不動産トラブルが減らないのは何故?5つのトラブル事例について知ろう!
2020 10.21この記事はPRを含みます
不動産トラブルが増える理由とは?
不動産におけるトラブルとは、貸主と借主の意見・価値観が合わないことが原因で起きやすいでしょう。
賃貸物件には貸す側・借りる側が存在していますが、双方の意見が食い違う時にトラブルが発生して、金銭問題で揉めることもあるかもしれません。
たとえば、借りた側が通常の使用以外で、物件へダメージを生じさせてしまった際など、事前の取り決めを把握していない借主は修繕費用を出し渋り、トラブルに繋がることもあります。
不動産トラブル事例5つ
不動産におけるトラブルの事例を5つご紹介しましょう。
物件を扱うことで、貸主と借主にとって問題が生じることがあります。よくある不動産トラブルを知っておくことで、事前に不動産トラブルを回避することも可能です。
ぜひ、よくある不動産トラブルについて知っておき、貸す側と借りる側にとって心地よい賃貸契約が遂行できるように留意しましょう。
不動産トラブル事例1:賃貸アパートの設備や故障
賃貸アパートの設備の扱い方や故障によって、不動産トラブルが巻き起こる可能性があります。
貸す側の管理不足で物件の設備の手入れがなされておらず、借りる側が生活する上で不都合を感じると、不動産トラブルが起こるかもしれません。
アパートを貸す側が、常に借りる側が住みやすい環境を整えることで、物件を借りる側はスムーズに生活が送れるため、不動産トラブルはなくなりやすいでしょう。
不動産トラブル事例2:分譲マンションの管理規約
分譲マンションを管理する規約を把握し切れていない借主も存在しているため、不動産トラブルが勃発する可能性があります。
賃貸物件は、一般的に貸す側から規約の説明がありますが、それらを十分に把握し切れない借主もいるため、不動産トラブルへと発展してしまうケースがあります。
貸主によっても考え方・規約は異なるため、借主は入居する前にしっかりと説明を受けて、規約の内容を理解しておくことで不動産トラブルを回避できるでしょう。
不動産トラブル事例3:シェアハウスの違反
シェアハウスを借りた時に住人同士間でのマナーが守れず、不動産トラブルになることがあります。
シェアハウスは、見知らぬ人々と共に生活を送ることが多く、それぞれの異なる生活圏内もありながら共に空間を共有していくライフスタイルです。
価値観が異なる人々が同じ空間で生活をするため、騒音問題や人間関係などで不動産トラブルが発生しやすくなるのではないでしょうか。
不動産トラブル事例4:近隣住民への不満
賃貸物件は、近隣住民のマナー違反によって不満が募り、不動産トラブルに発展していく可能性があります。
借りた物件には満足していても、近隣の住民とのトラブルが発生するケースがあります。ゴミ問題・車やバイクなどの置き場所、そしてペットのトラブルも不動産トラブルとして挙げられるでしょう。
自分は心地よくても、相手は不愉快という環境は、さまざまな場面で存在するのではないでしょうか。そのため、少しでも多くの人々が調和をして生活できる配慮も必要です。
不動産トラブル事例5:契約に関するトラブル
物件の賃貸に関する契約内容は定期的に更新されるため、昔から物件を借りていた人によっては、不満が生じるケースが存在します。
世情によっては、貸主として契約を変更したり更新したりすることもあるでしょう。しかし、それらに納得しない住人も少なからず存在していますので、不動産トラブルとして揉め事の発端となりやすいでしょう。
その都度変更点を説明したり、以前契約した内容のまま更新手続きをしたりするなど、貸主側の配慮も必要となります。
不動産トラブルを上手に解決するための相談先3つ
不動産トラブルを解決したい時には、おすすめの相談先が3か所あります。どうしても物件に関するトラブルを抱えてしまった時には、迷わずに相談することがおすすめでしょう。
物件を貸す側・借りる側にとって、よりよい契約となるように然るべき所へ相談をして、不動産トラブルを解決していきましょう。
相談先1:管理会社
物件を斡旋してくれた管理会社へ、不動産トラブルについて相談してみてはいかがでしょうか。
物件の持ち主には相談しにくい場合、まずは管理会社へ不動産トラブルが起きていることを報告して相談しましょう。
管理会社から物件の所有者へ問題の指摘をしたり、改善策を講じてくれたりすることがあるため、借りている物件について問題が生じている際には、管理会社へ現状の問題点を相談してみるのがおすすめです。
相談先2:不動産会社
生活において不動産トラブルが生じたならば、不動産会社へ相談しましょう。
不動産会社は、物件の仕組みのトラブルなどについて、解決策を講じてくれます。1人で悩んでいても解決はしませんので、信頼できる不動産会社へ現状の問題を話して、不動産トラブルに関する策を教えてもらうといった方法があるでしょう。
相談先3:相談センター
不動産トラブルが長引くようであれば、相談センターへ問い合わせてみてはいかがでしょうか。
第三者より客観的な意見で不動産トラブルを解決してくれるため、誰に相談しても埒が明かない場合には、相談センターに不動産トラブルについて相談することをおすすめします。
不動産トラブルに関する注意点3つ
物件にまつわる不動産トラブルに関する、3つの注意点をご覧いただきましょう。
物件を借りて生活を送る際、注意しておくべき事柄があります。他者との円滑な生活が送れるように最低限度必要な注意点ですので、これから物件を貸したり借りたりする人は理解しておくのがベターです。
注意点1:不動産トラブルは未然に防ぐことができる
トラブルが起きないように他者へ配慮した暮らしをしていれば、大きな不動産トラブルは勃発しにくいのではないでしょうか。
そもそも、個々のわがままで起こる不動産トラブルも存在します。双方が規約の理解への柔軟性に欠けるため、些細なことでも他者を寛容することができずに、不動産トラブルへと発展していく可能性があります。
まずは気持ちのよい挨拶、そして居住スペースでのマナーに細心の注意を払っておくことで、些細な不動産トラブルが発生する可能性は低くなるでしょう。
注意点2:不動産トラブルは常に潜んでいる
いつでも不動産トラブルは勃発する可能性を秘めています。
物件の貸し借りには、多かれ少なかれトラブルは付き物でしょう。「言った・言わない」といったことから、大きな不動産トラブルへと発展してしまうケースもあります。
物件を貸す側と借りる側がいつでも謙虚な気持ちで対面していれば、不動産トラブルに発展する可能性は低くなるかもしれません。いつでも話し合いができる関係性を築いておくことで、大きなトラブルは未然に防ぐことも可能です。
注意点3:専門化への相談は最終手段
いきなり専門家へ不動産トラブルに関する相談をすることは、あまりおすすめできないでしょう。
不動産トラブルに関する専門家はいますが、専門家への問い合わせは最終的な手段だと考えておきましょう。物件を貸す側と借りる側の双方で話し合うことがベターです。
いつでも物件を快適に使用できるよう管理している貸主と、いつでも物件を大切に扱う借主がいてこそ、素敵な関係性が築き上げられるでしょう。そして、それは決して難しいことではなく、基本的なマナーではないでしょうか。
不動産トラブルで困ったときは一人で抱えず誰かに相談しよう
仮に不動産トラブルが起きてしまった際には1人で悩まず、誰かに相談して問題の解決を試みましょう。
不動産トラブルは、繊細な事件と言い換えられるものもあるでしょう。些細なことが大きなトラブルへと発展しないためにも、日頃から貸す側と借りる側のコミュニケーションを大切にすることがおすすめです。
誰もが心地よい空間となるように、皆さんで協力して物件を美しく、使い勝手のよい空間として維持していきましょう。