kinple金融(kinyu-)の世界をsimpleに

口座の使い分けで賢い貯金をしよう!口座を使い分けるメリット8選

2021 06.2この記事はPRを含みます

なぜ口座を使い分けるのか?

社会人として働いて給与を得ている人は、貯金額を増やしていくために口座を使い分けてお金を管理することを検討している方もいらっしゃるのはないでしょうか。

 

家計の支出を把握していくためにも口座を使い分け、お金の流れを掴むようにしましょう。口座を用途別に使い分け、上手に資金の管理をしていくことで貯金額を増やす工夫をしていきましょう。

口座を使い分けるとお金が貯まる?

口座を用途別に使い分けることで支出の把握がしやすくなるため、貯金を増やしていく環境を整えやすくなります。

 

お金を貯めることが難しい人の場合、1つの口座で給与や生活費、緊急時の出費、変動費などの支払いなどを必要時に引き出してしまうため貯金できないと言われています。

 

緊急時や貯蓄用の口座を作っておけば、前もって臨時収入などのお金を貯めておくよう心掛ける可能性があるので、余裕を持って貯金していくことができるでしょう。

おすすめの口座の使い分け5種類

おすすめの口座の使い分け方が5種類ほどあります。

 

お金の用途ごとに口座を振り分けたり、緊急時用や投資用、貯金用などに口座を分けることでお金の把握がしやすくなります。自分で稼いだ給与を無駄にしないためにも、口座を振り分け支出や生活費の管理に努めましょう。

 

おすすめの口座の使い分方にはどのような方法があるでしょうか。口座の使い分け方5種類について紹介していきます。

口座の使い分け1:支出の管理用

口座の使い分け方の1つ目に支出の管理用が挙げられます。

 

月々の生活に掛かるお金を支出管理用の口座でまとめて管理し、月々の支出額を把握できれば、固定費や変動費など生活に必要なお金を節約するようになるので、貯金を増やす環境を整えることができるでしょう。

 

用途別に口座を分けてお金を管理していく場合は、まずは支出用の口座を作りお金を分散して管理することに慣れましょう。

口座の使い分け2:収入の管理用

口座の使い分け方の2つ目に収入の管理用が挙げられます。

 

給与を振り込む口座とは別に収入を管理する口座を開設し、給料以外の収入を管理して貯蓄や投資、緊急用の口座に振り分けられるようにしましょう。

 

副業の給料や不用品を売った際の収入をこの口座に入れておき、その後どのように活用していくか家族や夫婦で話し合いましょう。

口座の使い分け3:緊急の資金用

口座の使い分け方の3つ目に緊急の資金用が挙げられます。

 

冠婚葬祭に必要な香典や祝金、自然災害などによる失業などに備えるための口座を作り、緊急時に使えるお金を備えておけば本来の貯蓄の計画を大幅に狂わせることなく、お金を貯めることができる可能性があります。

 

非常食の確保やハザードマップの確認をするとともに緊急の資金用の口座を開設し、可能な限りお金を貯めておくようにしましょう。

口座の使い分け4:貯蓄の管理用

口座の使い分け方の4つ目に貯蓄の管理用が挙げられます。

 

貯蓄用の口座はお金を貯めるための口座なので、先取り貯蓄のお金を入れておいたり、給与から貯蓄として決めている金額を毎月入れるようにしておきましょう。

 

貯蓄用の口座のお金を使わないようにするためにも、他の口座できちんとお金の管理をすることが大切です。

口座の使い分け5:給与振込用の口座

口座の使い分け方の5つ目に給与振り込み用の口座が挙げられます。

 

毎月の給与振り込み専用口座を開設しましょう。他の用途別の口座に無駄なく振り分けるためにも、給与専用の口座で給与を管理することが大切です。

 

他の口座に振り分ける作業を手間なく行いたい場合は、銀行が行っている自動振り分けのサービスなどを利用するとよいでしょう。

口座を使い分けるメリット8つ

口座を使い分けることでさまざまなメリットを得ることができます。

 

1つの銀行ではなくいくつかの銀行の口座にお金を入れておくことで銀行ごとの特典やサービスを活用できるので、お金を貯めていく環境が整えやすくなったり、1つの銀行がシステム障害に陥っても即座に対応することが可能です。

 

また、いくつかの口座でお金を管理することで用途を明確化できるので、目的に合わせたお金の管理や活用がしやすくなります。

 

ここからは、口座を使い分けるメリット8つについてご紹介します。

口座を使い分けるメリット1:災害時に役立つ

口座を使い分けるメリットに災害時に役立つことが挙げられます。

 

緊急用の口座を作っておけば貯蓄用や収入用の口座とは別にお金を確保しておけるので、万が一のときにも対応できます。また、遠方に住んでいる親戚や家族にお金を都合する際も、口座を多く開設しておければお金を送る選択肢を増やすことができます。

口座を使い分けるメリット2:他の銀行の障害時に役立つ

口座を使い分けるメリットに他の銀行の障害時に役立つことが挙げられます。

 

1つの銀行にシステム障害が起きても、他の銀行の口座を持っていればお金を振り込んだり、下ろすことができるので万が一のときにも対応しやすくなります。

 

リスクを分散する意味でも1つではなく複数の銀行で口座を開設しておき、万が一のときに備えるようにしましょう。

口座を使い分けるメリット3:セキュリティアップ

口座を使い分けるメリットにセキュリティアップが挙げられます。

 

1つの銀行口座だけではなく複数の口座に分けてお金を管理できれば、その中の銀行に個人情報の盗難などがあった場合でも、お金を複数の銀行に入れて管理しているのでリスクを分散できる可能性があります。

 

管理しているお金を守るためにも、1つではなくいくつかの銀行にお金を預けるようにすると良いでしょう。

口座を使い分けるメリット4:用途を明確化できる

口座を使い分けるメリットに用途を明確化できることが挙げられます。

 

目的に合わせて口座ごとにお金を振り分けるようにしておけば、それぞれの目的に合わせてお金を管理できるので、貯蓄や緊急時の蓄えがしやすくなります。

 

今どのようなことにお金が必要になるのか考え、用途を決めてお金を管理しましょう。

口座を使い分けるメリット5:ペイオフ対策になる

口座を使い分けるメリットにペイオフ対策になることが挙げられます。ペイオフとは預金保護制度のことです。

 

1つの銀行や金融機関でいくつかの口座を持っている場合、銀行自体が破綻してしまっても所有している複数の口座に残っている金額を合算して受け取ることができ、元本1000万円までとその金額の利息を受け取ることができるので、銀行が破綻しても被害を少なくできます。

口座を使い分けるメリット6:銀行口座開設の特典をもらえる

口座を使い分けるメリットに銀行口座開設の特典をもらえることが挙げられます。

 

新たに銀行口座を開設することでポイントや商品券を受け取れたり、高い年利でお金を預けられる特典が利用できる可能性があります。

 

口座を開設する際は、特典の内容だけでなく銀行自体の経営状態を把握した上で口座を開設するかを決めることが大切です。

口座を使い分けるメリット7:銀行ごとのサービスの特徴を活かせる

口座を使い分けるメリットに銀行ごとにサービスの特徴が活かせることが挙げられます。

 

インターネットで振り込みができたり、給与を1つの口座から複数の口座に自動的に振り分けるサービスを利用できる銀行もあるので、それらのサービスを活用すれば上手にお金を管理できます。

 

銀行ごとのサービスを比較し、利便性のあるサービスを行っている銀行を選ぶようにしましょう。

口座を使い分けるメリット8:自分のお金の使い方が見やすくなる

口座を使い分けるメリットに自分のお金の使い方が見やすくなることが挙げられます。

 

口座を用途別に分けることで、何にお金を使っているか把握できるので、支出やお金の使い方の動向を理解することができます。

 

用途別に口座を管理する際は、数カ月に1度全体のお金の使い道について見直し、無駄な部分が見当たらないか確認しましょう。

口座を上手に使い分けるコツ3つ

口座を分けることができても複数の口座を上手に使いこなすにはコツが必要です。

 

月々に必要な生活費を把握し、現金を下ろす回数を月1度に決めておいたり、口座を開設している銀行のホームページを定期的に閲覧するようにして、お得な情報や銀行の経営状況を知っておくことが大切です。

 

では、口座を上手に使い分けるにはどのようなコツが必要なのでしょうか。次は口座を使い分けるためのコツについて紹介します。

口座を上手に使い分けるコツ1:引き落としの口座は1つにする

口座を上手に使い分けるコツに引き落としの口座は1つにすることが挙げられます。

 

固定費やクレジットカードの引き落としの口座を1つにまとめておくことができれば、生活に必要なお金やカードの使用金額を把握できるので、固定費の見直しに役立てたり、クレジットカードの買い物を振り返ることができます。

口座を上手に使い分けるコツ2:現金を下ろすのは月1回にする

口座を上手に使い分けるコツに現金を下ろすのは月1回にすることが挙げられます。

 

お金を下ろすのは月1度にしておかないと足りなくなったらお金を下ろしに行く習慣が付いてしまうので、生活費をしっかり管理する意味でも現金を下ろすのは月1回に留めておきましょう。

口座を上手に使い分けるコツ3:ホームページをこまめに確認する

口座を使い分けるコツにホームページをこまめに確認することが挙げられます。

 

銀行によってはATMの利用料金が変更されたり、口座を利用するにあたって有益な情報が掲載されることがあるので、口座を開設している銀行のホームページをこまめに確認しましょう。

 

また、月1度はホームページを確認する習慣を付け、世界経済や社会情勢にも目を向けるようにしましょう。

口座を賢く使い分けて資金を貯めよう

複数の口座を使い分けるためのポイントやメリットについて紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。

 

月々に受け取る給与が限られていたり、結婚や出産、ライフスタイルの変化などでお金が必要になるときは誰にでも訪れるので、複数の口座を使い分けることで貯金額を増やす工夫をしましょう。

 

労働環境や社会経済の激しい変化に対応していくためにも、賢く口座を使い分けて資金を貯めるようにしましょう。

\ お金の勉強をしよう/
ページの先頭へ