マンションに住む10個のメリット紹介!マンションを選ぶ理由とは?
2020 10.21この記事はPRを含みます
マンションを選ぶ理由は?
賃貸物件や一戸建てとは違う点で、マンションに住むことにはさまざまなメリットがあります。マンションを選ぶ理由として主に挙げられるのは、ルールが決められていることや間取りの自由設計ができるということでしょう。
これからマンションを選ぶ理由を詳しく紹介していきます。
ルールがあり分かりやすい
マンションを選んで住む場合の条件にルールがあり分かりやすいことが挙げられます。
マンションによってルールは違いますが、建物を管理している業者がゴミ出しや駐輪場などの管理業務を行っているところもあります。
また、エレベーターの使用などにもルールが決められているところがあるので、近隣住民同士のトラブルが起きにくくなっているでしょう。
自由設計ができる
間取りを自由に設計できることも、マンションを選んで住む際の理由になっています。
分譲として購入したマンションであれば、購入後自由に間取りを変えることができるので家族構成や年齢、人数に合わせた間取りに変更できます。
自由設計をする際は近隣住人とのトラブルを避けるためにも、ルールに従って改装を行いましょう。
マンションに住む10個のメリット
賃貸物件や一戸建てとは違い、マンションに住む場合、建物の管理が行き届いているためさまざまなメリットを得ることができます。
マンションに住むことになった場合、住宅ローンの支払いなどがありますが、マンションで住むためのルールを守るように気をつければ、快適な暮らしを得ることができます。
では、マンションに住むことで得られる10個のメリットについて紹介していきます。
マンションに住むメリット1:セキュリティ
マンションに住むメリットの1つ目にセキュリティ面が挙げられます。
現在のマンションは、オートロックが備えられていることや防犯カメラが設置されていることが多いので、高いセキュリティシステムを完備しています。
高いセキュリティシステムが備えられているマンションを選ぶことで、安心して生活することができます。
マンションに住むメリット2:管理
マンションに住むメリットの2つ目に管理体制の充実が挙げられます。
マンション内の廊下やエレベーターなどの掃除、修繕は管理会社が行っています。住民同士で掃除の当番を決めなくてよいので、近隣住民の間でトラブルが起きにくいというメリットがあります。
管理体制が充実していることで、マンション内の環境が整いやすく、資産価値の評価も上がるでしょう。
マンションに住むメリット3:立地
マンションに住むメリットの3つ目にマンションの立地条件が挙げられます。
立地の良い地域で物件の購入を検討している場合、マンションは一戸建てに比べて安い価格で購入することができるので、立地条件が良い場所でマンションを選んで購入すれば価格を抑えて買うことができます。
立地が良いことで、生活の利便性も上がるので確認してから選ぶことをおすすめします。
マンションに住むメリット4:プライバシー
マンションに住むメリットの4つ目にプライバシーの保護が挙げられます。
高い階層のマンションの上階に住むことができれば、窓から覗かれる心配がなくなるのでプライバシーを守ることができます。
また、タワーマンションなどの高層マンションは高いセキュリティシステムが備えられているため、通常のマンションよりも防犯に対する意識が高くなっています。
マンションに住むメリット5:気密性
マンションに住むメリットの5つ目に部屋の気密性の高さが挙げられます。
マンションは賃貸物件などより気密性に優れているので、暖房や冷房が効きやすいです。また、気密性が高い部屋に住むことができれば、部屋の空調を整えやすいので健康に過ごすことができるのでおすすめです。
マンションに住むメリット6:宅配ボックス
マンションに住むメリットの6つ目に宅配ボックスが利用できることが挙げられます。
マンションに備えられている宅配ボックスは、留守の際に宅急便で配達されたものを置いておくことができるので、時間に不規則な仕事をしていても玄関で荷物を受け取る必要がありません。
また、宅配ボックスはセキュリティ対策が施してあるので、盗難などの心配をせずに済みます。
マンションに住むメリット7:耐用年数
マンションに住むメリットの7つ目に耐用年数の長さが挙げられます。
分譲マンションは現在の建築規格で建物が建てられているため、耐震に強くなっていることが多いです。また、長い年月に耐えられるように設計されているので、安心して暮らしていくことができます。
もし、マンションを売却することになっても建物の耐用年数が高いため、買い手を見つけやすいというメリットもあります。
マンションに住むメリット8:売却しやすい
マンションに住むメリットの8つ目に売却しやすいことが挙げられます。
分譲マンションは立地の良い場所に建てられており、建物自体の管理が行き届いているため不動産としての需要が高いので売却しやすいです。また、住み替えることになって売却する際も高く売れることが多いので、新しい住居の資金にすることができます。
マンションに住むメリット9:眺望
マンションに住むメリットの9つ目に眺望が良いことが挙げられます。
高層マンションの上階に住むことができれば眺望が良いので、さまざまな景色を見ることができます。また、風通しも良いので新鮮な空気を室内へ入れることができます。
眺望の良い階数の部屋を選ぶことで、覗かれる心配もなくなるのでプライバシーを守ることもできます。
マンションに住むメリット10:ワンフロア
マンションに住むメリットの10個目に部屋がワンフロアであることが挙げられます。
マンションによっては1つの階数を1物件の部屋とすることがあるため、同じ階でいくつもの家族が住む必要がない場合があります。そのため、プライバシーが保護され、一戸建てに住んでいる気分で生活することができるでしょう。
ワンフロアのマンションは価格も高価になるので、現在の貯蓄額や収入で支払っていけるのかを考え、購入を検討しましょう。
マンションを選ぶ際の注意点4つ
マンションを選ぶ際は、マンションの建物の建築年数や管理方法、住んでいる住民などによって環境が異なるので、それらの点を注意してから購入に踏み切る必要があります。
住民同士のトラブルが多いマンションを購入してしまった場合、売却しようとしてもなかなか売れないことがあるので、どのようなマンションなのか確認して購入することが大切です。
では、マンションを選ぶ際の注意点について詳しく見ていきましょう。
マンションを選ぶ際の注意点1:駐車場
マンションを選ぶ際の注意点に駐車場の費用が掛かる点が挙げられます。
ほとんどのマンションは駐車場を借りる場合、月々の駐車場代を支払わなければならないので、駐車場自体の賃料が高いと住宅ローンを支払うのが難しくなることや、他の予算を削らなくてはならなければなりません。
駐車場料金が高い場合は、別の場所で駐車場を借りることも考えておきましょう。
マンションを選ぶ際の注意点2:騒音トラブル
マンションを選ぶ際の注意点に騒音トラブルに気をつけることが挙げられます。
子供やペットの声、オーディオ、楽器などの音が他の部屋に響いてしまうと騒音トラブルを起こしやすくなるので、近隣住民との仲が悪くなる可能性があります。そのため、騒音問題を起こさずに生活していくことが大切です。
遮音カーテンやカーペットなどを用いて他の部屋に音を漏らさない工夫をしましょう。
マンションを選ぶ際の注意点3:管理費
マンションを選ぶ際の注意点に管理費の支払いが挙げられます。
マンションで生活していくには建物を管理し、修繕していくための資金が必要となるので、ローンや家賃とは別に管理費と修繕積立費を支払っていかなければなりません。マンションを選ぶ際はそれらの費用を払っていけるかを検討し、物件を選ぶ必要があります。
マンションを選ぶ際の注意点4:リフォーム
マンションを選ぶ際の注意点にリフォームする場合、制限があることが挙げられます。
分譲マンションを購入すれば自分自身の家となるので、ある程度のリフォームは可能ですが、物件ごとにリフォームに関する規定があるため、それらの決まりの範囲内で改装やリフォームを行っていく必要があります。
マンションの管理会社とのトラブルを避けるためにも、リフォームする際の規定について知っておくようにしましょう。
マンションに住むメリットについて知ろう
マンションに住む際のメリットについて紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。
マンションを購入する際、立地条件や建築年数、建物の管理が行き届いた物件なのかを注視して選ぶことが大切です。マンション自体に騒音や隣人同士のトラブルがあれば、管理が行き届いていない場合があるのでそれらの点に注意して選ぶようにしましょう。
マンションに住むことでどのようなメリットがあるかを理解し、購入を検討しましょう。