kinple金融(kinyu-)の世界をsimpleに

リノベーション投資とは?REISMの特長10個と投資によるメリットを紹介!

2020 10.21この記事はPRを含みます

リノベーション投資とは?

リノベーション投資とは、中古物件を買い取り、間取りや内装、インテリアなどを大幅に改修して「再生」し、物件に付加価値を生み出した後、賃貸物件として貸し出すことにより、安定した家賃収入を得ることを目的とした不動産投資のことです。

新築物件価格と比較した場合、中古物件は安く手に入れることができる為、元手が少なくても不動産投資を始めやすいのが特徴です。

また、リノベーションをすることにより、周辺の家賃相場よりも高い値段で貸すことが可能になります。

リフォームとリノベーションの違い

リフォームは、古い建物やマンションの部屋などを、新築同様の元の状態に回復させることをいいます。主に壁紙の張り替え、キッチンやトイレの交換などの小規模な工事が当てはまります。

それに対し、リノベーションとは、既存の住宅などを住む人のニーズや好みに合わせ、間取りや内装を大幅に作り替える工事のことです。

リフォームは原状回復・リノベーションは作り替えを意味しているといってもよいでしょう。

REISMとは

「REISM」(リズム)とは、東京都渋谷に本社を置く、リズム株式会社が運営するライフスタイルブランドのことです。

REISM=再生主義というコンセプトのもと、東京23区内のマンションをリノベーションした後、主に不動産投資用のマンションとして販売しており、また、賃貸物件の管理事業も行っています。

REISMはリノベーションを戦略的にとらえており、REISMによって新しく再生された、おしゃれな部屋にはファンも多く、空き待ちの人も多いようです。

REISM

REISMの特長10個

REISMの特長1:物件を選定する

REISMで扱っている投資用ワンルームマンションの所在地は、東京23区内に限定されています。また、REISMで扱っている全ての物件は、実に高い情報収集力で厳選されています。そのため、中古でも好立地で長期運用価値が期待できる建物です。

REISMのワンルームマンションに不動産投資をする際、まず、REISMの物件の中から、投資する物件を探します。

物件を選ぶ時は、まず自分で実際に足を運び、アクセスや日当たりの良さ、また、周辺の環境を含め、物件のこれまでの履歴などを精査してから決めると良いでしょう。

REISMの特長2:借り上げシステムを導入

高い入居率を誇るREISMのリノベーション物件ですが、物件を購入した後、空室になってしまうことを心配されるオーナーの方もおられるでしょう。

リズム株式会社では、オーナーの所有物件を一定期間借り上げてくれるシステムが用意されています。

空室期間が心配な方は、このシステムを利用すれば家賃収入の心配をしなくて済みます。

REISMの特長3:賃貸業務代行システムで安心

REISMのマンションオーナーの方は、普段お仕事をされている方も多く、不動産の管理に時間を取るのが難しいこともあると思います。

REISMでは、忙しいオーナーに代わり、不動産の運用時の賃貸業務を代行してくれます。

REISMの特長4:使いやすいウェイティング機能

とても人気のあるREISMの物件ですが、入居者の退去が決まった後、空室期間を少しでも短くする為、あらかじめ入居希望者を募っておく、ウェイティングという機能があります。

退去の日が決定しましたら、まず、自社のリノベーション賃貸専用サイト上において、速やかに次の入居者の募集を開始します。

また、退去後の原状回復工事も、短期間で行うため、空室期間が最小限で済むというメリットがあります。

REISMの特長5:レポートを作成して提供する

REISMには会員サイトがあり、物件のオーナーは、所有物件の内装工事の状況や工事費用の詳細をサイト上で24時間、いつでも好きな時に確認することができます。

また、気になる退去後の原状回復前後の工事状況なども、写真付きのレポートで確認できるので、安心です。

REISMの特長6:REISMのファンを増やす取り組み

入居中、急な設備故障や水回りのトラブルに遭遇した時でも、24時間対応可能な「リズムサポートクラブ」を設置することにより、入居者の安心と満足度を高め、REISMファンを増やすことにより、快適に長く住み続けてもらうことにつなげています。

また、渋谷にあるREISMのリノベーション空間を再現したカフェ「REISM STAND」では、入居者とREISM社員のコミュニケーションを図る懇親会も開催されています。

賃貸管理もリズムにお任せ REISM

REISMの特長7:東京23区内の物件に限定している理由とは

REISMの取り扱い物件は、東京23区内でも賃貸需要が高く、アクセスの良い厳選したエリア内のワンルームマンション物件に特化しています。

それは、不動産投資における大切な「長期的で安定した運用ができる」ことを第一に考えていて、空室リスクを極力減らす為です。

東京は、衣食住も充実しており、大学など各教育機関や企業の本社も多く、進学や就職をする際にも恵まれた環境にあるといえます。

少子高齢化の時代にも、東京には若者が集まり、それに伴う賃貸のワンルームマンションの需要も高まる為、価値も下がりにくいのです。

REISMの特長8:高い入居率

不動産投資で気をつけなければならないことは、新築の時は満室御礼でも、築年数が経つにつれて次第に空室が目立つようになるという問題です。

空室になればもちろん、その間の家賃収入は望めませんので、ローンの支払いが気がかりだというオーナーの方も多いと思います。

戦略的な無駄の無いリノベーションで、不動産価値を上げることに強みを持つREISMの物件は、高い入居率を誇り、さらに空室を待つ人が沢山いるので、長期間空室の心配は少ないといえるでしょう。

REISMの特長9: 専門のコンサルタントが投資について助言

不動産投資に興味はあるものの、いざという時のリスクを考え、二の足を踏んでいる人も多いのではないでしょうか。

REISMでは、資産コンサルタントが、将来必要になる修繕費などの費用も含めて不動産投資のメリットだけでなく、リスクもしっかりと説明してくれます。

また、一人一人の属性やニーズに合わせた物件を選ぶお手伝いもしてくれますし、ローンの組み方や金融機関や保険の選び方など、必要があれば提案もしてくれます。

REISMの特長10:豊富なデータとGMSで不動産価値を見える化

評判の良いREISMの物件は、リノベーションや建物の状況調査への取り組みや実績が、大手銀行からの評価も高く、信頼もある為、最長で45年のローンを組むこともできるようです。

それは、クローラー技術を駆使し、膨大で蓄積したデータや、地理情報システムにより、該当駅のエリア特有の発展性、経年減価などを客観的に調査した「駅力」を数値化することにより、将来の不動産価値の見える化をし、戦略的な不動産投資を可能にしているからでもあります。

トラブルが起こった場合のREISMの対応サポート

物件の賃貸中には、予想外のトラブルが起こることもあります。万が一のトラブルで高額な費用が発生しないよう、オーナー向けに「設備保証サービス」が用意されています。

入居者が退出する際は、オーナーに代わり、REISMが立ち会って確認くれるため、退去時の支払いトラブルを未然に防ぐことができます。

また、保証会社ごとに保証内容は異なりますが、夜逃げなど、もしもの時のリスクに対する保証も付いているため、安心です。

リノベーション投資のメリット

新築に比べ、安く購入することのできる中古物件は、不動産投資初心者でも、比較的手に入れやすいのではないでしょうか。

実際に、中古物件は新築物件よりも立地に恵まれていることも多く、リノベーションすることにより入居率が上がれば、長期的に安定した不動産の家賃収入を得ることが期待出来ます。

リノベーション投資のデメリット

リフォームに比べ、リノベーションは間取りなど、大幅に変更する部分が多いため、とにかく時間がかかりますし、また、費用もそれなりにかかります。

そのため、リノベーションした後、想定される家賃との採算性や回収期間をよくシミュレーションしてから決める必要があります。

戦略的なリノベーションを提案するリズムのリノベーションは、コストを無駄にしないよう、しっかりと計算されています。

REISMでリノベーション投資を検討しよう

不動産投資は、長期的で安定した家賃収入で利益を出すことが期待できますが、反面、空室になってしまった場合のリスクもあります。

株式会社REISMは、厳選された物件の選定から管理、融資の相談や入居中のトラブル時の対応など、幅の広い安心できるサービスで、長期間にわたり、オーナーを支えてくれます。

また、REISMのリノベーションでは、時代のニーズにあったオシャレな室内空間に仕上げてくれる為、仮に途中で売却することになっても、物件価値が下がりにくいこともあり、出口戦略が必要な不動産投資の中でも、おすすめできる物件といえるのではないでしょうか。

\ お金の勉強をしよう/
ページの先頭へ