kinple金融(kinyu-)の世界をsimpleに

名古屋で不動産を高く売却するには|売却の注意点3つや方法4つ

2020 10.21この記事はPRを含みます

目次

名古屋で不動産を高く売却するには?

名古屋で不動産を高く売却したい場合は、売却のタイミングやどのような不動産売却業者を選ぶのかということが大切です。売却のタイミングは、名古屋のどの場所に不動産を所有しているのかによって左右されます。

例えば名古屋市の東部エリアは子育て世代に人気ですので、新学期の前に売却することがおすすめです。名古屋市の西部に関しては大企業も多く不動産価格がバブル状態ですので、下落する前に売却しましょう。

名古屋の不動産売却業者の選び方3つ

ここからは、名古屋の不動産売却業者の選び方の3つを紹介します。名古屋の不動産売却業者は数多くありますが、上手く見極めることが大切です。

評判がよくない不動産売却業者を選んでしまうと、実際の売却益が大きく変わってしまいます。特に名古屋の不動産売却業者のことを詳しく知らないという人は、選び方を詳しく頭に入れておくといいでしょう。

名古屋に土地勘がないという不動産投資家の方も参考にしてみてください。

名古屋の不動産売却業者の選び方1:査定額の正確性

名古屋の不動産売却業者の選び方の1つ目は、査定額の正確性です。具体的な価格査定の基準を示してくれる名古屋の不動産売却業者を選ぶといいでしょう。

不動産の査定価格は、複数の不動産会社に査定をお願いすることがおすすめです。簡易査定ではなく、現地査定してくれる不動産売却業者に依頼するといいでしょう。

精度の高い現地査定を積極的にしてくれる不動産売却業者が最適です。

名古屋の不動産売却業者の選び方2:実績と取扱い物件の種類

名古屋の不動産売却業者の選び方の2つ目は、実績と取扱い物件の種類がどうかという点です。一口に不動産会社といっても色々な会社がありますが、売却の実績が豊富な業者を選ぶことがおすすめです。

実績と取扱い物件の種類は、ホームページや会社案内で紹介されていることが多いです。また、売却したい不動産が一戸建てかマンションなのかによっても最適な不動産売却業者は異なります。

名古屋の不動産売却業者の選び方3:地域に精通している

名古屋の不動産売却業者の選び方の3つ目は、地域に精通しているかどうかです。地域の不動産事情に精通している業者は、小規模な地場の不動産会社であることも少なくありません。

全国的に名前の知れた不動産業者によっては、地域の情勢に疎く適切な査定額を提示できない場合があります。名古屋に土地勘のない場合は、実際に名古屋で不動産売却を実施した人おすすめの地元の不動産業者を選ぶことがおすすめです。

名古屋の主な不動産売却業者6選

ここからは、名古屋の主な不動産売却業者を紹介していきます。どの業者も全国的に有名な不動産業者ばかりですので、この機会にチェックしてみてください。

名古屋の主な不動産売却業者について詳しく知らないという場合は、以下に紹介する業者で気になった会社を複数選び問い合わせするといいでしょう。

複数の不動産業者の中で希望額にあった査定額を提示してきた業者と最終的に交渉することがおすすめです。

名古屋の主な不動産売却業者1:株式会社ホームプランナー

株式会社ホームプランナーは、名古屋市全域をメインにして活動している名古屋で不動産会社です。名古屋市の不動産の売却をしたい場合は、候補に入れてみるといいでしょう。

株式会社ホームプランナーでは相談の内容によって営業担当だけでなく、税理士や弁護士など外部と連携し相談することも可能です。相続や税金対策もお願いできますので、親から受け継いだ不動産の売却に悩んでいる場合にも最適です。

名古屋の主な不動産売却業者2:住友不動産販売株式会社

住友不動産販売株式会社は、全国直営272店舗の営業ネットワークを持っている不動産売却業者です。有名な不動産売却業者を選びたい人におすすめです。

ホームページには購入希望者が公開されていますので、参考にしてみてください。さらに名古屋から離れた場所に住んでいる人で土地勘がない人には、相場や地域性を教えてくれます。

また、売却の際にSNSやメディアを利用して不動産を宣伝することもできます。

名古屋の主な不動産売却業者3:三井住友トラスト不動産

三井住友トラスト不動産は、名古屋市内を中心とした営業活動を行っています。栄駅から徒歩圏内にあるため、便利に利用できるでしょう。

また三井住友トラスト不動産では、ホームページにパノラマ画像掲載の物件やおすすめ物件が表示されています。お持ちの物件と似ていれば、金額が参考になるでしょう。

さらに三井住友トラスト不動産としては年間1万件の査定をこなしている実績があります。

名古屋の主な不動産売却業者4:三井のリハウス

三井不動産リアルティ株式会社が運用する三井のリハウスは、CMでお馴染みの全国展開している不動産売却業者です。無料査定も行っているため、まずは相談してみることがおすすめです。

さらに三井のリハウスのホームページでは、売却検討物件周辺の相場情報や購入検討者情報をチェックできます。

名古屋の主な不動産売却業者5:三菱UFJ不動産販売株式会社

三菱UFJ不動産販売株式会社は、無料査定がお願いできる人気の不動産売却業者です。中古物件の購入検討者をホームページで確認できますので、ぜひチェックしてみてください。

また不動産売却に関係する経費や税金をチェックできますので、不動産売却の際のお金の流れなども分かりやすいでしょう。資格を取得しているスタッフも多いため、気になることがあれば相談してみることがおすすめです。

名古屋の主な不動産売却業者6:株式会社さくら不動産

株式会社さくら不動産は、幅広いネットワークで売却をサポートしてくれる不動産売却業者です。株式会社さくら不動産は、名古屋市緑区を中心に営業しています。長年培ってきたネットワークを活用できます。

売却したい不動産が名古屋市緑区にある場合は、株式会社さくら不動産に相談してみると有利でしょう。

名古屋で少しでも高く不動産売却する方法4つ

ここからは、名古屋で少しでも高く不動産売却する方法4つ紹介していきます。不動産を初めて売却するという場合は、参考にしてみてください。

また不動産売却業者にお願いする前にどうして不動産を売却するのかという理由を明確にしておくことがおすすめです。場合によっては、不動産業者に説明したほうがスムーズにいく場合もあるでしょう。

名古屋で少しでも高く不動産売却する方法1:部屋の整理整頓・清掃

名古屋で少しでも高く不動産売却する方法の1つ目は、部屋の整理整頓や清掃に気を配ることです。壊れている箇所があったりやひどい汚れがあったりすると、査定額が下がってしまう可能性もあります。

実際に不動産を売却する際には、内覧での清潔感が大きく影響します。自分で清掃が難しい場合は、ハウスクリーニングをお願いすることもおすすめです。

名古屋で少しでも高く不動産売却する方法2:設備の交換やリフォーム予定箇所

名古屋で少しでも高く不動産売却する方法の2つ目は、設備の交換やリフォーム予定箇所を伝えておくことです。ただしリフォーム代が売却で回収できるとは限らないため、実施するかどうかは不動産会社に相談することもおすすめです。

また購入者によっては、リノベーション用物件として中古不動産を探している場合があります。設備の交換やリフォームは、慎重に行うといいでしょう。

名古屋で少しでも高く不動産売却する方法3:周辺情報の提供

名古屋で少しでも高く不動産売却する方法の3つ目は、周辺情報の提供です。周辺情報は不動産会社のホームページや営業担当から取得することも可能です。

さらに物件情報を不動産会社に提供する際は、最寄り駅や商業施設の説明を詳しくできるといいでしょう。

名古屋で少しでも高く不動産売却する方法4:複数社に依頼する

名古屋で少しでも高く不動産売却する方法の4つ目は、複数社に依頼することです。1社だけでは、本当に1番高く査定してくれる会社なのかどうかを判断できない場合があります。

場合によっては、数百万円の損になってしまう場合も少なくありません。また営業担当との相性も見極める必要があるでしょう。

名古屋で不動産を売却するときの注意点3つ

ここからは、名古屋で不動産を売却するときの注意点を3つ紹介していきます。名古屋以外でも不動産を売却するときの参考になるため、複数のエリアで不動産売却を検討している人もぜひチェックしてみてください。

名古屋で不動産を売却するときの注意点1:売却計画は余裕を持つ

売却計画は余裕を持つことは、とても大切です。早く高く売れることだけを考えていると、うまく行かないことも少なくありません。

また売却する物件の特徴によっても、期間が異なります。マンションの場合、早い場合は2ヶ月間で物件の引き渡しまで進む場合があります。

一方で一戸建ての場合は、さらに時間がかかることもあります。焦らず理想の金額で売却できるように計画を立てましょう。

名古屋で不動産を売却するときの注意点2:適正価格を設定する

名古屋で不動産を売却するときの注意点の2つ目は、適正価格を設定することです。適正価格を設定するには、地価公示価格、地価調査価格を参考にする必要があります。

また周辺の取引事例を参考にするといいでしょう。不動産売却業者にすべてお願いするのではなく、自分でも適正価格を設定して交渉を続けていきましょう。

不動産会社の査定額に納得できない場合は、どうしてその価格になったのか聞いてみることもおすすめです。

名古屋で不動産を売却するときの注意点3:よく似た物件との差別化を図る

よく似た物件との差別化を図ることは、とても大切です。特に同じマンションの別部屋が売り出されている場合は、価格面で競合になる場合が高いです。

リノベーションをして差別化を図ったり、よく似た物件とは時期を変えて売却のタイミングを図るなど工夫することも有効的です。

周辺の物件情報を調査して、しっかりと対策を取っていきましょう。

名古屋に強い不動産会社に売却相談して気のあう業者を見つけよう

理想にあった形で名古屋で不動産を高く売却したい場合は、名古屋に強い不動産会社に売却相談して気のあう業者を見つけることが大切です。担当者との相性もあるため、複数の業者に査定をお願いするといいでしょう。

少しでも高く売却する方法や注意点を参考にして、納得して不動産を売却してください。

\ お金の勉強をしよう/
ページの先頭へ