Tポイントカードをお得に貯めるコツ13個|Tポイントの使い道は?
2020 10.21この記事はPRを含みます
Tポイントカードとは?
Tカードは、全国のTポイント提携先で利用できるポイントカードです。利用金額に応じてポイントが貯まり、貯まったポイントで買い物をしたり、商品と交換をすることができます。
カードの種類は、ポイントを貯めるのみのTカードとクレジット機能付きのTカードがあり、専用アプリに情報を登録するとスマホから利用することもできます。
Tポイント提携先店舗もしくは、Webからの申込で、Tカードを発行することができます。
Tポイントの種類
Tポイントには、通常のTポイントと期間固定Tポイントという2種類のポイントがあり、種類によって、ポイントを貯める方法や利用先、有効期限が異なります。
ここからは、Tポイントの種類とその特徴について紹介していきます。
Tポイント
まずは、通常のTポイントについてです。
Tポイント提携先店舗やインターネットショッピングサイトで買い物をすると、利用金額に応じてTポイントが貯まります。店舗やサービスによってポイントの還元率や交換レートは異なります。
店頭での買い物でポイントを貯める場合は、会計時にTポイントカードの提示が必要です。
インターネットショッピングの場合は、TサイトへログインすることでTポイントを貯めることができます。
期間固定Tポイント
次に、期間固定Tポイントについてです。
期間固定Tポイントは、キャンペーンで付与されることが多く、指定された提携先のみで利用できるポイントです。有効期限や利用先がポイントごとに異なり、Tサイトというwebサイトから確認することができます。
Tポイント利用時に、期間固定Tポイントと通常のTポイントの両方が貯まっている場合は、期間固定Tポイントの有効期限が短いものから自動的に消費される仕組みになっています。
Tポイントの有効期限はいつまで?
通常のTポイントの有効期限は、貯める・使う・交換するなどの最終利用日から1年間です。Tカードを1年以上利用しなかった場合、Tポイントを失効してしまうということになります。
前述したように、期間固定Tポイントは、ポイント毎に有効期限が異なります。
それぞれのポイントの有効期限は、Tサイトから確認することができるので、有効期限切れでポイントを無駄にしてしまわないよう、確認して使うようにしましょう。
Tポイントカードをお得に貯めるコツ13個
Tポイントを貯める方法は、買い物をするだけではありません。Tカードは、様々なサービスに利用することができるので、ポイントを貯める方法も様々です。
ここからは、ポイントをお得に貯めるコツを13個紹介していきます。
お得に貯めるコツ1:クレジットカードで貯める
Tポイントを貯めるコツ1つ目は、クレジットカードで貯めることです。Tポイントを貯めるのにおすすめのクレジットカードは、「Tカード Prime」と「TカードプラスPREMIUM」といわれています。
どちらもポイント還元率が1%で、入会特典や利用特典、期間限定キャンペーンがあります。
上記2つの他にも、Tポイントが貯まるカードは種類がたくさんあるので、使用用途に合わせて自分に合ったカードを選ぶことができます。
お得に貯めるコツ2:ポイントサイトで貯める
Tポイントを貯めるコツ2つ目は、T-MALLというポイントサイトを利用して、貯めることです。
T‐MALLを経由する事で、Tポイント提携先以外の買い物でもポイントを貯めることができます。また、買い物だけでなく、動画再生やゲーム・アプリのインストール、アンケート回答、無料会員登録など様々な方法でポイントを貯めることができます。
毎日コツコツポイントを貯めるものと、達成条件でポイントが付与されるものがあります。
お得に貯めるコツ3:提携店でポイントを貯める
Tポイントを貯めるコツ3つ目は、Tポイント提携先店舗でポイントを貯めるコツを紹介します。
旅行、写真、スポーツ、図書館、車、交通、宅配、電気・ガス、通信、不動産、健康・美容、ペット、金融関係、人材サービスなど幅広いジャンルでポイントを貯めることができます。
普段の生活で利用するサービスを、Tポイント提携先店舗で利用するようにすることで、よりお得にポイントを貯めることができます。
お得に貯めるコツ4:固定費をTポイントで支払って貯める
Tポイントを貯めるコツ4つ目は、固定費の支払いでTポイントを貯めることです。
Tカードプラスというクレジットカードで、公共料金や家賃、自動車税などの固定費をカード払いにすることで、Tポイントを貯めることができます。
カード提示のみでポイントが貯まるので、提携先ではカード払いと合わせてポイントの二重取りが可能です。
毎月の固定費をカード払いに設定するだけで、ポイントを貯めることができるので、とてもお得です。
お得に貯めるコツ5:ネットストアで貯める
Tポイント提携先店舗の店頭でする買い物だけでなく、オンラインショップでの買い物でTポイントを貯めるのもコツの1つです。
オンラインショップでは、期間や店舗限定で様々なポイントアップキャンペーンが開催されており、対象店舗やキャンペーン内容はT‐MALLから確認することができます。
また、Yahoo!ショッピングやYahoo!トラベルなど、Yahoo! JAPANサービスの利用ではポイントの二重取りが可能です。
お得に貯めるコツ6:Tサイトで貯める
Tポイントを貯めるコツ6つ目は、Tサイトでポイントを貯めることです。
Tサイトには、提携先店舗のクーポンやキャンペーンなどの情報がたくさん掲載されており、ゲームやアンケートに答えるだけで、Tポイントを貯めることができます。
一回で数千ポイント付与されるものもあるので、時間があるときにコツコツやり、楽しくポイントを貯めることができます。
Tサイトを利用するためには、Yahoo! JAPAN IDが必要です。
お得に貯めるコツ7:他社のポイントを交換して貯める
Tポイントを貯めるコツ7つ目は、他社で貯めたポイントを交換して、Tポイントを貯めることです。
他社で貯めたポイントは、Yahoo! JAPANサービス、もしくはTサイトを経由することでTポイントに交換することができます。ポイントを交換できる提携先は、電気・ガス・ポイントサイト・金融関係など様々で、経由するサイトによって交換できる提携先が異なります。
ポイントを交換するためには、それぞれのサイトへのログインが必要です。
お得に貯めるコツ8:キャンペーンを利用して貯める
Tポイントを貯めるコツ8つ目は、キャンペーンを利用して、お得にポイントを貯めるです。
Yahoo!ショッピングでは、期間限定のポイントアップキャンペーンが随時開催されており、Yahoo! JAPANにログインすることでキャンペーンに参加することができます。
同じ買い物でも、キャンペーンを利用することで、より多くのポイントを貯めることができますので、こまめにチェックしてお得にポイントを貯めましょう。
お得に貯めるコツ9:SBI証券で貯める
Tポイントを貯めるコツ9つ目は、ネット証券で有名な、SBI証券を利用してポイントを貯めることです。
SBI証券で投資信託や国内株式、金・銀・プラチナなどの取引を行うことで、Tポイントを貯めることができます。取引以外にも、新規口座開設や対象投資信託の保有金額に応じてTポイントが付与され、積立てと同時にポイントを貯めることができます。
このサービスは、SBI証券のホームページからTカード番号登録を行うことで利用できます。
お得に貯めるコツ10:Tポイントくじで貯める
Tポイントを貯めるコツ10個目は、T会員なら誰でも参加できるくじ引きゲーム、Tポイントくじでポイントを貯めることです。
毎日もしくは、キャンペーン中に一度だけ参加できるものがあり、期間にもよりますが、十種類以上のくじ引きがあります。その場で結果がわかり、当たるとTポイントや賞品がプレゼントされます。
はずれなしのくじ引きもあり、気になるくじを選んでタップするだけなので、空いた時間に手軽にできます。
お得に貯めるコツ11:Tモニターで貯める
Tポイントを貯めるコツ11個目は、Tモニターでポイントを貯めることです。Tモニターとは、T会員限定のモニターサイトで、店舗のサービスや商品の調査を行い、アンケートに答えると、謝礼としてTポイントが付与されるサービスです。
利用金額の100%分のTポイントが付与されることもあり、ジャンルは、スイーツ・グルメ・美容健康・買い物などで、常時3千以上のモニター募集があります。
応募にはYYahoo! JAPANへのログインが必要です。
お得に貯めるコツ12:食べログに口コミを書いて貯める
Tポイントを貯めるコツ12個目は、食べログを利用してポイントを貯めるです。食べログで対象店舗の口コミの投稿やネット予約、食べログに掲載されていない店舗の新規登録をすることでTポイントが付与されます。
ネット予約にアプリを利用することで、ポイントが2倍になるので、パソコンやスマホからの予約よりお得にポイントを貯めることができます。
このサービスを利用するには、食べログへのログインと設定をする必要があります。
お得に貯めるコツ13:「新生ポイントプログラム」で貯める
最後のTポイントを貯めるコツは、新生ポイントプログラムでポイントを貯めることです。新生銀行を利用することで、Tポイントを貯めることができます。
ポイント付与の条件は様々で、新規限定ポイントや条件達成で毎月貯まるポイントがあります。お金の取引を行わなくても、口座開設やエントリー、ログインだけでもポイントが付与されます。
このサービスを利用するには、新生銀行専用の口座開設が必要です。
貯まったTポイントの使い道11選
Tポイントの使い道1:Amazonギフト券
TポイントをAmazonギフト券に交換するには、Yahooショッピング内で、Amazonギフト券を購入し、決済を全てTポイント支払いにするという手続きを行います。
ヤフオク!でも購入できますが、こちらはTポイントで全額決済を行うことができないので、注意が必要です。
ファミリーマートでの購入は現金支払いのみになりますので、Tポイントで交換することはできません。
Tポイントの使い道2:Suica
TポイントをSuicaに交換できるサービス、Yahoo! JAPANカードSuicaは2020年8月末で全てのサービスが終了します。
上記以外で、TポイントをSuicaに交換するには、TポイントをANAマイルへ交換し、Suicaへチャージするという方法があります。
1万マイルは1万円分としてSuicaにチャージできます。このサービスを利用することができるのは、ANAVISASuicaカードの会員限定です。
Tポイントの使い道3:現金
Tポイントを現金に交換するには、ジャパンネット銀行を利用して交換するという方法があります。
Yahoo! JAPANに、ジャパンネット口座を登録し、交換したいポイント数を入力することで、口座に現金が振り込まれます。還元率は85%で、100ポイントは85円分と交換することになります。
通常のTポイントが、1000ポイント以上ないと手続きができませんので、注意が必要です。
Tポイントの使い道4:楽天ポイント
Tポイントを楽天ポイントに交換するには、Yahoo!ショッピングで楽天ポイントギフトカードを購入し、ポイント受取りの手続きを行います。
購入時に「Tポイントが使える」と記載があるものを選択し、決済にTポイントを利用します。購入が完了したら、楽天ポイントクラブにログインし、PINコードを入力することで、楽天ポイントを受取ることができます。
Tポイントの使い道5:電気料金
電気料金の支払いに、Tポイントを利用することもできます。
Tポイント支払いができるのは、東京電力エナジーパートナーのみで、1ポイント1円として利用することができます。
東京電力のwebサービスである「くらしTEPCO」にログインし、ポイント利用手続きを行うことで利用可能になります。webでの手続きだけでなく、電話で手続きをすることも可能です。
Tポイントの使い道6:ANAマイル
ANAのホームページから申請することで、ANAマイルをTポイントに交換することができます。
年間で2万マイルまでは、1万マイルをTポイント1万ポイント分と交換できます。3万マイル以降は、1万マイルがTポイント5千ポイント分と交換になり、ポイント交換レートが変動するため、注意が必要です。
Tポイントの使い道7:SBI証券で投資信託を買う
SBI投資信託は、Tポイントで買い付けを行うこともでき、通常Tポイントと期間固定Tポイントの両方を利用することができます。
利用するポイント数に制限はなく、上限・下限なく利用することができます。
新規口座開設で、Tポイントが100ポイント付与されるので、そのポイントで手軽に利用開始することもできます。
Tポイントの使い道8:SBIネオモバイル証券で株を買う
SBIネオモバイル証券とは、国内株式の取引が行えるサービスで、貯まったTポイントを利用して、気軽に投資を始めることができます。
1ポイント1円として利用することができ、1株からの取引や500円から始められるものがあります。このサービスの利用には口座開設とTポイント利用手続きの設定を行う必要があります。
Tポイントの使い道9:ふるさと納税
ふるさと納税の支払いにTポイントを使用するには、Yahoo!公金支払いというサービスを利用する方法があります。
Yahoo!公金支払いは、地方公共団体の税金など各種料金支払いをインターネット上で行えるサービスです。全てのふるさと納税サイトがYahoo!公金支払いに対応しているわけではないので、事前に確認して利用しましょう。
Yahoo!ふるさと納税は、2020年3月末でサービスが終了しています。
Tポイントの使い道10:ネット募金
Tポイントをネット募金に利用できることを知っていますか。1ポイントを1円分として募金することができ、災害・復興支援、医療・福祉、教育・研究、ペット・動物など募金先は様々です。
Tサイトへログインし、募金ページから募金先とポイント数を選択することで、Tポイントをネット募金に利用できます。
Tポイントの使い道11:ウエルシア
Tポイントは、全国のウエルシアで会計時に利用することができます。
ウエルシアグループでは、毎月「お得デー」というお得なポイントキャンペーンが開催されています。例えば、毎月20日は200ポイント以上の利用で、1.5倍分のお買い物ができる日になっており、200ポイントを300円として利用することができます。
キャンペーンを上手に利用して、お得にポイントを貯めましょう。
Tポイントをお得に使おう
ここまで、Tポイントをお得に貯めるコツと使い道について紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。
Tカードを利用していない方も、既に利用している方も、知らなかったポイントの貯め方や使い方があったのではないでしょうか。
本記事を参考に、お得なサービスやキャンペーンを利用して、今よりもっとTカードをお得に利用しましょう。