kinple金融(kinyu-)の世界をsimpleに

Tカードでのポイントの貯め方4選|意外なTカードの特徴も紹介

2020 10.21この記事はPRを含みます

Tポイントとは?

日常のお買い物で、各種ポイントを貯めることができるのをご存知でしょうか。今回は、ポイントの中でも、Tポイントについてご紹介します。

Tポイントとは、提携された店舗やインターネットショップなどで買い物をして貯めることができるポイントです。提携店舗は日本全国に展開され、店舗の種類も様々であるため、日常的に貯めやすいポイントと言えるでしょう。

そして、貯まったTポイントは、提携先の店舗の支払い時に使用することができます。

Tポイント・Tカード初めてガイド|Tサイト[Tポイント/Tカード]

Tポイントの貯め方4選

ここからは、どのようにTポイントを貯めることができるのかをご紹介します。

前項で紹介したように、Tポイントは日常の生活で貯めることのできるポイントです。以下で4つのTポイントの貯め方をご紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

Tポイントの貯め方1:生活インフラ

Tポイントの貯め方の1つ目は、生活インフラです。

Tポイントは、現代の生活に必要不可欠である携帯電話やインターネットを利用する中でも貯めることができます。そのため、それらの生活インフラの契約をTポイントの提携先に選ぶと、日常的にポイントを貯められるでしょう。

以下で、生活インフラを活用したTポイントの貯め方を3つご紹介します。効率良くTポイントを貯めたい方は、ぜひこれらのインフラを利用してみてはいかがでしょうか。

ソフトバンクの回線

Tポイントを貯めることができる生活インフラの1つ目は、ソフトバンクの回線を開通することです。

ソフトバンクで携帯電話やスマートフォン回線を契約すると、基本料金などの利用料金1,000円(税抜)ごとにTポイントが5ポイント貯まります。(2020年7月現在)

さらに貯まったTポイントは、回線の利用料金の支払いや、機種変更代などとしても利用することができます。そのため、効率良くポイントを貯めることができれば、回線のお支払いをお得にすることができるでしょう。

ポイント | スマートフォン・携帯電話 | ソフトバンク

ソフトバンクのWi-Fi

Tポイントを貯めることができる生活インフラの2つ目は、ソフトバンクのWi-Fiです。

ソフトバンクが提供する、家庭用Wi-Fiである「Softbank Air」の毎月の利用料金を、Tポイントの付与があるクレジットカードやデビットカードで支払うとTポイントを貯めることができます。

例えば、Yahoo!JAPANカードを使って支払いをすると、100円ごとにTポイント1ポイントを貯めることができます。

ヤフーカードはポイントがどんどんたまる – Yahoo!カード
Tポイントはどういった方法で貯めることができますか? | よくあるご質問(FAQ) | サポート | ソフトバンク

ソフトバンクの電気

Tポイントを貯めることのできる生活インフラの3つ目は、ソフトバンクの電気です。

ソフトバンクが電力供給する「おうちでんき」を契約すると、毎月の使用料ごとに、Tポイントを貯めることができます。

おうちでんきは、その他ソフトバンクの携帯電話やスマートフォン回線を一緒に契約すると割引になるサービスも提供しています。このように複数のサービスを同時に利用するのも、お得なTポイントの貯め方でしょう。

おうちでんき | でんき | ソフトバンク

Tポイントの貯め方2:食事

Tポイントの貯め方の2つ目は、食事です。

Tポイントは、外食を楽しんだ時も貯めることができます。お食事へ出かける予定がある方は、ぜひ以下でご紹介するTポイントの貯め方を活用してみてはいかがでしょうか。

食べログ

お食事でTポイントを貯めることができるサービスの1つ目は、食べログです。

食べログからレストランをネット予約して来店すると、予約人数に合わせてTポイントを貯めることができます。パソコンもしくはスマートフォンからネット予約をすると、予約人数×50ポイントが貯まります。(ランチ予約は10ポイント)

さらに、食べログのアプリを通してネット予約をすると、予約人数×100ポイントと、2倍のポイントを貯めることができます。

ネット予約でTポイントが貯まる・使える[食べログ]

ガスト

お食事でTポイントを貯めることができるサービスの2つ目は、ガストです。

全国各地に展開されるレストランのガストでは、200円ごとにTポイント1ポイントを貯めることができます。Tポイントを使用する場合は、1ポイント=1円として使用できます。

また、宅配サービスを行う「ガストの宅配」の注文をした場合でも、同様にTポイントが貯まります。Tポイントを使用する時は、10ポイント=10円として10ポイントごとに使用できます。

Tサイト[Tポイント/Tカード]

一休.comレストラン

お食事でTポイントを貯めることができるサービスの3つ目は、一休.comレストランです。

一休.comレストランで国内のレストランを予約すると、予約金額に対して1%のTポイントが貯まります。また、貯まっているTポイントを予約の際に1ポイント=1円として使用することも可能です。

一休.comレストランでTポイントを貯めるには、予約時にYahoo!JAPAN IDでログインしておく必要があるのでご注意ください。

Tポイントがたまる!使える![一休.comレストラン]

Tポイントの貯め方3:旅行

Tポイントの貯め方の3つ目は、旅行です。

近年は旅行代理店を利用せず、インターネットを介して個人で旅行を手配する人が増えています。個人で旅行を手配できる旅行サイトを利用しても、Tポイントを貯めることができます。

以下で、Tポイントを貯めることができる2つの旅行サイトをご紹介します。旅行によく行くという方は、ぜひこの貯め方を活用してみてください。

一休.com

Tポイントを貯めることができる旅行サイトの1つ目は、一休.comです。

一休.comでは、予約時にYahoo!JAPAN IDにログインしていれば、合計予約金額の1%に当たるTポイントを貯めることができます。

また、Tポイントを貯めるだけではなく、利用することも可能です。Tポイントを利用する場合は、1ポイント=1円として利用することができます。

Yahooトラベル

Tポイントを貯めることができる旅行サイトの2つ目は、Yahoo!トラベルです。

Yahoo!トラベルを利用して、国内の宿泊予約やヤフーパック(国内宿泊と航空券のセット)を予約すると、Tポイントを貯めることができます。

国内宿泊の予約では、ヤフープランやヤフーパックを予約すると宿泊料金(税込)に対して、Tポイントが貯まります。ヤフーパックでは、JALまたはANAを利用するパックがTポイント付与対象になるため、注意が必要でしょう。

楽しく旅して、賢くPayPayを貯めよう – Yahoo!トラベル

Tポイントの貯め方4:買い物

Tポイントの貯め方の4つ目は、買い物です。

買い物でポイントを貯められると、日常的に貯めることができるでしょう。以下で、買い物をする際にTポイントを貯められる、クレジットカードを2種類ご紹介します。

マジカルクラブTカードJCB

買い物でTポイントを貯められるクレジットカードの1つ目は、マジカルクラブTカードJCBです。

JCB加盟店にて、マジカルクラブTカードJCBで支払いをすると、200円ごとにTポイント1ポイントが貯まります。そして、1ヶ月のお支払い金額が3万円以上であれば、2倍のTポイントが付与されます。

さらに、Tポイント加盟店ではクレジットカード払いを利用しなくても、Tポイントを貯めることができます。

カードを作る | マジカルクラブTカードJCB

ヤフーカードを使う

買い物でTポイントを貯められるクレジットカードの2つ目は、ヤフーカードです。

ヤフーカードを利用して支払いをすると、100円ごとにTポイント1ポイントを貯めることができます。さらに、Yahoo!ショッピングや、LOHACOでのお買い物において、ヤフーカードで支払いをすると追加でTポイントが付与されます。

また、Tカードとしても併用できるカードなので、Tポイント加盟店にて現金払いでもTポイントを貯めることができます。

Tポイントがどんどんたまるヤフーカード – Yahoo!カード

意外と知らないTポイントの特徴

ここからは、意外と知られていないTポイントの特徴をご紹介します。

Tポイントを貯めるのであれば、知っておくべき特徴を4つご紹介するので、これからTポイントを貯めようとしている方は、ぜひ参考にご覧ください。

意外と知らないTポイントの特徴1:カードが必要

意外と知らないTポイントの特徴の1つ目は、カードが必要ということです。

全国にあるTポイント提携店でTポイントを貯めるには、Tカードが必要になります。Tカードは、Tポイント提携店にて発行することができます。また、TSUTAYAの会員証をお持ちであれば、会員証そのものをTカードとして併用できます。

そして、Tカードにはクレジット機能付きなどもあるので、ご自身の使い方に合わせて選択することができるでしょう。

意外と知らないTポイントの特徴2:期限は1年間

意外と知らないTポイントの特徴の2つ目は、期限は1年間ということです。

Tポイントの有効期限は、最終利用日から1年間と定められています。この最終利用日とは、最後に貯めた、使った、交換した日を意味します。そのため、もし長期間利用していないTポイントを保持している場合は、最終利用日から1年以内に利用しましょう。

よくあるご質問|T-POINT

意外と知らないTポイントの特徴3:アプリでも管理できる

意外と知らないTポイントの特徴の3つ目は、アプリでも管理できることです。

「Tポイントアプリ」というアプリを利用すると、Tカードを所持していなくてもアプリ内で「モバイルTカード」を発行してTポイントを貯めることができます。

また、アプリ内ではTポイント残高を確認できるマイページや、Tポイントを貯めることができるゲームなどの機能があります。しかし、モバイルTカード提携店でのみ、モバイルTカードを利用することができるのでご注意ください。

お買い物に便利なアプリ Tポイントアプリ – Tサイト[Tポイント/Tカード]

意外と知らないTポイントの特徴4:貯まったポイントは使える

意外と知らないTポイントの特徴の4つ目は、貯まったポイントは使えることです。

貯まったTポイントは、Tポイント提携店での支払いの際に利用することや、TポイントのWebサイトから商品に交換することができます。

多くのTポイント提携店でTポイントを支払いに利用できるので、お得にお買い物やお食事ができるでしょう。また、商品交換も豊富なアイテムが揃っているので、Webサイトを確認してみてはいかがでしょうか。

Tカード使ってポイントを貯めよう!

Tポイントの提携店は、全国各地そして様々な種類の店舗があります。そのため、Tカードをお財布に入れておけば、日常的にTポイントを貯めることができるでしょう。

また、現在はスマートフォンのアプリでも、Tポイントを貯めることができます。そして、貯まったTポイントは、次のお買い物や、旅行、携帯電話の料金など、様々な場面で利用することができます。

日常的に使えるTポイントの貯め方を活用して、お得にお買い物を楽しみましょう。

\ お金の勉強をしよう/
ページの先頭へ