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大家さん必見!マンションにおける騒音問題への対処法4つを紹介

2020 10.21この記事はPRを含みます

マンションにおける騒音とは?

マンションで発生する騒音は生活音や音響や楽器などの場合が多いです。マンションは集合住宅なので防音対策が十分でないと微かな音でも響いてしまうため、大家による防音対策を施すことが必要になります。

マンション経営で騒音対策をしていく人は、音を吸収する防音材を設置したり、住民に騒音への注意喚起を促すことで快適な空間を維持していきましょう。

マンションの大家は借主に快適な生活を提供しなくてはならない

マンションの大家となる人は借主に快適な生活空間を提供することが求められます。大家は入居者に快適な生活空間を提供しなければならない「使用収益の義務」が生じるので、貸し主となる人は騒音やその他のトラブルを解決して快適な住まいを維持しなくてはなりません。

マンションを管理していく人は、普段から住民とコミュニケーションを取るようにし、騒音問題などの解決がしやすい環境を整えておきましょう。

賃貸借契約によって発生する権利義務 国土交通省

マンションの騒音の種類4つ

マンションの騒音には種類が4つほどあります。マンションは集合住宅なので生活音であったり、会話の声であったり、家電やオーディオの音などが大きくなると騒音になる場合があります。

マンションを経営していく人は、住民に深夜や早朝でのテレビやオーディオの試聴に気を付けてもらうようにし、また、音を吸収する防音材を設置することで騒音の問題に対処していきましょう。

マンションの騒音の種類1:生活音

マンションの騒音の種類に生活音があります。住民が歩く際に発する足音や蛇口をひねったときに生じる水道の音が騒音として問題になるときがあります。

マンションを経営する人は、音を吸収する床に張り替えたり、二重サッシなどを設置して生活音をなくしていきましょう。

マンションの騒音の種類2:会話

マンションの騒音の種類に会話の音があります。入居者に来訪があったり、親しい友人が訪れた際はどうしても声が大きくなってしまうので、隣人住民とのトラブルに陥りやすくなっています。

マンションの経営をする人は、住民に深夜や早朝での会話は避けるようにお願いしたり、張り紙などをして隣の住民のことを意識して過ごすことを促しましょう。

マンションの騒音の種類3:音響やテレビの音

マンションの騒音の種類に音響やテレビの音が挙げられます。テレビやオーディオの音量が大きくなると隣近所に音が漏れてしまうので、住民同士のトラブルに発展しやすくなっています。

マンションを経営する人は、入居者に音量について配慮するよう話をしたり、ヘッドホンでの試聴を促すことで騒音の問題をなくしていきましょう。

マンションの騒音の種類4:家電音

マンションの騒音の種類に家電音が挙げられます。洗濯機や掃除機を作動させると大きな音が生じてしまうので、深夜帯や早朝での使用を避けるように住民に注意しておく必要があります。

マンションを経営する人は、張り紙などで深夜帯や早朝での家電の使用を避けるように勧告し、家電での騒音が酷い住民には個別に注意するようにしましょう。

マンションの大家が行うべき騒音への対処4つ

マンションの大家が行うべき騒音への対処法が4つほどあります。住民同士でトラブルになる場合がほとんどなので、大家として平等に意見を聞き、他の住民への聞き取りや音声などの証拠を取っておく必要があります。

マンションを経営する人は、訴訟などの大きな問題に発展させないためにも、防音グッズなどによる防音対策をしておき、住民に普段から音に関する注意をしておきましょう。

マンションの大家が行うべき騒音への対処1:できるだけ証拠を残す

できるだけ証拠を残しておくこともマンションの大家が行うべき騒音への対処に必要なことです。騒音が起きている場所や時間、どれぐらいの期間大きな音が続くのかを調べて記録に残しておく必要があります。

マンションの経営をする人は、実際に騒音が起きている現場に遭遇するようにし、どのような状態なのか詳しく書き留めておくようにしましょう。

マンションの大家が行うべき騒音への対処2:住民への聞き取り

マンションの大家が行うべき騒音への対処に住民への聞き取りが挙げられます。住民の間で騒音がどれほど知られているか把握し、さまざまな意見を聞くことでトラブル解決に役立てるようにします。

マンションを経営する人は、住民の集まりなどの機会を活用し、ヒアリングを行い騒音の大きさや範囲を調べるようにしましょう。

マンションの大家が行うべき騒音への対処3:注意勧告

マンションの大家が行うべき騒音への対処に注意勧告があります。階段などに騒音についての注意を促す貼り紙をしたり、生活音や音響、テレビ、会話での音が大きい住民には個別に注意勧告することが必要になります。

マンションを経営する人は、生活音などが大きい住民には個別に注意や説明をし、騒音問題を解決していきましょう。

マンションの大家が行うべき騒音への対処4:聞き入れないときは退去を求める

注意勧告を聞き入れないときは退去を求めることもマンションの大家が行うべき騒音への対処の仕方になります。騒音問題が解決しないと他の入居者が住みづらくなってしまい、他の物件へ引越ししてしまうので、注意を聞き入れない住民には退去を求めましょう。

マンションを経営する人は、あらかじめ入居者が入る前に防音対策を施しておき、また賃貸契約の際に騒音について注意しておきましょう。

マンションで騒音苦情を出さないようにする方法2つ

マンションで騒音苦情を出さないようにするための方法が3つほどあります。テレビや音の出る家電を壁に密着させないようにしたり、防音機能を持つカーペットやカーテンを活用することでも音を遮ることができます。

マンションを経営する人は、テレビのアンテナジャックが設置してある壁付近を厚くしたり、防音グッズを活用することで音を遮っていきましょう。

騒音苦情を出さないようにする方法1:テレビを壁に密着させない

騒音苦情を出さないようにする方法にテレビを壁に密着させないことが挙げられます。テレビを壁に密着させると音が漏れやすくなるので、入居者に注意を促したり、壁を厚くするなどの工夫が必要になります。

マンションを経営する人は、住民にテレビを壁に密着させないように指導したり、設置する場合は防音対策を施すようにお願いするようにしましょう。

騒音苦情を出さないようにする方法2:カーペットを敷く

騒音苦情を出さないようにする方法にカーペットを敷く方法があります。防音性の高いカーペットを敷くことで足音を減らすことができるので、下の階への音漏れを少なくすことができます。

マンションを経営する人は、防音性の高いカーペットやドアの隙間を防音材で埋めることで音を遮断していきましょう。

マンションの騒音問題は早めに対処しよう

マンションの騒音問題は早めに対処するようにしましょう。対処が遅れると大きなトラブルや事件に発展してしまうので、あらかじめ防音対策を施しておいたり、生活音が大きい入居者には注意勧告をしておく必要があります。

マンションを経営する人は、入居者と長い賃貸契約をしていくためにも、防音グッズを活用したり、賃貸契約時に生活音についての注意をしておきましょう。

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