kinple金融(kinyu-)の世界をsimpleに

お金の上手な使い方7つ紹介!お金を使って上手に貯める方法とは?

2020 10.21この記事はPRを含みます

お金の上手な使い方とは?

普段社会人として働いて収入を得ている人は、お金を上手に使いたいと考えている人も多いのではないのでしょうか。

自分自身でお金をきちんと管理していかないと、無駄遣いを減らしたり、必要なことに使っていくことが難しくなるのでお金を上手に使っていくためにも、自分に合った節約法や貯金の仕方を選んでいきましょう。

それでは、お金の上手な使い方について詳しく見ていきましょう。

お金の上手な使い方7つ

お金の上手な使い方には7つの方法があります。どの方法でも家計の収支の管理が必要になったり、無駄遣いをしない工夫が重要になってくるので貯蓄額を設定したり、目的を持って買い物をしていくことが大切なことになります。

それでは、お金の上手な使い方について紹介していきます。

お金の上手な使い方1:無駄遣いしない

お金の上手な使い方の1つ目の方法に、無駄遣いしないことが挙げられます。

明らかに無駄だと思う使い方を避けるようにし、今必要になっていることにお金を使うようにしてお金に余裕ができたら投資に回すことで資産形成をしていく工夫をしましょう。

また、投資をしていくには知識が必要になるので本を読んだり、セミナーなどに参加することなども検討しておきましょう。

お金の上手な使い方2:予算を決める

お金の上手な使い方の2つ目の方法に、予算を決めて使うことが挙げられます。

家電や大きな買い物をする際、あらかじめ予算を決めておくことで余分な買い物をすることを避けることができます。また、予算内に納めようと考えて買い物をするので、必要な物を安く買うことができます。

少し高価な買い物をする際は予算を決めてから、買い物をする習慣をつけるようにしましょう。

お金の上手な使い方3:クレジットカードを使う

お金の上手な使い方の3つ目の方法に、クレジットカードを使うことが挙げられます。

クレジットカードを使うことで多額の現金を持ち歩く必要がなかったり、ポイントや割引サービスを受けられるメリットがありますが、カードを使いすぎると月々の支払いが多くなってしまうので注意して使うことが大切です。

クレジットカードを使っていく場合は、カードの枚数を減らすようにし、利用特典の多いカード会社を選ぶようにしましょう。

お金の上手な使い方4:購入する店を選ぶ

お金の上手な使い方の方法の4つ目に、購入する店を選ぶことが挙げられます。

買い物をした際多くの特典がつく店をあらかじめ選んでおき、買い物をしていくことでポイント還元を受けることができたり、特売日を利用することで安く買うことができます。

お金を有効に使っていきたい場合は、店ごとのポイント還元率や品物の価格を比較して買い物をする店を選ぶようにしましょう。

お金の上手な使い方5:使う頻度が高いものにお金をかける

お金の上手な使い方の方法の5つ目に、使う頻度が高いものにお金をかけることが挙げられます。

利用頻度が高いものは消耗が激しくなるので、それらの物にお金をかけておけば長く使うことができ、結果的にお金を使わずに済むことになります。家族に相談して普段どのようなものをよく使うか聞いてみるようにしましょう。

子供の服や靴、よく使う家電製品などにお金をかけるようにし、買い換える機会を減らすようにしましょう。

お金の上手な使い方6:スキルアップにお金をかける

お金の上手な使い方の方法の6つ目に、スキルアップにお金をかけることが挙げられます。

自分の好きなことや趣味にお金をかけて極めることができれば、作ったものを他人に売ることができたり、新しい仕事へのきっかけになることがあるので自分自身のスキルアップのためにお金を使うようにしましょう。

自分が好きだったことや現在の趣味を極めていくことで、新しい仕事へ繋げていきましょう。

お金の上手な使い方7:健康維持にお金をかける

お金の上手な使い方の方法の7つ目に、健康維持にお金をかけることが挙げられます。

健康維持にお金をかけるようにしておけば、健康でいることができるので医療費の負担を軽減することができたり、仕事に打ち込む環境を作ることができます。

毎日の野菜を取り入れた食事を心掛けるようにし、ストレスをためない工夫をすることで健康を維持するようにしましょう。

お金の上手な貯め方5つ

お金の上手な使い方について紹介してきましたが、上手な貯め方を実践していくことでより有効にお金を使っていくことができます。また、副業を始めてみたり、本当に必要なものなのか冷静に考えることでお金を上手に貯めていくことが可能になります。

それでは、お金の上手な貯め方について詳しく見ていきましょう。

お金の上手な貯め方1:空いた時間でお金を貯める

お金の上手な貯め方の1つ目に、空いた時間でお金を貯める方法があります。

本業として仕事をしている会社で副業が認められていれば、本業に差し支えない程度に副業を始めるようにし、お金を貯めていくようにしましょう。

副業での収入を増やしていくためにも、本業に近い業種の副業をすることでクライアントの信頼を得ていきましょう。

お金の上手な貯め方2:お金を把握する

お金の上手な貯め方の2つ目に、お金を把握することが挙げられます。

毎月の収支を把握しておけば、光熱費や通信費、生命保険などにどの程度支払っているか理解できるので、固定費などの見直しがしやすくなり貯金のためのお金を確保できるようになります。

上手にお金を使って貯金していくためにも、家計簿などを使って月々の収支を把握するようにしましょう。

お金の上手な貯め方3:収支の兼ね合いを意識する

お金の上手な貯め方に収支の兼ね合いを意識することが挙げられます。

上手に貯金をしていくには収入と支出の兼ね合いを見ながら、お金を使っていく必要があるので、上手にお金を貯めていくためにも収支の兼ね合いを考えた使い方をするようにしましょう。

収入と支出のバランスを考えてお金を使うようにし、貯金していくためのお金を確保するようにしましょう。

お金の上手な貯め方4:一度考えてから購入する

お金の上手な貯め方の4つ目に、一度考えてから購入することが挙げられます。

欲しくなってしまったものは数日間購入すべきか考えることで、本当に必要なものか冷静に判断して買うことができるので、無駄遣いを減らしていくことができます。また、欲しくなった物が出てきたら持っている物で代用できないのか考えてみるようにしましょう。

欲しいものが見つかったら家族や夫婦で相談するようにし、購入すべきか考えるようにしましょう。

お金の上手な貯め方5:見栄に使わない

お金の上手な貯め方の5つ目に見栄に使わないことが挙げられます。

見栄を張るためにお金を使うようになると高額な買い物が多くなってしまうので、金銭的に余裕がなくなり貯金をしていくのが難しくなるので、お金を上手に貯めていくためにも、正しいお金の価値観を身に付けるようにしましょう。

変な見栄にこだわらないためにも、自分自身の仕事やプライベートを充実させていきましょう。

お金を上手に使うメリット4つ

お金を上手に使っていくことでさまざまなメリットが得られるようになります。

なぜなら、金銭的に余裕ができることで将来への目標を考えることができるようになったり、自分の仕事に役立つことにお金を使うことで作業のモチベーションを上げていくこともできるようになります。

それでは、お金を上手に使うメリットについて詳しく見ていきましょう。

お金を上手に使うメリット1:目標が立てやすくなる

お金を上手に使うメリットの1つ目に目標が立てやすくなることが挙げられます。

お金を上手に使っていくことができれば金銭的な余裕を持つことができるので、恋人との結婚を考えることができたり、マイカーやマイホームを持つための資金を準備することができます。

自分の人生を豊かにしていくためにも、お金を有意義に使っていく工夫をしましょう。

お金を上手に使うメリット2:モチベーションが上がる

お金を上手に使うメリットの2つ目にモチベーションが上がることが挙げられます。

お金を上手に使っていくことができれば、生活空間を快適に演出したり、健康を維持することにも繋がるので仕事や生活を充実させていくことができます。

仕事や生活に必要となる箇所にお金をかけていくことで、仕事へのモチベーションを上げていくようにしましょう。

お金を上手に使うメリット3:目的を持ってお金を使えるようになる

お金を上手に使うメリットの3つ目に、目的を持ってお金を使えるようになることが挙げられます。

目的を持ってお金を使うようになれば、目的を達成するために無駄な浪費をする機会が減ることになるので、稼いだお金を自分自身に役立てながら使うことができます。

稼いだお金を有意義に使っていくためにも、仕事や私生活に自分なりの目的を持つようにしましょう。

お金を上手に使うメリット4:お金の価値を知ることができる

お金を上手に使うメリットの4つ目にお金の価値を知ることができることが挙げられます。

お金への価値観を正しい考え方に変えていくことができれば、お金の本来の価値を知ることができるので、無駄な使い方をしなくなったり、お金を活かす使い方ができるようになります。

金銭的に困るようになってしまわないためにも、お金への正しい価値観を持つようにしましょう。

お金の上手な使い方を知ろう

お金の上手な使い方や貯め方やそれらのメリットについて紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。

お金を上手に貯めたり、使うことができれば仕事のモチベーションを上げていくことに繋がり、また、金銭的な余裕ができることで結婚を考えることができたり、家や車の購入資金を準備することも可能です。

社会人として働いている人は、自分の仕事や生活を充実させるためにもお金について考える機会を持つようにしましょう。

\ お金の勉強をしよう/
ページの先頭へ