kinple金融(kinyu-)の世界をsimpleに

ひふみプラスのメリット6つ|評判が良い理由や購入時の注意点も詳しく紹介!

2023 12.18この記事はPRを含みます

ひふみプラスとは

ひふみプラスは、日本の株を主とした投資ファンドです。藤野英人氏がファンドマネージャーを務め、企業への徹底的な調査・分析を行い、優良な投資先を独自で選定しています。数多くのメディアでも注目され、多くの賞を獲得する評判の良い投資ファンドです。

 

アクティブファンドの中では信託報酬が安く、運用成績も直近10年間ではTOPIXを大きく上回っている点などが数多くの投資家から評価を受けて人気となっています。

ひふみプラス | ひふみ

運営会社

レオス・キャピタルワークス株式会社が運営しています。ひふみプラスはレオス・キャピタルワークス社の金融商品の1つで、ひふみ投信マザーファンドに投資を行うベビーファンドです。

 

マザーファンドとは、複数のベビーファンドから資金を集め、一括で運用を行う大本のファンドを指します。ひふみプラスで集められた資金は、他の金融商品を通して集められた資金と合わせてひふみ投信マザーファンドで運用されるのです。

レオス・キャピタルワークス株式会社

ひふみ投信との違い

ひふみ投信もひふみプラスと同じレオス・キャピタルワークス社が運営するベビーファンドです。ひふみプラスとの違いは、ひふみ投信はレオス・キャピタルワークス社が直接販売していますが、ひふみプラスは証券会社など別の金融機関を通して販売されているという点です。

 

ひふみ投信は、NISA口座を使用することができますが、ひふみプラスは購入する金融機関によって異なるため確認が必要です。

買い方

ひふみプラスを購入するには、ひふみプラスを取り扱う銀行か証券会社で口座を開設する必要があります。しかし、銀行や証券会社によって、購入手数料やNISA口座を使用できるのかが異なるため、開設する前には確認が必要です。

 

ネット証券は、購入時手数料が無料(ノーロード)であることが多いです。どこの証券会社で購入しても商品自体は同じなので、ネット証券の利用を検討してみましょう。

ひふみプラスの評判が良い理由2つ

ひふみプラスは、人気が高く評判の良さで知られる投資信託商品です。では、なぜひふみプラスの評判が良いのでしょうか。

 

これから、ひふみプラスの評判が良い理由2つを紹介します。

ひふみプラスの評判が良い理由1:2018年に暴落があったがその後回復した

2018年10月に世界の株式市場は、ハイテク株を中心に米国株が急落したことに伴い、全面安となりました。ひふみプラスでも運用成績がTOPIXよりも大きなマイナスを記録するなど、設定後最大の下げ幅を記録し暴落してしまいました。

 

しかし、2019年に入ってからは強みであるリバウンド力で、運用成績が回復しました。一時的な株安が起きても、成長力のある銘柄を保有することで、巻き返しをはかることに成功しました。

ひふみプラスの評判が良い理由2:コロナショックの回復が早かった

ひふみプラスではコロナを重大な危機と認識し、巣ごもり需要などを見据えた銘柄の入れ替えを行いました。その結果、コロナによるダメージを最小限にすることができ、回復も早かったのです。

 

このような対応の早さが良い評判につながっています。

ひふみプラスのメリット6つ

ひふみプラスには、ほかのファンドにはない独自の特徴があります。それが強みやメリットになり、高い運用成績、良い評判につながっていると考えられます。

 

それでは、ひふみプラス独自のメリットとは、どのようなものがあるのでしょうか。ここからは、ひふみプラスの6つのメリットをご紹介します。

ひふみプラスのメリット1:日本の成長企業に投資

ひふみプラスは主に日本の成長企業を中心に投資しています。それは、日本中の投資家から集めた資金を、日本の成長企業に投資することで日本を元気にするという考えで投資を行っているからです。

 

投資先の選定には、数字だけを見るのではなく、企業へ直接足を運び、経営者と対面して投資先としてふさわしい企業かを見極めています。

ひふみプラスのメリット2:資産運用初心者にも優しい

ひふみプラスでは、口座を開いて終わりではなく、投資家とのコミュニケーションを大切にしています。「顔が見える運用」にこだわっており、運用部メンバーによる運用報告会やWeb動画を通じて運用者の投資に対する考え方や、調査の方法などを知ることができます。

 

このような取り組みによって、投資初心者でもしっかりと仕組みを理解して投資を行うことができます。

セミナーや動画配信

ひふみプラスでは、投資家たちとのコミュニケーションの一環としてセミナーや動画配信を活発に行っています。現在は主にYouTubeを通して配信しています。

 

毎月の運用報告を行う「ひふみアカデミー」、投資初心者向けに投資信託の仕組みを説明する「ひふみ投信 ひよこ塾」などさまざまなセミナーを開催し、その評判も上々です。

ひふみプラスのメリット3:運用方針

ひふみプラスには独自の運用方針があります。1つ目が「日本の成長企業に投資すること」、2つ目は「守りながらふやす運用」、3つ目が「顔が見える運用」です。

 

また、投資先への方針として「火風水土心(ひふみとうしん)」をかかげています。火は攻めの成長株、風は変化のトレンド株、水は守りの割安株、土は安定の地味で地道な株、心は正しい事業姿勢をそれぞれが表しています。

守りながらふやす

ひふみプラスでは「守りながらふやす」をコンセプトにして運用しています。株式市場の変化に柔軟に対応し、基準価額が激しく上下に動くような運用は避けています。

 

相場が下がった場合に、運用資産の下げ幅ができるだけ小さくなるように対応しています。そのことで、多少損することがあっても、致命傷となる損失を出さないようにすることを重視しています。

徹底した調査・分析

ひふみプラスでは、実際に投資先企業へ訪問して情報を得ています。企業の財務状況や業績などの数字だけで判断するのではなく、企業や工場などの現場に直接足を運び、話を聞いているのです。

 

それは、企業で実際に働いているのは「人」であり、企業を知るためには「人を見る」ことが大切だと考えているからです。海外の株を買い付ける場合も、海外まで出張し調査を行っています。

ひふみプラスのメリット4:100円から投資が可能

投資と聞くと「まとまった資金が必要なのでは」と考えるかもしれませんが、ひふみプラスは100円から投資が可能となっています。

 

投資初心者にとっていきなり大金を投資することはとても不安ですが、100円から購入できるので軽い気持ちで始めることができます。まずは100円だけ買ってみてもいいですし、毎日100円ずつ買い続けることもできます。

ひふみプラスのメリット5:TOPIXよりパフォーマンスが高い

TOPIXとは東証株価指数のことを指し、東証1部上場企業の全銘柄が対象となっています。東証1部は条件が厳しく、上場しているのは日本の企業の0.1%以下です。そのため、日本を代表する大手企業の集まりということになります。

 

そんな大手企業の集まりであるTOPIXの株価指数の上昇率よりもひふみプラスの方が、パフォーマンスが高いです。

ひふみプラスのメリット6:他のアクティブファンドより低めの信託報酬

アクティブファンドでは年率1.5%以上の信託報酬が一般的ですが、ひふみプラスは500億円までは、0.98%(税抜)です。アクティブファンドの中では信託報酬が低めに設定されています。

 

運用成績がよく、コストが低いのでコストパフォーマンスが高い商品と言えるでしょう。このような点もひふみプラスの評判を上げている理由です。

ひふみプラスを購入する前に注意すべき2つのパターン

ひふみプラスはとても評判も良く魅力的な金融商品ですので、購入を検討されている方も多いでしょう。しかし、投資は自分のスタイルに合ったものを選ぶことが大切です。

 

投資信託には、さまざまなリスクがあります。そのリスクは自分が許容できるものなのか、しっかりと検討してから購入することが望ましいでしょう。では、注意すべき2つのパターンをご紹介します。

リスクを取りたくない

ひふみプラスは投信信託であるため、元本は保証されていません。株価は為替変動やさまざまな要因を受け日々流動的であるため、ひふみプラスに限ったことではなく、投資信託全般においてリスクを取りたくない方には向いていません。

 

リスクを取りたくない場合は、銀行の預貯金、国債、貯蓄型保険など、元本が保証されているもので資産を運用することがおすすめです。しかし、元本が保証されている分利率がかなり低く設定されています。

長期間でお金を増やしたい場合

投資にはリスクがつきものです。リスクを減らすためには、資産を分散することが重要です。ひふみプラスはとても魅力的な商品ですが、資金を1つにまとめて投資をしてしまうと、予期せぬことが起きたときに身動きができなくなってしまいます。

 

長期で投資をする場合は、評判が良いからとひふみプラスだけに投資をするのではなく、他の資産(債権や不動産投資など)を組み合わせて、リスクを分散しておくことが望ましいでしょう。

自分の投資スタイルと合致すればひふみプラスも検討してみよう!

独自のやり方で成長し続けるひふみプラスは、とても魅力的な投資信託と言えるのではないでしょうか。

 

しかし、ひふみプラスは元本保証のないリスクのある投資信託です。そのため、すべての方におすすめできるわけではありませんが、リスクの許容範囲やコストについて自分の投資スタイルと合致するようであれば、ひふみプラスの運用を検討してみましょう。

 

ファンドに関する記事を以下のリンク先にまとめていますので、興味がある方はご参照ください。

アクティブファンドの選び方6つをご紹介|投資する際のポイント

 

お金の勉強をしてみませんか

これからに備えて、資産形成や投資信託を検討している方も多くいらっしゃると思います。

そんな方に株式会社FinancialAcademyが開催する「お金の教養講座」をご紹介します。

「お金の教養講座」は累計70万人以上が受講した人気講座となります。

この講座だけで、資産形成や投資信託の要点をしっかり押さえることができます。

無料体験セミナーもありますので、おすすめです。

お金の教養講座

 

株式投資のセミナーについて

株式投資に興味がある方もいらっしゃると思います。

知識なしで株式投資を始めると、約20%の人しか利益を出すことができないと言われています。

そこで、株式会社FinancialAcademyが開催する「株式投資スクール」をご紹介します。

投資初心者から経験者まで満足できる体系的なカリキュラムであり、株式投資の正しいルールと、成果を出すためのノウハウがわかるセミナーとなります。

本セミナーでは、株式投資で利益を上げるための道筋を学んでみませんか。

無料の体験セミナーもありますので、ぜひ受講してみてください。

株式投資スクール

 

不動産投資セミナーについて

不動産投資に興味がある人もいると思います。

そこで、体系的なカリキュラムで不動産投資で成功するために必要な知識を学ぶことができるセミナーがございます。

株式会社FinancialAcademyが開催する「不動産投資スクール」を受講してみてはいかがでしょうか。

初心者から経験者までいずれの方でも満足できる内容となっています。

不動産投資スクール

 

投資に関するセミナーについて

投資家を目指すにあたっては、投資に関するセミナーの受講をおすすめします。

株式会社Free Life Consultingが開催する「投資の達人になる投資講座」は、投資の基礎から解説されるため、初心者でも安心です。

無料入門講座もありますので、ぜひ受講してみてはいかがでしょうか。

投資の達人になる投資講座

 

\ お金の勉強をしよう/
ページの先頭へ