kinple金融(kinyu-)の世界をsimpleに

固定費を節約するコツ12個紹介!固定費を節約するメリットは?

2020 10.21この記事はPRを含みます

固定費とは

固定費とは電気代や新聞代、生命保険などがあり、定期的な支出のことです。日常生活を過ごしていく中で、日々の生活に伴う固定費を見直したいと考えている人も多いのではないでしょうか。

また、ほとんどの人は月々の給与や収入が決まっているため、思い通りに固定費を抑えていくことが難しい場合もあります。しかし、固定費を抑えていくことができれば生活にゆとりを持たせ、貯金したお金を将来に役立てることができるでしょう。

固定費を節約するコツ12個

月々の固定費を節約するためのコツがあります。

固定費を節約していくには光熱費や通信料、生命保険、自動車に関わる費用を見直すことで生活にまつわる固定費を節約していくことができます。そのためには、光熱費に新聞代や駐車場代など、いったいどのくらいかかっているのか把握しておく必要があります。

それでは、月々の固定費を節約するコツについて詳しく見ていきましょう。

固定費を節約するコツ1:生命保険の見直し

固定費を節約するコツに生命保険の見直しが挙げられます。

生命保険は、預金でまかなえない部分を保険によって補うためのものなので、補償額が少なかったり、自分に必要ない補償があれば部分的に解約するようにし、ほかの保険会社と比較して新たに保険に加入し直すことも検討しておきましょう。

生命保険を見直す場合は現在契約している保険内容を確認し、無駄な部分がないか見ていくようにしましょう。

固定費を節約するコツ2:受信料の見直し

固定費を節約するコツに受信料の見直しが挙げられます。

有料テレビの受信料を支払っている場合は受信料を支払っている分、どの程度視聴しているのか改めて考え、契約を解約もしくは部分解約するなどの工夫もしてみましょう。

固定費を節約するコツ3:通信費を見直す

固定費を節約するコツに通信費を見直すことが挙げられます。

固定電話は契約していても使用しない場合が多いため固定電話の解約を検討したり、スマートフォンについても大手キャリアのものではなく、格安スマートフォンを使うことにより通信費を抑えることもできます。

通信費を見直したい人は、月々の通信費を把握するためにも家族割引が利用できる契約を選ぶといいでしょう。

固定費を節約するコツ4:住宅費を見直す

固定費を節約するコツに住宅費を見直すことが挙げられます。

現在住んでいる住宅の家賃や住宅ローンが高い場合、安い賃貸住宅に引っ越したり、住宅ローンを見直すことにより住宅費を抑えることができるので、貯金をして将来のために蓄えることも可能でしょう。

現在の家賃や住宅ローンを見直すことで、現在の給与や収入に見合った支払いをしているのか考えてみることが大切です。

固定費を節約するコツ5:電気代を見直す

固定費を節約するコツに電気代を見直すことが挙げられます。

現在は電力の自由化により、自由に電力会社を選ぶことができるようになりました。しかし、電力会社によっては、以前契約していた電力会社の利用料を日割計算できないことがあるので、注意して契約を進める必要があります。

また、電気の消費が少ないLEDに換えることにより電気量を減らせるので、結果的として節約につながるでしょう。

固定費を節約するコツ6:新聞などを見直す

固定費を節約するコツに新聞などを見直すことが挙げられます。

新聞はインターネットの電子新聞を利用しても、紙媒体のように情報を取り入れることができるだけでなく配達してもらわない分、安く契約することが可能です。また、インターネットの電子新聞は、集金訪問や訪問での契約がないのでそれらの手間を省くこともできます。

新聞を取っている場合、普段新聞をどれほど利用しているのか考え、新聞自体の契約を見直してみましょう。

固定費を節約するコツ7:年会費を見直す

固定費を節約するコツに年会費を見直すことが挙げられます。

年会費のかかるクレジットカードの契約を見直してみたり、クレジットカードの枚数を減らすことで年会費の負担を減らせます。また、自分のライフスタイルや消費に合わせてカード会社を選べば、生活費全体の見直しにもなります。

クレジットカード会社を選ぶ場合、実質的に年会費が無料になるものやカードを使うことで特典が加わるようなものを選択することもおすすめです。

固定費を節約するコツ8:自動車の費用を見直す

固定費を節約するコツに自動車の費用を見直すことが挙げられます。

普通自動車から軽自動車に乗り換えることで維持費や税金を抑えることができたり、趣味で古い車に乗っている場合も、新しい車に換えることで自動車にかかる費用の見直しが可能です。

自動車を利用している場合、整備費やガソリン代を節約するためにもEV車やハイブリッド車に乗り換えることも検討しておきましょう。

固定費を節約するコツ9:子どもの習い事を見直す

固定費を見直すコツに子どもの習い事を見直すことが挙げられます。

子どもが定期的に通っている習い事なども、通う教室の数を減らしたり、子ども自身に向いているかどうかを家族で相談して、続けていく習い事を決めることも検討しておきましょう。

固定費を節約するコツ10:自分の習い事を見直す

固定費を節約するコツに自分の習い事を見直すことが挙げられます。

年会費は支払っていても参加していない習い事は退会するようにしたり、惰性で続けている習い事などは時間とお金の無駄になるので続けるべきなのか考えることも大切です。

習い事を見直す際は、仕事のストレス解消や気分転換に役立っているか考え、続けるべきか検討してみましょう。

固定費を節約するコツ11:駐車場代を見直す

固定費を節約するコツに駐車場代を見直すことが挙げられます。

月極駐車場やコインパーキングなどを使用している方は、利便性の悪い場所や屋外などの賃料の安い駐車場を探したり、親類などが近くに住んでいれば車を駐車させてもらうことも考えておきましょう。

月極駐車場でもシェアリングサービスを利用することもできるので、それらのサービスの活用も検討しておきましょう。

固定費を節約するコツ12:ガス代を見直す

固定費を節約するコツにガス代を見直すことが挙げられます。

ガス会社も自由化が進み、自由にガス会社を選ぶこともできるので用途や使用頻度に合わせてガス会社の契約プランを選び、無駄なくガスを使っていけば月々のガス代を節約することができます。

固定費を節約するメリット

固定費を節約することでさまざまなメリットを得ることができます。

固定費は光熱費や通信費といったものなので、一度安価なプランに乗り換えるだけで月々の固定費を節約していけるため、ストレスが溜まりにくく、金銭的に余裕ができるので家族の将来のためや万が一の際に備えることができるでしょう。

ストレスがたまらない

固定費を節約するメリットの1つ目に、ストレスが溜まらないことが挙げられます。

固定費を抑えていく場合、食費や被服代などを無理に節約していくのではなく、月々に決まった額を差し引かれていくだけなのでストレスが溜まりにくい節約方法となっているだけでなく、金銭的な余裕もできるので気持ちにゆとりを持つことができます。

ストレスによる衝動買いを避けるためにも、無理なく節約していく必要があるでしょう。

持続できる

固定費を節約するメリットの2つ目に、節約自体を持続していけることが挙げられます。

通信費や光熱費をほかの会社に契約変更しておけば、努力せずに固定費を節約していくことができるので、固定費自体の節約は持続しやすくなっています。

通信費や光熱費をほかの会社に切り替える際は、無理のない範囲で契約会社を変更し、固定費の節約自体を持続させることを考えていきましょう。

固定費を上手に節約しよう

固定費を節約していくためのコツについて紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。

ガス会社や電気会社が自由化になっていたり、インターネットで情報を得やすくなっていることもあり、本人の意思さえあれば固定費の節約は難しいことではありません。

固定費を節約していく際は、家族の理解と協力を得ながら進めていくようにしましょう。

\ お金の勉強をしよう/
ページの先頭へ