kinple金融(kinyu-)の世界をsimpleに

節約上手になるためのコツ12個|節約上手になるために意識したいことは?

2020 10.21この記事はPRを含みます

節約上手になるには?

頑張って節約しているけれど、節約を続けるのがつらくて挫折しそうという方は少なくないでしょう。節約をするのが自分や家族にとってストレスになるのでは、節約生活を長く続けることはできません。

節約生活を長く続けるためには、頑張りすぎずに無理のない節約をすることが大切です。まずはお金の流れを把握して、どこにお金をかけるべきかどこを抑えるべきかを見極めましょう。

節約上手になるためのコツ12個

無理なく上手に節約を続けるために重要なのが、節約のコツを知ることです。節約のコツを知って、日々の生活や出費を見直すと、頑張りすぎなくてもお金は自然に貯まっていくでしょう。

ここからは、節約上手になるためのコツ12個をご紹介していきます。ぜひこれらのコツを日々の暮らしに取り入れて、我慢し過ぎずに、楽しく節約生活を続けましょう。

節約上手になるためのコツ1:ポイ活する

節約上手になるためには、まずポイ活をすると良いでしょう。ポイ活とは、ポイントを貯める活動のことです。買い物の支払いをするときに、現金ではなく、スマホ決済やクレジットカードなどのキャッシュレス決済を利用するとポイントが還元されます。

貯まったポイントは、買い物をするときに使えたり、電子マネーやギフト券などに交換したりできます。ポイ活をすることで、通常よりお得に買い物ができるのです。

節約上手になるためのコツ2:携帯代を抑える

節約上手になるためには、携帯代を抑えることも大切です。効率よく節約したい場合には、固定費を見直すことが効果的であるといわれています。固定費は毎月一定の金額のお金が出ていきますので、固定費を見直すことで継続的に節約することができます。

特に携帯代ならプランが豊富で、格安SIMもありますので、支出を見直しやすいです。ライフスタイルや目的に応じて、プランの変更を検討してみましょう。

節約上手になるためのコツ3:おやつを手作りする

節約上手になるためには、おやつを手作りするのもおすすめです。買い物に行くと、ついついお菓子やスイーツを買ってしまう方も多いでしょう。買い物に行くたびに何となく買ってしまうものを買うのをやめれば、大幅な節約につながります。

おやつを手作りすれば、おやつ代を抑えられるうえに、子供の食育にも効果的です。簡単に作れるおやつのレシピもいろいろとあります。

節約上手になるためのコツ4:使い切る

節約上手になるためには、使い切ることも重要になります。特売などで食材を安くまとめ買いする人は多いですが、せっかく安く買っても使い切れずに捨てることになったら意味がありません。お金を捨てるようなものです。

節約には、安く買うことよりも無駄なものを買わないことの方が大切なのです。家族構成や献立に合わせて必要な分だけを購入し、使い切ることを目指しましょう。

節約上手になるためのコツ5:節約のために出費する

節約上手になるためには、節約のために出費することも場合によっては有効です。電気代や水道代を節約できるような節約グッズを効果的に使えば、固定費の削減につながります。

ただし、節約グッズの中には、値段分の効果を得るには数年以上使わないといけないものもあります。何も考えずに節約グッズを買うと、逆にお金の無駄になってしまいます。節約グッズを買うときは、本当に効果があるのか考えてから買いましょう。

節約上手になるためのコツ6:無理をしない

節約上手になるためには、無理をしないこともポイントです。無理な節約は長続きしません。自分にとって必要なものまで我慢すると、お金が貯まる前に節約を続けるのが嫌になってしまいます。

頑張って無理な節約をすれば、一時的にはお金が貯まるでしょう。けれども、長続きしないのでは意味がありません。無理のない節約方法で、ゆるく長く続けることが大切なのです。

節約上手になるためのコツ7:コンビニにできるだけ行かない

節約上手になるためには、コンビニにできるだけ行かないようにしましょう。コンビニにはいろいろな商品が売られています。商品の入れ替わりが早く、新商品も次々に出ます。

会社帰りなどにコンビニに寄って、新商品をチェックするのが習慣になっている方もいるでしょう。買い物1回あたりの出費は数百円程度でも、積み重なると大きな金額になります。コンビニにはできるだけ行かないようにして、小さな出費を減らしましょう。

節約上手になるためのコツ8:お財布には必要最低限入れる

節約上手になるためには、お財布には必要最低限を入れることを心掛けましょう。お財布の中がカードやレシートなどでいっぱいだと、お金がいくら入っていて、いくら使ったのかといったことを把握しにくく、お金の管理がしづらいです。

お財布の中をすっきりと整理して、常に節約を意識して過ごせば、自分の生活に本当に必要な金額が見えてきます。必要最低限のお金やカードだけを持ち歩き、無駄な出費をなくしましょう。

節約上手になるためのコツ9:毎日買い物に行かない

節約上手になるためには、毎日買い物に行かないことも大切です。毎日スーパーに買い物に行くと、無駄な出費が増えてしまいます。1個だけ買うつもりで出かけても、ついでにこれも買っておこうとカゴに入れ、結局はあれもこれもと買ってしまうものです。

買い物に行くのは週に2回だけなどと決めておき、それ以外の日は行かないようにします。料理のバリエーションを増やし、食材が足りなくなったときは家にある食材で作りましょう。

節約上手になるためのコツ10:冷蔵庫の中を片付ける

節約上手になるためには、冷蔵庫の中を片付けましょう。冷蔵庫の中がぐちゃぐちゃだと、どこに何があるのかわかりにくく、重複買いをしてしまったり食べるのを忘れてダメにしてしまったりします。

常備するものは、定位置を決めて収納すると、残量を把握しやすくなります。野菜室は整理しにくいですが、ケースや袋などを活用すると、使いかけの野菜が行方不明になりません。冷蔵庫を片付けると、電気代の節約にもつながります。

節約上手になるためのコツ11:家計簿をつける

節約上手になるためには、家計簿をつけるとよいでしょう。家計簿をつけて収支を把握すると、自分の買い物の傾向がわかり、無駄な出費に気づきやすくなります。

家計簿をつけるのが苦手な方は、簡単につけるだけでもOKです。無駄だった買い物をノートや手帳にメモしておけば、それだけで無駄遣いを洗い出せます。家計簿のつけ方がわからない方は、スマホの家計簿アプリを活用するのもおすすめです。

節約上手になるためのコツ12:ストックを買いすぎない

節約上手になるためには、ストックを買いすぎないことも重要なポイントです。ストックが切れると不安だから、安く売っていたからといってストック食材を買いすぎると、管理しきれずに結局は無駄にしてしまいます。

一目で把握できるだけの量をストックするようにして、使い切ることを心掛けましょう。日用品のストックも同じで、残量を一目で把握できる分だけをストックすれば、無駄買いの防止になります。

節約上手になるために意識したいこと3つ

お金はあれば使いたくなるものです。これまでに何度も節約に挑戦しているけれど、毎回挫折してしまうという方は少なくないでしょう。

では、どんなことを意識すれば、挫折することなく節約を続けられるのでしょうか?。最後に、節約上手になるために意識したいこと3つをご紹介します。

節約上手になるために意識したいこと1:ミニマリストを意識する

節約上手になるためには、ミニマリストを意識するとよいでしょう。ミニマリストとは、物を最小限まで減らして、本当に必要な物だけで暮らす人のことです。

ミニマリストを意識すれば、自分にとって本当に必要な物と不要な物が見えてきて、無駄な買い物を自然に減らせます。今ある物を活用して、シンプルに暮らしましょう。

節約上手になるために意識したいこと2:目的を決める

節約上手になるためには、目的を決めましょう。目的を決めずに闇雲に節約すると、達成感を得にくいため挫折しやすくなります。

「夏休みに家族で旅行するため」「子供の学費のため」「老後の生活のため」など、目的をしっかりと決めたうえで、計画的に節約を進めましょう。

節約上手になるために意識したいこと3:バランスを意識する

節約上手になるためには、バランスを意識しましょう。節約を頑張りすぎて、生活や健康に支障が出るのでは意味がありません。

節約できる部分とできない部分は人によって違います。貯めるお金と使うお金のバランスを考えて、自分にとって無理のない節約生活を送りましょう。

節約上手になろう

節約上手になるためのコツ12個と節約上手になるために意識したいこと3つをご紹介しました。頑張りすぎないことが、節約を長く続けるための秘訣です。

特別なことをしなくても、自分に合った方法で節約を実践すれば、自然とお金は貯まっていきます。楽しく節約を続けて、より良い暮らしを手に入れましょう。

\ お金の勉強をしよう/
ページの先頭へ