kinple金融(kinyu-)の世界をsimpleに

楽天のポイ活がおすすめな理由は?コツコツ貯める方法7選や使い道も紹介!

2020 10.21この記事はPRを含みます

目次

ポイ活ってどういうもの?

ポイ活とは「ポイント活動」を意味します。ポイ活では、ポイントを貯めて効率よく活用することで、お得に買い物することができ、ちょっとした満足感が得られます。

最近では、買い物をすると「ポイントカードは持っていますか」と聞かれるほど、ポイントは日常生活に関わってきています。

買い物以外にも飲食店やレジャー、旅行などでもポイント貯めることができ、お小遣い稼ぎや副業になることもあります。

楽天のポイ活とは?

ポイ活を始めてみようかなと思っている方におすすめしたいのが、「楽天のポイ活」です。

買い物した際にカードかアプリを提示するだけで、ポイントを貯めたり使ったりすることができ、初心者の方でも簡単に楽しくポイ活ができます。

楽天のポイ活では、ポイントを貯めるために「楽天カード」が必要です。楽天ポイントの使えるお店で手に入れたり、「楽天ポイントアプリ」をダウンロードするだけで簡単に始められます。

楽天のポイ活がおすすめな理由は?

楽天ポイントは、利用額に応じて原則1%(100円で1ポイント)のポイントを貯めることができ、また、貯まったポイントを「1ポイント1円」として使うことができます。

日本の大手ショッピングモール「楽天市場」の他、コンビニ、ファーストフード、引っ越しなどの楽天ポイントカード加盟店や楽天グループのサービスなどで幅広く利用できます。

普段買い物する場所で、簡単に使えてポイントが貯まりやすい「利便性の高さ」が楽天ポイ活の魅力だといえるでしょう。

楽天のポイ活のメリットとデメリット

楽天のポイ活には、利便性の高さ以外にも、まだまだ魅力的なことがたくさんあります。しかし、その反面ちょっとした注意点もあります。
 
そこで、次に紹介するのが「楽天ポイ活のメリットとデメリット」です。ポイ活を上手に活用したいと思っている方は、ぜひ参考にしてみてください。

ポイ活のメリット

毎月お金を貯めようと思っているのに、なかなか貯められないといった方にも「ポイ活」をおすすめします。

あるポイントに対する意識調査では「ポイント活用で節約ができた」と回答している人が73.9%と、ポイ活で節約ができたと感じている人が多くいます。

ポイ活を始めると「無駄な買い物はやめておこう」と意識しながら買い物ができるようになるため、日々の無駄遣いを見つめ直す絶好のチャンスになります。

日本人のポイント活用に関する調査2020

ポイ活のデメリット

ポイ活を始めても思ったようにポイントが貯まらず、儲からないと、すぐにやめたという人も多いのではないでしょうか。

ポイ活を賢く上手に活用している人達の中には「1ヶ月で3万ポイント」や「2年間で100万ポイント」と驚くようなポイントを稼いでいる人もいますが、その多くが毎日コツコツとポイントを貯める努力をしています。

「一度に多くポイントを稼ぎたい」といった気持ちもわかりますが、ポイ活はそこまで甘くありません。

ポイ活をしたい人必見!コツコツ貯める方法7選

ポイ活は、毎日コツコツとポイントを貯めることが大切ですが、何から始めればいいのかよくわからない人も多いのではないでしょうか。

今回は初めてポイ活するといった初心者向けに、効率的にポイントを貯める方法を紹介していきます。役立つ情報がたくさんあるので見逃さないようにしましょう。

ポイ活のやり方1:ポイントサイトを活用する

ポイントサイトは、サイトを経由してネットショッピングするだけでお得にポイントが貯まるサービスです。

そのポイントサイトには、ちょびリッチ。・ライフメディアなど色々とあります。中でも、初心者に人気のあるのが「プライバシーマーク」を取得している「モッピー」です。

モッピーを経由して楽天市場やYahoo!ショッピングなどでショッピングすると、ポイントが貯まっていきます。また、ゲームやU-NEXTの無料トライアルなどでもポイントがゲットできます。

ポイ活のやり方2:クレジットカードを使って支払う

ポイ活ではクレジットカード(クレカ)は必須です。現金よりも還元のあるクレカで支払う方が多くのポイントを貯められますが、還元率やポイントはクレカによってもらえる条件が違ってくるので注意しましょう。

「楽天カード」では、買い物時には1%の還元(100円につき1ポイント)があり、楽天ポイントカード分と楽天カード支払い分の両方にポイントが付くようになっています。

また、ポイントUPモールを使って「三井住友カード」で購入すると、ポイントが最大20倍も貯まります。

楽天カード

ポイ活のやり方3:ネットショッピングを活用する

ネットショッピングは、インターネットを通じて商品やサービスを講入することができ、ポイントも貯めやすい便利なサービスです。

「楽天PointClub」では、楽天市場などのネットショッピングでの買い物以外にも、旅行やアウトドア、美容室、ホテル、飛行機の予約などでもポイントを貯められます。

また、店舗などで買い物をした際に「ポイントカード」の提示を忘れるとポイントは付きませんが、ネットショッピングでは自動的にポイントが貯まります。

ポイ活のやり方4:ポイントが貯まるスーパーなどで買い物をする

スーパーや薬局など、普段の買い物でもポイントは貯まります。しかし、同じ商品であっても店によってポイントの倍率が違ったり、特定の商品だけ高倍率のポイントが付くこともあります。

また、もらえるポイントが増えるキャンペーンなどを実施している店もあるので、メールやアプリでお得な情報を受け取れるように設定しておきましょう。

ポイ活のやり方5:電子マネーを使って支払う

「楽天Edy」は、おサイフケータイやEdyカードとして使える電子マネーです。全国の楽天Edy加盟店で200円ごとに1ポイント貯まるようになっています。

他にも、カードの提示やチャージでもポイントが貯まりますが、利用している楽天Edyや加盟店によって違いがあります。

また、おサイフケータイ対応機種に「Edyでポイント」を設定することで、楽天ポイント以外にもANAマイルやPontaポイント・auWALLET・Tポイントなどが貯まるサービスがあります。好きなポイントが2重、3重に獲得ができます。

「Edyでポイント」を利用した、お得なポイント獲得の仕組み

ポイ活のやり方6:アプリやサービスを利用する

楽天が運営するサービス「楽天スーパーポイントギャラリー」では、WOWOWの加入やレシート送信・アンケート・会員登録・資料請求・モニター・口座開設などの案件で楽天ポイントをゲットすることができます。

また、LAWSONやマツモトキヨシなどの対象店で、アプリを使って来店を検知させるだけでポイントがもらえる「楽天チェック」やログインボーナスがもらえる「楽天PointClub」があります。毎日のルーティンとして利用してみてはいかがでしょうか。

Rakutenスーパーポイントギャラリー

ポイ活のやり方7:共通ポイントを貯める

楽天のグループ以外で貯まっているポイントも、楽天ポイントにまとめて交換することができます。それが「共通ポイント」です。

提携先には、クレジットカード会社や銀行・楽天証券など幅広く揃っています。これまで貯まったポイントを楽天ポイントに交換することができますが、それぞれの交換レートが異なりますので注意しましょう。

他社ポイントを楽天ポイントに換える

楽天のポイ活で稼いだ後の使い道7選

楽天のポイ活をしている方は、稼いだ後の使い道はもう決まっていますか。中には、ポイントを稼ぐことに夢中で使い道のことなんかすっかり忘れていたという人もいるのではないでしょうか。

ここでは「楽天のポイ活で稼いだ後の使い道」を詳しく紹介していきます。自分のために、または家族や友達にプレゼントとして使ってみてはいかがでしょうか。

楽天ポイントの使い道1:商品と交換する

楽天には、貯まったポイントが利用できる「楽天ブックス」があります。本や雑誌、ゲーム、PCソフト周辺機器など色々な商品が揃っています。全品送料無料で、他店舗では買うことができないオリジナル特典付の商品を購入することもできます。

電子書籍ストアである「楽天Kobo」でも楽天ポイントが使えます。無料試し読みやお得なクーポンセール、キャンペーンなど、楽しみ方が満載です。

また、楽天市場「商品券販売センター」の通販では、楽天ポイントで商品券やギフト券などを購入することができますが、少し割高になっています。

Rakuten ブックス

楽天ポイントの使い道2:楽天トラベルで使う

「楽天トラベル」は、宿泊予約や航空券予約などができるオンライン総合旅行サイトです。

国内宿泊予約や国内日帰り、国内レンタカー予約、ANA・JAL楽パック、高速バス・海外航空券予約などで楽天ポイントを利用できますが、「ポイントの利用単位」がサービスによって異なります。

なお、国内航空券予約や海外ホテルの予約など、楽天ポイントが利用できないサービスやポイントの利用上限額が決まっているものもあるので注意しましょう。

Rakuten Travel

楽天ポイントの使い道3:加盟店で買い物をする

貯まったポイントは、楽天ポイントカードの加盟店であれば、そのまま買い物時に使うことができます。レジで「ポイントで支払います」と伝え、カードかアプリを提示するだけで簡単にポイントが使えます。

グルメや飲食、コンビニ・ホームセンターなどのショッピング、ドラッグストア・化粧品など、利用できる加盟店がたくさんあります。

楽天ポイントカード 使えるお店

楽天ポイントの使い道4:電子マネーとして使う

貯まった楽天ポイントを「1ポイント=1円相当」として楽天Edyや楽天ペイに交換することができ、電子マネーとして利用できます。

しかし、楽天Edyの場合、利用する前にポイントチャージの申請が必要です。初めてポイントチャージをする場合、最初の7日間は受け取り可能になるまで最大2日かかるので注意しましょう。

なお、楽天ペイではアプリ内でのポイント利用設定をする必要があります。

ポイントの交換

楽天ポイントの使い道5:月々の支払いに使う

貯まったポイントを「1ポイント=1円相当」として「楽天モバイル」や「楽天でんき」の月々の支払いにも利用できます。支払うポイントを設定しておけば、自動で使用されます。

楽天モバイルの場合、月々の費用からアクセサリーの一括払い料金まで、ポイントを充当することができます。

なお、ポイント充当時に利用ポイント数が不足している場合は、申し込みをしたクレジットカードに課金されます。また、一度に利用できるポイントにも上限があります。

ポイントで支払いサービス

楽天ポイントの使い道6:ポイント交換に使う

貯まった楽天ポイントは、2ポイントでANAの1マイルに交換することができます。

1回に交換可能なポイント数は1,000ポイントです。また、交換可能なポイント数の上限は、月々20,000ポイントになっています。

JCBカードやDCカードなどから交換した共通ポイントや楽天証券などの楽天グループから交換したポイントは交換できないので注意しましょう。

楽天ポイントからANAのマイルへの交換ルール

楽天ポイントの使い道7:グッズと交換する

楽天ポイントとの交換でしか手に入らない「Happyポイントグッズ」というものがあります。テレビなどでもよく見かけるパンダのグッズです。

オリジナルステッカーやTシャツ、特大でかぬいぐるみなど、かわいいパンダグッズがいっぱいです。また、初回のみですが楽天銀行など、楽天の対象サービスを使うごとにパンダのグッズがゲットできるサービスもあります。

Happyポイントグッズ

楽天のポイ活で失敗しないコツ6つ

何も考えずにポイ活をしていると、浪費していたり、失敗したりすることもあります。

そこで、次に紹介するのが「楽天のポイ活で失敗しないコツ6つ」です。ポイ活は、一見すると簡単そうに思えますが、ポイントを貯めれば貯めるほど奥深いものだと感じるのではないでしょうか。

これから紹介するコツを参考にして、ポイ活を成功させてください。

楽天のポイ活のコツ1:正しいポイントサイトを見分ける

ポイントサイトを利用する場合に気をつけることは、正しいポイントサイトかどうかを見分けることです。中には、危ないポイントサイトがたくさんあります。

ポイントを貯めても換金できなかったり、10万円、20万円といった「大金をすぐに稼げます」とうたっている危険で怪しいサイトも存在します。

悪質な詐欺サイトの罠に引っかからないよう、口コミやブログなどを検索したり、運営元の会社の評判をチェックするなど、会員登録をする前に下調べをすることが大切です。

楽天のポイ活のコツ2:ポイントの有効期限を確認する

ポイ活で稼いだポイントには、通常ポイントと期間限定ポイントの2種類があります。通常ポイントの有効期限は、最後にポイントを獲得した日から1年間となります。

期間限定ポイントは、特定のキャンペーンなどで付与され、それぞれに有効期限が設定されています。そして、この有効期限を過ぎると自動的に失効するようになっています。

なお、期間限定ポイントは提携サービスへのポイント交換には利用することはできないので、できるだけ計画を立てて早めに使い切るようにしましょう。

期間限定ポイントとは

楽天のポイ活のコツ3:ポイントキャンペーンのタイミングを逃さない

楽天グループでは、お得なキャンペーンが随時開催されています。ラクマの新規利用や楽天の保険の加入や支払いなど、大量のポイントを獲得できるチャンスがたくさんあります。

キャンペーンのタイミングを逃さないためにも、定期的に「楽天PointClub」のキャンペーン一覧をチェックするようにしましょう。

楽天のポイ活のコツ4:ポイント重視で行動しすぎない

SNSでは「1日で1万円稼いだ」とか「1年間で30万円も稼いだ」といった、ポイ活に関する情報がたくさん配信されています。このような情報を鵜吞みにして、ポイントを貯めることばかりを意識して行動している人もいるのではないでしょうか。

ポイント重視で行動すると、無駄な買い物をして結局お金を使うことになってしまいます。ポイ活は、普段の買い物でお得にポイントを貯めるのが目的で、ポイントを貯めるために買い物をするものではありません。

本来の目的を見失わないように注意しましょう。

楽天のポイ活のコツ5:1回の買い物で複数のポイントを稼ぐ

ポイ活に欠かせないのが、ポイントの2重取り、3重取りです。1回の買い物で複数のポイントを貯められる方法がいくつかあります。

ポイントサイトを経由して、楽天市場で買い物(楽天カード利用)をした場合、楽天市場と楽天カードで楽天ポイントが貯まるのに加え、ポイントサイトのポイントも貯まります。

他にも、ビックカメラでクレジットカードや楽天Edyで買い物をすると、ポイントの2重取りができます。更に、楽天ポイントカード提示でポイントの3重取りが可能になります。

楽天のポイ活のコツ6:還元率や付与条件を確認する

楽天サービスでは、楽天ポイントはすぐに反映されない仕組みになっています。

楽天市場の注文の際に、楽天カードを利用した場合、1%は注文日の翌日に「獲得予定ポイント」となり、20日後に「利用可能ポイント」になります。そして、残りの1%が「楽天カード利用ポイント」として、翌月の15日前後に付与されます。

楽天ポイントはサービスによって、還元率や付与条件が違ってくるので、必ず確認するようにしましょう。

ポイント付与ルール

楽天のポイ活でポイントをコツコツ稼ごう!

ポイ活で大切なことは継続していくことです。あれもこれも攻略しようと頑張ってしまうと疲れてしまい、ポイ活が長続きしなくなってしまいます。

ポイ活では、毎日、楽しみながらポイントを稼ぎましょう。そうすれば、いつの間にか大変驚くようなポイントが貯まっているはずです。

この記事を参考に、ポイ活を始めてみてはいかがでしょうか。

\ お金の勉強をしよう/
ページの先頭へ