいQRコード決済に対応しているかどうかは必ず確認してから使いましょう。

QRコード決済の選ぶポイント2:自分に合った支払い方法を選ぼう

チャージ方法や利用できるクレジットカードなどが異なるため、自分に合った支払い方法を見つけましょう。

また、QRコード決済を利用することで、どのくらい利益を得ることができるかも見極めるポイントです。クレジットカード以上の特典がなければ利用する意味がありません。ポイント還元率に注意しながら選ぶことが大切です。

QRコード決済の選ぶポイント3:セキュリティを確認

QRコード決済はスマホを用いて行うため、セキュリティの問題は重視しましょう。スマホが盗難にあったり紛失したりすると、QRコード決済にチャージされていたお金が盗難されることにも繋がってしまいます。

セキュリティがしっかりしているものを選ぶことで、自分のスマホの中のお金を守ることにもなるでしょう。

QRコード決済を使ってみよう!

QRコード決済は選び方によっては非常にお得に、快適に使用することができます。

しかし、QRコード決済自体の数が多く、迷うこともあるかもしれません。利用している店舗や還元率などを見ながら、自分にはどれが使いやすいのかを吟味し、適したサービスを利用することで、いつもの買い物が快適に気持ちよくなるでしょう。

おすすめに挙げた主要なQRコード決済の中から見極めて、お気に入りの1つを見つけましょう。

\ お金の勉強をしよう/
ページの先頭へ