kinple金融(kinyu-)の世界をsimpleに

どうやってお金を増やす?おすすめのお金を増やす方法13選をご紹介

2021 03.12

お金を増やすためにできる3つのこと

社会人として働いている人は、お金を増やすためにどのようなことができるのか考えている人も多いのではないでしょうか。

 

お金を増やしていく主な手段に節約や投資、貯金などがありますが、多額のお金を貯めていくためにもさまざまな方法を知っておく必要があります。効率よくお金を貯めていくためにも色々なお金の増やし方を理解し、自分に合ったお金の増やし方を選んでいきましょう。

お金を増やすためにできること1:節約

お金を増やすためにできることの1つ目に節約が挙げられます。節約は誰にでも取り組むことができるので、月々の支出の把握に努めるようにし、固定費や変動費を見直すことで貯金額を増やしていくようにしましょう。

 

ショップやスーパーの特売日を狙って買い物をするようにしたり、キャッシュレス決済を利用することでポイント活動に勤しむことが肝心です。

お金を増やすためにできること2:貯金

お金を増やすためにできることの2つ目に貯金することが挙げられます。貯金をすることとお金を増やしていくこととは直接結びつきませんが、ある程度の貯金があればお金を増やしていける環境が整えやすくなるでしょう。

 

お金を増やす方法によっては初期投資が必要な場合もあるので、具体的な方法が選べない間は貯金しておくようにしましょう。

お金を増やすためにできること3:投資

お金を増やすためにできることの3つ目に投資が挙げられます。初心者でも取り組める投資がありますが、投資銘柄の知識や経験がないとリスクを高めてしまうことあるので、投資自体の知識を身に付けてから始める必要があります。

 

投資を始める際はハイリスクハイリターンのような投資方法を選ぶのではなく、リスクが低い投資方法を試し、投資自体の経験を増やしていきましょう。

初心者でも簡単にできるおすすめのお金の増やし方13選

お金の増やしていくさまざま方法には初心者でもできるおすすめの方法があります。

 

使わなくなった不用品を売却したり、不動産物件や金融銘柄に投資していくことでお金を増やしていくことができますが、どの方法にも少なからずリスクが伴うのでそれぞれの方法に合わせて知識を積んでおく必要があります。

 

では、初心者でも簡単にできるお金の増やし方とはどのような方法なのでしょうか。次はお金の増やし方について紹介していきます。

おすすめのお金の増やし方1:iDeCo

おすすめのお金の増やし方にiDeCoが挙げられます。iDeCoとは個人型確定拠出年金と呼ばれ、積み立てた掛け金を厚生年金や国民年金と一緒に受け取れる私的年金です。

 

iDeCoは銀行等がiDeCoという金融商品を販売・運営しているもので、加入するのはあくまでも個人です。60歳まで積み立てを行う必要がありますが、途中で積み立てを停止したり再開するのも自由で、また掛け金が所得控除になるので節税に役立てることもできます。

iDeCo公式サイト

おすすめのお金の増やし方2:投資信託

おすすめのお金の増やし方に投資信託が挙げられます。投資信託は投資家から集めたお金を株式や債券などを購入するための資金とし、金融の知識のある専門家が株式や債券を運用し、得た利益を投資してくれた人に分配するシステムです。

 

また、投資信託は元本が保証されていない金融商品となりますが、分配投資することも可能となっているので投資の際のリスクを低くして運用することもできるといわれています。

一般社団法人 投資信託協会

おすすめのお金の増やし方3:不用品の売却

おすすめのお金の増やし方に不用品の売却が挙げられます。

 

フリマアプリを利用したり、リサイクルショップへ不用品を持ち込み家の中の使わないものを売ることでお金を増やすことができるので、生活費の足しにしたり、貯金や投資の資金にすることができます。

 

フリマアプリなどを利用して不用品を売ることができれば、物を所持していることに疑問を持つようになり、必要ないものを買わない習慣を付けていくこともできるでしょう。

おすすめのお金の増やし方4:クラウドソーシング

おすすめのお金の増やし方にクラウドソーシングが挙げられます。クラウドソーシングとは企業がインターネットを通じて不特定多数の人に業務を依頼することで、これらの企業が発注している仕事をこなすことで給料を得ていくことができます。

 

自分に合った仕事があれば仲介会社を通じて企業と契約し、インターネットを通じて仕事ができるので時間や場所の制限がないというメリットがあります。

おすすめのお金の増やし方5:外貨預金

おすすめのお金の増やし方に外貨預金が挙げられます。

 

外貨預金は外国の通貨で預金をすることで、金利が高い国の通貨で預金することができれば日本円より多く利息を得ていくことができるといわれています。また、外貨から円に両替したり、外貨自体を積み立てながら購入して利益を得ることも可能です。

 

外貨預金を利用するためには銀行や証券会社で専門の口座を開設しておく必要があります。

三菱UFJ銀行 インターネットバンキング限定 為替手数料キャッシュバックキャンペーン

おすすめのお金の増やし方6:アフィリエイト

おすすめのお金の増やし方にアフィリエイトが挙げられます。アフィリエイトとは自分のブログやホームーページなどに企業の商品の広告を掲載し、アクセス数に応じて広告料が支払われるシステムとなっています。

 

主な方法としてはASPに登録し自身のサイトやブログなどに広告素材を掲載することができれば、収入に変えていくことができますがマーケティング力が求められる場合があります。

shopifyブログ アフィリエイトマーケティングとは?ウソと真実

おすすめのお金の増やし方7:日雇いバイト

おすすめのお金の増やし方に日雇いバイトが挙げられます。日雇いのアルバイトは1日や短期間で企業と労働契約を結び、軽作業などの仕事をする働き方ですが、その日働いた賃金は働いた日の終業後に受け取ることができるメリットがあります。

 

その他のメリットとしては時間や日程を自由に選ぶことができるので本業と掛け持ちがしやすくなっており、また、日雇いバイトはインターネットの求人でも見つけることができます。

おすすめのお金の増やし方8:個人向け国債

おすすめのお金の増やし方に個人向け国債が挙げられます。

 

個人向け国債は国が発行している債券を個人が購入し、個人投資家から集めたお金を政府が運用し得た利益を定期的に分配するシステムとなっており、個人向け国債は銀行や証券会社で購入することができるようになっています。

 

また、個人向け国債は1万円から始められる手軽さがあります。

財務省 ワタシ向け国債

おすすめのお金の増やし方9:株式投資

おすすめのお金の増やし方に株式投資が挙げられます。株式会社として経営している会社の株券を購入し、投資家から集めたお金を元に企業経営をしていくので、企業自体の業績が向上すれば株券に投資した株主は会社から配当金を受け取ることができます。

 

株券は証券会社を通じて購入することができ、また、株式に投資する際は株式投資について学んでおけば大きなリスクを回避することもできるでしょう。

SMBC日興証券 はじめての株式投資(初心者向け)

おすすめのお金の増やし方10:不動産投資

おすすめのお金の増やし方に不動産投資が挙げられます。不動産投資はマンションや土地、一戸建てなどを購入し、それらの物件を賃貸物件として貸し出したり、不動産を売った際の売却益で利益を得ることです。

 

貸し出している物件に多く入居者が集うことになれば、安定した収入を得ることができるといわれています。

 

不動産投資は空き家や廃墟となった家屋をリノベーションや改装し、貸し出すこともできるので資金をかけないで始めることもできるでしょう。

MIZUHO 基本・総合 不動産投資とは

おすすめのお金の増やし方11:節約

おすすめのお金の増やし方に節約することが挙げられます。

 

サイドビジネスや投資をしなくても日々の生活費を節約していくことができれば、貯金をしていくための資金を貯めることができます。安い食材を選び食費を削減したり、固定費や変動費を見直すことで生活費を節約していくことができます。

 

ベランダで家庭菜園を始めて野菜を育てたり、通信費を見直すことでもお金を節約していくことができるでしょう。

おすすめのお金の増やし方12:動画・ライブ配信

おすすめのお金の増やし方に動画・ライブ配信が挙げられます。動画サイトで動画を配信し、企業からの広告料を受けとることで利益を上げることができたり、投げ銭システムがある動画サイトならばライブ配信をすることで投げ銭を受け取ることもできるといわれています。

 

自分が発信するテーマに合わせた動画配信サイトを選び、多くの人が共感する動画を配信していくことができれば動画でお金を増やしてくことができるでしょう。

おすすめのお金の増やし方13:アンケートモニター

おすすめのお金の増やし方にアンケートモニターが挙げられます。アンケートモニターは企業の商品開発のためのアンケートに答えることで、その謝礼にポイントや現金謝礼を受け取ることです。

 

スマートフォンやパソコンで隙間時間を使ってアンケートに答えられるのでアンケート自体に答えるのは手軽にできますが、受け取るポイントや謝礼金が少ない場合があるので数をこなさなければならない場合があります。

お金を増やす際の注意点

お金を増やす際に注意しておく点があります。これまで紹介したお金の増やし方のどの方法にも少なからずリスクが伴うので、株式や投資、外貨預金、個人向け国債などは運用するための知識を身に付けてから始める必要があります。

 

働いて得た給料や節約して貯めたお金を無駄にしないためにも、お金を増やす方法を試す際はその方法について情報を集め、リサーチしておくことが大切です。

リスクについて正しい知識を持ち自分に合った方法でお金を増やそう

お金の増やし方の方法のポイントについて紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。どの方法にもリスクが伴うので運用するための知識を身に付ける際も、正しい知識を得てから始めるかどうか考える必要があります。

 

お金を定期的に増やしていくためにも、自分の経験や知識に合わせたお金の増やし方を選んでいきましょう。

将来設計に関するご相談はセカオピへ!

セカオピでは、お客様一人一人の投資目的や人生設計目標をヒアリングや生活設計に合う不動産投資の情報を提供し、会社員の副業を支援しています。

セカオピのメリットは、お客様一人一人のライフプランに沿った「家計シュミレーション」を作成し、ライフプランにおけるリスクの最小化を図ります。

また、不動産業界初の販売会社からの提案ではなく業界初のお客様の「欲しい」から逆算した会社選びをサポート致します。無料相談も承っているので気軽に相談してみてください。

本記事の監修

松澤 健一郎

松澤 健一郎
代表ファイナンシャルプランナー

全国に店舗を持つ大手金融機関で年金、投資信託の営業として15年間勤務。 国際基準のFP資格であるCFP®や証券外務一種など多数の資格を持ち、将来設計の相談実績は15,000件以上。 的確なアドバイスや対応の迅速さが評価され、社長表彰や全国表彰の受賞歴多数。 その他、セミナー講師の甲子園と呼ばれる“セミコングランプリ2017”では全国2位入賞。 会員数40万人オンラインスクールサービス「Schoo」にて金融リテラシー入門講座の講師を担当。

▼経歴 2004年 某大手金融機関入社 2019年 株式会社ノークリー入社
▼資格 CFP/証券外務員一種/内部管理責任者/ライフコンサルタント

本記事の監修

松澤 健一郎

松澤 健一郎
代表ファイナンシャルプランナー

全国に店舗を持つ大手金融機関で年金、投資信託の営業として15年間勤務。 国際基準のFP資格であるCFP®や証券外務一種など多数の資格を持ち、将来設計の相談実績は15,000件以上。 的確なアドバイスや対応の迅速さが評価され、社長表彰や全国表彰の受賞歴多数。 その他、セミナー講師の甲子園と呼ばれる“セミコングランプリ2017”では全国2位入賞。 会員数40万人オンラインスクールサービス「Schoo」にて金融リテラシー入門講座の講師を担当。

▼経歴 2004年 某大手金融機関入社 2019年 株式会社ノークリー入社
▼資格 CFP/証券外務員一種/内部管理責任者/ライフコンサルタント

ページの先頭へ