kinple金融(kinyu-)の世界をsimpleに

LINE PayをAmazonで使う方法を紹介|メリットと注意点をチェックしよう!

2020 10.21この記事はPRを含みます

LINE Payとは?

LINE Payは、LINEが提供する電子マネーの1種で、LINE Pay加盟店でのお買い物やLINEの友人への送金などが簡単に出来るサービスです。事前にチャージをしてその残高から支払いをする形になっています。

LINE Pay

AmazonでLINE Payを使うメリット2点

AmazonでLINE Payを使うメリットは大きく分けて2つあります。それはAmazonプライムの支払いが出来ることと、ポイントが手に入ることです。以下で詳しく見ていきましょう。

AmazonでLINE Payを使うメリット1:Amazonプライムの支払い

AmazonでLINE Payが使えるのは商品の購入だけだと思われがちですが、Amazonプライムの会費の支払いにも使う事が出来ます。

ただし、AmazonはLINE Pay加盟店ではないためLINE Payをそのまま使うことは出来ません。使えるようにする手順は後ほど説明していきます。

AmazonでLINE Payを使うメリット2:ポイントが手に入る

AmazonでLINE Payを使うことによって、AmazonとLINEの両方のポイントを同時に貯める事が出来ます。

Amazonのポイントは、ポイント対象商品を買う事や期間限定キャンペーンへ参加する事などで貯める事ができ、1ポイント1円として使う事が出来ます。

またLINE Payでは、過去6ヶ月間に獲得したLINEポイントの総量によって決まるランクに応じてLINEの各種サービスでポイント還元などが受けられます。

Amazon

AmazonでLINE Payを使う3つの手順

LINE Pay加盟店ではないAmazonでLINE Payを使うためには、カードの発行、支払い方法の変更、お買い物という3つの手順を踏む必要があります。以下で順を追って説明していきます。

AmazonでLINE Payを使う手順1:LINE Payカードを発行

AmazonでLINE Payを利用するには、まずLINE Payカードを発行する必要があります。LINE Payカードにはプラスチックカードとバーチャルカードの2種類があります。

プラスチックカードは、LINEキャラクターなどのデザインから好きなものを選ぶ事ができ、実店舗でも使える代わりにカードが届くまでに1〜2週間がかかるのに対し、バーチャルカードはその場で発行出来る代わりにオンライン専用のカードとなっています。

Amazonは、オンラインショップなのでどちらのカードでも使えますし、どちらも手数料や年会費などはかかりません。実店舗でも使うか、すぐに必要かなど、自分の用途に合わせて選ぶと良いでしょう。

発行はどちらもLINE Payカードの公式ページからQRコードを読み込む事で手続きが出来ます。

バーチャルカードだとパスワードを入力するだけでその場で発行、プラスチックカードだとカードのデザインを選び氏名と住所を入力して申し込み、1〜2週間待てば手元に届きます。

LINE Pay

AmazonでLINE Payを使う手順2:Amazonの支払い方法を変更

次に、Amazonの支払い方法を変更していきます。Amazonにログインしたら「アカウントサービス」の中の「お支払い方法」を選択します。

「新しいお支払い方法を追加」の中のクレジットカードのところにある「カードを追加」を選び、カード情報を入力して「クレジットカードを追加」を押せば完了です。

AmazonでLINE Payを使う手順3:Amazonで買い物をしよう!

支払い方法が追加出来れば、いよいよ買い物です。買いたい商品をカートに入れレジに進み、お支払い方法を選択する画面でLINE Payカードを選びましょう。これでAmazonでLINE Payを使う事が出来ました。

また、直接商品を購入するよりチャージタイプのAmazonギフト券をLINE Payカードで購入(チャージ)した方が、Amazonポイントが多く還元されます。チャージ金額が上がれば上がるほどポイント還元率も高くなるので、こちらも合わせて利用すると良いでしょう。

もっとお得にLINE Payを使うには?

ここまでamazonでLINE Payを使い、得になる情報をお伝えしてきました。しかし、LINE PayはVisa LINE Payカードを使う事で、さらにお得になります。

Visa LINE Payカードを使うメリット選

Visa LINE Payカードは、今春からサービスが開始されたLINEのクレジットカードで、新サービスなこともあって初年度年会費無料や期間限定の還元率などが設定されています。以下で詳しく見ていきましょう。

Visa LINE Payカード

Visa LINE Payカードを使うメリット1:Amazonでの支払可能

Visa LINE Payカードは、その名の通りVisaのクレジットカードです。Amazonのカード払いはVisaにも対応しているのでもちろんこのカードも使えます。

なので「Amazonの支払い方法を変更」の項目で紹介したやり方で、こちらのカードを登録すればAmazonでの支払いも可能です。

Visa LINE Payカードを使うメリット2:還元率

現在Visa LINE Payカードでは、LINEポイント初年度3%還元で還元上限もなしのキャンペーンをやっています。

これは基本還元率1%に、期間限定で2%が上乗せされたものであり、その期間は2021年4月30日までとなっています。

Visa LINE Payカード

Visa LINE Payカードを使うメリット3:ポイントが倍に?

LINEポイントには「マイランク」という制度があり、過去6ヶ月間のポイント獲得量に応じて「レギュラー」「シルバー」「ゴールド」「プラチナ」と4段階に変化します。マイランクに応じてLINEの各種サービスで使える特典を貰えます。

その中でも、Visa LINE PayカードをLINE Payアカウントに登録することで使用できる「チャージ&ペイ」というサービスは、レギュラーでは1%、シルバーでは1.5%、ゴールドでは2%、プラチナでは3%のポイント還元が受けられます。

カードを使ってポイントを貯めることで、貰えるポイントも2倍3倍に増えていき、さらにポイントが貯まりやすくなる嬉しいサービスです。

マイランク

LINE Payを使うときの3つの注意点

LINE Payは便利な反面、使う際に気を付けたいことも存在します。ここでは、LINE Payを使うときの注意点やLINE Payが使えない場合に確認したいことを見ていきます。

LINE Payを使うときの注意点1:ギフト券の期限を確認

Amazonを利用する際、直接商品を購入するよりも、チャージタイプのAmazonギフト券をLINE Payカードで購入(チャージ)した方が、お得ということを紹介しました。しかし、チャージしたギフト券も期限が切れて使えなくなってしまっては意味がありません。

2017年4月24日以降に発行されたAmazonギフト券の有効期限は、券種に関わらず発行から10年です。「期限が長いので放置してしまい、うっかり期限が切れてしまった」ということにならないように、しっかりと確認しておきましょう。

Amazonギフト券の期限

LINE Payを使うときの注意点2:引き落としを確認

通常クレジットカードでオンラインショッピングをする場合、決済をした時点で商品代金が引き落とされます。しかし、LINE Payカードはプリペイド式のカードのため、決済の時点ではなく商品発送のタイミングで請求が発生します。

このタイミングで残高不足で引き落とせないトラブルが起きてしまうと、商品の配送にも影響が出てしまいます。残高はしっかりとチェックし、不足分はチャージをしておくようにしましょう。

LINE Payを使うときの注意点3:LINE Payが使えない場合

AmazonにLINE Payカードを登録出来なかった場合は、LINE Payのアカウントタイプを確認してみてください。LINE Payのアカウントタイプには「LINE Cash」と「LINE Money」の2種類があり、これらの本人確認が済んでいるかどうかで変わります。

LINE Payの本人確認は銀行口座の登録によって行われ、口座が承認されれば「LINE Cash」から「LINE Money」に切り替わります。アカウントタイプが「LINE Money」になれば、Amazonへの登録も出来るようになります。

また、本人確認をすることで、LINEの友人への送金やLINE Pay残高の出金、銀行振込や利用限度額の上昇など、使えるサービスの幅も広がります。

LINE PayをAmazonで使ってみよう!

LINE PayをAmazonで使う方法をご紹介してきました。商品購入の際に、残高不足に注意することを忘れなければ、お得に買い物が出来るようになるでしょう。LINE Payを使って、Amazonでのお買い物をお得に楽しみましょう。

\ お金の勉強をしよう/
ページの先頭へ